FC2ブログ

熊本で゛一文字ぐるぐる゛と゛馬刺し゛と゛辛子レンコン゛美味しかった! in 九州熊本 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 熊本 食べる・飲む > 熊本で゛一文字ぐるぐる゛と゛馬刺し゛と゛辛子レンコン゛美味しかった! in 九州熊本

熊本で゛一文字ぐるぐる゛と゛馬刺し゛と゛辛子レンコン゛美味しかった! in 九州熊本

熊本に出張で行った際、「熊本といえば何?」ってことで同僚が注文してくれたもの。

それは、熊本といえばこの三種といわんばかりに、注文してたものが馬刺し辛子レンコンと、もうひとつでした。

まずは馬刺し。熊本のご当地食材だったんですね。
馬刺しは何度となく食べていますが、熊本の名産だとは、、、全く知りませんでした。
熊本の一文字ぐるぐると馬刺しと辛子レンコン2

人気ランキングはこちら

馬刺しといってもいろいろあるんですね。
って、牛肉でもいろんな分があるように、そりゃ当然か!

縦髪のところ?の部位が、脂身いっぱいで絶品でした。
う~ん、こりゃ美味い!

次に辛子蓮根。
これまた、普通に食べたことありましたが、ご当地と言われてそこで食べると、なぜか非常に美味しく感じてしまうから不思議なものです。

写真は、、、あまりにも普通すぎて撮り忘れました。

で、ビックリが一文字ぐるぐる
おもわず、は?と言ってしまいましたよ。

人気ランキングはこちら

だって、一文字ぐるぐるって名前が、食べ物とは思えなくて。。。

で、出てきたのがこちら。
熊本の一文字ぐるぐると馬刺しと辛子レンコン1

何が一文字でグルグルなのかさっぱりわかりませんでしたが、なんでも熊本では葱(ワケギ)のことを一文字と呼び、それをグルグル巻いたから、一文字グルグルなんだと。。。

厳密には、そのグルグルした葱(ワケギ)を酢味噌にに付けて食べる料理を一文字グルグルと称するようですが、如何にも、そのネーミングが妙に面白く、どのようイントネーションするのか、違った店員さんが来る度に発音してもらってはケラケラ笑ってしまいました。

ところ変われば、いろいろな呼び名の食べ物がありますね。

いずれも大絶品で大満足。
熊本は美味しいところの印象が先行しております。
ってことで、また行こっと!

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
  
馬刺し屋 皿盛りお届け!熊本の桜 阿蘇
馬刺し超豪華セットスーパー霜降
 完全手作り。熊本の代表『からし蓮根』 〔1本300g前後〕

10月
いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング バナー 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1




【福岡転勤生活情報・福岡生活日記・福岡ラーメン情報も少々】
北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)
[ 2010/10/27 23:23 ] 熊本 食べる・飲む | TB(1) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/1080-4ed3ab46

仕事終わったら帰ろうと決めてたのに、お誘いを受けてホイホイと食事に行きました。 で、行ったのがこちらの天草。 お誘い受けながら店決めていいと言われたので、馬刺しの美味しいところがいいなと食べロ...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング