FC2ブログ

◆北京はもうクリスマスの装い◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 北京 街 > ◆北京はもうクリスマスの装い◆

◆北京はもうクリスマスの装い◆

北京ではもうクリスマスの装いが始まりました。

先週より飾りつけが始まったのですが、当初はなにかのイベントかなと見ていたところ、出来上がってビックリ、もうクリスマスの飾り付けです。
建外SOHOクリスマス3 建外HOHOクリスマス1

場所は、東三環路沿いにある建外SOHO。

中国でのクリスマスは今年で3回目になりますが、今までクリスマスを意識したことも無ければ、気にも留めなかったこともあり、昨今の北京のクリスマスがどのような装いであったか憶えていませんが、中国だと侮る無かれ!

意外にも綺麗です。

ここ建外SOHOは、北京の中心に位置しビジネス街です。
そんな街のど真ん中に、デーンと巨大なクリスマスツリーが置かれていて、街行く人も足を止めて見入っています。

週末の夜はあまり立ち入らないエリアなので、よく解りませんが、金・土の夜には若者でにぎわのかもしれません。
建外SOHOクリスマス4 建外SOHOクリスマス2

こんなクリスマスの装いにマッチして置かれているものがあります。

メリーゴーランドです。
建外SOHOクリスマス5

このメリーゴーランド、実はクリスマスのデコレーションに合わせて置かれているのではなく、年がら年中ここにあります。

それも、32階建てのビル二棟に挟まれて、ポツンと置かれています。

冒頭にも書きましたとおり、ここはビジネスの中心に位置し、SOHOと言う名は名ばかりで、場所柄、一般住居は極めて少なく、子供が集まるところではありません。

クリスマスの装いがあるから、これからの時期は引き立つものの、極めてミスマッチです。

なんなんでしょう、このメリーゴーランドは?
と、中国人に聞いても、特に違和感を感じないようです。

「そんなこと言いながら、お前乗ったことあるんちゃうん?」
と聞かれれば、
「ハイ、乗ったことあります」

否定的なことを書いておいて、ちゃっかり乗ってますが、メリーゴーランドを置いたからといって、子供が行き交う場所でもなく、何を狙ってるのか理解に苦しみます。

が一方、クリスマスのデコレーションと相まってかなり目立ち、建外SOHOの飲食系テナントへの誘客には繋がるのかもしれません。

加えてもう一つ理解に苦しむのが、平日の真昼間からいい歳したオトコ数人で、キャッキャッ言いながら人目もはばからず、メリーゴーランドで楽しんでたりします。

凄まじい光景で、ネタのために、カメラ持って張り込みたいぐらい異様です。

しかしながら考えさせられてしまったのは、人目も気にせず、童心に戻って素直に楽しめてしまう彼らの感覚は、我々日本人が忘れてしまった感覚であり、ある意味、羨ましく感じました。

と言う事で、昼間に一回乗ってみることにします。
違った道が開けるかもしれません。。。

ちなみにこのメリーゴーランドは無料です。

また、昨日21時前に通りかかった際には、まだ動いていましたので、週末の夕食の後に、ご家族ご夫婦で、彼氏彼女と、小姐とひと時のメルヘンな気分を味わいに行かれてみてはいかがでしょうか!

もうすぐクリスマスですね 
みなさん何して過ごされるのでしょうか? 人気ブログランキングへ!



■現地名で検索できるJTBスタッフの現地口コミ情報サイト!■
■□格安航空券□■
■□国内格安航空券の一括検索サービス!□■
■□旅行に行く前にココでチェック!現地名で検索できる現地口コミ情報サイト!□■
簡単そうで意外と、意外と上手くいかないものです。

プレステ3欲しい・・・。
かなり燃えそうです!




 
[ 2006/11/23 10:20 ] 北京 街 | TB(0) | CM(10)


X'masですねーっ★
私が北京へ来たばかりの頃はX'masムードなんて全くなかったのに。
北京もダイブ変わりましたね。
それにしてもメリーゴーランドなんて何年乗ってないんだろう・・・
[ 2006/11/23 21:45 ] [ 編集 ]
ダーシーさん
童心に戻ってはしゃぐ姿は、仕事に追われて日本人は忘れていますよ。
私もメリーゴーランドに乗ってはしゃいでみたいです。
[ 2006/11/23 23:03 ] [ 編集 ]
一年中、そこにあるんですね。。。
今度行ったら乗ってみようかな。
北京で知合いに会うなんて、たぶん無いから人目を憚る必要も無いですし。
[ 2006/11/24 00:18 ] [ 編集 ]
それはそれは、是非、乗ってみて下さい。

たぶん、違った道が開けますよ!w
[ 2006/11/24 04:14 ] [ 編集 ]
いいですねぇ!!

一人で乗るのは勇気がいるので、是非、ご一緒させて下さい!!w
[ 2006/11/24 04:14 ] [ 編集 ]
それは羨ましい。。。

来られる際には、是非、御連絡下さいませ!

勇気を出して、ワタクシもお供します。w
[ 2006/11/24 04:15 ] [ 編集 ]
北京のクリスマス一色なってるとは!驚きでした。
こちらも 至る所がイルミネーションで観光スポットに・・。最近は民家の飾りつけも取材されるほど過熱気味です。v-12
[ 2006/11/25 21:51 ] [ 編集 ]
テレビで見たことあります。

趣味がクリスマスのイルミネーション作りだったりする人がいたりいたりとかして。。。

そこまでのスゴイのはありませんが、意外に綺麗でした。
[ 2006/11/26 04:39 ] [ 編集 ]
大阪の街中にある観覧車にサラリーマンのおっさんが二人きりで乗ってるのを見ました
[ 2009/08/14 16:06 ] [ 編集 ]
美しくない光景ですね。。。w
[ 2009/08/15 00:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング