北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > アーカイブ - 2008年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


なぜ中国人は日本人にケンカを売るのか(著者 孔健) in 中国北京

出張者からもらったなぜ中国人は日本人にケンカを売るのかを読んでみました。
なぜ中国人は日本人にケンカを売るのか (講談社+アルファ文庫 G 39-3) なぜ中国人は日本人にケンカを売るのか
(講談社+アルファ文庫)


第一章 : セックスからはじまる非難合戦
       - 中国人「鬼嫁」VS.日本人「色狼(シエンラン)」
第二章 : 靖国論争の根底にある死生観の違い
       - 墓を暴いてでも報復VS.死んだらみな善人
第三章 : 若者たちの過激な“愛国論議”
       - 強気の中国人VS.弱気の日本人
第四章 : オリンピックに命をかける中国人
       - メダル大国中国VS.スポーツ施設大国日本
第五章 : 中国軍の本当の実力
       - 偽掛け軍事力VS.先端兵器大国
第六章 : 追いつき追い越すためにはなんでもする
       - 公害・偽物大国VS.環境・経済大国
第七章 : 中国の一党独裁は遠からず崩壊する
       - 独裁大国VS.自由小国
第八章 : ケンカするほど相手が見えてくる
       - 二000年の交流史から何を学ぶか



著者の孔健氏と言えば、孔子の第七十五代直系子孫として有名なようですが、全く知りませんでした。
が、ビートたけしのTVタックルや、報道2001などに出演していたと言われて、確かに見覚えのある日中関係評論家です。

結論としては、「日中双方、時には喧嘩しながらでも仲良くしましょうよ!」
って話なのですが、中国人の視点で日本人・中国人が分析されているところが、なかなか面白かったです。

文面では、一見、日本人・中国人どちらを擁護することなく、双方の良い点・悪い点を列挙し、相互理解のための方法が書かれているようにも見受けられますが、文面からひしひしと伝わってくる、中国人ならではの視点・論じ方・結びを読み、日本に二十数年住み日本文化に触れようとも、やはり、根底にある中国人の中華思想の根深さを感じました。

そんな中国人の思想を学ぶには良い内容となっています。
中国に留学・赴任その他、住む予定の方は、一読されると参考になるでしょう。

一方、既に中国に住まれていて、少なからず仕事している方は、読んでも得るものは少ないでしょう。
(ビジネス上でいつも出くわす・話に聞くないようばかりです。って言っても、ビジネス本ではありませんが。。。)

まぁ、文化も思想も違うもの同士が心底理解しあいましょう!みたいな考え方自体が誤っているのかもしれませんね。(とは言え、相互理解を深めたいとは思いますが・・・)

孔健氏も著書『日本人は永遠に中国人を理解できない』にて言っておられますし・・・。
日本人は永遠に中国人を理解できない 日本人は永遠に中国人を理解できない


理解できないことを前提にした歩み寄りが必要なのでしょう。

北京の住まいの方、なぜ中国人は日本人にケンカを売るのかお貸ししますよ。

ランキングはこちら


その他、中国関連著書です。(参考まで)
なぜ中国は平気で嘘をつくのか 日本人と中国人―なぜ、あの国とまともに付き合えないのか (Non select) 騙してもまだまだ騙せる日本人―君は中国人を知らなさすぎる
日本人と中国人―なぜ、あの国とまともに付き合えないのか
なぜ中国は平気で嘘をつくのか
騙してもまだまだ騙せる日本人―君は中国人を知らなさすぎる


≪中国関連書籍過去レビュー≫
『北京炎上』
『大地の慟哭』 と 『わが祖国、中国の悲惨な真実』
「新しい中国」で成功する! &中国ビジネス虎の巻―チャイナビジネス実践術
中国人に絶対負けない交渉術
『日本語でどづぞ』―世界で見つけた爆笑「ニホン」誤集
『そうだったのか!中国』
『日本人と中国人―なぜ、あの国とまともに付き合えないのか』
『日本人としてこれだけは知っておきたいこと』  


ランキングはこちら

中国関連の書籍は、どれ読んでも、ほとんどが同じ内容だと分かっていながら、未だに読んでしまいます。目新しいネタ、なにもないのに・・・。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



[ 2008/03/31 23:23 ] レビュー 本 | TB(1) | CM(2)


房山区雲居寺(北京郊外周遊) in 中国北京

先日アップの房山区雲居寺ネタの続きです。

        房山区雲居寺1

雲居寺の門を入ると第一殿が登場し、中では実際にお坊さんが鐘を叩いてお参りさせてくれますが、同時に名前か書かせてお布施代みないなお金をせびって来ます。
(ガイコク人だと分かると、お金出して「これこれ!」とジェスチャーで求めてきます。)
房山区雲居寺3

雲居寺の前で購入した巨大線香に火をつけ、この御殿の瓶に挿させて貰いました。
        房山区雲居寺2

この前にひざまずいて、三度お辞儀しておきました。
(繰り返しですが、お参りするとお金せびられますのでご注意を!)
       房山区雲居寺5

最終御殿までは6段回ぐらい段々になっていたかと記憶していますが、登っていく途中には、実際にお坊さんが寝食をしているであろう、ちょっと古びた、趣のある建物を見ることが出来ます。
       房山区雲居寺4

何回見ても、この配色豊かな屋根の裏側に魅力を感じてしまいます。
房山区雲居寺6

雲居寺で何よりもよかったのが、仏像や仏様よりも、八角形をしたこの北塔。30mあります。
       房山区雲居寺7

北塔の外周には仏様その他彫刻が施されており、長い歴史を感じさせてくれます。
房山区雲居寺8

この北塔以外にも大小さまざまな等があり、全部で十数基あるようです。
        房山区雲居寺9

お寺なので当然ですが、お坊さんもたくさんいました。
(ガラの悪い雰囲気に映ってしまいましたが、ちゃんとしたお坊さんでした)
        房山区雲居寺10

帰りも行きと同じく917バスで北京市内の天橋まで戻りました。
        房山区雲居寺11


≪周口店~雲居寺・石経山 費用≫
(費用まとめはじゃんす氏から拝借)
-交通費-
北京自宅→天橋バス停             25元/台
天橋→周口店路口(長距離バス)        9元/人
周口店路口→周口店遺跡博物館(白タク)  10元/台
周口店遺跡博物館→雲居寺(白タク)     60元/台
雲居寺→917バス停(白タク)          20元/台
917バスで天橋まで                12元/人

-入場料-
周口店 30元/人
雲居寺 40元/人

≪北京房山区プチ旅行関連記事≫
北京原人遺跡博物館(周口店遺跡)① in 中国北京(2008.3.24)
北京原人遺跡博物館(周口店遺址)周辺 in 中国房山県周口店(2008.3.25)
石経山と雲居寺周辺 in 中国北京(2008.3.27)
房山区雲居寺 in 中国北京(2008.3.29)


朝から出発して、北京から50㎞も離れた郊外にある、北京原人遺跡博物館(周口店遺址)と石経山と雲居寺回って、食事も入れて一日観光してお一人200元(≒3,000円)。
いやぁ、お金を掛けず一日多いに楽しんでしまいました。

翌週(今週末)も、またまた北京郊外プチ旅行で、今度は司馬台長城に行って来ました。
司馬台長城体験記は、そのうちアップします。

毎週末の北京郊外プチ旅行はまだまだ続きます。
ブログランキングへ!



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 




石経山と雲居寺周辺 in 中国北京

房山県周口店竜骨山にある北京原人遺跡博物館(周口店遺址)には、二時間強の時間を掛けてたどり着いたのだからと、周辺でどこか名所はないものかと、持って行った地球の歩き方 北京・天津 2007~2008で探してみたら、さほど遠くないところに石経山雲居寺があるってことで、ついでに行ってきました。

石経山は、雲居寺の前に聳え立つ山がそれで、7世紀初めの隋代大業年代から明代末に至るまで、延々1000年以上も石経が刻み続けられ、海抜450mの石経山頂付近の蔵経洞に納められた、仏教市場大変重要な遺跡が、石経山にはあります。
石経山と雲居寺周辺1

この石経山、以前はロープウェーで石経が納められていた蔵経洞まで登ることが出来たようですが、世界遺産申請中のため、悲しいかな営業停止でした。

テクテク山道を登っても行けるようですが、何時間掛かるか分からないプチ登山は、全員一致で即中止の決断をしました。

で、お腹が空いたので、雲居寺前に二軒ほどある食堂で遅めの昼食をとりました。
石経山と雲居寺周辺2

房山県の美味いものでも食べたかったのですが、これといった料理も無いようで、食堂のおじさんオススメのきのこ炒め(写真右奥)と、その他、どこでも食べれる料理でした。
石経山と雲居寺周辺3

おかず3品に豆腐スープ、ご飯3膳にビール一本で、〆て60元(≒900円)。
そこらの安食堂でこの内容なら、半額程度で済んでいたことでしょう。
さすがは観光地、高かったです。(って言っても、三人で食事して1000円弱は安いですが・・・)

雲居寺の前には、さすがは観光地だけあって、お土産露店が軒を並べ、宿(と言えるほどのものでもなさそうですが)がありましたが、観光地にしては、その数は少なく、寂しげな感じでした。
石経山と雲居寺周辺5

こんな感じの露店が数店舗ありました。
石経山と雲居寺周辺7

仏教寺院だけあって、売っている物も、数珠などの仏教に絡むものが多かったです。
石経山と雲居寺周辺4

また、数珠などと並んで多かったのが、大小さまざまな線香。
石経山と雲居寺周辺6

長いものでは背丈ほどもありましたが、1m強のもので1本20元(≒300円 10元≒150円だったかな?)。
お寺に入るのだからと、なぜか一人一本購入し、イザ、雲居寺に。
石経山と雲居寺周辺8


巨大な線香を持って入った雲居寺リポートは後日!

無計画な気ままな旅って楽しいですね。
人気ブログランキングへ!



≪房山県プチ旅行関連記事≫
北京原人遺跡博物館(周口店遺跡)① in 中国北京(2008.3.24)
北京原人遺跡博物館(周口店遺址)周辺 in 中国房山県周口店(2008.3.25)


D03 地球の歩き方 北京・天津 2007~2008 (地球の歩き方 D 3)  
地球の歩き方 北京・天津 2007~2008
DVD みうらじゅん いとうせいこう TV見仏記 10
仏教のことがよくわかる本



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



北京のマンション賃貸ビックリサービス in 中国北京

本日は北京のT氏ネタをいただきました。

中国は北京にも賃貸マンション・貸し部屋物件の情報サイトは無数にありますが、こんなビックリ・サービスがあるのはこの物件ぐらいでしょう。
北京マンション賃貸ビックリサービス

ビックリサービスが載っていたのは、賃貸マンション、貸し部屋案内サイトの淘房屋(TaoFW)のこちらのページ

ビックリサービスが受けられるお部屋情報をよくよくご覧下さい。
北京マンション賃貸ビックリサービス1

真ん中の欄を左から見ていくと、

管理会社最高・環境最高・施設最多・場所最高

そして、借りた方に美女プレゼント!

ランキングはこちら


場所は北京の中心地にあるSOHO元代現代現代城城、お部屋の間取りは4LDK(広さは未知数)で、
お値段11,000元(≒16万円)

どんな美女がついてくるのかは、借りてからのお楽しみ!
ってことで、お金に余裕のある方、話のネタに、いっちょいかがでしょうか??

どんな美女がついてくるのか、興味津々です。
ブログランキングへ!



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 


 


-------------------------------------------------------------------

北京五輪に群がる赤いハゲタカの罠 危ない中国 点撃! 福島香織の「北京趣聞博客」 北京を掴め 全日本女子バレー完全読本 Go for Beijing [Number PLUS 2008 December]
北京五輪に群がる赤いハゲタカの罠
危ない中国 点撃! 福島香織の「北京趣聞博客」
北京を掴め 全日本女子バレー完全読本 Go for Beijing [Number PLUS 2008 December]

[ 2008/03/26 08:08 ] 中国 三面記事 | TB(0) | CM(8)


北京原人遺跡博物館(周口店遺址)周辺 in 中国房山県周口店

昨日リポートの房山県周口店竜骨山にある北京原人遺跡博物館(周口店遺址)の前には、北京からわずか50㎞しか離れていない場所とは思えないほどに、ド田舎です。

って言ったら失礼ですね。
のほほ~んとした田舎の雰囲気が房山県周口店には残っています。
周口店 北京原人遺跡博物館周辺1

有人・無人駅かは分かりませんが、ホームには二人だけながら、人影も見ることが出来ました。
ホーム前に止まっているディーゼル車はエンジン掛かっているのに、一向に動く気配はありませんでした。

絵的には、電車の走ってる写真も撮りたかったのですが・・・。

一方、一歩駅を離れれば、線路の周りには何も無く、一直線に大自然です。
       周口店 北京原人遺跡博物館周辺2

北京原人遺跡博物館(周口店遺址)の山の上からは、あたり一面が見渡せましたが、ご覧の通りの街並みで、何もありませんでしたが、春晴れが相まってか、非常に気持ちよかったです。
周口店の街並み

炭鉱の町って、こんな感じでしょうか。
周口店 北京原人遺跡博物館周辺3

街とは反対方向は、山・山・山。山だけです。
周口店 北京原人遺跡博物館周辺4

駅前には、とてもお店とは言えないような、建物もチラホラありました。
周口店 北京原人遺跡博物館周辺5

駅前のお土産物屋?入り口はどこにも無く、窓も開いておらず、人の気配を全く感じさせない売店は、どうやって成り立っているのでしょうか。
中には、一応、商品らしきものがありましたが。。。
周口店 北京原人遺跡博物館周辺

踏み切りありますが、いったい、誰が操作しているのでしょうか。
踏み切りとして機能しているのでしょうか。。。
周口店 北京原人遺跡博物館周辺6


極論を言ってしまえば「何も無いところ」となってしまいますが、それはそれで、日々疲れた精神を癒してくれる、のほほん中国房山県周口店周辺ブラブラでした。

と言いながら、二回行こうとは思いませんね。
ブログランキングへ!



≪房山県周口店関連の過去記事≫
北京原人遺跡博物館(周口店遺跡)① in 中国北京(2008.3.24)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



--------------------------------------------------------------------

中国世界遺産 2 【周口店の北京原人遺跡/天壇/明・清王朝の皇帝墓群】 北京原人の逆襲 北京原人 Who are you?
中国世界遺産 2 【周口店の北京原人遺跡/天壇/明・清王朝の皇帝墓群】
北京原人の逆襲
北京原人 Who are you?


北京原人遺跡博物館(周口店遺跡)① in 中国北京

北京原人が発掘された中国北京の北東、房山県周口店竜骨山にある北京原人遺跡博物館(周口店遺址)に行って来ました。
メンバーはじゃんす氏T氏。男3人、北京プチ旅行です。

なぜ北京原人遺跡博物館なのか?

至って思い付きです。
が、思いつきの行動としては、ちょっと遠かったです。
(バスとタクシーを乗り継いで、北京市から遠路はるばる50㎞、2時間弱の旅でした)

北京原人といえば、小学校(中学校?)で習ったあれですが、有名スポットなのに、場所が場所だけに、観光コースでは回らないマイナーな名所となっています。

まずは北京市内の天橋バス・ターミナルから917番に乗ります。
天橋→周口店 バス停

天橋バス停は二箇所あるようですが、北京原人遺跡のある周口店行きは、天橋南大街を西に200M進んだところになります。

But,917に乗ればOK!と思ったら大間違い。
このバス・ターミナルから出発するバスはすべて917番で、行き先が微妙に違います。
(詳細はじゃんす氏のブログにて)

いやぁ、仕事では電車に乗れずに長距離バスに乗ることは稀にありますが、今回利用したような路線バスに乗るのは、4年ぶりです。

今では交通カードなる、パスモのような公共交通機関共通のカードがありますが、4年前と変わらず、車内でのバス券販売も健在でした。

バス内にてガムの包み紙のような券を購入。1.5時間@50kmの距離なのに、わずか9元(≒15円)と格安料金に驚きまいした。。
       天橋→周口店 バスの中1

バス停も無いような辺鄙な場所で下ろされ、現地までは白タクで移動。
タクシーもまばらな場所で、中国語が全く話せず行ってしまうと、間違いなくボラれるか帰ってこれなくなりそうな感じです。

が、周りに無いも無い辺鄙なところになのに、北京原人遺跡博物館は立派な門構えです。
門のところには、巨大な北京原人像が置かれていました。
北京周口店 北京原人遺跡博物館1

いたるところに説明書きがあり、中国語・英語に続いて日本語もあります。
少なくとも、デカデカと置かれている説明プレートの日本語は、どこかの日本人留学生が翻訳したのか、まとで理解に苦しむことの無い、日本人の日本語で説明されており、分かり易かったです。
北京周口店 北京原人遺跡博物館2

北京原人遺跡博物館の全景。
博物館の中には数え切れないほどの出土品が置かれていますが、笑ってしまうのが、その大半が
『○○年に発掘された○○の遺骨の模型』と説明されていました。
北京周口店 北京原人遺跡博物館3

ご存知の方も多いと思いますが、北京原人の頭部その他重要部分の骨は、戦時中に紛失(盗まれた?)してしまった、ほとんどが模型です。

博物館内には、盗まれた当時、頭蓋骨を収納していた箱が展示されていましたが、これまた模型です。箱まで模型かい・・・。

模型だらけな博物館でした。
周口店 北京原人遺跡博物館の箱_s

分かって上で行きましたが、ちょっとトーンダウンでした。

遺跡は小さな山の外周の至るところにあり、大きな発掘跡には入っていくことが出来ます。
   北京周口店 北京原人遺跡博物館5 北京周口店 北京原人遺跡博物館6

見学可能な遺跡(洞窟)内は、ほとんどが舗装されていて、急な斜面には階段も付いているので、お子様連れでも問題なく見学できます。
(ベビーカー押しての見学は辛いものがありそうですが。。。)
     北京周口店 北京原人遺跡博物館7

どんなところかとワクワクしていくと、発掘品の模型と発掘跡(ただの穴)があるだけなのでガックリしてしまうでしょうが、好きな方にとってはたまらない場所なはずです。

とは言え、天気の良い日には、何も無いけど自然豊かで田舎の街並みも垣間見ることが出来るので、マッタリとした観光を望まれる方にはオススメなスポットです。


  
シーマン2 ~北京原人育成キット~ シーマイク・コントローラ同梱 日本版
★DVD★ 中国世界遺産1~8 8巻
北京原人の日


マッタリとした北京プチ旅行も乙なものです。

周口店遺址(北京原人遺跡博物館)の周りの風景は次回!!
ブログランキングへ!




いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

 



北京ゴルフ倶楽部(順義)でコンペ→鳥小屋食堂→マッサージ益康経絡保健中心 in 中国北京

昨日は優雅な一日を過ごしました。

3月22日(土)の行動内容は以下の通り。

1.北京ゴルフクラブ(順義)ゴルフ場で某コンペ
2.鳥小屋食堂で焼き鳥三昧
3.益康経絡保健中心で100元2時間コースの減肥マッサージ


北京ゴルフ倶楽部は、北京の日本人の間では通称:順義ゴルフ場の名で通っている、日本人駐在員御用達のゴルフ場です。

日本人会を始め、いろいろな部会のコンペが頻繁に開催されていて、今回も某コンペに参加してみました。
結果は。。。大荒れ。
まぁ、今年2ラウンド目だったことを考えると、そこそこだったのかなと自負しております。
おかげで、IN/OUTの差が大きい人に贈られる、大波賞をゲットしました。

ゴルフしてお風呂は入って、表彰式兼軽い食事を取った後は、北京市内に戻る道中で軽い昼寝。


そして、家帰って洗濯機回してから、常々利用している北京の日本人憩いの飲み屋、鳥小屋食堂へ。
鳥小屋食堂は、焼き鳥も然ることながら、鍋もオススメなお店です。
と言いながら、今回は鍋は食べず、ガッツリ焼き鳥をいただきました。


その後は、スポーツの後はお腹を満たしてマッサージだろうと、これまた北京の東エリアに住む日本人のご用達マッサージ店 益康経絡保健中心へ。

この益康経絡保健中心なるマッサージ屋は、一見すると怪しい面持ちで、特別綺麗とかってことでもないのに、なぜか日本人に人気のあるお店です。
まぁ、総じてマッサージのレベルにバラつきがなく、多少の日本語が通じることが人気を博している背景かなと思います。

いつもは、足底+全身の2時間100元コースを選ぶのですが、張り紙がしてあった腹部減肥マッサージを体験してみました。
(お値段、足底+全身コースと同じ2時間100元)

えー、結論から申しまして、一時間ひたすらお腹を揉まれまくるのは少々耐えがたかったです。

20分 お腹前面を撫で回されて、押されて、引っ張られます(少々痛い)
10分 わき腹を撫で回されて、押されて、引っ張られます(少々痛い)
15分 お腹にカッピングされます(これがかなり痛い)
15分 お腹前面を、またまたイジられまくって仕上げ


ひたすらお腹を揉まれまくて、真っ赤かになります。
終わってから「ちょっとは痩せたか?」って聞いたら
「ただ赤くなっただけ!(続けて来ないとダメだよ!)」とのこと。。。

おいおい、一時間お腹も揉みまくっといて、赤くなっただけですが・・・。
痛い思いが先行しちゃったので、もう二度とやりません。。。


≪カッピング(吸い玉療法 拔罐)過去記事はこちら≫
痛いけど気持ちいい中国マッサージ@カッピング@吸い玉療法@拔罐(2007.4.1)


≪お店情報≫ 
焼き鳥酒場 鳥小屋食堂
住所:北京市朝陽区女人街星吧路内
電話:010-6460-3130
携帯:13520252471


益康経絡マッサージセンター
住所:朝陽区亮馬橋路27号
電話:010-6437-2076
時間:13:00-4:00
足底                58元/1時間
足底+全身マッサージ    100元/2時間
足底+腹部減肥マッサージ 100元/2時間
全身マッサージ        118元/2時間
イヤーキャンドル       88元/1時間


こんな生活を一週間ぐらい続けてみたいものです。
久しぶりにリフレッシュできた一日でした。人気ブログランキングへ!


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

  


[ 2008/03/23 23:23 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(4)


再開発進む工事現場と出稼ぎ労働者(農民工) in 中国北京

先週にカメラ片手にブラブラと北京郊外と散歩していて通りかかった工事現場。

中国内陸部から出稼ぎに来ているのであろう作業者(農民工)達が、ホコリ舞う工事現場で黙々と作業に勤しんでいました。
中国北京の再開発工事現場

仕事の内容はよく分かりませんが、瓦礫の運び出しがメインのようです。

ショベルカーを用いられていましたが、大半は、作業者(農民工)が手で運び出していました。
日本では考えられないような光景です。
再開発進む北京

劣悪な環境での作業には危険も伴い、またヘルメットや作業着すら与えられていないことに対する安全対策を行わない雇い手を批判する声や、不当に低い人件費で彼らを働かせていることに対する否定的な意見もありますが、再開発の進む北京では多くの働き口を生み出し、現金収入の乏しい内陸部や農村地帯の生活レベル向上を助けているとの見方も出来るようです。

が、やはり基本的な人権が尊重されているとは言いがたい現在の中国の実態を見ていると、自分自身非常に恵まれていると改めて感じると同時に、少々寂しい気持ちにもなってしまいました。

間もなく壊されてしまう取り残された塀の一部が、これまた寂しさ誘ってくれました。
工事現場の寂しげな壁

いろいろと考えさられた北京郊外ブラブラお散歩でしたが、如何ともしがたい北京の空気の汚さだけは、早くどうにかして欲しいものです。
(上の写真を見ていただければお分かりの通り、空が黄色い一日でした)

中国来てから、間違いなく鼻毛が太くなりました。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 


--------------------------------------------------------------------

中国の環境問題 今なにが起きているのか (DOJIN選書 (12)) 崩壊する中国逃げ遅れる日本―北京五輪後に始まる戦慄のシナリオ 中国はいかにチベットを侵略したか
中国の環境問題 今なにが起きているのか
崩壊する中国逃げ遅れる日本―北京五輪後に始まる戦慄のシナリオ
中国はいかにチベットを侵略したか

[ 2008/03/22 16:16 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(3)


南鑼鼓巷 布履(Cloth Art)で雑貨&ねずみのぬいぐるみ in 中国北京

日増しにお洒落さが増して行く南鑼鼓巷。

お洒落ショップやカフェなどが立ち並んでいることは、先日のTravel i Counter & Original Souvenir Shop ARUYO(あるよ)リポートにてご紹介したところですが、またもやふらっと立ち寄って買い物してしまったのが、この布履(Cloth Art)なる中国雑貨のお店。
南鑼鼓巷 布履(Cloth Art) お土産物(中国雑貨)ショップ1

赤いアイテムが多かった店内は、中国雑貨と言うよりは、オリエンタルな雰囲気が漂っていました。
南鑼鼓巷 布履(Cloth Art) お土産物(中国雑貨)ショップ2

お店の中は二間。ぬいぐるみにクッション、布地やカバンなどがあるこちらの部屋と、隣はもっとアートな感じの小物が揃っていました。

鼠年ってこともあり、大小さまざまなねずみグッツが置かれていました。
そんな中、以前に北京で働くリッチOLさんのブログで紹介されていた、ねずみのぬいぐるみがありました。
南鑼鼓巷 布履(Cloth Art) お土産物(中国雑貨)ショップ3 南鑼鼓巷 布履(Cloth Art) お土産物(中国雑貨)ショップ4

これ欲しかったんですよね。

リッチOLさんのブログで見てから、ワタクシも地壇公園の縁日に行ったのですが、凄い込みようで入ることも出来ず、買えなかった鼠グッツ。

≪中国の縁日過去記事はこちら≫
地壇公園の縁日に行く・・・ in 中国北京(2008.2.9)
 ↑あやうく大喧嘩しそうになったあの時です

まさか、こんなところで出会えるとは・・・。
ってことで、リッチOLさんのところで見ていたのとは違いますが、雄・雌セットで買ってしまいました。
南鑼鼓巷 布履(Cloth Art) お土産物(中国雑貨)ショップ5

大満足な南鑼鼓巷お散歩でした。

≪お店情報≫
南鑼鼓巷 布履(Cloth Art)
住所:南鑼鼓巷10号 
電話:不明
時間:不明
※ARUYO(あるよ)さんのちょっと北側です

中国の雑貨ならこちら  ランキングはこちら


そう言えば、来月4日から、北京のお土産物(中国雑貨)ショップ Travel i Counter & Original Souvenir Shop ARUYO(あるよ)が正式オープン予定ですね。
どんな掘り出し物グッツが用意されるか楽しみです。

詳細はこちら北京に来たなら南鑼鼓巷へ行かなきゃ!
ランキングはこちら


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



[ 2008/03/20 08:08 ] 北京 買い物 | TB(1) | CM(0)


中国鉄道博物館で毛沢東号 in 中国北京

中国鉄道博物館に毛沢東号を見に行って来ました。

「中国鉄道博物館ってどこにあるの?」と調べてみると、下の写真を載せておられる方が多く、どれ程郊外にあるのかとおもいきや、東五環路を超えた所で、北京市内から30分の距離でした。
北京の中国鉄道博物館1

が、すごーく寂れたところにひっそりとあります。

巨大な体育館のような青い建物の中は見るよりも広大でビックリしました。
北京の中国鉄道博物館8

中国鉄道博物館に来た目的は、ずばり毛沢東号を見るためです。
目玉の「毛沢東号」「朱徳号」は、入り口すぐのところにデーンと展示されています。
北京の中国鉄道博物館2

展示車両はほとんどが開放されていて、中を見ることも出来ます。
写真は毛沢東号の操縦部。
北京の中国鉄道博物館4

毛沢東号って日本製車両だったんですね。
北京の中国鉄道博物館3

青い色の東方紅は、鉄道好きの方のサイトでもよく見かけるので、とりあえずパチリ。
北京の中国鉄道博物館9

奥の方には東方紅1形なる汚れたままの車両もありましたが、ワタクシにはその価値の程はまったく分かりません。
東方紅1形

その他、いろいろ。
北京の中国鉄道博物館5

全然鉄ちゃんではないワタクシでも、広大な倉庫の中に展示された数々のSLにディーゼル車など、見ているだけでも楽しめました。

お子様も大喜びの場所ではないでしょうか。

鉄道関連DVDその他いろいろこちら
ランキングはこちら


≪場所情報≫
中国鉄道博物館
住所:北京市朝陽区酒仙橋北路1号院北側
電話:010-643817
時間:9:00~16:00
休み:月曜日
料金:20元

≪北京在住の鉄道好きの方のブログ≫
KD87071 - 北京お気楽鉄道ブログ


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 






北京五輪コーラと可口可楽 零度 in 中国北京

先週末のこと、夜景が綺麗な和飲輪飲でマッタリした帰りに、じゃんすさんと寄った北京のセブンイレブン。
何気なくコーラを見ていて気がついた、初めて見るコカ・コーラ・ゼロ(可口可楽 零度)。
 北京五輪コカ・コーラとコカ・コーラZERO(零度)2

日本では昨年6月に発売になっていたようで、中国でもかなり以前から出ていたのかもしれませんが、全く知りませんでした。

日本に居たら当たり前のようにCMで見て試していたであろうのに、情報に疎くなってしまうのが、海外に居て一番困ることです。
まぁ、気がつかずに時代が過ぎ去ってくれればいいのですが、とは言え、空白の期間が出来てしまうのは悲しいものです。

しかしこのコカ・コーラ ゼロ。英語で書くとCoca cola ZERO
中国語ではなぜ可口可楽 零となってしまうのでしょうか。

コカコーラチャイナのラインナップを調べてみましたが、商品自体が載っていませんでした。発売しているのに、ラインナップにない。。。なんとも中国らしいです。

で、は必要なのでしょうか。
まぁ、どうでもいいことですが・・・。

可口可楽 零度と共に、なぜか買ってしまった北京五輪(北京オリンピック)仕様のコカ・コーラ(可口可楽)。
これはどこにでも売っている一般仕様で、全然珍しくも何とも無いのですが・・・。
          北京五輪コカ・コーラとコカ・コーラZERO(零度)1

せっかくコカ・コーラ・ゼロ(可口可楽 零度)を買ったのだからと、朝から飲み比べをしてみましたが、個人的には、ノーマルが一番好きです。
ってか、カロリー気になるんだったら、他の飲み物飲めばいいのではと思うのはワタクシだけでしょうか。

Coca cola CHINAはこちら
ランキングはこちら


≪飲まれた方の感想いろいろ≫
コカ・コーラ zero - Kochan's BLOG
本日発売の「コカ・コーラ ゼロ」は全くためらいのない味だった - GIGAZINE
M.C.P.C.: GIGAZINEを信じてコカコーラZERO飲んだ僕が馬鹿だった
コカ・コーラ ZERO - 地球の歩き方「カンクン特派員ブログ」
(飲料)コカコーラゼロ-グラウンドのブログ


≪北京オリンピック(北京五輪)関連過去記事≫
2008北京オリンピックまであと一年『We Are Ready!』(2007.8.9)
『好運(グッドラック)北京』の交通規制でクリーンになるか? in 中国北京(2007.8.16)
北京オリンピック選手部屋公開 in 中国北京(2007.10.4)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

北京オリンピック(北京五輪)公式グッズ
北京オリンピック公式グッズ


 

北京オリンピック マスコット公式グッズピンバッヂ
北京オリンピック オリンピックマスコット[五福娃]のぬいぐるみセッ ト





日本人は、いつでもどこでもなぜスーツ? in 中国北京

いつも見ている新華网のNEWSサイト
中国の三面記事系の小ネタは、いつもこちらでお世話になっています。

さて、昨日の新華网のNEWSサイトで、
『日本青少年友好使者访華団訪問北京大学』なる記事を見ていて気になったこと。

日本人って、ちょっと改まった場所に行ったり集まりなどがあると、年齢に関係なく、決まってスーツを着用してしまうのはなぜなのでしょう。
日本青少年友好使者北京大学訪問

パッと見た感じ、学生のように見受けられますが、学生なんだから、もっとラフな格好でくればいいのにと思うのはワタクシだけでしょうか。

きっと、と言うか、間違いなく、相手側の北京大学は、学生どころか、教授や教職員だって、スーツだった人はほとんど居なかっただったはず。

そんな場に、そろいも揃ってダーク系のスーツを身にまとい登場する日本の青少年は、中国人からすれば、異様な存在に見えます。

そう言うワタクシも営業マンなので、無論、仕事の時にはスーツを身にまとっておりますが、相手あっての格好な訳であって、学生同士の交流にたいそうな装いはいらないと思われます。

たぶん、今回のプロジェクトに中っては、事前にしおりのようなモノや、カリキュラム表のどこかに、

身なり:相手に失礼のない、礼儀正しい服装(スーツ等)

などと書かれていたのではないでしょうか。

こんなことに疑問を持つようになったのも、おそらく、異国の地で異文化を目の当たりにしているからであって、日本に居れば、
日本を代表して北京大学と交流→スーツが望ましいだろう
と、連想していたことでしょう。

しかし、そんなことにまで気を回すというか、○○じゃなきゃいけないんだ!みたいな、ここまで固定観念に縛られている人種は、日本人を置いて他には居ないのではと、つくづく思ってしまいます。

まぁ、お客さんのところに行くのに、チノパン+セーターみたいな格好でノコノコとやってきてしまう我が社の社員にも感心できませんが、ちょっと大きな公式イベント=スーツが望ましい
と決め付けてしまう日本人の感覚は、常々どうにかならないかと思ってしまいます。

中国来た当初、ローカルスタッフに言われた言葉を思い出しました。

「日本人ってパッと見すぐに分かるんですよね。だって、皆黒系のスーツですもん!」っと・・・。

確かにその通りで御座います。

いろいろ日本人否定しましたが、ダーク系以外のスーツに手が出せないワタクシも、例に漏れず、やはり固定観念バリバリの日本人です。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

   

----------------------------------------------------------------

大人の男のスーツ図鑑 [新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで 日本ビジュアル生活史 江戸のきものと衣生活 (日本ビジュアル生活史)
大人の男のスーツ図鑑
[新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで
日本ビジュアル生活史 江戸のきものと衣生活 (日本ビジュアル生活史)

[ 2008/03/15 16:16 ] 中国 三面記事 | TB(0) | CM(8)


飛行機遅延で足止め11時間 in 中国北京首都国際空港

去る火曜日、北京空港でのこと。

北京7:35発CA923便で大連に飛び立とうと、5時半に起床し6時に家を出発、6時半には北京首都国際空港に到着。

前日の仕事は午前様だったにも拘らず、朝の目覚めもよく、意気揚々とチェックインカウンターに行くと、「天候不良で遅れてます!」とのこと。

この大連便ってのが結構な曲者で、十中八九とまでいいませんが、結構な確率で遅延します。
それも、いつも決まって天候不良。

まぁ、いつものことだと高をくくってたら、待てども待てども搭乗案内がないではありませんか!

幸いにもワタクシ、CA(中国国際航空)のシルバーカードを持っておりまして、ラウンジが使えます。
たいしたものはありませんが、飲み食い自由でネットの環境も整っており、時間を潰すには不自由をしません。

が、今回は違いました。

当初7:35分発の予定が、7時半ごろには9時に延期。
更に、9時が12時半になり、14時に。

14時出発予定が15時に変更したと思ったら、突然『フライト中止』のアナウンスが・・・。
えぇーーーーー、ってことで、慌てて17時半の便を振り替えてもらうも、それも飛ぶかどうか分からないとのこと。

えー、ここまで根気よく待ってたのも、今期の予算が達成できるか否かを決定付ける重要なお客さん攻略のため、日本から開発メンバーに来てもらって同行してもらう手はずになっておりまして、現地でローカルスタッフが居るとは言え、呼んで来て貰った手前、なんとしてでも行かなければならず、根気よく待ってたのですが、17時を迎えたその時、

「17:30分の便もキャンセルになりました。」

聞いたところ、次の振り替え可能なフライトは20時。
それも、飛ぶかどうか分からないとのこと。

止む無くゴメンナサイの電話をしてしまいました。

【大連にて足止め食らってしまった方の様子はペキネンシスの東方見聞録(中国大陸)


で、チケットキャンセルに行ったら、全く求めていない、遅延証明書を一枚くれました。
それも、手書きで走り書き。名前と便名書き込んで終わりです。
遅延証明書 中国国際航空1

11時間待ちぼうけで、こんな紙切れ一枚で終わりです。
それも、キャンセル対応係りのオネーちゃんは、わびることも無く、電話しながら無言で手渡しです。

まぁ、電話も鳴らない中、事務処理等の残務処理はすこぶる捗りましたが、ヒジョォーに無駄な時間を過ごしてしまいました。

ラウンジでは、コーラ1本、スプライト1本、水2本、コーヒー4杯、遅延のお詫び弁当1つ、カップラーメン1個、お粥1杯、その他スナック菓子と、タバコとトイレに行く以外は微動だにせず、イライラして食べ過ぎた北京空港ラウンジでのお仕事の一日でした。

ちなみに、CA923便は大連トランジットの仙台空港行きだったようで、仙台を目指していた人は、いったいどうなったのでしょう。
加えて何とも理解しがたいのが、天候不良と言っておきながら、当日、関空から出発した便では、同僚が遅れることなく大連に到着しています。

なんなんでしょう、この違いは。。。

中国での移動は、予想だにしないことばかり起きるので、ホトホト疲れます。。。


開発なのに営業してもらった挙句、夜の接待まで代理対応いただいたOさん、ホンマにスイマセンでした。
この借りは売り上げでは返しきれそうにありませんが、懲りずにまた来て下さい。


≪空港、飛行機関連過去記事≫
並べるのに待てない中国人 in 中国(2006.9.5)
残すところあと二回のフライト⇒中国国際航空『北京オリンピック就航記念(奥运吉祥号)号』(2006.12.3)
中国国際航空『北京オリンピック就航記念(奥运吉祥号)号』に乗る(2006.12.2)
行きも帰りもサイコーのフライト in 北京空港・関西国際空港(2007.2.23)
中国山東航空の変な安全ガイド(しおり)(2007.4.22)
北京-上海快速線で出張も快適になるか! in 中国北京・上海(2007.8.3)
烟台国際空港と人民 in 中国烟台(2007.9.22)
見るも無残なスーツケース in 中国北京首都国際空港(2007.10.2)
北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)②in 中国北京(2008.3.6)
北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)① in 中国北京(2008.3.5)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



[ 2008/03/13 23:23 ] 中国 生活 | TB(4) | CM(17)


人間牌マージャン大会『長鹿杯』 女子大生136人 in 中国広東省

人間がマージャン牌に扮して行われた、人間牌マージャン大会『長鹿杯』
人間牌マージャン大会『長鹿杯』 女子大生136人1

近隣の女子大生136が400㎡の広場に召集され、4名の雀師がプールの監視台のような台に乗って、人間麻雀牌を動かして楽しんだようです。

他国だったら、人権侵害だの女性蔑視だの騒がれそうなものですが、さすがは中国、こんなところはギャグで済まされるようです。

各雀師には各1名の旗振り役が存在し、高台から「白牌切りまーす!」と指示。
旗振り役の女性が、こともあろうか女子大生人間牌を旗を使って動かしている様子です。

手元に残される女子大生も悲惨ですが、開始早々に捨てられて、じっとしておかなければいけない女子大生はたまったものじゃないことでしょう。

とは言え、40分で終わったようで、動かすのが人間牌だと考えると、結構なスピードで積み込まれたのではないでしょうか。
人間牌マージャン大会『長鹿杯』 女子大生136人2

しかし、旗振り役の女性はなんでカウガールルックなんでしょう。
カウボーイハットにウエスタンブーツ、腰には早打ち用リボルバー拳銃もぶら下げているように見受けられます。
人間牌マージャン大会『長鹿杯』 女子大生136人3

なんでも、『長鹿杯』 の優勝者には賞金12,800元(≒19.2万円)が贈られた模様。
全く持って意味不明です・・・。


≪マージャン関連過去記事≫
パイパンと叫ぶ中国人 in 中国唐山→北京(2007.3.13)

≪過去の中国三面記事≫
過去中国三面記事はこちら / ランキングはこちら



  
カンフー麻雀(DVD) ◆20%OFF!
DS『麻雀ナビDS』(4月10日発売・ご予約品)
CROPPEDHEADSクロップドヘッズ 麻雀牌刺繍7分袖Tシャツ黒



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

[ 2008/03/11 08:08 ] 中国 三面記事 | TB(0) | CM(2)


青島(チンタオ)ビールと四川料理 四川寛湯面 in 中国青島

先日の船で営業に行ったお客さんのある青島経済技術開発区。
その開発区の中で、タクシーの運ちゃんがオススメの四川料理のお店『四川寛湯面』でランチして来ました。
青島(チンタオ)ビールと四川料理 四川寛湯面1

「今日はいろいろあったけど、商談も上手く行きそうだから、とりあえず乾杯ね!」
と、同僚。
昼なのにのっけからビールです。

昼真っから酒。中国では普通なことです。
特に販売店代理店と一緒の時には、十中八九昼間っから酒が用意されます。

って言っても、お酒が得意ではないワタクシ、すぐに顔に出てしまうので客先訪問を控えているときにはほとんど飲みませんが、午後は北京に帰るだけだったので、まぁいいやと青島(チンタオ)ビールをいただきました。
(国内で日々営業頑張っている同僚の方、スンマセン。)

案の定、出て来たのは冷えてない青島(チンタオ)ビール。
気温がまだまだ低いので、温くはなかったのですが、冷えているとは言いがたいシロモノでした。

しかしこの青島(チンタオ)ビール、よくフルーティーと例える方がいらっしゃいますが、確かに日本のビールよりもビール然としておらず、多少温くてもまだマシな気がします。
(って、ワタクシだけ??)

ビール飲むんだから!と言うわけではなく、四川料理屋なので、当然辛い料理と、海沿いの青島(チンタオ)だからと、海鮮を注文してくれました。
青島(チンタオ)ビールと四川料理 四川寛湯面3

本日のお品は、夫婦肺片海老炒め、水煮魚ならぬ、具が羊血の塊とウナギ、中国ハムに臓物系がふんだんに入った、なんともけったいな水煮魚風の料理野菜炒め

水煮魚風なこの料理ですが、見た目はグロテスクですが、これがまた美味い。
青島(チンタオ)ビールと四川料理 四川寛湯面2

ビールがあったからか、唐辛子に山椒の利いた真っ赤な御出汁も軽く飲んでたら、ガイジンがこんなものをガツガツ食べるのが珍しいのか、店員さんの注目の的でした。

締めはza(雑の字の左側)醤面なる、とろみの付いた醤油だしベースの、同僚いわくラーメン。
青島(チンタオ)ビールと四川料理 四川寛湯面4



  
青島(チンタオ)ビール プレミアム(中国) 296ml瓶 24本
青島(チンタオ)ビール(中国)ALC:4.0%・330ml瓶
青島(チンタオ)ビール(缶)330ml x24本  

地ビールいろいろこちら
その他、海外のビールはこちら
ランキングはこちら



まぁ、それはそれは、今回も昼真っからいろいろと食べさせてもらいました。

中華料理って、中国にある日本料理屋とは違い、どこで食べても店構えと値段に相応したお味が楽しるので、サービス等々は別として、それなりに満足できてしまうのが嬉しい限りです。

海があって空気も綺麗。船にも乗れて物価も安い。
仕事面でいままでホッタラカシだった青島(チンタオ)エリア、来期から注力してみようかなと思った青島出張でした。

≪ビール関係過去記事≫
連れて来られていま唐山 in 中国唐山(2007.3.7)
北京オホーツクビールでワイワイ@GREE会 in 中国北京(2007.3.20)
この飲み物はなんですか in 中国北京(2007.4.19)
アイリッシュパブ『DURTY NELLIE'S』で美味しいビールにお食事 in 中国北京(2007.5.8)
山東省烟台の御当地ビールと謎の麺 in 中国烟台(2007.9.23)
ドイツビールを飲みにPaulaner Brauhaus beijing(普拉那啤酒坊) in 中国北京(2007.12.22)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 





船で営業 青島輪渡駅→黄島駅 in 中国青島

チンタオビールで有名な青島に仕事できています。

中国来てからの4年間、営業回りでいろいろな乗り物に乗って来ました。
三輪タクシーにバイクタクシー、三輪トラックに行き先の全く分からない乗り合いバス。
(詳細はおいおい書くことにします)

そんな経験をしてきた中、全く持って普通の乗り物といえばそれまでですが、普通の営業回りで、まさか船に乗るとは思いもしませんでした。

行ってきたお客さんは、我が社の青島営業所から湾を挟んで反対側にあります。
所要時間は1時間強だと聞けば、タクシー飛ばして行くと思ってたら、着いた先はなんと船乗り場。
船で営業 青島輪渡駅1

なんでも、グルッと湾を一周するよりも時間的にもコスト的にも船の方が効率が良いとのこと。

が、初めに行った船着場ではなんと船が欠航しているではありませんか。
で、次の手段をとのことで着いたのがこれまた船着場で、青島輪渡駅でした。

10時半のアポにも関わらず、ここに着いたのは既に10時過ぎ。
船の所要時間は40分とのこと。すぐに乗れても完全にアウトなのに、乗り場に行ったら出航したところでした。
船で営業 青島輪渡駅2

同僚の中国人、「アイヤー!」と雄たけびを上げていましたが、一方で、営業所からの出発時間含めて同僚に全てを任せてしまった自分に反省してしまいました。

ここ中国では、やはり何事も完全に任せてしまっては、痛い目に遭います。

中国来た当初は、こんなことが日常茶飯事的に発生するので、毎日のようにイライラしていましたが、不思議なことに、許容できる自分に成長(?)しました。

過去のワタクシをご存知の方なら、発狂しているダーシーをご想像のことでしょう。
人間、環境に応じて多少は性格も変えれるものですね。

そんな思いに老けていたら、なんでも快速船があるとのこと。
船で営業 青島輪渡駅3 船で営業 青島輪渡駅4

で、チケット買って並んだのが10時15分。次の出発は10時40分。

が、これまた中国です。
「人数集まったので、今から出発しまーす!」
って、時刻表なんてものはあってないようなものです。

さすがは快速船。大型船では40分掛かるところ、15分ほどで対岸の黄島駅に着いてしまいました。

結局30分の大遅刻をやらかしてしまいましたが、昼までに着けるかどうか怪しかったのが、今回は結果オーライでなんとか午前の商談を行うことが出来ました。

電車も時間が当てになりませんが、船は天候次第で欠航になることを考えると、最後の一手に留めておきたいものです。

といろいろと文句を言いながらも、且つ、大遅刻もしちゃいましたが、久しぶりに船に乗れて、ちょっと楽しかったです。
次回は時間にかなりの余裕を持たせて、40分コースの大型船に乗ってみる事にします。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



[ 2008/03/07 23:23 ] 北京以外 スポット | TB(0) | CM(5)


北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)②in 中国北京

昨日、巨大さをお伝えした新北京首都国際空港第3ターミナル(北京国际机场3号航站楼 T3)

なんでも。南北2,900m、幅790m、高さ45m、そう建築面積98,6㎡で、世界最大の空港との事です。
延々と続く登場ゲートは、どえらく長いと思っていましたが、800m近くもあったんですね。

この800m弱の長さに、60弱の登場ゲートがあるようです。
どうりで、これほどの長さになるわけです。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)11

50番台の登場ゲートはさすがに遠すぎるのか、連絡モノレールが走っています。
関空を思い出しましたが、そんなものではないのでしょう。なんといっても、世界最大ですから。。。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)10

登場ゲートのある、この長ーい通路には、それなりの数のお食事処やショップが並んでいました。
(広さの割にはさほど多くないような気もしますが、総数で言えば、かなりの数でしょう)

ナイキにアディダス、ティンバーランドにKaepaなど、空港で需要があるのかと、少々疑問が沸いてしまうショップが多かったように感じます。
ジーパン買ったら、裾直しは出発までに完了してくれるのでしょうか???
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)②3 新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)②1

その他、これまた疑問ですが、家具などを扱う骨董屋などもありました。

また、お食事処はKFCから味千ラーメン(中国在住者しか分からないかな?)などなど、まぁ、それはそれはいろいろあります。

そんな中、LEI CAFEなる、なんてことないコーヒーショップみたいなところに入ってみました。
登場ゲートに近かったらと、それだけの理由です。

このお店に限ったことでもないのでしょうが、開店間もないからか、店員さんのサービスが、非常にぎこちないながらも、非常に厳しく教育されているのでしょう。
街中では有り得ない程に、気を使ってくれました。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)②4 新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)②5

必死さが伝わってくるだけに可愛そうだったのですが、オリエンタル サンドウィッチを注文したら、出てきたのは、奥のホットドック。
「これがオリエンタル サンドウィッチなの?」と聞くと、そうだと言う。
いやいや違うでしょと思いながらも、まぁいいやと思い、ケチャップにマスタード付けて食べようとしたら、手前のが運ばれてくるではありませんか。

「あんた、これ違うでしょ!」とリーダー格の人に怒られてました。
「だって、これだと思ってたんだもん!」と可愛そうな事態に。。。

両方とも暖めてしまって戻せないからか、弊店間近でどうせ廃棄するからかは定かではありませんが、ホットドックを無料でくれるとのこと。

ありがたくいただいていたら、またもや、オリエンタル サンドウィッチがもう一つ運ばれてくるではありませんか。。。
で、「これもあげます!」とのこと。
いやいや、そんなに食べられないし。。。

でも、丁重に頂き、横に座っていた欧米人らしきお子ちゃまにあげました。
で、お返しに綺麗なお母さんからキャンディーもらっちゃいました。

俺は子供ですか・・・。

でもでも、ぎこちないながらもサービスが向上してくれるのはうれしい限りです。
北京オリンピックに向けて、頑張っていって欲しいものです。



≪新北京首都国際空港(北京国际机场3号航站楼 T3)関連記事≫
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)① in 中国北京(2008.3.5)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 




--------------------------------------------------------------


中国語会話北京ナビ手帳
男と女の会話集中国語
爆裂中国語


[ 2008/03/06 08:08 ] 北京 スポット | TB(1) | CM(3)


北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)① in 中国北京

本日より青島に来ています。

いつもなら中国国際航空(CA)を指名乗りするのですが、急な出張で良い思い出の無い山東航空しかチケット取れず、いつも通り空港行ってみたら、案内板にフライトスケジュールが出ていません。

嫌~な予感を胸に、案内所で聞いてみたら3号航站楼(通称:T3 第3ターミナル)とのこと。
ひょえーーー。新空港どこにあるのか分からず、言われるがままに無料バスに乗ってみました。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)1

既存の第1第2ターミナルからバスに乗ること15分。
北京オリンピックに向けて開業したばかりの第3ターミナル、新北京首都国際空港(国际机场3号航站楼 T3)にたどり着けました。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)2 新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)3

ニュース等々では幾度と無く見ていましたが、実物を目にすると、そのデカサに驚かされます。
とにかく巨大です。

ドーム型の空港内に入ると、さらにその広さに驚かされます。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)4

4階建てからなる第3ターミナルの新北京首都国際空港(国际机场3号航站楼 T3)は、4階部分にチェックインカウンターがあります。

山東航空のチェックインカウンターが端のほうだったこともありますが、登場ゲートどころか、出発ゲート(荷物検査を受けるところ)までが、これまた遠くくたびれそうでした。

中国国内線はチェックインカウンターのある4階から、一度3階に下りて荷物検査ゲートに到達します。
目印は龍をあしらった巨大物体です。
皆、記念撮影していました。龍というのがなんとも中国らしいです。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)5 新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)6

新北京首都国際空港(国际机场3号航站楼 T3)があまりにも広すぎるからか、チェックインカウンターでは、第3ターミナル案内表を渡されましたが、これ見てゲンナリしてしまいました。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)7 新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)8

青島行きの登場ゲートはC25。写真の緑色のエリアに属しますが、登場ゲートまでの所要時間目安が15-25分・・・。

実際には平面エスカレーターがあり、そこまで時間かかりませんが、徒歩だと本当に20分以上掛かりそうなほど、道は延々と続いていました。
          新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)9

出発時間が21時だったこともあり、渋滞を考えかなり早めに出発したのが功を奏しましたが、出発一時間前に通常の第1、第2ターミナルに到着し、そこから第3ターミナルに送迎されて、広い空港内をさ迷ってしまったら、確実に乗り遅れてしまいます。

中国国内線、国際線に関わらず、乗られる飛行機の出発ターミナルは、事前に確認してから出発されることをオススメします。

とにかく広いです。。。明日に続く


≪新北京首都国際空港(北京国际机场3号航站楼 T3) 関連記事≫
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)②in 中国北京(2008.3.6)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 




--------------------------------------------------------------


中国語会話北京ナビ手帳
男と女の会話集中国語
爆裂中国語


[ 2008/03/05 23:23 ] 北京 スポット | TB(6) | CM(6)


Coffee Garden シャングリ・ラ ケリーセンター北京 in 中国北京

小さい頃からビュッフェに目が無いワタクシ。

ビュッフェって、いわば作り置き料理。
アラカルトで注文するより美味しくないと分かっていても、見て選べる楽しみから、この歳になっても止められず、北京に来てからその勢いは増しております。

おそらく、北京の名だたるホテルのビュッフェは、とりあえず行ったと思います。

本日は、シャングリ・ラ ケリーセンター北京のビュッフェ『Coffee Garden』
ここは、いつも周りをフラフラしている割には、初めて足を踏み入れました。
ビュッフェ Coffee Garden シャングリ・ラ ケリーセンター北京1

シャングリ・ラ ケリーセンター北京のビュッフェ『Coffee Garden』は、総じて品数が多いように感じました。
料理は何でもありのコンチネンタル料理。どれが美味しいというわけでもありませんが、品数が多いので楽しめました。
ビュッフェ Coffee Garden シャングリ・ラ ケリーセンター北京3

美味しいといわれるローストビーフを食べたことないだけなのでしょうが、今までに美味しいと思ったことがありません。
理由は硬い。どこに行っても、ビュッフェのローストビーフは硬いのが玉に瑕です。
(ってか、硬いものなのでしょうか?)
毎度、ソースで誤魔化されている感はいがめません。

でも、どこに行ってもメインのように置かれているので、「こここそは美味しいだろう!」と、取り過ぎて後悔してしまいます。

スイーツコーナーも、品数の多さに満足でした。
ビュッフェ Coffee Garden シャングリ・ラ ケリーセンター北京2

写真撮ろうとしたらNGくらっちゃいましてお見せ出来ませんが、チョコレートフォンデュコーナーがあり、フルーツやらなんやらを、巨大な壺から流れる落ちるチョコレートでいただけます。


    
チョコレートフォンデュセット
フォンデュ専用チョコレート
お家で簡単本格チーズフォンデュやチョコレートフォンデュ♪


と言いながら、ワタクシ食しておりません。
基本的に、甘いものオールマイティーにOKなので、食わず嫌いなだけと思われますが、どうも、美味しそうに思えないのです。。。

ビュッフェって、元を取ってやろうといつも張り切りすぎて、食べ過ぎて気持ち悪くなります。
いくつになっても、これだけは成長できません。。。


≪お見せ情報≫
シャングリ・ラ ケリーセンター北京 Coffee Garden
住所:北京市朝陽区光華路1号 北京嘉里中心
電話:6561-8833
ランチ 178元 / ディナー 208元


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 




[ 2008/03/03 02:02 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(11)


間もなく大型黄砂(黄沙)飛来 in 中国北京

本日、中国内陸部で大型の黄砂が発生したようですね。     
   黄砂対策マスク2

黄砂といえば、紛れも無く砂漠化が進んだことが原因な訳ですが、日本に居るときには車が汚れて嫌な思いをしたぐらいしか記憶にありませんが、汚い汚いといわれる北京の大気汚染の現状に追い討ちを掛ける黄砂到来の今からの季節は、住んでる者にとってはたまったものではありません。

そんなこんなで、この季節、毎年のように喉を潰してしまいます。
で、中国人も年々ひどくなる黄砂の影響には、身体の適応力も追いつかないのでしょうか。
街中マスク人間が大量に発生します。
黄砂対策マスク1

日本で黄砂ってどれほど凄かったか忘れてしまいましたが、中国では頭皮ざらざらになるほど降り注ぐ凄さで、営業で外回りするワタクシなど、スーツも砂埃でエライことになり、一日で全身砂だらけになります。

又そんな季節がやって来たかと思うと少々憂鬱になってしまいますが、当事者国に住んでいるが故に他人のせいにするわけにもいかず、なぜか諦めもつく一面もあったりします。


  
京都くろちくおしゃれガーゼマスク(和柄マスク)
メガネくもらないマスク お試しセット
黄砂で汚れた車をひと洗い ケルヒャー高圧洗浄機


日本にも明日・明後日には中国の大地の砂埃が到達することでしょう。
中国在住の一人として、お詫び申し上げます。w



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



-----------------------------------------------------------------

黄砂ふる街 黄砂は風に吹かれて―ウズベキスタンがくれたもの 黄砂―その謎を追う
黄砂ふる街
黄砂は風に吹かれて―ウズベキスタンがくれたもの
黄砂―その謎を追う

[ 2008/03/01 23:59 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(2)


訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


