サザエさんに(鶴瓶の家族に乾杯にも)出てくる萩焼窯元「元萩窯」で萩焼(陶芸)体験 in 山口萩市 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > サザエさんに(鶴瓶の家族に乾杯にも)出てくる萩焼窯元「元萩窯」で萩焼(陶芸)体験 in 山口萩市ホーム > 旅行 山口・島根・鳥取 > サザエさんに(鶴瓶の家族に乾杯にも)出てくる萩焼窯元「元萩窯」で萩焼(陶芸)体験 in 山口萩市

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


サザエさんに(鶴瓶の家族に乾杯にも)出てくる萩焼窯元「元萩窯」で萩焼(陶芸)体験 in 山口萩市

焼き物で有名な山口県萩市に行ったので、色々吟味して萩焼の窯元に行って来ました。

今回チョイスしたのは萩焼窯元「元萩窯」
ガイドブックに載っていた写真から、雰囲気で選びました。
サザエさんに出てくる萩焼窯元「元萩窯」で萩焼体験 in 山口萩市1

いかにも!って感じのお店は、古い町並みの残る城下町のような中にありました。

なんでも、古民家を買い取ってお店にされているとのこと。
どうりで威風堂々といった感じな訳です。

人気ランキングはこちら

お店の中にはギャラリーになっていて、所狭しと大小さまざまなお皿からお椀や湯のみやコーヒーカップその他、かなりの数の作品が陳列されていていました。
サザエさんに出てくる萩焼窯元「元萩窯」で萩焼体験 in 山口萩市28

手前が作家の外園元萩(ほかぞの げんしゅう)氏。
ゆっくりとひたすらしゃべり倒す外園さんには、これまた独特の雰囲気があり、知らず知らずと陶芸の世界に飲み込まれてしまいそうになります。
サザエさんに出てくる萩焼窯元「元萩窯」で萩焼体験 in 山口萩市4

そんなしゃべり好きの外園さんの萩焼窯元「元萩窯」。
ご主人の人柄もあって、結構、芸能人がひょっこり足を運んでくるそうです。

直近では鶴瓶さんが突然やってきて、NHKの鶴瓶の家族に乾杯の撮影をしていったとのこと。9月初旬(だったかな?)に放映されるようです。

人気ランキングはこちら


また、サザエさんのとあるシーンにも登場するというから驚きました。
サザエさんお後ろで手を組んでいるおじさんこそが、ここの作家さん外園さんだとのこと。
サザエさんに出てくる萩焼窯元「元萩窯」で萩焼体験 in 山口萩市5

焼き物について色々とレクチャーしてもらう中、ちょうど窯開けのタイミングだったとのことで、まだまだ高温で近づくのも暑すぎる状態の窯の中の様子を見せてもらいました。
サザエさんに出てくる萩焼窯元「元萩窯」で萩焼体験 in 山口萩市6

ビックリしたのが、焼き物って窯開けしてから冷めるまでの間、焼き物自体がパチパチと独特の音を奏でるんですね。初めて聞く綺麗な音色に、思わず耳を澄まして聞き入ってしまいました。

お店にある窯とは別に、山奥に土で作った本物の窯持っているとのこと。
なんでも、電気窯と土の釜では、同じ薬剤使っても全く違う色に仕上がるんだそうです。

こちらが作品作りの場。
ちょうど、瓦に似立てたお皿作りの最中でした。
サザエさんに出てくる萩焼窯元「元萩窯」で萩焼体験 in 山口萩市7

この作業場で、実はロクロ回しの体験(陶芸体験)をさせてくれます。
が、無論タダでは御座いません。

行った日が平日で空いていたので、その場で体験させてくれましたが、週末祭日には予約をしないと突然の訪問では難しいとのことでした。

人気ランキングはこちら

最近では、子供が夏休みの工作の宿題に、ここに萩焼ロクロ体験(陶芸体験)をしに来る子が多いんだとか。ロクロで作った作品は、ちゃんと焼いて約一ヶ月で郵送してくれます。

そう、夏休みの宿題に待ち合わせるためにも、夏休みが始まった7月終わり頃から8月の初旬のまさに今が、小学生の宿題のためのロクロ体験が増える理由らしいです。

お店の外はこんな町並み。
風情が漂いまくっていました。
サザエさんに出てくる萩焼窯元「元萩窯」で萩焼体験 in 山口萩市2

親父さんのトークもあって萩焼の世界に引き込まれたワタクシは、思いのほか、いろいろと買い込んでしました。やられた、、、。w

ガキンチョも初めての体験で大喜び。
非常に楽しくまったりしてしまった萩焼窯元「元萩窯」でした。

≪お店詳細≫
萩焼窯元「元萩窯」
住所:山口県萩市川島1区2-143
電話:0838-25-0842
休日:不定休
体験内容 : ろくろ 2,000円(30分)/手びねり 2,000円(30分)(送料別)
人気ランキングはこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング

抹茶碗 萩焼 綴目茶碗
萩焼(伝統的工芸品)漆器の風合いに呉器形で使いやすいお湯呑!
姉さん キャップ サザエさん風
るるぶ山口萩下関門司港津和野(’10~’11)

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

8月
いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング バナー 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1




【福岡転勤生活情報・福岡生活日記・福岡ラーメン情報も少々】
北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


