fc2ブログ

北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > アーカイブ - 2008年02月

年越し待てずに花火に爆竹 in 中国北京

年越し前から花火に爆竹で賑わっている中国です。

中国の年越しと言えば、花火に爆竹。
街のあちこちで花火・爆竹が売られていて、今日は年越しを待ちきれない輩が、昼からあちこちでバンバンやってましたが、この時間になって、激しさが増してきました。
年越し前から花火に爆竹1

マンションの裏でも、例に漏れずバンバンやってくれているので、真近で見たくて写真撮りがてら見に行ってしまいました。

爆竹は数百連発のものもあり、辺り一面煙に包まれる程です。
年越し前から花火に爆竹2

花火をやっているのは、全く広くない車道。
周りにはマンションが立ち並んでいますが、お構い無しです。
          年越し前から花火に爆竹5

花火の火の粉がマンションに当たっていますが、全く問題ではありません。
なって言ったって、年に一度の年越しイベントですから。
年越し前から花火に爆竹3

日本では普通に売っていないような巨大な花火も売っており、凄まじい爆音と共に、辺りを昼間のように明るくしてくれます。
          
年越しの0時に向けて激しさを増していく花火と爆竹。
今年は、マンションから眼下に広がる花火を楽しむことにします。

≪中国正月関連過去記事≫
突然現れた縁日のような北京の出店 in 中国北京(2006.12.26)
中国北京で正月最後に餃子パーティー(前編)(2008.3.5)
中国北京で元宵節に花火・爆竹と湯園であったか(後編)(2007.3.6)
東郊市場で春節(旧正月)お飾り in 中国北京(2008.2.6)

今年二回目の2008年を間もなく迎えます。
年に二回新年を迎えられるのも、中国ならではです。

ランキングはこちら



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 
[ 2008/02/06 22:22 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(0)


東郊市場で春節(旧正月)お飾り in 中国北京

中国の大晦日の本日、東郊市場に行って来ました。

東郊市場1

正月前だけあってか、巨大な昇りが多数。
         東郊市場7

通りは人・自転車・車が入り乱れ、前に進めないほどの混雑振りでした。
東郊市場2

この時期、売っているものはお正月用に必要なものばかり。
強いては、おめでたい赤色一色でした。
東郊市場3

日本で言えばしめ縄のようなしめ飾りに相当する正月グッツが、この赤い飾り物です。
東郊市場4

また、飾り物だけではなく、正月に食べるお菓子(って言っても、ヒマワリの種などは年中食べられていますが)も、最終日だけに大奮発されていました。
東郊市場5

氷点下の寒空の下、作りたての栗が美味しそうな甘い匂いをあたり一面に漂わせていました。
東郊市場6

外では早くも、花火に爆竹が鳴り始めました。
賑やかな騒がしい中国の年越しまであと少しの北京です。

  
春節(旧正月)飾り
[アジアン雑貨偏西風]賀紙(長方形)
中国雑貨・春節(旧正月)用お飾り


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 


ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
カレンダー
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング