牡蠣小屋「中宮丸」 でBBQ 牡蠣・海老・ホタテ・サザエ三昧(糸島岐志漁港) in 九州福岡 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 牡蠣小屋「中宮丸」 でBBQ 牡蠣・海老・ホタテ・サザエ三昧(糸島岐志漁港) in 九州福岡ホーム > 福岡 食べる・飲む > 牡蠣小屋「中宮丸」 でBBQ 牡蠣・海老・ホタテ・サザエ三昧(糸島岐志漁港) in 九州福岡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


牡蠣小屋「中宮丸」 でBBQ 牡蠣・海老・ホタテ・サザエ三昧(糸島岐志漁港) in 九州福岡

牡蠣をBBQスタイルでたらふく食べれるところが福岡にはある!
と聞き、ウハウハで行ってきました。

牡蠣をBBQスタイルで食べれるこれらのお店は『牡蠣小屋』と言われていて、糸島周辺のいくつかの漁港で、ビニールハウスみたいな仮設テントがズラッと並んでいます。

糸島牡蠣街道一覧はこちら  
人気ランキングはこちら

いくつもあるお店がの中、同僚が毎年行っている『中宮丸』をチョイスしました。
牡蠣小屋「中宮丸」 で牡蠣・海老・ホタテ・サザエ三昧(糸島岐志漁港)1

15時ごろ着いたのですが、心配していたウェイティングは全くなし。
待たずに入店出来ました。周りのお店も同じ感でしたよ。

店内はこんな感じで、まさにビニールハウスの中に焼き台が所狭しと並べられています。
ただ、それだけの仮設店舗です。
牡蠣小屋「中宮丸」 で牡蠣・海老・ホタテ・サザエ三昧(糸島岐志漁港)2

半分外みたいな感じの中食べるのをイメージしていったので、寒いかと思い厚着をしていったら、なんのなんの、炭の熱さで半袖になりたいぐらいでした。

メニューはこれですべて。
まぁ、これ以上のものを求めてないのでいいのですが、、、。
牡蠣小屋「中宮丸」 で牡蠣・海老・ホタテ・サザエ三昧(糸島岐志漁港)4

ちなみに、ここ『中宮丸』はなんでも持ち込み自由です。
無論、お酒その他飲みモノから食べ物まで。。。

ただし、網で焼くことが禁じらているので、焼きにおにぎりは出来ません。
う~ん、残念無念。。。

牡蠣はメニューに載っている800円のとは別に、一皿1000円なるお得版もあります。
おおおそ、15-17個くらいのイメージだそうです。
牡蠣小屋「中宮丸」 で牡蠣・海老・ホタテ・サザエ三昧(糸島岐志漁港)5

その他、海老にホタテにイカにサザエを注文しました。

で、早速炭火に乗せて焼き焼き!
牡蠣小屋「中宮丸」 で牡蠣・海老・ホタテ・サザエ三昧(糸島岐志漁港)6

牡蠣には焼き方があり、
まずは、平たい方を下にして1分程度焼き、その後、膨らんでいる方を下にせよ!
とのことでした。

結論、どっちから焼いても同じような気がしました。。。

新鮮な牡蠣は、無論生でもOK。
身はプリプリ非常にジューシーでした。
牡蠣小屋「中宮丸」 で牡蠣・海老・ホタテ・サザエ三昧(糸島岐志漁港)7

生でも食べましたが、とにかく殻を開くのに手間取り、数個食べて断念。
その後は焼きに徹しましたが、ワタクシ的には半生状態で食べるのが非常に美味しかったです。

いや、美味しかった!なんてものではありません。
激ウマです!

人気ランキングはこちら

備え付けの調味料は、しょうゆとポン酢のみ。
レモンと塩を持参しましたが、これだ大正解!
柚子胡椒なども持っていくと、いろいろと楽しめていいかもしれません。

こちらは中宮丸特製の牡蠣チャーハン
牡蠣小屋「中宮丸」 で牡蠣・海老・ホタテ・サザエ三昧(糸島岐志漁港)8

同僚が毎年ここのお店に来ているのも、とにかく牡蠣チャーハンが美味しいからとのこと。

個人的な感想を言いますと、バターで味付けし過ぎな感じです。
無論、牡蠣の汁でご飯炊いてるんでしょうけど、バターっぽさが強すぎる感じ。
とはいうものの、これはこれで非常に美味しかった!!

もうひとついちゃもんつけるとすれば、もう少し高くてもいいから、もっと大ぶりな牡蠣を準備して欲しいものです。

だって、牡蠣って火を通すとかなり縮むじゃないですか!
なんか物足りなくって。。。

もっと大ぶりだったら、生でも食べ応え有りますし、サザエが大きさで値段が違うように、是非是非、牡蠣も大ぶりなのを用意して下さい。

お店の方の愛想非常によく、サービスも問題なしです。
他のお店では、食べ放題なんてのもやってるようですが、意外と、そんなに数を食べれるものでないことが分かりましたので、食べ放題である必要は全くありませんね。

牡蠣皿は一皿追加して合計2皿30個くらいを一家で平らげました。
と言っても、ガキンチョはほとんど食べなかったので、大人一皿/人あればちょうどいいと思います。

潮の香りを感じながら捕れたて新鮮な牡蠣やその他魚介類を食す。
こんなに贅沢なことはありません。

また行こうと思います。
ホンマ美味しかったわぁ~!!

≪お店情報≫
中宮丸(なかみやまる)
住所:福岡県糸島郡志摩町大字岐志778-5
電話:090-7450-6009(平日のみ予約可)
時間:10:00~17:00
Web :こちら   人気ランキングはこちら

人気Blogランキング応援クリックして貰えると嬉しいです。

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
  
生のまま発送だから鮮度が違う!濃厚な北海道の牡蠣をチルド便でお届け♪
牡蠣(カキ)初出荷セール!凄腕漁師が育てた極うま牡蠣
アワビも旬の牡蠣もセットに!今度の休日は焼き貝でバーベキューを!

11月
いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング バナー 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1



【福岡転勤生活情報・福岡生活日記・福岡ラーメン情報も少々】
北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com

中宮丸 シーフード / 筑前深江)
昼総合点★★★★ 4.0

[ 2010/11/14 23:23 ] 福岡 食べる・飲む | TB(0) | CM(3)


ダーシーJrは、仮設しなかった。
[ 2010/11/14 15:46 ] [ 編集 ]
 今日初めて、ブログ見させていただきました。
おもしろかったです。
 たぶん近所に お住まいなんだろうと思いました。

 近所(荒江方面)にも、中国とまでは、いきませんが、安くてそこそこの店も ありますよ!
[ 2010/11/18 05:30 ] [ 編集 ]
コメント有難うございました。
ご近所さんかも?とのこと、美味しいところや楽しいところなどの情報下さいませ。
荒江方面の美味しい中華料理屋さん、是非教えてください。美味しい中華に飢えてます。。。w
[ 2010/11/18 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。