北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > アーカイブ - 2008年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


Beijing Mariage(北京マリアージュ)ブライダル・フェア in 中国北京

北京のトップ・ウエディング・コンサルタント、北京マリアージュ(Beijing Mariage)のブライダル(ウエディング)フェアに行って来ました。
       Beijing Mariage(北京マリアージュ)ブライダルフェア3

と言っても、ワタクシの二回目の結婚式を北京で挙げようってことでは御座いません。
たまたま北京ヒルトンホテルに食事に行ったら、北京マリアージュ(Beijing Mariage)の月一回のブライダル・フェアに出くわし、見てきて次第です。

日本ではブライダル・フェアなんてのものは、どこの結婚式場でもやってるイメージですが、ここ中国ではそんな企画はまだまだ少ないようで、野次馬含めて凄い人だかりになっていました。

会場が北京ヒルトンホテルってこともあり、高級感に溢れた会場が作られていました。
Beijing Mariage(北京マリアージュ)ブライダルフェア1 Beijing Mariage(北京マリアージュ)ブライダルフェア2

中国の五つ星ホテルでの結婚披露宴の相場がよく分かりませんが、凄まじいお値段を想像してしまいます。
とは言え、経済発展著しい中国のお金持ちにとっては、なんてことのない金額なのかもしれませんし、また、面子や見栄に拘る中国だからこそ、とてつもない金額を結婚式に投じる様は、容易に想像できてしまいます。

そんな大金持ち中国人のブライダルプランニングばかりでなく、ごくごく一般庶民の日本人や日中カップルのブライダルも数多く手がける北京マリアージュ(Beijing Mariage)

日本でも名を馳せた佐藤総経理がコーディネートしてくれるオリジナル・ウエディングは、二度三度と催したくなるとの評判です。
Beijing Mariage(北京マリアージュ)ブライダルフェア4

次回のブライダル・フェア、子連れ再婚ウエディングをイメージし、モデル役にワタクシなどいかがでしょうか。


≪中国北京のオリジナル・ウエディング・コンサルタント≫
マリアージュ(Beijing Mariage)
住所:北京市朝陽区東三環北路方路1号 希尔頓酒店1階(北京ヒルトンホテル)
電話:010-6461-6899
Web :http://www.mariage.com.cn/    ランキングはこちら


いやぁ、結婚式は何回見てもいいもんですね。
ワタクシはレストランウエディングだったので、一流ホテルでの結婚式も挙げてみたくなってしまいました。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

----------------------------------------------------------------
ゲストが感激する!オリジナルウエディングの成功術 (早わかりガイド) 和のWEDDING 2008年度版 (GEIBUN MOOKS 566 セサミ・ウエディング・シリーズ) 幸せのウエディングビーズジュエリー―ビーズワークス・シス (実用百科―Handmade accessories)
ゲストが感激する!オリジナルウエディングの成功術 (早わかりガイド)
和のWEDDING 2008年度版
幸せのウエディングビーズジュエリー―ビーズワークス・シス

スポンサーサイト
[ 2008/04/30 23:23 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(8)


今日のお昼ごはん(お弁当) in 中国北京

以前は毎日のように食べていたお昼のお弁当。

お昼ごはんを事務所で食べてしまうと、会社の行き帰りにしか外に出ないことになるので、極力、外に食べに行くようにしていたのですが、最近、事務処理に終われる毎日で、外に出るのも面倒でお昼に弁当を注文機会がまたまた増えて来ました。

そんないつものお弁当。
ちょっと食べない間に、いつもの弁当屋もグレードアップしているではありませんか!
中国の安い弁当1

この内容で、お値段10元(≒150円)。
二段重ねのおかずに、ご飯と果物とスープが付いていて、加えて、デスクまで持ってきてくれるサービス付き。
人件費の安さの賜物ですね。

とは言え、中国の経済成長率に併せてモノの値段が日増しに上昇していて、スーパーで購入するモノなど、この一年で軒並み何割かアップ下のではないでしょうか。

そんな中、そこらの大衆食堂的なお店の値段は据え置かれているように思います。
なので、お弁当は未だに8~10元で済ませています。

日本なんて、材料費が上がったあおりで、給食代も値上げせざるを得ない状況らしいじゃないですか。
いやぁ、ありがたい話です。

ローカルスタッフは年々色気づいて「こんな不味いメシは食えねぇー」と、外に食べて行ってますが、分かってないですねぇ中国人は。
美味いですよこれ!!

と言うと、ローカルスタッフからは奇人変人みたいな見方をされてしまう昨今、彼らよりも安い食事に満足しているワタクシ。

まぁ、お値段なりのお味であることは否定しませんが、量も日によってマチマチだったりするわけで、そんな適当さに、給与面で言えば中流階級以上のホワイトカラー陣は嫌気が差しているのかもしれませんね。

おかずの量が多い日は、ふにゃふにゃな容器が尻餅して、悲しいかな上段裏面に下段のおかずが引っ付いています。
日本ならちょちょっと剥して食べるところですが、衛生面など全く気にしてくれていないであろうこのお店の弁当容器では、何がついてるか分からないので食べられません。

屋台でろくに洗われていない様なお皿で食事するの平気な癖して、なぜか、これだけは汚い気がして食べません。
中国の安い弁当2

まぁ、衛生面で問題ありそうなのは、弁当容器の裏面だけじゃないのでしょうが、こんなワタクシも、ちょっとした自己防衛してたりします。
(そんなこと気にするなら、怪しい弁当食うなとよく言われます。ハイ)


  
小さいけれど食べごろの鰻です。鰻専門店でうな丼用に作っているものです
【送料無料】ふぐフライ・小フグ唐揚げお弁当セット!お弁当にふぐ?
ガッツリ、しっかり系のお弁当が作れます お弁当おかずセットお弁当のおかず6品
ランキングはこちら


≪弁当関連過去記事≫
それ食べるんですか?
中国の嬉しい出前サービス
中国セブンイレブンの北京ダック寿司(烤鴨寿司)を食す in 中国北京
中国で初めての駅弁?CRH(和諧号)食堂車で食す
・宅配(デリバリー)カレー専門店『OTAFUKU』食べてみました in 中国北京


何十年後かにどこかに異常を来たしそうですが、まぁ、いろいろ気にしだしたら中国に居られないので、今までどおり、警戒心ほどほどに何でもガッツリ食べていこうと思います。

明日働いたら待望のGWです。
でもでも、日本と違って4日しかありません。。。トホホッ


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

-------------------------------------------------------------
サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖 (主婦と生活生活シリーズ) 女の子の大好きなお弁当―母もらくちん娘も作れる簡単レシピ ぜんぶ食べたよ幼稚園のおべんとう―初めてママにも簡単レシピ203 (ベネッセ・ムック)
サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖 (主婦と生活生活シリーズ)
女の子の大好きなお弁当―母もらくちん娘も作れる簡単レシピ
ぜんぶ食べたよ幼稚園のおべんとう―初めてママにも簡単レシピ203

[ 2008/04/29 23:23 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(4)


幼稚園入園式でカメラマンパパ デビューして来ました(EF Lレンズ 70-200mm F2.8L IS USM欲しい!!) in 中国北京

子供の入園式に参加してきました。
入園式でカメラマンパパデビュー2

で、カメラパパデビューを果たして来ました。

って言っても、過去に数度経験はあったのですが、子供の門出の撮影は初めてで、親の撮影合戦に加わってきました。(無論、持って行ったのは先日購入したレンズ達です。)

屋内イベントで予め席が決められていたために、場所取りその他、噂に聞いていた熾烈な戦いはありませんがでしたが、それでも、お父さんお母さんがカメラとビデオを分担して撮影に挑む様は、ほぼイメージ通りでした。

皆さん頑張りますねぇ!!ワタクシも負けじと頑張りました。

我が家は、ビデオにコンデジ、デジイチの三台で挑みました。
入園式でカメラマンパパデビュー1

二人で三台。
カメラ台数と撮影人数が合いませんが、ワタクシはコンデジ・デジイチの二台を担当し、終始パシャパシャ取りまくってしまいました。

以前当ブログで紹介した通り、昨年の10月にCANON 40Dでデジイチデビューして以来、ことあるごとに触りまくり練習してきたつもりですが、いやぁ、難しいですねデジイチ。

コンデジで普通に撮れる絵が、デジイチを普通に扱っていてはなかなか同じレベルの絵が撮れない。故に、デジイチ買ったは良いけれど、お任せ簡単モードでしか撮影しないデジイチユーザが大半を占めると聞くのも納得です。

が、折角大枚叩いて買ったのだからと、カチャカチャいろいろ試し続けていますが、いやはや難しいものです。特に、室内が故に暗くなってしまいがちな絵を、絞り・露出いじってなんとか明るくしようとするも、チョコチョコ動き回るガキんちょを撮影するためには、シャッタースピードもそれなり上げる必要があったりと、絶対的な経験不足が自分を苦しめています。

子供の成長が、カメラの腕が上がるスピードよりも遅かったらいいのですが、日増しにデカくなっていく子供の写真を綺麗に残すためには、道具に頼るしかありません。

ってことで、明るいレンズが欲しいなと。。。

Canon EF Lレンズ 16-35mm F2.8L II USM Canon EF Lレンズ 16-35mm F2.8L II USM
Canon EF Lレンズ
 16-35mm F2.8L II USM価格比較(安値)は
こちら    ランキングはこちら


嫁に相談してみましたが、「アホちゃうか!」と一喝されて終了。


まぁ、暖かくなるこれからは、外で撮影する方が多くなることを考え、10月の運動会に照準を合わせて、やる気満々な白色レンズを狙って行きたいと思います。
Canon EF Lレンズ 70-200mm F2.8L IS USM Canon EF Lレンズ 70-200mm F2.8L IS USM

CANON EF Lレンズ
 EF70-200mm F2.8L USM価格比較(安値)は
こちら    ランキングはこちら

わが子の入園式の話を書くつもりが、なぜかカメラの話一辺倒になってしました。
毎日カメラのことで頭が一杯なワタクシです。

わが子と同じ幼稚園の皆様、運動会でこの白いこのレンズ構えている人の一人はワタクシです。白い目で見ないで下さいね。

子供の撮影会。燃えますねぇ。楽しいですねぇ。。。
ランキングへ!



≪カメラ関連過去記事≫
CANON EF24-105mm F4L IS USM , CANON EF-S 10-22mm 3.5-4.5USMを40D用に買いました
Canon EOS 40D オーナーズBOOK(ガイド本)と最新デジイチ比較!
CANON EOS 40D 完全ガイドブック(マニュアル本)で40D検証!
キヤノン EOS 40D欲しい


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 




[ 2008/04/28 08:08 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(7)


中国で誕生日を祝ってもらう in 中国北京

ちょっと前のことになってしまいましたが、誕生日を祝ってもらいました。
ダーシー誕生日を祝ってもらう

場所が焼き鳥屋だったので、お店の方のご好意で誕生日ケーキならぬつくねでした。
中国では誕生日を祝う『生日快楽』なる言葉がありまして、その四文字をつくねに書いてもらいました。

誕生日のケーキをつくねを見立ててロウソク立てて祝ってもらうのも、そうそうあることではないでしょう。
鶉の卵で顔作ってもらったりと、3○歳の誕生日を祝ってもらうには、かなり小恥ずかしかったのですが、誕生日を祝ってもらうなど、幼い頃を除けば、中国来てからのなんとも懐かしいイベント。

話が脱線しますが、この記事書きながら写真を良く見ると、Happy Bithdayのスペル間違ってるじゃないですか。(が抜けちゃってますね)w

ってことがあったので、つくね誕生日ケーキ仕立てを用意してくれたお店の方の名誉のためにも、お店の名前は伏せておくこととしました。

中国来てからというもの、ほんとに英単語が思い出せません。
それどころか、欧米人から話しかけられて「Yes」という単語すら口に出てこないのは、ワタクシだけではないはずです。
思わず「对」と言ってしまいますよね。

中国生活も5年目を向かえ、ますます脳ミソが中国に侵されてしまっていく自分に不安を感じる毎日です。

中国で迎える誕生日はあと二回(のはず)。
日々仲良くしてくださっている皆様、来年は北京ダックの誕生日ケーキでお願いします。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 


------------------------------------------------------------------
誕生日大全 誕生日事典 ベイビー・アインシュタイン 1才のお誕生日おめでとうセット (アニマルズ & ネプチューン)
誕生日大全
誕生日事典
ベイビー・アインシュタイン 1才のお誕生日おめでとうセット (アニマルズ & ネプチューン)
[ 2008/04/27 18:18 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(10)


北京オリンピック(北京五輪)聖火リレートーチの作り方 in 中国北京

中国のサイトsinaを見てたら、北京オリンピックの聖火リレートーチの作り方が載ってましたので参考まで紹介します。

まずダンボールを適当な長さ・幅に切って筒状にします。
北京オリンピック 聖火リレー トーチ1

筒の中に新聞紙を丸めて入れます。
北京オリンピック 聖火リレー トーチ2

赤色の紙を巻きつけます。
北京オリンピック 聖火リレー トーチ3

銀紙を巻きつけます。
北京オリンピック 聖火リレー トーチ4

適当に北京五輪の模様を探してきて、切り取ります。
北京オリンピック 聖火リレー トーチ5

北京オリンピックロゴも切り抜きます。
北京オリンピック 聖火リレー トーチ6

模様を貼り付けます。
北京オリンピック 聖火リレー トーチ7

ロゴを貼り付けます。
北京オリンピック 聖火リレー トーチ8

出来上がり!
        北京オリンピック 聖火リレートーチの作り方1

って、何がいいたいんだこの記事は!!

意味不明ですが、ご参考まで!!
ネタ元はこちら
ランキングはこちら

北京オリンピック(北京五輪)公式グッズ

北京オリンピック公式グッズ
 

2008北京オリンピック(北京五輪)公式グッツいろいろはこちら


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



中国駐在(赴任)準備お役立ち書籍 in 中国北京

ありがたくも、当ブログ宛にいろいろとお問い合わせをいただくのですが、そんな中で結構多いのが、海外赴任、特に中国駐在(北京駐在)に関する内容。

多くが赴任が決まられた方からのお問い合わせなのでしょう。

1.住む場所について
 →駐在員であれば必然的に北京の東のエリアの朝陽区かなと・・・
2.医療事情について
 →北京も一大都市ですのでご安心を!
3.食の安全性について
 →たぶん、体に良くないものばかりですw
4.日本人学校について
 →選りすぐりのセンセーばかりでいいですよ!
5.夜の生活について
 →頑張って自分で開拓してください!(ボラれて学んで下さい)
6.赴任に際してのオススメ書籍について
 →変な先入観持ってしまうので、読まないほうがよろしいかと・・・

とまぁ、こんなご質問をいただくのですが、ご不安になられるのも分かります。
確かに、ワタクシも赴任に際しては、いろいろと分からないことだらけで・・・。
ってか、イメージすら出来なかったってのが正直なところです。

とはいえ、北京オリンピックが開かれようとしている都市ですので、さほど気にされることないかと思います。(とは言え、不安ですよね??分かります。)

たぶん、聞いても聞いてもそのご不安は解消することないかと思いますので、世間一般に知られている内容ばかりですが、一度、予習されるには、以下の書籍はいかがでしょうか。
中国駐在員の選任・赴任から帰任まで完全ガイド 中国駐在員の選任・赴任から帰任まで完全ガイド


また、以下のような留学や駐在に際して役立ちそうな書籍もあります。
地球の歩き方 地球の暮らし方 6 北京・上海 (地球の暮らし方) 海外赴任ガイド 2008年度版―赴任の準備から現地到着までの情報を満載 (2008) 
地球の歩き方 地球の暮らし方 6 北京・上海 (地球の暮らし方)
海外赴任ガイド 2008年度版―赴任の準備から現地到着までの情報を満載


また、一番ご不安なのが言葉の面ではないでしょうか。
駐在者の多くは、赴任前に数十時間(ワタクシは30時間でした)の語学レッスンみたいなプログラムが用意されていると思いますが、そんな教科書中国語は使い物になりません。

とりあえず、中国語聞いて下さい。声に出して中国人になりきって発音しまくって下さい。
NHK外国語講座 中国語会話 ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編)
NHK外国語講座 中国語会話
ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編)


より実践的な言葉を勉強するなら、以下がオススメです。
(駐在員に夜のお付き合いは必須ですので!!)
中国語会話 北京ナビ手帳 爆裂中国語 男と女の会話集 中国語
中国語会話 北京ナビ手帳
爆裂中国語
男と女の会話集 中国語


分からないことだらけで不安ですよね。
大丈夫です!不安に思われていることは、まずビンゴです。

なので、用意万全でお越し下さい。

でもでも、来て早々騙されます。
お腹壊します。
病気もします。
タクシーも一人で乗れず叩きのめされます。

が、いいのです。実際に経験しないと、いくら聞いても本読んでもこれっぽっちも足しにならないと思います。
騙されて学んで下さい。体調崩して、免疫作って下さい。
(とは言え、予防注射は極力摂取の上で来られるのがよろしいかと。。。)

たぶん、三ヶ月ぐらいたてば一皮向けて強くなっているあなたが居るはずです。

加油!



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

[ 2008/04/23 23:23 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(5)


万里の長城 司馬台長城(北京郊外周遊) in 中国北京

北京から行ける万里の長城のひとつ、司馬台長城に行ってきました。
司馬台長城(北京郊外周遊)2

写真等々でよく見る万里の長城といえば、北京からも一番アクセスが容易な八達嶺長城が有名ですが、司馬台長城は一般に見学できる万里の長城の中では、あまり修復が行われていない長城であり、海抜1000m近くに位置することから、巨大な隆が雲海を飛び込んで行くように見えて、その様が非常に美しいと言われています。
司馬台長城(北京郊外周遊)1

また、起伏が激しく急斜面と切り立った崖のよう作りになっていて、登るのが非常に過酷な長城としても知られています。

初めての司馬台長城で、どれほど美しい様を見せてくれるのかと期待して行ったのですが、当日は悲しいかな小雨日和。
濃い霧も発生していて、美しさもヘッタクレもありませんでした。

当初、自力で登りきろうと考えていましたが、天候も悪く出発が早かったこともあり、到着時、既にお疲れモード。迷わずロープウェーを使いました。
司馬台長城(北京郊外周遊)3

ロープウェーと言っても、スキー場リフトよりも貧弱な作り。気持ち程度の屋根しかなく、雨風に吹かれて寒かったです。

ロープウェー降りてからがさーたいへん。
急勾配の崖のような階段を上ったのですが、これが半端ではない。
たどり着いたときには、数人が動けなくなるほどでした。なめたらいけません司馬台長城。

『自力で登るからこその喜びがある』などと考えないことです。
間違いなく後悔します。

で、倒れそうになりながらもたどり着いたら、雪が降ってるではありませんか。
そして、霧が濃く真っ白。なんの感動もありません。
司馬台長城(北京郊外周遊)4

途中ギブアップした数名を残し、とりあえず行き止まりの13城楼を目指して歩き続けるも、一寸先は全て闇状態で、何も見えません。
司馬台長城(北京郊外周遊)5

とりあえず行き止まりまで行って目的達成。
雪降ってて寒く、霧が凄くて景色を楽しむことも出来ないので、そそくさと下山。

標高が低くなると共に、霧も晴れ万里の長城に来ている実感が湧いてきました。
        司馬台長城(北京郊外周遊)7

で、ほとんど下山したところで、なんとか「万里の長城来ました!」みたいな絵が撮れました。でも、撮りたかった絵はボロボロの長城であり、こんな完全修復されたような絵じゃなかったんのでかなりショックでした。
司馬台長城(北京郊外周遊)6
万里の長城 司馬台長城(北京郊外周遊)1

結局、一番楽しかったのはこれ。
ロープに吊られて一気に下山。川の向うの方に見えるところまで、所要時間は約一分。
かなりの高さがありスリルがあって楽しかったです。
        司馬台長城(北京郊外周遊)8

途中みんなで記念撮影。
この歳になって、サークルのような活動が非常に新鮮で楽しかったです。
(北京観光の北京グランドスラムに車お願いしたら今回はベンツでした)
      司馬台長城(北京郊外周遊)9  万里の長城 司馬台長城(北京郊外周遊)2



≪北京郊外プチ旅行関連記事≫
中国北京で射撃はいかがでしょうか? in 中国北京
万里の長城の遠すぎるトイレ in 中国北京
北京原人遺跡博物館(周口店遺跡)① in 中国北京(2008.3.24)
北京原人遺跡博物館(周口店遺址)周辺 in 中国房山県周口店(2008.3.25)
石経山と雲居寺周辺 in 中国北京(2008.3.27)
房山区雲居寺 in 中国北京(2008.3.29)
川底下村:爨底下村(北京郊外周遊)① in 中国北京
川底下村:爨底下村(北京郊外周遊)② in 中国北京
司馬台長城(北京郊外周遊 万里の長城編) in 中国北京


中国世界遺産 1 【万里の長城/頤和園/故宮】 1.序言2.萬里長城3.故宮4.承徳避暑山荘 [中国世界遺産 1]
中国世界遺産 1 【万里の長城/頤和園/故宮】
1.序言2.萬里長城3.故宮4.承徳避暑山荘 [中国世界遺産 1]

D03 地球の歩き方 北京・天津 2007~2008 (地球の歩き方 D 3) 6 地球の歩き方 ポケット 北京 2007~2008 (地球の歩き方 ポケット 6) 中国語会話 北京ナビ手帳
地球の歩き方 北京・天津 2007~2008
地球の歩き方 ポケット 北京 2007~2008
中国語会話 北京ナビ手帳



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 








北京生活情報誌(北京イエローページ、北京ナビ) in 中国北京

何かと便利な北京生活情報誌。

毎月発刊されるプリーペーパー各誌に加えて、総集編みたいな中国版タウンページの北京イエローページなど、北京新参者ではなくても非常に役立つ便利グッツです。
北京イエローページ、北京ナビ

北京イエローページが発刊されたのはいつのことだったでしょう。
(今年の初めごろだったかな??)
日本語でこれだけタイムリーな北京情報満載の本は、お金を出して買えないような日々役立つ情報が満載。
そんな便利な北京生活情報誌がなんとタダ。フリーマガジンなのです。
一家に一冊!本当に便利です。

加えて、チャイナ・コンシェルジュから先週末に発刊されたばかりの北京ナビ(Beijing☆NAVI)がこれまた便利。
何が便利って、食べ物処に買い物処の情報が満載。
それも昨年度人気、北京在住者による投票で選ばれた選りすぐりのお店情報が、非常に見やすい地図まで添付されて紹介されているから、出張者来たら、とりあえずこれ渡しておけば大丈夫ってぐらいの代物です。

中国来た当初は、上海の日本人向けフリーペーパー各誌に驚嘆したものですが、今では北京も負けていません。
まぁ、それだけ日本人が増えているってことなのでしょうけど、これだけの情報がそこら中で、それもタダで手に入るのだから、中国語がちょっと出来れば北京での生活は全く困らないでしょう。

年々住みやすくなって行く北京での生活に、この手の生活情報誌があれば鬼に金棒です。

中国駐在員の選任・赴任から帰任まで完全ガイド 中国語会話 北京ナビ手帳 爆裂中国語
中国駐在員の選任・赴任から帰任まで完全ガイド
中国語会話 北京ナビ手帳
爆裂中国語


二年後に帰るころには、一体全体どうなっていることでしょう。
人気ランキングへ!



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

[ 2008/04/20 13:13 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(0)


グランドハイアット北京(北京東方君悦大酒店)カフェラウンジがお気に入り in 中国北京

ホテルのラウンジ(と行っても、誰でも入れるカフェ)周りが、最近のブラブラお出かけコースの一つです。

北京の数ある5つ星ホテルの中で、北京東方君悦大酒店(グランドハイアット北京)のなんてことのない1Fラウンジが、最近のお気に入りです。
北京東方君悦大酒店(グランドハイアット北京)ラウンジ1

何がよいのか?

1.静か過ぎずうるさ過ぎない
2.欧米人が多く、英語が飛び交っていて、ちょっとした外国気分
3.英語で話しかけてもらえてガイジンであることが自覚できる
4.ソファが体にフィットする
5.ホテルを出入りする高級車を見て、ちょっとリッチな気分に浸れる
6.高級車見てモチベーションが上がる
etc.....

って言ってしまったら、「えぇーー、○○ホテルもおなじでしょ!」と言われそうですが、ワタクシ的にはここ北京東方君悦大酒店(グランドハイアット北京)のラウンジが、絶妙な感じでいいのです。

何回と利用していますが、未だかつて口にしたことのないスイーツコーナー。
北京東方君悦大酒店(グランドハイアット北京)ラウンジ2

毎度食べよう食べようと思いながら、なぜか手が伸びません。
何よりも食事した後に行くことが多く、食べ物に心魅かれないのが一番の理由です。
(その他、懐具合もありますが。。。)

では、ここに来て何をするのか?

何もしません。ただ単に、コーヒー飲みながらボーっとします。
本を読むわけでもありません。

行きかう車を見て、出入りするホテル客を見て、ボーっと過ごします。
中国来てからあまりにも娯楽が少なく、ボーっとすることの楽しみ(幸せ)を覚えました。

優雅です。
ちょっと大人になった気分です。

そんなワタクシの癒されスポットのこのカフェラウンジは、2008夏前発売予定の地球の歩き方 北京・天津の08-09年度版に、ダーシーの癒されスポットとして紹介されます。

D03 地球の歩き方 北京・天津 2007~2008 (地球の歩き方 D 3) 6 地球の歩き方 ポケット 北京 2007~2008 (地球の歩き方 ポケット 6)
地球の歩き方 北京・天津 2007~2008
地球の歩き方 ポケット 北京 2007~2008 ランキングはこちら


ワタクシの北京の癒されスポット紹介欄には、紹介者として以下のワタクシの写真が掲載される予定です。(かなり小さく圧縮されていることと思いますが。。。)
北京東方君悦大酒店(グランドハイアット北京)ラウンジ3


≪ホテル情報≫
北京東方君悦大酒店(グランドハイアット北京)
住所:北京市東城区東長安街1号 東方広場
電話:010-8518-1234


かなりお気に入りだったここ、北京東方君悦大酒店(グランドハイアット北京)1Fカフェラウンジ。
地球の歩き方にて紹介されてしまうので、新たに見つけたとっておき癒されスポットに逃げることにします。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 






[ 2008/04/19 18:18 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(2)


CANON EF24-105mm F4L IS USM , CANON EF-S 10-22mm 3.5-4.5USMを40D用に買いました(価格比較)

CANON 40Dを買って早半年。

まだまだ腕が伴っていないのに、レンズキットで付いてきたCANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM では物足りなくなってきて、勢い余って?、レンズ二本まとめて買ってしまいました。

買ってしまったのは、広角レンズのCANON EF10-22mm 3.5-4.5USMと、
憧れの赤色の線が入ったCANON EF24-105mm F4L IS USMのLレンズ。
CANON EF24-105mm F4L IS USM , CANON EF10-22mm 3.5-4.5USM
ランキングはこちら

カメラに興味ない方からすれば「なんですか、それは・・・??」って感じでしょうが、デジタル一眼レフの世界に足を突っ込んでしまうと、否応無しにいろいろとレンズが欲しくなってしまうのは、ワタクシだけではないはずです。

まずは待望の赤い色の線の入った写真左側のLレンズ。
Canon EF Lレンズ 24-105mm F4L IS USM Canon EF Lレンズ 24-105mm F4L IS USM
CANON EF24-105mm
  F4L IS USMの価格比較(安値)情報は
こちら    

ランキングはこちら


キヤノンのデジタル一眼をお持ちの方は、この上なく憧れを抱いてしまうレンズな訳で、ド素人のワタクシにとっては宝の持ち腐れ状態なのは重々承知の上ですが、欲しく欲しくて勢い余って買ってしまいました。

印象としては、中央部と外縁部の収差、解像度ともに、キヤノン EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMとは一線を画す写真が撮れ、レンズによる腕の未熟度をカバーしてくれます。
と言うか、未熟な腕でも目に見える違いを実感でき、スキルアップしたような錯覚に陥るから、これまた不思議なものです。

一般にフルサイズ機以外で使うとキヤノンEF24-105mm F4L IS USMの広角域のメリットを生かしきれないと言われますが、実際の使用状況において、28mm相当の広角域をどれほど使うものでしょうか。

無ければ無いでなんとか成るものです。

とは言え、我が家が狭いゆえに、室内での撮影その他には、やはり広角域も欲しくなるだろうと、併せて買ってしまったのがキヤノン EF-S 10-22mm 3.5-4.5USM

Canon EF-S レンズ 10-22mm F3.5-4.5 USM Canon EF-S レンズ 10-22mm F3.5-4.5 USM
CANON EF-S 10-22mm
  3.5-4.5USMの価格比較(安値)情報は
こちら     

ランキングはこちら


これがまたすごい。
魚眼レンズのような、明らかに周囲が湾曲したような写真は撮れませんが、それでも、迫力ある超広角の写真が撮れてしまいます。

たぶん、過去に撮像されたことの無い広角写真が簡単に撮れてしまいます。
広大な景色もさることながら、焦点位置をずらすことで、湾曲した写真まで撮像してしまえるから、とりこになってしまいます。

加えてめっぽう逆光に強く、あえて太陽をフレームの中に入れて撮像してしまいます。
(太陽の光が相まって、面白い絵が撮れてしまうから、これまたすごい)


なぜ二本一気買いなのか。

今回購入したCANON EF24-105mm F4L IS USMだけの場合、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMでカバー出来ていた広角粋をカバー出来なくなる一方、広角粋を重視して、更に高額なEF16-35mm F2.8L II USMってのも検討したのですが、これまた手持ちの17-85mmレンズの望遠粋が足りなくなってしまうが故に、苦渋?の決断でした。


手持ちのレンズ           : 17-85mm
EF16-35mm F2.8L II USMのみ : 35-85mmの領域が無くなる
EF24-105mm F4L IS USMのみ : 17-24mmの領域が無くなる

    
Q1.では、EF16-35mm F2.8L II USMで不足した35mm以上の領域用にもう1本買う?
A1.そんなお金はありません。

Q2.では、EF16-35mm F2.8L II USMだけ買って、EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMと併用?
A2.レンズ一新したいです。

ってことで、10-105mmをカバーしてしまえる、EF24-105mm F4L IS USM + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMってことに、相成りました。
(手振れ補正のISがついているLレンズだったことも、理由の一つでした)


って、分からない方には意味不明な説明ですよね。

それでいいんです。趣味の世界ですから。。。
所詮、自己満足です。


何よりもメカが好きなワタクシ。
この手の趣味にはどっぷりハマってしまうタイプで、写真を撮ること・腕を磨くことと同時に、メカ的な機構のあるモノ自体への執着というか、持っていることでの幸せすら感じてしまいます。

過去のワタクシを知っている方なら、
「あれあれ、クルマ乗れない中国での生活で、カメラに走っちゃいましたか!」
と思われるでしょうが、ズバリその通りです。

日本に居れば、クルマ一辺倒でカメラに投資するお金など無かったでしょうし、また、そんなお金があれば、迷い無く車への投資に充てていたことでしょう。
(ワタクシ、クルマの本体価格以上に車の改造にお金を浪費する人間です)

なので、ある意味、中国に来たからこそ目覚めそうな趣味、カメラ。
残り二年の中国駐在生活。
まだまだカメラに投資します。(と、嫁に宣言してみたい・・・今日この頃です)

いやぁ、ほんとに嬉しい。こんなに物欲湧いて、モノを手に入れる喜びを感じたのは久しぶりです。
初めて車を購入した時など、嬉しくて何日か車の中で寝たものです。
ってことで、当分は枕元において寝ることにします。

ランキングはこちら



≪カメラ関連過去記事≫
幼稚園の運動会でカメラ写真撮影班(EOS+EF 70-200mm F4L IS USM+EF 24-105mm F4L IS USM) in 中国北京
Canon EOS 40D オーナーズBOOK(ガイド本)と最新デジイチ比較!
CANON EOS 40D 完全ガイドブック(マニュアル本)で40D検証!
キヤノン EOS 40D欲しい



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 




--------------------------------------------------------------

フォトテクニックデジタル 2008年 10月号 [雑誌]  ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 デジタルカメラ 撮影編  ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 家族の写真
フォトテクニックデジタル 2008年 10月号 [雑誌]
ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 デジタルカメラ 撮影編
ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 家族の写真




中国の辞職・転職 in 中国北京

中国で辞職・転職と言っても、ワタクシゴトでは御座ません。

えー、この度、初めて部下に辞められちゃいました。
で、そのときの辞職申請書。
辞職届

部下を持つのも初めてならば、辞められちゃったのも初めての経験で、少々困惑しました。

日本だとこの歳で部下を持つなど、我が社では考えられないことで、日本では経験することの出来ない良いキャリアを積ませて貰ってます。
と悠長なことを言ってる場合ではなく、今回のL氏の辞職には、ホトホトやられちゃっいましたって感じです。

どこの国でも同じなのでしょうが、身の丈以上の責任権限を委譲することによって、その人のモチベーションやキャリアアップに繋がるわけですが、ことL氏に関しては、もうちょっと任せられている職務に対して責任を全うして持って欲しかったってのが正直な気持ちです。

ってのも、「転職しまーす!」って衝撃の発言があってから、一ヶ月で辞められちゃった日には、引継ぎもヘッタクレもあったものではありません。
(衝撃発言の前には、お決まりの給料値上げ交渉があったわけですが・・・)

辞めるまでに一ヶ月あると言っても、この一ヶ月で残りの有給休暇を消化したりされちゃうので、実質、辞める発言後は引継ぎできる日数は皆無に等しいのです。
(って、我が社ではよく見られる光景なのですが、他社はどうなのでしょう)

そりゃあんた、権利はどんどん行使してもらって構いませんけど、相当の義務も全うすることで成り立つものであって、権利ばかりを主張してくるL氏には参りました。

こんな部下を持ってしまったワタクシは、中国人に対する悪いイメージが増幅してしまい、双方、悪循環に陥ります。

すぐに辞められちゃう可能性がある 
  ↓
大きな仕事を任せられない 
  ↓
(本人は)仕事任せてもらえないのでモチベーションが上がらない
  ↓
辞めちゃう


では、初めからある程度の責任委譲をすれば頑張ってくれるのか?
課せられている責任の割りに給料が少ないと言ってくる。

では、身の丈以上の対価(給料)を払って、先行投資すれば頑張ってくれるのか?
お金に対する欲望が更なる欲望を助長しキリがない。

そりゃ、日本人のように先に身を削って長期的にリターンを求める国民性とは180度逆な国民性であることは理解しているつもりですが、何もかも先に与えて、その分頑張って下さいみたいな話はないでしょう!
(先行投資するだけの価値を見出せなかったのが正直なところです)

ってことで、給料値上げのネゴシエーションには、一歩も譲りませんでした。
嫌なら辞めてもらって結構。
こういうと、「お前、分かってないねぇ。。。何年海外で仕事してんの?」と言われそうですが、ワタクシはここに拘ります

が、そんな強がり言ってしまったために、辞められた後は、当然、彼の仕事も全てカバーしなければならなず、毎日午前様の日々が続く末路に陥りました。

かなり苦しい日々を過ごしましたが、同じ苦労を味わうことになると分かっていても、今後、新しい部下から給料値上げ交渉があっても、絶対に応じないつもりです。
嫌なら結構、辞めてください。かわりに、頑張れってもらえれば、昇給させてあげられるよう、努力は惜しまないつもりです。

まぁ、仕事を完全分業し、任せすぎてしまったことが、後に自分の首を絞める結果になってしまった訳ですが、かと言って、中途半端に任せていては、本人からすれば、仕事を任せてもらえないと不満が出る。。。

う~ん、なんとも絶妙なバランス感覚を要することを、大きな代償を払って学ぶことが出来ました。

もうひとつ学んだこと。
それは、本人の頑張っているポイントと、上司の見ているポイントが大きくズレていることがあるのだということ。

確かにL氏はある面では頑張り務めてくれてたと思います。
が、悲しいかな、ワタクシの求めているところは、そこじゃなかったんだな。
それが理由で、L氏の昇給には消極的な面がありました。

同じくワタクシも、大して期待されていない分野に特化しすぎて、上司から評価されていない面があるのではと、数ある仕事の中でのプライオリティ付けを気をつけねばと、振り返る良い機会になりました。

辞めて行ったそんな彼は、次の会社で給料が倍になったようです。
いろいろ理由は並べられましたが、結局は金の問題だったのかと。。。

石の上にも三年といいますが、L氏もあと少し頑張れば、もう一皮剥けたであろうだけに、もう少し頑張って欲しかったです。

二年半ワタクシの下で学んだことを、倍になった給料に見合うだけの結果に繋げてもらえれば、それはそれでありなのかなと、今では、ちょっと寛大になれた自分がいたりもします。

日々勉強ですな。。。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

-------------------------------------------------------------------

はじめての課長の教科書 働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。 やる気!攻略本
はじめての課長の教科書
働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
やる気!攻略本

[ 2008/04/17 23:23 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(11)


中国の看板(工事現場編) in 中国北京

フラッと街を散歩していて何気に目に留まった、工事現場の注意書き看板。
中国北京の工事現場とリアルな看板1

写真を使わない中国の広告・看板その他を見ていて思うのは、カワイイ・カッコイイ系が見受けられないこと。
なぜか、このようにリアルな絵になってしまうようです。

以前紹介した、山東航空の安全しおりも絵が気持ち悪かったのを思い出しました。

意図的にこのような絵にしているのなら、それはそれで、ワタクシ的には中国的で非常にセンスを感じるのですが、たぶん、そのような思いは一切ないと思われます(勝手に決めます)。
なのにこのような絵ズラになってしまうのはなぜか??

これまた勝手な想像ですが、営利目的でなく真面目な内容の場合には、このようなリアルでかなり気持ち悪い絵を使うことが定められているのでしょうか。
それとも、コピー機がなかった時代の版画絵がそのまま踏襲されてきた結果なのでしょうか。

そうじゃなかったら、もっと親しみやすいというか、愛着の持てる絵にすると思うのは、日本人的な考え方でしょうか。理解に苦しみます。
と、悪口書きましたが、ワタクシ好きです、これ系の絵。

今度見つけたら、ちょっと拝借してきて額にでも入れて部屋に飾ってみようと思います。
このセンス、お金出してそうそう買えるものではないプレミアムモノだと感じてしまいました。

≪過剰広告・看板関連過去記事≫
AV女優を使った中国の国際会議 in 中国蘇州
東京池袋のラーメン屋北京進出『えるびす 福神』で食す in 中国北京
中国宝酒造さんの広告はありか? in 中国北京
オッパイ露出広告にみる中国 in 中国北京
中国山東航空の変な安全ガイド(しおり)
サントリーBOSSならぬ山東旺旺食品のMr.Bond


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

------------------------------------------------------------------
アイデアのつくり方 広告コピーってこう書くんだ!読本 はじめてのチョークアート
アイデアのつくり方
広告コピーってこう書くんだ!読本
はじめてのチョークアート
[ 2008/04/15 22:22 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(4)


北京クラブイベント『CONNECT welcome to beijing』のご案内 in 中国北京

北京クラブイベント『CONNECT welcome to beijing』のご案内

桜咲く出会いのこの季節、4月のCONNECTはウェルカムパーティです!

北京新入生とのCONNECT(接続)をコンセプトに、ラウンジスタイルのクラブイベントが下記日程にて開催されます。

クラブミュージック初心者の方から、コアな音楽ファンまで、幅広い人々が集うこのパーティ。
多国籍なクラブイベントは、異国の地ならでは!

先着50名以内で入場の方には、北京の定番コンピレーションと成りつつある CONNECTイベントオリジナルCDをプレゼントをプレゼントとのことで、今回も見逃せませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●CONNECT "welcome to beijing"@LUCE
 開催日時:4/26(土) 20:00~24:00
 開催場所:LUCE(西城区旧鼓楼大街138号 TEL:8402 - 4417)
 入場料金:150RMB(お酒各種呑み放題、軽食付) 

●More info
 websiteはこちら    ランキングはこちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なお、当日は座席に限りがあるとのことで、早めの入場がオススメです。
行ったことがある人もない人も、当日CONNECTしちゃいましょう!!
(ワタクシらしき人間を見かけたら、是非声掛けて下さい!!)

≪CONNECT過去イベント≫
北京クラブイベント『CONNECT』のご案内 in 中国北京
北京クラブイベント『CONNECT Christmas~amazing night~』のご案内 in 中国北京


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

-------------------------------------------------------------




[ 2008/04/14 23:23 ] 北京 集う | TB(0) | CM(0)


オーダーメイドYシャツ in 中国北京

以前紹介した北京エフワン(北京愛菲恩)で、オーダーメイドシャツを作ってみました。
北京F-one(北京エフ・ワン)でYシャツ仕立て

昨今、日本でも結構手軽にカスタム・コーダーメイドでスーツやYシャツ作る人が多くなってきていると聞いていますが、中国ではお手軽なお値段もあって、スーツ・Yシャツに限らず、カスタム・オーダーメイドする方が多くいます。

女性など、コートにカバンと、そのお手軽さでバンバン作っているようです。
しかし、カスタムメイドと言っても、ただ単に自分サイズにしてもらうだけで、この冬は、全員で右習えしてるかのように、猫も杓子もロングのダウンコートでした。
それも、決まって黒・茶・白のいずれか。。。

仲間同士一緒に作られたのでしょう。色違いと見て取れる、瓜二つのダウンコートを着て集団で歩く日本人の奥様方の後姿は滑稽でした。

「じゃ、お前のシャツはどうなんだって!」って?
いやいや、ビジネス用ですから。。。

さてさて、そんな他人様バッシングの話ではなく、初めて仕立てシャツってのを作ってみたのですが、なかなか難しいものですね。

袖丈、首周り、色味・・・、なかなかイメージどおりに行かないものです。
っていっても、いままで既製品しか来たことなかったので、自分の体にフィットするということに、違和感を感じているだけだと思われます。

生地にもよりますが、写真の三枚は480元(≒7,200円)/枚。
日系メーカゆえに、中国でも決してお安くなく、コストだけで考えれば、そこらの仕立て屋で作る方がいいでしょう。(100元≒1500円も出せば出来るでしょう)

襟・袖その他デザインサンプルもあるでしょうから、多少の中国語が出来れば、なんとかそれなりのモノも出来るのでしょうが、あーでもないこーでもないと他愛無い会話を日本語で楽しみながら作るからこその安心感は、コストには変えられないワタクシ。

コスト優先してローカル店で作ってみたはいいけれど、オーダーと違うモノが出来てきて、ケンカして怒りのやり場を求めて飲みに行くことを考えれば安いものです。

中国の硬水で洗った場合のこのお店の生地の縮み具合もほぼ分かり、ちょっと要領を得たような気がするので、近日中にも追加三枚くらい作りたいと思います。

野田さーん、ワタクシ好みの生地入りましたら、一報下さいね!


≪関連過去記事≫
北京で働く男性の強い味方『紳士服@北京エフワン(北京愛菲恩)』に行く(2007.2.4)


≪お店情報≫
北京エフワン(北京愛菲恩)
住所:北京市朝陽区東三環北路東方路1号 ヒルトン北京1階
電話:6461-9877
※新城国際にも店舗があるようです
※「ダーシーブログを見た!」と言っても、たぶん何もありません
ランキングはこちら

女性モノのオーダーメイドスーツもあるようですよ。
人気ランキングへ!



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



------------------------------------------------------------------

オーダーメイド・イン・キョウト―京都でおあつらえ (京都モザイク) オーダーメイドスカート―skirt入門 オーダーめいど―範田紗々写真集
オーダーメイド・イン・キョウト―京都でおあつらえ
オーダーメイドスカート―skirt入門
オーダーめいど―範田紗々写真集

[ 2008/04/13 23:23 ] 北京 買い物 | TB(0) | CM(0)


川底下村:爨底下村(北京郊外周遊)② in 中国北京

山の上から川底下村(爨底下村)の全体を眺めた後は、いざ川底下村の内部探索へ。

川底下村 四合院探索7

土壁には、文化大革命時代の名残が見て取れました。

川底下村の名前で有名ですが、昔は爨底下村が正式名称だったようです。
なんでも、文化大革命時代に川底下村に改名させられたのだとか。。。
川底下村 四合院探索12
川底下村 四合院探索8

四合院が所狭しと並ぶ川底下村は、迷路のように細い路地が入り組んでいました。
川底下村 四合院探索5

通路の路地や壁は基本的に石を組み上げられていました。
        川底下村 四合院探索6

そんな路地では、結婚アルバム用の写真撮影なども行われていて、ある種、お洒落スポットと化し、この撮影が行われていた回りには、観光客が詰めかけ、何事かといった雰囲気でした。

しかし、この手の勝手な場所の占領。
ホトホト迷惑ですが、中国では当たり前の光景です。
川底下村 四合院探索1

そんな華やかな撮影現場の裏では、川底下村の住民が昔と変わらぬ生活を営んでいます。
川底下村 四合院探索3
川底下村 四合院探索4

何に魅力を感じたのか、古い張り紙が貼り付けられた古びた扉に魅かれてしまいました。
        川底下村 四合院探索2

寂しげな雰囲気出るかなと、モノクロに挑戦。
川底下村 四合院探索10 川底下村 四合院探索9

言ってしまえば何も無い川底下村ですが、皆その何も無さに魅かれるのでしょう。
もっと観光客が少なければ言うこと無いのですが。。。
川底下村 四合院探索11

最後に運ちゃんも入れて記念撮影。
川底下村でカウボーイハット

北京来た当初から一度は訪れてみたかった川底下村(爨底下村)。
手付かずのリアルな四合院が見れて大満足でした。

山肌が青々としている季節に、もう一度来てみたい思いもありますが、道中の時間(遠すぎ)を考えると、たぶんもう二度と来ないでしょう。

でも、一度は来てみて損の無いところです。
お時間に余裕のある方、是非、お試し下さい。


≪北京郊外プチ旅行関連記事≫
北京原人遺跡博物館(周口店遺跡)① in 中国北京(2008.3.24)
北京原人遺跡博物館(周口店遺址)周辺 in 中国房山県周口店(2008.3.25)
石経山と雲居寺周辺 in 中国北京(2008.3.27)
房山区雲居寺 in 中国北京(2008.3.29)
川底下村:爨底下村(北京郊外周遊)① in 中国北京
川底下村:爨底下村(北京郊外周遊)② in 中国北京

北京観光ならグランドスラム
ランキングはこちら


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 


中国語会話 北京ナビ手帳 D03 地球の歩き方 北京・天津 2007~2008 (地球の歩き方 D 3) るるぶ北京
中国語会話 北京ナビ手帳
地球の歩き方 北京・天津 2007~2008
るるぶ北京


川底下村:爨底下村(北京郊外周遊)① in 中国北京

北京郊外周遊プチ旅行も、今回で三回目。(第二回の司馬台長城編は改めて書きます)
今回もお世話になったのは、北京観光安心お任せのグランドスラムさん。

今回は、北京から西へ90キロのところに位置する、川底下村(爨底下村)に行って来ました。
三連休初日と言うこともあってか、出発から大渋滞にハマリ、北京市内を抜けるのに三時間近く要してしまいました。

北京の西に位置する苹果園を抜けてから山間部に入っていくと、わずは数十キロしか離れていないとは思えないほどの、大自然が広がっていました。
北京 川底下村2

明清代の四合院が数十軒ほぼ完璧な形で残っている場所として有名な川底下村ですが、そこまで行かずして、それっぽい街並みをそこかしこに見ることが出来ました。
北京 川底下村3

出発から4時間半くらいたって、ようやく目的地の川底下村に到着。
のっけから、思い描いていたイメージと違います。
北京 川底下村4

ゲートで20元支払い山道を登っていくのですが、道は車と人でごった返していて、イメージしていた換算とした取り残された村とは程遠い感じを受けました。
北京 川底下村5

お昼前に到着予定だったのが、着いたのが14時。
今回はお昼持参にしなかったので、全員空腹も限界で、とりあえず食事をすることに。
         北京 川底下村10

と言っても、これといったレストランがあるわけではなく、軒を連ねる四合院(って言っても個人宅)にずかずか入っていって、家庭料理を食べさせてもらうスタイル。
    北京 川底下村6  川底下村 北京6_s[2]13

お食事処は直感でチョイス。が、直感は的中せず、多方面にてハズレでした。
みなさん、スイマセンでした。。。

ただし、四合院の中は雰囲気満点でした。
いたるところに乾燥したトウモロコシがぶら下げられていたりと、ド田舎さをかもし出してくれていました。
北京 川底下村11

調理場は昔ながらの四合院らしい雰囲気が漂っていました。
北京 川底下村7

そんな個人宅の四合院は、宿泊施設としても開放されているところが多く、相部屋雑魚寝で10元(≒150円)/泊。
お決まりの毛沢東氏の肖像が飾られていたりと、中国ムード満点です。
(と言いながら、個人的には決して泊まりたいと思いませんでした)
北京 川底下村8 北京 川底下村9

食事の後は、とりあえず川底下村の全体を見ようと、小高い山に登って、村全体を眺めてみました。
The 川底下村 です。
北京 川底下村1

事前に写真で見てきたイメージとえらく違うと思ったら、緑に覆われていない山肌の色と、村の色が同化してしまって、残念ながら美しさを感じることは出来なかったことが原因かと。。。

川底下村探索は次回に続く
ランキングへ!



≪北京郊外プチ旅行関連記事≫
北京原人遺跡博物館(周口店遺跡)① in 中国北京(2008.3.24)
北京原人遺跡博物館(周口店遺址)周辺 in 中国房山県周口店(2008.3.25)
石経山と雲居寺周辺 in 中国北京(2008.3.27)
房山区雲居寺 in 中国北京(2008.3.29)
川底下村:爨底下村(北京郊外周遊)① in 中国北京
川底下村:爨底下村(北京郊外周遊)② in 中国北京

北京観光ならグランドスラム
ランキングはこちら



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 


中国語会話 北京ナビ手帳 D03 地球の歩き方 北京・天津 2007~2008 (地球の歩き方 D 3) るるぶ北京
中国語会話 北京ナビ手帳
地球の歩き方 北京・天津 2007~2008
るるぶ北京


中国元(100元、50元)偽札見分け方 in 中国北京

一昨日の晩、じゃんす氏まゆか嬢ワタクシの幼馴染Y氏との飲みの席で、中国元(100元、50元)偽札見分け方が話題に上がりました。

この中国人民元の偽札の見分け方、残念ながら50元札と100元札しか通用しないのですが、見分け方は非常に簡単です。

まず、お札を真上方見ます。
そして、左下の100の文字と50の文字の色を記憶して下さい。
中国元(100元、50元)偽札見分け方11

写真ではちょっと分かり難いのですが、100元は緑色、50元は金色ですね。

これを斜め方向から見ると、あーら不思議。
100元の文字は緑色から青色に変わり、50元は金色から緑色に変わるのです。
中国元(100元、50元)偽札見分け方12

これって、有名な見分け方なのでしょうか。
中国滞在歴が1年程度のまゆか嬢はさておき、悲しいかな、既に4年も中国にいるじゃんす氏とワタクシは、昨年半ばごろに中国に来たばかりのワタクシの幼馴染Y氏に、偽札の見分け方を伝授されたことが、何よりもショックでした。

と言いながら、えーーーー、こんな見分け方があったんですね。
と、三人で驚いてしまいました。

お店などでは紫外線を照射してスカシを見たりされますが、なーんだ、道具に頼らなくても簡単な偽札の見分け方があるじゃないですか。

  
先端を紙幣に当てるだけ!磁気と紫外線ライトで偽札をあばく!!マネーチェッカー
すかし君 犯罪抑止グッズ、すかしを確認
卓上型紙幣チェッカー TI-405-6


でも、この偽札の見分け方難点は、色を判断せねばならないので、暗いところでは判別が出来ないことです。

最高額紙幣の100元札はおつりで貰うことはないにしても、50元は、受け取る機会が頻繁にある訳で、例えば夜のタクシーとか盛り場等々、暗がりの中で色の判別は難しいわけです。(ってか、たぶん無理ですね)

でもでも、昼間の明るい時間帯だったら、道具に頼らず簡単に見分けられるのがいいですね。

と言いながら、お釣り貰ったら、紙幣の真偽も確認せずに財布にしまってしまうワタクシ。
簡易偽札見分け方を知っていても、たぶん、チェックすることはないと思います。

中国在住で手元に50元、100元がある方。とりあえずチェックしてみて下さい。
ブログランキングへ!



≪偽札関連過去記事≫
騙し合いの中国はイヤだ!偽札支給されて激怒する労働者 in 中国(2007.5.12)
偽100元札の見分け方 in 中国(2007.9.7)
新札連番100元札人民元紙幣を見て気が付いたこと in 中国(2008.2.5)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

------------------------------------------------------------------

真贋 論理で人をだます法 医者が患者をだますとき
真贋
論理で人をだます法
医者が患者をだますとき

[ 2008/04/10 21:21 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(4)


北京マリナーズ(野球)ベンチから参加 in 中国

07年度の北京草野球優勝チームの北京マリナーズに参加してきました。
北京マリナーズ(野球
※写真は北京マリナーズ公式HPから勝手に拝借

と言っても、野球の゛や゛の時も知らないワタクシ、器械体操と同じぐらい苦手というか、男なのにもかかわらず、バッティングセンターですらやったことがありません。
なんか、昔から苦手意識が強くて、ダメなんですよね野球って。。。

先週末、むさC@幼馴染から、
「頼むから人助けだと思って来てくれよぉ~!」との連絡が。。。

なんでも急遽、大量に欠員が出たとのことで、朝からゴルフ1ラウンドした後、シャワーも浴びず、ご飯も食べずに行って来ましたよ。

グラブはめるのなんて、何年振りでしょう。
たぶん、小学生の頃に、オヤジとキャッチボールして以来だと記憶しています。

そんなワタクシが役目を務められるはずも無ければ、人より下手なスポーツは基本的に手を出さない主義なので、「ベンチに座ってるだけでいいから!!」との約束で参加させられる羽目に。

がワタクシ、ビビッっと来ました。
って、何が??

むさくるしい男たちが、汗だくに成りながら、大声張り上げて頑張る姿を見て、高校・大学がむしゃらになったアメフト部時代を思い出しました。

いやぁ、皆さんの頑張る姿は非常に熱かった。

こんな熱いモノを感じたのは、ここ何年も記憶にありません。
ひょっとすると、大学卒業以来かも。。。

加えて新鮮だったのが、スポーツの世界特有?の礼儀正しさ。
見ず知らずの人とすれ違っても、キャップを取ってお辞儀に挨拶。いやぁ、高校・大学の7年間は、毎日やってましたねぇ、こんなこと。。。

挨拶をされるって気持ち良いし、するのも気持ちが良い。

北京にも、忘れていた記憶を蘇らせてくれる、こんな熱い集団が居たんですね。
やっぱスポーツってええわぁ。

野球できたら、即入部のお願いをしていたことでしょう。
久しぶりに激しい運動がしたくなりました。
(ヒッティングありのスポーツなら、更に興奮したことでしょう)

北京マリナーズ公式ホームページはこちら
ランキングはこちら


野球部夜の部も参加させてもらい、焼肉食べ過ぎてしまいました。
旨かったぁ~、ランキングへ!



今日は残念な結果でしたが、興奮を有難う御座いました。
ってことで、今日貰った熱いモノを、明日からの仕事と週末のゴルフに向けて行きたいと思います。
(ゴルフもいま一つな結果でした。。。)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

-------------------------------------------------------------

甲子園への遺言―伝説の打撃コーチ高畠導宏の生涯 野村の「眼」―弱者の戦い 白球と宿命 甲子園から生まれた6つの物語 (日刊スポーツ・ノンフィクション)
甲子園への遺言―伝説の打撃コーチ高畠導宏の生涯
野村の「眼」―弱者の戦い
白球と宿命 甲子園から生まれた6つの物語

[ 2008/04/07 08:08 ] 北京 集う | TB(0) | CM(4)


北京NestaSpa(ネスタスパ)でエステ 柳瀬真弓さんのリフトUP顔面整体(頭蓋骨矯正ヘッドマッサージ) in 中国北京

ちょくちょくお世話になっている北京の美容院『Nesta』

髪を切り終わって会計してたら、気になるモノを見つけてしまいました。
Nesta リフトUP顔面整体(頭蓋骨矯正ヘッドマッサージ)中国北京

その名も、Nesta Spa(ネスタスパ)リフトUP顔面整体(頭蓋骨矯正ヘッドマッサージ)
(美容院Nestaにエステサロンが併設されています)

見ていたら、「マジで小顔なりますよ!ほんまですってぇ~!」とのこと。

ワタクシ、この手の施術を受けたことも無ければ、信じることもない性質でして、
「出た出た、石田兄得意の関西人営業」と思ってたら、

噂には美しいと聞いていた柳瀬真弓さんも登場し、
「ホンマに小さくなりますから是非是非!」の一言。

柳瀬真弓さんと個室で過ごす時間は、これまた格別だと聞いていたのと、何よりも顔のでかさには、トミーズ雅ほどではないにしても、早30数年悩まされているワタクシにとっては興味津々。

また、何事も誇張しがちな関西人が言う『小さくなる』の程度を試してやろうと、売り言葉に買い言葉的にノッってしまってフルコースを施術してもらうことに。
(内心、絶対に何も変わらないだろうと思って受けました)

顔中なでられて、モミモミされて、パックまでしてもらって、骨までいじられる。
30数年の人生、これほどまでに顔をいじられたことのないワタクシは、初体験のフェイシャル+頭蓋骨矯正に、無常の快感をおぼえてしまいました。

で、結論。
終わってすぐはよく分かりませんでした。

ランキングはこちら

石田氏からは「おぉ、スゲェー!小さくなった!!」とのこと。
また、柳瀬さんからは「二重顎がなくなりましたねぇ」と。。。

おいおい、そりゃここ数年で、お腹も出てきたし、確かに周知が認める二重顎で御座います。が、そこまでズバッといわなくてもいいでしょ!!
(正直、かなりショックでした)

確かに首元がシャープになりました。
また、食事はどちらかと言うと左顎ばかりで噛む癖があり、左顎がはれぼったい感じがありましたが、見てくれもシャープになったら、不思議なことに噛み心地も違う。

そしてなによりも驚きだったのが、いつもの帽子がワンサイズ大きくなったかと思えるくらい、確かに頭の大きさもちょっと小さくなりました。(ちゃんと実感できます)

30数年蓄積された顔と頭のズレを矯正してもらって、お肌もすべすべで、ただいま、未開の境地の世界に居る気分です。
※ケラスターゼ スカルプエッセンスを贅沢に使ってくれます。
  って、なんですかそれ??

この人(柳瀬真弓さんも)がやってくれます。
Nesta 柳瀬真弓さん
※ブログ書かれてます 『Nesta Girl’sのまめちしき』

驚愕の気持ち良さを感じてしまったので、これは!と思い、ブログにアップさせていただく運びとなりました。
『ダーシーのブログを見た!』で特典ありとのこと。

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付) 田中宥久子の体整形マッサージ DVDブック 応用スペシャル編 簡単DVDダイエット! ヤセる骨盤エクササイズ 2週間プログラム
田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
田中宥久子の体整形マッサージ DVDブック 応用スペシャル編
簡単DVDダイエット! ヤセる骨盤エクササイズ 2週間プログラム

-----------------------------------------------------------------
<リフトUP顔面整体 (80分) キャンペーン価格480RMB>
頭蓋骨矯正マッサージ→顔面矯正整体→保湿クリームマッサージ→保湿パック
☆ダーシーのブログ見た!で特典:ハンドマッサージをプラス!
※キャンペーン価格は4月末まで(通常620RMB)

<頭蓋骨矯正マッサージ (15分) 88RMB >
☆ダーシーのブログ見た!で特典:鼻の高さ矯正プラス!
-----------------------------------------------------------------

おいおい、そんなサービスしてもらってないんですけど。。。
(本人にはサービス無しですか!!)
ってことで、次回は、上記サービスに加え、柳瀬さんとのお食事デート特典をお願いしてみることにします。(おっさん発言スイマセン)


≪北京の美容院関連過去記事≫
北京『Nesta』で月一回のリラクゼーション in 中国北京

≪トミーズ中国でやっちゃいました過去記事≫
寺でケツ(尻)出して事情聴取 in 中国海南島

≪お店情報≫
Nesta Spa(ネスタスパ エステサロン)
住所:北京朝陽区建外大街4号 建外SOHO街3号楼504室
電話:010-5869-3477
Web :http://www.nesta21.com
ランキングはこちら

「頭蓋骨矯正は2・3週間毎の頻度で行うと効果的ですよ!」
って、最後まで営業ですか!


でもでも、この快感&ちょっとした小顔(二重顎解消)体感は止められません。
ってことで、一ヵ月後にまた行きますね。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 







-------------------------------------------------------------

エステサロンの始め方・儲け方―小さなサロンで成功する開業ノウハウと集客法 誰も教えてくれない はじめての「癒しサロン」オープンBOOK お店やろうよ!(2) (お店やろうよ!シリーズ) 中美恵のキレイになるマクロビ教室 食べるエステ
エステサロンの始め方・儲け方―小さなサロンで成功する開業ノウハウと集客法 誰も教えてくれない
はじめての「癒しサロン」オープンBOOK お店やろうよ!
中美恵のキレイになるマクロビ教室 食べるエステ
[ 2008/04/05 20:20 ] 中国 生活 | TB(3) | CM(14)


悦唐(YOURTOWN)火鍋時代の美味い胡麻ダレ in 中国北京

先日の海底捞(撈)火鍋とは違って、お値段的にはワンランク上の悦唐(YOURTOWN)火鍋時代に行ってきました。
(最近、なぜか火鍋率が高いです)
悦唐(YOURTOWN)火鍋時代1

この悦唐(YOURTOWN)火鍋時代は、高級火鍋によくある一人火鍋系で、皆で鍋を囲むスタイルではなく、個々人、好きな鍋ダシを選んで食べます。
なので、辛いのとノーマルを両方一緒に楽しむことが出来ません。
(まぁ、二つ頼めば別ですが・・・)

肉の種類もいろいろあり、中には500元(≒7,500円)オーバーの松坂牛なんてのもありましたが、ワタクシのお気に入りは生羊肉といわれる、冷凍させていない厚切りの羊肉が好きです。
悦唐(YOURTOWN)火鍋時代5

また、このお店の特徴的で気に入ったのが、つけダレ。
どこでも胡麻ダレを選ぶワクタシですが、このお店の胡麻ダレは、テンコ盛りになった練り胡麻が着いてくること。

いつもは、火鍋のダシですぐに薄まってしまう胡麻ダレも、ペースト状の練り胡麻が盛られているので、崩しながら食べれば、濃い胡麻のお味がずっと楽してしまうのが気に入りました。
悦唐(YOURTOWN)火鍋時代4

火鍋で必須なのが、鴨血
字のごとく、鴨の血を固めたものですが、プニプニした触感と、なんとなく滋養強壮効果が高そうなのがその理由でしょうか。
悦唐(YOURTOWN)火鍋時代7 悦唐(YOURTOWN)火鍋時代6

右は羊肉串。
そこらで食べるものはと肉厚も違い、6元/本。いいお値段しますが、お値段なりの美味しさがありました。

この悦唐(YOURTOWN)火鍋時代、日本人客も多いとのことで、写真付きメニューには日本語表記がありますが、基本は、この書き込みメニュー&注文書。

必要なものにチェックを入れて頼むわけですが、漢字だけだと分からないものが多く(故に、いつも頼むものが決まってしまう)、持って帰って勉強しようと思ったら、なんでもこの紙メニューは持ち出し禁止なんだとか。
悦唐(YOURTOWN)火鍋時代3

一枚一枚に店員さんの番号が割り振られていて、なくしたら罰金200元(≒3,000円)とのこと。
何が秘密なのか分かりませんが、そのような管理が成されているようです。

お酒も多少は飲みましたが、4人でたらふく食べて、お値段〆て700元(≒10,000円)。
久しぶりに食べて高級火鍋でしたが、サービス、お味共に大満足でした。


≪お店情報≫
悦堂火鍋時代(温特莱店)
住所:北京朝陽区西大望路1号温特莱中心1階
電話:010-65388065 65388085
Web :http://www.yuetanghuoguo.com/


≪中国鍋関連過去記事≫
ベンツ火鍋を楽しむ in 中国北京(2006.10.15)
近頃火鍋が危険らしい。。。in 中国(2007.1.18)
大連の美味い韓国料理屋『特別特石鍋飯』 in 中国大連(2007.2.6)
中国天津で北朝鮮料理『平壌館』 in 中国天津(2007.4.9)
金山城(重慶料理@火鍋)でプチブロガー会 in 中国北京(2007.6.11)
皇城老媽の麻辣火鍋を食す in 中国北京(2007.11.13)
東北菜(東北料理)酸菜鍋にハマリ中 in 中国大連(2008.1.23)
モツ鍋のもつ匠 in 中国上海(2008.1.24)
鳥小屋食堂(焼き鳥酒場)でモツ鍋 忘年会+新年会 in 中国北京(2008.2.2)
海底捞(撈)火鍋で麺ダンスショー in 中国北京(2008.4.2)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



[ 2008/04/04 09:09 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(0)


長島健身(long island massage & spa)でタイ式マッサージ in 中国北京

Tさん御用達のlong island(massage & spa)長島・健身に行って来ました。
long island(massage & spa)長島・健身1

マッサージなのに、なぜか6名の団体様。
それも、オトコ3名オンナ3名の、まるでコンパのような人数構成。
更には、部屋が空いてなくて、4:2で分かれることになり、グーパーの結果、ワタクシ+女性3名の構成に。。。
いやぁ、こんなパラダイスはそうそうないでしょう(って、違いますね)。

さてさて、北京でマッサージ(按摩)といえば、家から近く、コストパフォーマンスに優れている益康経絡保健中心と、友達来た時などに連れて行く漢方洲の二箇所が、ワタクシの中でのメイン按摩屋となってしまっていて、他のお店など見向きもしていなかったので、久しぶりの新規マッサージ(按摩)店にワクワクしました。

マッサージ屋の名前が『長島(ナガシマ)』と、ヘンテコな中国ローカル店をイメージして行ったら、予想とは180度違うちょっとセレブな感じ。
※Long(長)Island(島)なのだと、後から気がつきました

写真では少々怪しい赤さが際立っていますが、入り口降りる階段から、高級な感じ満点でした。
(エロマッサージ屋では御座いません)
        long island(massage & spa)長島・健身2

中に入ると、東南アジア(タイ?)を意識した店内に、これまたテンションアップ。
受付のオネーさんも小綺麗な感じで、白衣を着ているいつものお店とはまるで違いました。
long island(massage & spa)長島・健身3

すれ違う店員さんはタイ語で挨拶してくれて、これまた気分高揚です。
(って言っても、見るからに中国人なのが少々残念でしたが。。。)
long island(massage & spa)長島・健身4

今回受けたのは泰式足道(タイ式足マッサージ)90分@138元(≒2,000円)。
常連Tさんの顔で(って違うかw)98元にしてもらいました。

部屋に流れる音楽。香る匂い。照明の程よい暗さ。
全てがいつもの益康経絡保健中心とは違いました。

また、マッサージ自体も程よい強さで、司馬台長城に登った帰りだったこともあってか、両手に華があることも忘れて、即爆睡してしまいました。
前回、益康経絡保健中心で受けた腹部減肥マッサージとは雲泥の差です。

店内には、お店で使われているグッツを売っているショップもあり、家でのリラクゼーションに一役買ってくれそうなアイテム一杯でした。
long island(massage & spa)長島・健身5  long island(massage & spa)長島・健身6

  
自律神経にやさしい音楽 / オムニバス
もちもち感が心地よい 振動機能付マイクロビーズ プチクッション!BBクッション
My香りが楽しめるアロマライト!光触媒効果で空気も除菌。電気式香炉アロマライト


いやぁ、至福の90分でした。

雰囲気が按摩店long island(massage & spa)長島・健身にはまりそうです。
が、このお店、駐在妻の方も御用達のお店のようなので、日本人が少なく、誰にも見つからなそうな隠れた高級店を、別途探しに行くことにします。

と言いながら、ワタクシには庶民的で、少々強引で痛めな体育会系マッサージ(按摩)の方が向いているような気がし無くないのですが・・・。

≪お店情報≫
長島健身(long island massage & spa)
住所:朝陽区吉慶里6号桂匯中心地下1階
電話:010-6551-6112 / 6551-6133
Web :www.longislandspa.com.cn/


このお店、かなーり前からあるお店だったんですね。
まだまだ知らないことだらけの北京です。ランキングへ!




いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



[ 2008/04/03 08:08 ] 北京 スポット | TB(1) | CM(2)


海底捞(撈)火鍋で麺ダンスショー in 中国北京

北京の火鍋屋、海底捞(撈)火鍋に行って来ました。
海底捞火鍋 麺ダンスショー1

海底捞火鍋、写真の通りのどこにでもある火鍋を食べさせてくれるお店ですが、お値段相応以上の勝ちある火鍋屋です。
海底捞火鍋 麺ダンスショー2

お味
どれもそつなく美味しかったのですが、特に鴨血(血を固めたモノ)が特筆です。
※鴨血は、合成着色料が入っているのではと思えるほど鮮やかな赤でした

サービス
いやぁ、北京どころか、中国来てからこれほど気持ちの良いサービスを受けたのは初めてです。
呼んだら、ニコニコで「ワタクシが承ります!」って感じで、手を挙げて駆け足で駆けつけてくれます。
こんなキビキビと動ける服務員がいるお店は無いでしょう。

清潔感
特筆すべきほどのことはありませんが、決して汚くは無く、比較的綺麗な感じでした。

その他サービス
火鍋屋なのに、なぜか入り口にネイルサービスがある。(無料のようでした)

そして何よりも、これがこのお店の最大の売りでしょう。

火鍋の〆に麺を頼むと、麺職人ならぬ、麺ダンサーが現れて、ノリノリで踊りながら麺をこねてくれる、『麺こねパフォーマンス』を見ることが出来ます。
(彼の手から白く伸びているのが麺です)
  海底捞火鍋 麺ダンスショー3 海底捞火鍋 麺ダンスショー4
  海底捞火鍋 麺ダンスショー5 海底捞火鍋 麺ダンスショー7

麺こね職人なのに、格好は完全にダンサーまがい。
麺が注文されたら、全てのテーブルで全身を使った麺こねダンスショーを披露しないといけないようで、終始汗だくでした。

そんな麺ダンサーも、それなりの確率で失敗してくれちゃいます。
失敗すると、毎度、お茶目で照れくさそうな、ワタクシにはない甘い笑顔を振りまいてくれます。
        海底捞火鍋 麺ダンスショー6

ちなみに、こねるの失敗した麺はどうするのか?

他のお店なら、そのまま入れてしまいそうなところですが、このお店では、成功した麺しか使いません。
ましてや、地面に落としてしまった麺を入れられるようなことは決してありませんので、ご安心下さい。

ってか、8人分5束分のダンスショーを披露してくれた、麺ダンサー。
御ひねり渡してあげればよかったと、ブログを書きながらちょっと後悔。

ダンスパフォーマンスでこねられた麺は、きし麺みたいで美味しかったです。

いやぁ、このお店サイコーです。
未体験の方、是非、お試し下さい。

 
【激辛★重慶火鍋セット】火鍋の素&もっちもち水餃子◎たっぷり5~6人前
2つの味を一つの鍋で♪ステンレス中華式火鍋26cm (エンボス加工・2槽式)


≪お店情報≫
海底捞(撈)火鍋
住所:北京市朝陽区白家庄路甲2号(北京八十中学そば)
電話:010-6595-2982/6595-0079
Web :www.haidilaohuoguo.com
ランキングはこちら


≪中国鍋関連過去記事≫
ベンツ火鍋を楽しむ in 中国北京(2006.10.15)
近頃火鍋が危険らしい。。。in 中国(2007.1.18)
大連の美味い韓国料理屋『特別特石鍋飯』 in 中国大連(2007.2.6)
中国天津で北朝鮮料理『平壌館』 in 中国天津(2007.4.9)
金山城(重慶料理@火鍋)でプチブロガー会 in 中国北京(2007.6.11)
皇城老媽の麻辣火鍋を食す in 中国北京(2007.11.13)
東北菜(東北料理)酸菜鍋にハマリ中 in 中国大連(2008.1.23)
モツ鍋のもつ匠 in 中国上海(2008.1.24)
鳥小屋食堂(焼き鳥酒場)でモツ鍋 忘年会+新年会 in 中国北京(2008.2.2)


チェーン展開しているようで、北京市内でも結構な数の店舗があるようです。
それも、かなり前からあるようです。

全然ノーマークでした。
いやぁ、まだまだ知らない面白いお店がありますね。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 


[ 2008/04/02 08:08 ] 北京 食べる・飲む | TB(2) | CM(9)


帰りません(帰れません?) in 中国北京

北京のダーシーって誰よ!を始めて一年半ちょっとが経過しました。
今では、ありがたくも毎日見に来てくださる方も多い中、なんてことのない内容なのにと恐縮する限りです。

そんな中、プロフィールに先月までの任期と書いていることもあってか、多方面より、

「ダーシーさん帰っちゃうんですか?」
といったメールを、お会いもしたことない方から頂いたり、

「ダーシーさんいつ帰るんですか!」
と、早く帰れと言われているような質問を下さる方もいます。w

いやぁ、気に掛けてくださり、本当に有難う御座います。


ご指摘の通り、先月までの中国駐在任期で御座いましたが、めでたくも(悲しくも?)二年延長の辞令が下りました。
日本からは「もっと修行して来い!」って言われましたので、素直に頑張ろうと思います。
(そろそろ日本の桜を見たいなと想っていましたが、もう少しお預けです。)

ってことで、当北京のダーシーって誰よ!ブログは、まだまだ続きます。

って言いながら、中国生活も5年目を向かえると、目新しいものも無くなり、ネタ的には枯渇状態です。
既に北京生活情報ブログと化していますが、まぁ、あと二年もいれば、未体験の驚きハプニングも少しは起こってくれることでしょう。

また、今年は北京五輪の年。
こんなホットなネタがあるのに、北京オリンピックを待たずに帰る予定だったので、チケット申し込みもしておらず、今更ながらに後悔してます。


当初の任期は全うしましたので、延長があるってことは、短縮もあるってことで、突如帰っちゃうかもしれません。
また、飽きっぽいワタクシ、何のきっかけ無しにブログ書かなくなることも予想されますが、それまでの間、お付き合いいただければと幸いです。


謝謝!!


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 
[ 2008/04/01 08:08 ] その他 | TB(0) | CM(24)


訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。