献上そば『羽根屋』でそばづくし3品 裏メニューのラーメンも絶品! in 島根出雲市 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 献上そば『羽根屋』でそばづくし3品 裏メニューのラーメンも絶品! in 島根出雲市ホーム > 旅行 山口・島根・鳥取 > 献上そば『羽根屋』でそばづくし3品 裏メニューのラーメンも絶品! in 島根出雲市

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


献上そば『羽根屋』でそばづくし3品 裏メニューのラーメンも絶品! in 島根出雲市

島根県は出雲市にあるお蕎麦屋さん『献上そば 羽根屋』に行ってきました。
献上そば羽根屋 in 島根出雲市1

江戸時代末期に創業。大正天皇をはじめ、数々の御皇室の方に収めた献上蕎麦、、、
との文言に、一発でやられてしまいました。

人気ランキングはこちら

彼の天皇陛下も舌鼓した蕎麦とはどんなものなのかなと。。。
献上そば羽根屋でそばづくし3品 in 島根出雲市16

注文したのはそばづくし3品@1,300円
蕎麦で1,300円かい!臆することも無く、迷わず注文しましたよ。1,300円。。。

まずは1品目。石臼ざる
献上そば羽根屋でそばづくし3品 in 島根出雲市11

そば粉の割合や水がどうのなど、蕎麦に無知なワタクシはそんなことどうでもよく、ただひたすらに、香り・コシ・噛んだ時の味・のど越しの4つがワタクシ好みかどうかで美味しさを決めています。

そんなワタクシの好み度合いから言うと、、、サイコーやがなぁ~。
献上そば羽根屋でそばづくし3品 in 島根出雲市12

何よりも香りが凄い。
目の前で蕎麦の実を掏ってるんちゃうかってほどに、蕎麦の香りがプンプンしてくれ、噛んだ瞬間に口いっぱいに広がる蕎麦の実そのもののような濃い味わいが、今まで食べてきた蕎麦とは一線を引くほどの違いがありました。

たぶんそば粉の割合がかなり大きいのでしょう。
ゆえに、これだけ蕎麦の香りがするんだと思いますが、実際にはどうなんでしょう。
そば粉100%ほどボソボソでないけれど、ツルツルというほどの触感も無いのになぜかコシがある。

人気ランキングはこちら

二品目はそばがき

正直、ワタクシこれ初めて食べたのですが、ざる蕎麦で蕎麦を堪能してしまったあとでは、ちょっとしつこ目な感じがしましたが、これまた蕎麦をそのまま味わえて美味しかったです。
献上そば羽根屋でそばづくし3品 in 島根出雲市13

三品目はかけそば
かけ蕎麦は以下の2種類から選択が出来ます。ひとつはとろろ蕎麦
温かいのと冷たいのが選べます。
献上そば羽根屋でそばづくし3品 in 島根出雲市15

ワタクシ的には、この梅とじ蕎麦が絶品でした。
献上そば羽根屋でそばづくし3品 in 島根出雲市14

蕎麦そのものを愛する人からは邪道なのかもしれませんが、ふっくらした卵に包まれた麺と、あっさり目なダシ、それに梅のアクセントが絶妙な一品でした。

人気ランキングはこちら

それにしても、なんという美味さなのでしょう。
こんなに美味しい蕎麦を食べてしまっては、次の蕎麦を食べるお店にどのような評価を下してしまうのか心配になるほどです。

ここ献上そば『羽根屋』にお越しの際には、是非、そばづくし3品を試してみて下さい。
間違いなく満足させてくれます。

≪お店情報≫
献上そば羽根屋
住所:島根県出雲市今市町本町549
電話:0853-21-0058
時間:11時~20時
サイト:こちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
  
近江・彦根藩「御内献上品目」伊吹蕎麦献上伊吹蕎麦【乾燥】4袋(8食入り)
はじめての蕎麦打ち入門
人より旨い蕎麦を打つ

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

8月
いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング バナー 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1

 


【福岡転勤生活情報・福岡生活日記・福岡ラーメン情報も少々】
北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

献上そば 羽根屋 本店そば(蕎麦) / 電鉄出雲市駅出雲科学館パークタウン前駅出雲市駅
昼総合点★★★★ 4.5



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。