【福岡ラーメン道 23軒目 二三杯目】 福岡博多の『天下一品』こってりラーメンは、、、。 in 九州福岡博多区 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 【福岡ラーメン道 23軒目 二三杯目】 福岡博多の『天下一品』こってりラーメンは、、、。 in 九州福岡博多区ホーム > 福岡 ラーメン > 【福岡ラーメン道 23軒目 二三杯目】 福岡博多の『天下一品』こってりラーメンは、、、。 in 九州福岡博多区

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


【福岡ラーメン道 23軒目 二三杯目】 福岡博多の『天下一品』こってりラーメンは、、、。 in 九州福岡博多区

たまたま通った一角に天下一品があったので、懐かしさの一心で入ってしまいました。
天下一品福岡博多店?でこってりラーメン1

天下一品といえば、京都の北白川通りに本店を置く、無類のこってりラーメンを食べさせてくれるラーメン屋さん。

学生時代は週に数回は通っていたほどで、何がブレンドされてあれほどのコッテリサを出しているのか全く分からない中、麺でご飯一膳、スープでもう一膳を食べれてしまうご飯のおかず的に食べていた覚えがあります。

そんなお店がラーメン激戦区の福岡にあったなんて、想像だにしていませんでした。

ラーメンは基本、本店と同じ構成。
こってり・あっさりその他の濃さ・味付けに麺の量の違い。
メガラーメンってのははじめて見ました。。。
天下一品福岡博多店?でこってりラーメン3

そんな中、どこかのラーメン屋で見たような、炙り~なんかもあって、福岡限定戦略メニューなのでしょうか、ちょっと違和感もあり。

ちなみに、こってり・あっさりは知っていますが、いまでは゛ふつう゛ってのがあるんですか!
いつもこってりしか注文しないので、こんなものが存在するなんて知りませんでしたよ。

まぁ、関西人の男性は決まってこってり。
あっさりは、女性かガキンチョが注文するものというのが関西の常識ですね。

注文したのは当然、こってりノーマルラーメンです。
天下一品福岡博多店?でこってりラーメン4
 ※こってりラーメン 650円

人気ランキングはこちら

チャーシューは本場京都と変わらず、やすっぽいペラペラなお肉。
天下一品福岡博多店?でこってりラーメン5

スープは当然こってり。
が、何かが違う。。。

ご存知のとおり、スープは本社工場でブレンドされたものが袋入りされて各店舗に配送されているので、基本、日本全国津々浦々、どこで食べても同じ味・濃さのはずが、微妙に何かが違いました。
天下一品福岡博多店?でこってりラーメン6

関西でもそうですが、お店ごとに若干違った味付けしてたりして、基本に忠実なというか、天下一品のスープそのままを出してくれるお店のほうが少ないのかもしれませんが、これはいただけません。

ひょっとすると、九州人の口に合う味付けにしたつもりなのでしょうか。
いただけませんでした。

人気ランキングはこちら

ってことで、スープが違えば天下一品とは言えず。
また、とんこつラーメンの本場で、わざわざ天下一品を食べる必要も無く、ここ博多店に限らずアウェイでの天下一品は、金輪際食べないことにしようと思います。

加えて意味不明な串カツ丼。
ラーメンだけで勝負すればいいと思うのですが、アウェーってこともあり、なかなか難しい現実があるのでしょうか?それとも、今では本店でもこんなのあるのでしょうか?
天下一品福岡博多店?でこってりラーメン2

福岡で食べた天下一品こってりラーメン。
残念な結果でした。

が、天下一品のこってりラーメン自体は好きなので、来週実家に戻った際に食べ直すことにします。

≪お店情報≫
天下一品(福岡博多駅前店)
住所:福岡市博多区博多駅前3丁目22-25
電話:092-481-1235
時間:AM11:00~AM1:00
Web :こちら   人気ランキングはこちら

味  :●●○○○
濃さ :●●●●●
脂の量:●●●○○
臭い :●●●○○
麺太さ:●●●●○
総評 :★☆☆☆☆

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら
【ダーシーの福岡ラーメン道】その他のラーメン店

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
    
博多ラーメンの元祖!元祖赤のれん節ちゃんラーメン(4食)
九州の歩き方(2011)
1食分お得!!ラーメン好きの方にオススメの10食!博多ラーメン 【10食入】
ラーメンwalker(福岡 2010)

7月
いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング バナー 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1



【福岡転勤生活情報・福岡生活日記・福岡ラーメン情報も少々】
北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com

天下一品 博多駅前店ラーメン / 博多駅祇園駅
昼総合点☆☆☆☆ 1.5

[ 2010/07/21 21:21 ] 福岡 ラーメン | TB(2) | CM(2)


はじめまして、かめと申します、TB頂き、ありがとうございました。
過去記事から読ませて頂きましたが、有名どころのラーメン屋さんにかなり行かれてますね。
あっ、ご存じかも知れませんが、3杯目の西新の『しばらく』は残念ながら閉店してしまいました。
天下一品は私のブログにも書きましたが、最初は10年ぐらい前に大野城でオープン、初めて行って衝撃を受け、私は好きな味でしたが、いつ行ってもガラガラ、案の定、間もなくして閉店してしまいました。
それから数年の間をおいて、現在の博多駅近くに出店(現店舗は近隣から、つい最近移転)、それからは、それなりに繁盛している感じです。
大野城の時は、まかない飯的なメニューは無かったので、やはり福岡で生き残るための方法なのかな、という気はします。
それと、前記事にあった、券売機方式のラーメン屋さんが多いとの事ですが、これはここ最近、数年の傾向という感じで、基本的には、後払いが圧倒的に多いと思います。
ただ、新しいお店や人気店は券売機を導入している所が多いので、そういう印象になるのかな、という気はします。
後払いの方が、風情があっていいですよね(笑)
あっ、いきなり長々と失礼しましたが、時々、寄らせて頂きますね、どうぞよろしくです。
[ 2010/07/22 19:36 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座いました。
天下一品は是非、京都北白川本店をお試し下さい。ぜんぜん違いますから、、、って遠いですね。w
そうそう、券売機を導入しているお店が多く、ちょっと戸惑い気味です。
「ご馳走さん!美味しかったわぁ~」なんて会話しながらお勘定する、そんなやり取りも大切だと思うんですけどねぇ。。。
大野城近辺はちょくちょく行くので、美味しい・楽しいその他情報ありましたら是非是非お願いします。
また寄って下さいませ!w
[ 2010/07/23 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/1030-b231fed6

京都の超有名ラーメンチェーン店、「天下一品」博多駅前店(福岡市博多区博多駅前3-4-17)が、本日5日(金)から8日(月)まで、6周年半額大感謝祭で、ラーメン等が半額になる、との情報を、事前に複数のブログで得ていたので、今日は早速やってきました。 (明日以降...
博多区 博多駅前 天下一品 麺:太 スープ:どってり 価格:600円 替え玉ナシ 白飯:150円 えと・・・・コンポタ?? ★★★☆☆ map WEB
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


