fc2ブログ

北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > アーカイブ - 2008年09月

北京パラリンピック開会式とメダル各種(金メダル・銀メダル・銅メダル) in 中国北京

北京パラリンピックがいよいよ始まりましたね。
北京オリンピックと同じく、現地時間の8時から始まった開会式は、8月8日のぺkん五輪開催式と同様にテレビを見入ってしまいました。

北京オリンピックと同じく、メイン会場(鳥の巣)は元より、北京市内のいたるところで花火が打ち上げられ、8月8日と同様のお祭りムードが繰り広げられていました。
北京パラリンピック開会式_s

何よりも驚いたのが、聖火の点火式。
車椅子の方が出てきて何をされるのかと思いきや、まさか、手綱を40mもスルスルと登っていって点火するとは想像もしませんでした。
     北京パラリンピック開会式 聖火点火1_s

ランキングはこちら

まぁ、ある程度軽く登れるようにしてあったのでしょうが、片手で登っていくその様は、最後の方がかなりきつそうな面持ちも見え、頑張れ頑張れと叫んでしまいました。
北京パラリンピック開会式 聖火点火2_s 北京パラリンピック開会式 聖火点火3_s

北京オリンピック開会式に比べると、かなり地味と言うか、こじんまりした印象でしたが、個人的には北京パラリンピックの方が良かったなと・・・。

でも、これほどまでに放送枠も制限されてしまって、なんなんでしょう、この差は??
平和の祭典といわれるオリンピック・パラリンピックも、所詮は商業目的でやってるのではと感じてしまいます。

メダル各種(金メダル・銀メダル・銅メダル)の写真が載っていましたのでご紹介。
基本的には北京オリンピック(北京五輪)と同じデザインなんですね。
北京パラリンピックメダル 金メダル・銀メダル・銅メダル_s1

今回の北京パラリンピックには、会社のメンバーが二人出場(中国人・日本人)するので、会社のメンバーで大応援ツアーが組まれる予定もあり、北京五輪に続きかなり楽しみです。

ランキングはこちら

          
Starfire(スターファイアー)(パラリンピックモデル) 
★美品★1995年 アトランタ パラリンピック銀貨 1ドル


北京パラリンピック関連過去記事はこちら
北京オリンピック(北京五輪)関連過去記事はこちら
北京オリンピック公式アイテムはこちら
北京オリンピック関連書籍はこちら
人気ランキングはこちら


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング   





北京南駅と高速鉄道CRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動 in 中国北京・天津

北京オリンピック開催直前のことなので、ちょっと前の体験記ですが、北京南駅から天津への高速列車体験をしたのでアップしちゃいます。

北京オリンピックに向けて大急ぎで作り上げた北京南駅は、8月初めの時点では、駅だけがポツンとあるだけで、周りは工事中の有様でした。

が、北京南駅について驚きました。まるで空港みたいなその様に・・・。
北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動1

無駄に広いといっては語弊があるのかもしれませんが、高速列車のためだけに、よくもここまでデカイ駅を作ったものだと圧巻です。
中国の各都市とを繋ぐ玄関口を担う北京南駅なので、ゆくゆくは人でごった返すのでしょうが、8月初旬時点での利用人口からすると、ガラーンとした構内は壮観でした。

空港ほど厳重でないまでも、駅に入るためにはセキュリティチェックがありました。
また、構内のいたるところにある電光掲示板は、空港にあるような巨大なもので、以前のそれとは比較にならないほど見易く良かったです。
北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動2 北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動3

前述の通り、駅の大きさに対して人が少なく、また、高く明るい屋根も相まって、広々とした構内はなかなかのものでした。
所々に置かれているヤシの木は意味不明ですが・・・。
北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動4

オリンピック開催直前だったこともあり、また、中国お得意の上辺の外面を気にしてか、オリンピック関係者専用の待合場所が設置されていましたが、利用している関係者は皆無で、ガラガラでした。

構内が空いていたからいいようなものの、混雑していたら大ヒンシュクな空間です。
今頃は北京パラリンピック関係者ご一行様用として、未だに存在していることでしょう。
北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動7

切符の窓口販売もどこかにあるのでしょうが、北京-天津間は、この自動券売機で簡単に切符を手にすることが出来ます。
乗りたい列車と一等・二等席を選んでお金入れるだけで購入できるので、今までのように、窓口に扇形に広がる群衆とバトルしながら汗だくになって切符の争奪をすることもありません。

また、ホームに降りる前に自動改札機が設置されていますが、改札機とは名ばかりで、押し寄せる人の波を、一時的に整列させるためにあるようなもので、素通りでした。
北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動5 北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動6

とりあえずの改札を通ってホームに下りると、こんな感じです。
日本の駅ホームとなんら変わりません。
北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動8

北京から天津に行く際には、ドイツのシーメンス社の技術供与で作られたCRH3型に乗りました。
周知の通り、中国の高速列車は、日本・フランス・カナダ各国から技術供与を受けて作られており、うまいように競争させられている実態です。

CRH1/2/5型は最高速度200km/h以上、CRH3、CRH2次世代型は最高速度300km/hとなっているようですが、内訳その他詳細は、鉄っちゃんでないワタクシには、何がなんだかよく分かりません。

ランキングはこちら

ご興味ある方はWikipediaでその他でどーぞ!
Wikipedia関連記事はこちら
その他関連記事はこちら

        北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動9

  
【鉄道模型】 ☆25%OFF☆ KATO (カトー) N700系新幹線 16両フル編成セット
【TOMIX・トミックス】鉄道模型NゲージベーシックセットSD 九州新幹線800系つばめ(90148)
TOMIX 92725 E3系秋田新幹線(こまち)セット

残念ながら一等席が空いてなく、二等席に乗りましたが、わずか30分の乗車時間なので、何の苦痛もありませんでした。
二等席の値段は50元ぐらい(≒750円)だったと記憶していますが、一等席・二等席の値段差は10元前後(≒150円)と誤差みたいなものなので、空いてれば一等席に乗るのがよろしいかと。。。
北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動11

開通間もなかったからか、社内では水の配布されていました。
今も続いているのでしょうか???非常に重宝しそうなので、是非続けて下さい。
北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動10

新幹線ガール  
新幹線ガール
客室乗務員の制服を着たキティちゃん九州新幹線800系つばめ ハローキティ携帯ストラップ
鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~「金沢あるみ」限定版


北京南駅は、住んでいるエリアからちょっと遠いのが困るくらいで、天津出張の道中が快適になるので大助かりです。
しかしながら、天津出張はあんまり気乗りしないのは、中国来た4年半前から全く変わりません。たぶん天津を楽しむ術を知らないからに他なりません。まぁ、仕事なので好き嫌いはいってられないんですけどね・・・。


≪鉄道、電車、地下鉄関連過去記事はこちら≫
危険な北京の地下鉄 in 中国北京(2006.12.25)
中国国産高速列車CRH(和諧号)に乗る(2007.04.27)
中国で初めての駅弁?CRH(和諧号)食堂車で食す(2007.4.29)
中国鉄道博物館で毛沢東号 in 中国北京(2008.3.19)
北京の地下鉄(10号線開通は6月) in 中国北京
コスプレ スーパーマン現る in 中国上海
北京地下鉄10号線(オリンピック路線、空港線支線)開通・乗りました in 中国北京
北京地下鉄空港線(エアポートエクスプレス)乗りました in 中国北京


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング   

--------------------------------------------------------------

すごい列車!(ナレッジエンタ読本10) (ナレッジエンタ読本 10) The0系新幹線 永久保存版―”夢の超特急0系新幹線”最後の勇姿を見に行こう!! (別冊ベストカー) ぼくは「つばめ」のデザイナー―九州新幹線800系誕生物語
すごい列車!(ナレッジエンタ読本10) (ナレッジエンタ読本 10)
The0系新幹線 永久保存版―”夢の超特急0系新幹線”最後の勇姿を見に行こう!! (別冊ベストカー)
ぼくは「つばめ」のデザイナー―九州新幹線800系誕生物語

[ 2008/09/06 10:10 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(7)


ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
カレンダー
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング