北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > アーカイブ - 2008年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


雪化粧の東方明珠塔&夜中に手洗い洗濯 in 中国上海

一昨日ネタにした上海の雪

昨日には沈静化すると聞いていたのですが、一昨日の晩も深々と降っていたので、嫌な予感していましたが、朝起きたら、見事に積もっていました。
そして、タダでさえ大渋滞の上海の道路が、朝から大混乱です。

なんでも、広州では、出稼ぎに来ている春節帰省者が出発できず、50万人が足止めくらっていると、新聞・ニュースでも大々的に報道されていました。

お陰で、なかなか見ることの出来ないであろう雪化粧の東方明珠塔を見ることが出来ましたが、全然嬉しくありませんね。
雪の東方明珠塔

そんな朝から雪の上海では、日本からの出張者がJAL欠航で一日延泊することにしたとの情報が入って来て、いやぁ~な予感して、ネットで北京便を調べてみると、遅延&欠航が続出。
予定していた夜の便も、お昼には既に遅延フラグが立っています。

今日アポ入れていたお客さんにスケジュール変更のお願い&その他スケジュールが延期FIX出来たことと、飛行場で延々と待って、結局飛ばなかったってのも嫌なので、延泊の判断に至りました。

忙しい時に限ってこの有様です。

無論、当初の宿泊分しか着替え持って来ていないので、夜中に悲しいかな、パンツと靴下を手洗い洗濯。
まぁ、現場でトラブル起きて、延泊することも稀にあるので、手洗いぐらい手馴れたものなのですが、しかし、夜中の洗濯ほど寂しいものもありません。
雪で上海に足止め

まずは、バスタオルに挟んで、踏み踏みして水切り。
次に、ドライヤーで乾かしきろうかと思ったら、ドライヤーがダウン。
仕方ないので、エアコンに吊るして乾燥させましたが、お風呂入って着古したパンツも嫌なので、ノーパンでTシャツ+バスローブ姿でブログ書いてる自分が、これまた悲しかったです。

それにしても、上海人は寒がりですね。
「夜には-2℃になるようだ!」と大騒ぎしてましたけど、それって、北京の日中の最高気温ぐらいなんですけど。。。
北京や大連の寒さにも慣れてしまっているので、悲しいかな、上海在住者と寒さの感覚が違うようです。
慣れって怖いですね。

明日はお昼過ぎの便で北京に戻る予定。
お願いだから、帰らせて下さい!

≪上海大雪関連記事≫
雪の上海に到着 in 中国上海(2008.1.28)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 
スポンサーサイト
[ 2008/01/30 08:08 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(0)


雪の上海に到着 in 中国上海

昨晩から、またまた上海に来ています。

北京出発前に同僚から掛って来た電話によると、上海は先週末から雪の日が続いているとのこと。
半信半疑ながらも、先週の上海出張の時に軽装備で来てしまい、危うく風邪を引きかけたので、今回は北京と変らぬ格好にていざ上海へ。

えぇーーーー、ホントに雪降ってるし・・・。
雪の上海(冬)

雪といってもみぞれ。
でもでも、一昨日・昨日は雪がそれなりに積ったようで、上海も侮れないなと思いました。

週間天気予報を見ると、どうも寒い日が続くようです。
上海1月下旬週間天気予報

無論、北京の気温と比較すると屁でもないような気温ですが、
「上海は暖かいところ」との先入観があるため、たがが氷点下1℃や2℃でも、妙に寒く感じてしまいます。

北京への戻りは明日。
天気崩れて、飛行機遅れないことを節に願います。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

-------------------------------------------------------------------

D02 地球の歩き方 上海 杭州・蘇州 2007~2008 (地球の歩き方 D 2) 時空旅行ガイド 大上海―Great Shanghai 1842‐1949 上海クライシス
地球の歩き方 上海 杭州・蘇州 2007~2008
時空旅行ガイド 大上海―Great Shanghai 1842‐1949
上海クライシス
[ 2008/01/28 01:01 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(6)


北京『寅の会』の新年会に参加 in 中国北京

昨日は、北京『寅の会』の新年会に参加させていただきました。

この北京『寅の会』、その名の通り寅年の同世代が集うイベントなのですが、見ず知らずの同年の人だけが集うなど、日本に居ては有り得ない様な企画です。
(って、年齢モロばれですね)

今回が初参加だった北京『寅の会』は、中国来た当初に友達欲しさにフリーペーパーのイベント欄を見て参加した、知り合い誰も居ない状態での心細さのようなものがあり、久しぶりにドキドキしました。

今回は発起人で週刊中国的生活(ブログ)を書かれている方のお宅でお鍋イベントと言うこともあり、初参加にも拘らず、厚かましくもガキんちょ二匹連れて参加させていただきました。
北京『寅の会』の新年会

お鍋はノーマル鍋とキムチ鍋の二種。

ワタクシ結構鍋奉行だったりしまして、キムチ鍋など過去に数十回と作って参りましたが、下準備としてキムチを炒めてから水入れて作るこのやり方は、初めてで斬新でした。

無論、両方とも美味しく、ガキんちょの世話が無かったらもっと食べれたのにと、残念無念でした。

その他、参加者の方が持ち寄られたチャーシューも絶品でした。
(作り方お聞きするの忘れてました)
このチャーシューを持ち寄られた方はなんと、ワタクシが就職当初に赴任した新潟で住んでいた、まさに同じ町内に、同時期に住まれていたことが発覚。
ローカル・ラーメン屋の話なども出て、懐かしい思い出に耽ることが出来ました。

食べるだけ食べて、片付けもせず先に失礼しまい、大変申し訳ありませんでした。
お代かなり安かったですが、あんな金額で足りてたのでしょうか?

一昨日のお別れ会に続いて、アットホームで、それも同年の集い、ホントに楽しかったです。
また寄せて下さいませ。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

[ 2008/01/27 17:17 ] 北京 集う | TB(0) | CM(2)


ロシア料理traktirrと和飲輪飲で送別会 in 中国北京

年が明けてから4月に向け、新年会と同様に多いイベントが送別会です。

今回は、北京に留学していたhiroくんとHくんが帰国されるため、ロシア料理のtraktirrで送別会が催されました。
今回の企画は、我らが北京ブロガーの第一人者、じゃんすさんです。
北京ロシア料理 traktirr1

行って来たのは、北京市は東直門近くにあるロシア料理のお店traktirr
前々から噂では聞いていましたが、なかなか行く機会がなく、今回初めての利用でした。

総括として、う~ん、全てが大味料理で、お味を楽しむというよりも、ビールやウォッカ片手にワイワイガヤガヤ、騒いで楽しむお店といった感じです。
中国人客は極めて少なく、見るからにロシア系のお客さんが多かったのが印象的でした。
北京ロシア料理 traktirr2

北京でロシア料理と言えば、過去に、このお店の一本裏手の通り沿いにあるお店(名前忘れました)にも行きましたが、やはり今回のtraktirrと同様の感じだったので、ワタクシの中では、
ロシア料理=味を楽しむ料理ではない
との結論に至ってしまいました。(じゃんすさん折角アンパイしてくれたのにゴメン)

二次会は我らがS君のお店、和飲輪飲の座敷でまったりトークに花が咲きました。

hiroくんとHくんとは、昨年の春前後に夜な夜なマージャンに耽ったのが切っ掛けで仲良くなりましたが、そんな彼らも、後半は浮いた話もいろいろあったようで、お二人共に充実した留学生活が送れたようです。

日本帰ってからは職探しに没頭されるとのこと、お二人の更なるご発展を祈念したいと思います。
北京留学生活お疲れ様でした。また会いましょう!!
じゃんすさん、幹事ご苦労様でした!


≪お店情報≫
ロシア料理 traktirr
住所:北京市東直門5-15(セブンイレブンの並び)
電話:010-8407-8158
Web:http://www.traktirr.com

cafe lounge和飲輪飲
住所:SOHO現代城 A座 35階 3512号
電話:010-8589-4383
時間:18:00-3:00

 
ロシア料理とチーズケーキの店トロイカの大人気チーズケーキ!
ロシア料理 いなか風 ボルシチ


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

-------------------------------------------------------------------

ロシアの郷土料理―大地が育むユーラシアの味 家庭で作れるロシア料理 ダーチャの菜園の恵みがいっぱい! ロシアおいしい味めぐり
ロシアの郷土料理―大地が育むユーラシアの味
家庭で作れるロシア料理 ダーチャの菜園の恵みがいっぱい!
ロシアおいしい味めぐり
[ 2008/01/26 15:15 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(0)


上海出張でいろいろ in 中国上海

上海出張

今回の上海出張はいろいろありました。

①北京で飛行機に乗り遅れそうになるが・・・
朝7時半の便だったので、道も空いてるだろうと6時過ぎに家を出たのですが、高速混んでて、飛行場着いたのが7時10分。
出発30分前までしかチェックインできないとばかり思ってましたが、普通にチェックインできちゃいました。
(北京-上海の快速便だからでしょうか?)

ラッキーなことは続くもので、なんとビジネスクラスがあてがわれました。
「お客さんVIPカード持ってて、今月5回目の利用だから、アップグレードね!」
って、ワタクシただのシルバーカードなのですが。。。

搭乗したのは出発5分前。
こんな時間に搭乗しようものなら、荷物棚はいっぱいで、荷物足元に置く羽目になりますが、そこはさすがはビジネスクラス。
CAがさっと荷物を収納してくれて、いきなりのウエルカムドリンクでした。

②優雅なはずのビジネスクラスが・・・
隣のおじさん、ソッコー寝るなり大イビキです。それも、半端じゃない。
CAが気を利かせてゆすったりしてくれたのですが、そんなものは一時しのぎで、またすぐ眠りに着いたと思ったら大イビキ。
それも、かなりの巨体のおじさんで、ビジネスシートじゃなかったら、完全密着状態になったことでしょう。
ってか、この席あてがわれたのって、ひょっとして何かの当て付けだったのでしょうか?

③上海寒すぎ
日中でも氷点下の日が続いていた北京から比べれば、それなりに暖かいだろうと薄着で行ったのが間違いでした。
朝9時に上海の気温なんと1度。北京に比べればなんてこと無い気温ですが、降り立つなり凍えました。

④タクシー車内激クサ
まぁ、中国では毎度のことですが、運ちゃんの体臭が、締め切った車内に充満し、加えて、ご丁寧に暖房ガンガンの車内は地獄でした。
「寒いんだから、窓閉めよーよ!」と運転手。
いやいや、無理な相談ですから、それ・・・

⑤片足落ちる
夕食終わってホテルへの帰り道。
もつ匠でモツ鍋をがっつり食べるも、野菜メインだったのですぐにお腹が空き、ホテル近くのコンビニで下車。
タクシー降りて二歩踏み出したそのとき。右足がズボズボズボっと、地面に落ちていくではありませんか。

補修中の歩道の一部が見事に崩れ、片足ズッポリはまってしまいました。
配管から漏れ出した水のせいか、歩道の一部が陥没。そこに溜まっていたドロドロの水に、くるぶしまで浸かってしまいました。

マンホールの蓋がないことは稀にありますが、道が崩れることまで、想定できません。
ホテルでゆっくりブログ書くつもりが、靴とスーツ、コートの泥落としにテンテコ舞いしました。
(ちなみに、スーツはクリーニング後、初日でした)

⑥バスローブを穿く
ホテルの暖房が全く役に立っていません。故に室内寒過ぎです。

荷物が重くなるのを嫌い、出張ツールは最小限にするワタクシ。
どこに行くにも、室内着はTシャツ一枚しか持たず、嵩張るズボン(トレーナー)など持っていかないため、寒さが凌げません。

で、考えたのは、二着用意されているバスローブ。
一着は普通に着て、もう一着を穿いてみました。布団の中でちょっとゴワゴワしましたが、バスローブの厚みもあってか、かななか暖かかったです。

他にもいろいろハプニングあったのですが、いやいや、今回の上海出張は急転直下の出張となってしまいました。

今週日曜日からまたまた上海出張です。
基本的に反省を生かせないワタクシ、同じ気構え・装備で望むこととなるでしょう。
一度起こったことは、二度目はすぐには訪れないはずです。


海外出張のお土産・ネタにどーぞ!
  
外国人向け浴衣福寿
外国人向けおみやげTシャツ日本地図紺
宴会グッズ 芸者かつら



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 


 



[ 2008/01/25 08:08 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(7)


モツ鍋のもつ匠 in 中国上海

一昨日より上海に来ています。

昨日、モツ鍋を食べさせてくれるもつ匠に行って来ました。
 もつ匠 上海虹橋店1

 北京でも鳥小屋他でモツ鍋は食べれるため、モツ鍋自体に珍しさはないのですが、お店の雰囲気、接客レベル共に、日本人の多い上海で鍛えられていることだけあってか、全てが日本と変らない状況には、まいど驚かされます。

そんなモツ鍋さん、秘伝のタレ(酢ダレ)に浸けていただくそのモツ鍋は、そつなく美味しかったです。
  もつ匠 上海虹橋店2

この「お値段そこそこに、そつなく美味しい」が、海外にいるとなかなか出会えません。

昨今、お金を出せば北京でも美味しいものは食べられるようになりましたが、極端に言えば、高いお金出して、それなりのサービスを受け、美味しいもの食べるか、お値段の安く、なにかを我慢するかの両極端な現状で、もつ匠のような、その中間に位置するお店が非常に少ないのが現状ではないでしょうか。

一見の価値ありなのが、モツ鍋の残り汁に、麺と大量の胡麻を混ぜてつくられる胡麻ソバ。
もつ匠 上海虹橋店3 もつ匠 上海虹橋店4

かなーり体に良さそうなヘルシー麺って感じです。
スープを大量に吸い込んだ麺は、〆の一品としては、かなりお腹にきました。

≪お店情報≫
もつ匠
住所:上海市娄山関路35号新虹橋倶楽部3F
電話:021-6270-0691
時間:11:30-14:00 / 17:30-24:00


  
博多牛もつ鍋 (醤油) 4~5人前●こだわり続ける本場博多もつ鍋本物の味!
簡単!!野菜を入れるだけの激ウマ牛もつ鍋でお肌もココロもプリプリ♪博多 牛もつ鍋
眞鍋かをりの大人のもつ鍋

サービス良し、見てるだけでもとても楽しめるモツ鍋のもつ匠さん、北京にも欲しい一店でした。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



東北菜(東北料理)酸菜鍋にハマリ中 in 中国大連

大連の経済技術開発区に行った際には、結構な頻度で、東北菜(東北料理) を食べに行ってしまいます。 ※お店の名前は『緑草地餐館』
大連開発区の東北料理(東北菜)3

目的はズバリ、酸菜鍋+血腸+折骨肉です。
大連開発区の東北料理(東北菜)1

酸菜鍋は、言わずと知れた野菜と豚肉の鍋で、これだけでも十分に美味しいのですが、このお店では、血腸を入れて酸菜鍋を味わっています。
(鍋の中の赤い物体がそれです)

血腸は、名前の通り豚の血を腸に詰めて湯通ししただけのモノで、薬味が入った醤油ダレみたいなのにつけて食べます。
血腸自体にはこれといった味があるわけでもないのに、プリッっとした触感も相まって、なんとも美味しいのです。
まぁ、人によってはゲテモノの部類に入るのでしょうが、臭みもほとんど無く、また喉越しもよく、そして何よりも滋養強壮の効果もありとのことで、寒い大連の冬空の下、元気に仕事するためには欠かせない食べ物にないつつあります。

まずは薬味ダレで食べ、飽きたら酸菜鍋に入れて、二度楽しめるアイテムです。

折骨肉は、肉を茹でただけのもので、ヘルシーです。
上記の薬味ダレをつけて食べるもよし、塩つけて食べるもよし、素材そのものを楽しむ系の料理です。

そしてもう一つお気に入りなのが、名前分かりませんが、ドデカイ酢豚のようなこの料理。
大連開発区の東北料理(東北菜)2

このお店に食べに行く度に、「時間掛かるから他のにしたら!」と言われ、きっと、下準備が多少手間な料理なのでしょうが、パリッ→サクッ→しっとりとした触感と、酢豚のような甘酸っぱいお味が、なんともいえず、時間に余裕のある時は必ず注文してしまいます。

僅か十数元で山盛り出てくるので食べきれず、残りはいつもローカルスタッフのおやつとして持ち帰る結果となるのですが、時間が掛かろうが、食べ切れなかろうが、無くてはならないお気に入りの料理です。

駐在員にありがちな、贅沢な食事ばかりしてそうなワタクシですが、平日はローカルスタッフと一人20元(≒300円)ぐらいの食事を楽しんでます。
(ちなみに、事務所に居る日は、弁当@8元≒120円です)

日本の物価から考えたら破格なのに、それでいて、生粋の中華料理(って、当たりまえか!)が、有り余るほどの量を楽しめる中国駐在生活。
太る一方です・・・。

北京の東北料理ではこれといったお店を知らないのですが、ジウさんオススメの『双福食街』が、なかなか良さそうなので、今度行ってみようと思います。

ランキングはこちら

寒い冬には、やはり鍋ですな!


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

-------------------------------------------------------------------

「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ―シェフに愛されるフランスの人気鍋 (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) 有元葉子の無水鍋料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう
「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ―シェフに愛されるフランスの人気鍋
有元葉子の無水鍋料理
「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう



Jenny Lou's Shopのエコバッグ in 中国北京

中国では、省エネ・エコを狙ったレジ袋の有料化が6月1日から一斉施行されるのは有名な話で、IKEAなどでは既に有料化が始まっています。

久しぶりに訪れた欧米人をメイン・ターゲットにしたスーパーJenny Lou's Shop。
以前からビニール袋の有料化はありましたが、今回は結構まともなエコバックに目が留まり、購入してしまいました。(ってか、レジ袋持っていかなかっただけです)
Jenny Lou's Shopのエコバッグ

このJenny Lou's Shopのエコバッグ(袋?)、意外としっかりしているのにお値段2元でした。

と、安いお値段にちょっと得をした気になりながらも、お店の名前がこれだけ大きく入ってると、この袋持って他のお店に買い物に行くには少々気が引けます。


    
エコロジーショッピングバッグ
ANDY WARHOL「アンディ・ウォーホル」 エコバッグ・エコバック(レジ袋)
エコバッグ★大人気商品 WHOLLY レジカゴ型エコバック(サイドファスナー付)


今日はそもそも、袋持参で行くべきだった訳で、これ一つ購入していること自体が環境に優しくない訳ですが、とは言え、中国北京で初めて購入したエコ袋に、環境に優しい第一歩を踏み出せたような気がして、ちょっと幸せな気分になりました。

汚い汚いと言われる北京市の空気、実際にかなり汚い訳ですが、まずは北京オリンピックに向けて、ちょっとでも綺麗な空気を吸える環境になっていけばと思います。

でも、やはりエコバックはちょっと使いたくない・・・。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

-------------------------------------------------------------------


手作りECOバッグ―手作りのマイバッグを持ってお買い物に行こう (レディブティックシリーズ―ソーイング (2454)) エコバッグ・ブック うちエコ入門―環境先進国スウェーデン出身ペオさん夫婦をお手本に
手作りECOバッグ―手作りのマイバッグを持ってお買い物に行こう
エコバッグ・ブック
うちエコ入門―環境先進国スウェーデン出身ペオさん夫婦をお手本に

[ 2008/01/22 08:08 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(0)


焼肉松岡で三週連続焼肉 in 中国北京

最近専らお世話になっている焼肉松岡。
気に入ったら足しげく通ってしまうのがワタクシの常ですが、それにしても三週連続はやりすぎました。
焼肉松岡

焼肉松岡と言えば、北京在住の日本人の中では知らない人はまずいない超有名店ですが、ワタクシ、過去に二三度しか行ったことがありませんでした。

と言うのも、いつもセットメニューを食べてたのですが、これがあんまりでした。
で、初めてアラカルトで注文してみたら、これが結構美味しいじゃありませんか。

日本人向けフリーペーパー、コンシェルジュのレストランアワード焼肉部門で三ツ星取っただけのことはあります。

先日行った焼肉籠屋八兵衛でセットメニュー食べる料金で、こちらでは十分に美味しいお肉にありつけてしまうから、通ってしまうのも無理が無いかなと、三週連続行ったしまった自分を納得させています。

お値段的にもお手軽なので、まだまだ止められそうにありません。
と言いながら、一皿280元≒4200円の松岡カルビは食べる根性ありませんが・・・。
柔らかカルビ(98元≒1500円)と大阪カルビ(78元≒1200円)で十分です。

まだまだ寒い北京の冬、体力負けしないように引き続き、脂肪を蓄えていくことにします。


≪お店情報≫
焼肉松岡
住所:北京市朝陽区棗営路29号 好運街15号
電話:010-5867-0231
時間:11:30-14:00/17:30-22:00


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

-------------------------------------------------------------------

トーキョー焼肉エクスプローラー 日本焼肉物語 焼肉のことばかり考えてる人が考えてること
トーキョー焼肉エクスプローラー
日本焼肉物語
焼肉のことばかり考えてる人が考えてること
[ 2008/01/21 08:08 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(5)


中国ではオナラはマナー(エチケット)違反! in 中国

『オナラが温暖化の一因』と紹介していた中国人ブロガーの記事が話題を呼んだことがありました。

関連記事は こちら   こちら
ランキングはこちら

そんなことを見越してか、こんな注意書きが中国では見受けられます。
ちなみに、中国で「屁をこく」放屁で御座いまして、悪口の一つでもあります。

放屁の中国語詳細解説はジウさんブログから

屁こき注意

決して、温暖化を気にした注意書きではないわけですが、そもそも、中国人にこんなこと言われたくないですな。。。
しかしこのイタズラ、上手すぎます!!

以上

≪中国マナー関連過去記事はこちら≫
中国のタクシーは幼稚園ですか?これってマナー? in 中国北京(2007.5.24)
中国人の音に対する感覚 in 中国北京(2007.6.25)
中国人のモラルを中国人が指摘 in 中国上海(2007.10.7)

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
黒ギャルおなら3 アナル超ド・アップ!【BBS-311】 【DVD】 TOKYOガールズおならBOO 屁をこいちまった女たち おなら100連発 【GCD-210】 [DVD]  
黒ギャルおなら 屁をこいちまった女たち おなら100連発

≪口臭・体臭・オナラ臭が気になる方はこちら≫
    
3体臭、口臭だけでなくオナラも便までも無臭化を目指せる消臭タブレット!
「この部屋に入るのは、すべて自己責任でどうぞ!」ジョーク看板 注意!オナラ中毒
★オナラもいい匂い!体から薔薇の香りが♪大人気のフェロモン

いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

[ 2008/01/18 08:08 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(9)


中国のトイレ格付け in 中国北京

中国の至るところで何かと見かける格付けパネル。

ホテルは元より、レストランから乗り物、服務員(ウエイトレス)まで、あらゆる物・人に星による格付けが行われていますが、これがなんとも信用出来ません。

ホテルなど最たる例で、本当に認定されて4つ星与えられてるのかと思えるサービス・質のホテルが散在しています。

なので、中国パック旅行で、「四つ星ホテル確約!」なんて書かれているホテルの質は、ホテル名まで書かれていれば別ですが、星数だけでは、こと中国旅行では全く参考になりません。

そんな中、トイレにも格付けがあります。それがこれ。
トイレ格付け

観光名所のトイレではどこでも見かけることが出来ますが、こと、このトイレの格付けに至っては、外国人客の目にも触れるからか、かなりレベルアップしてきたように感じます。
(って、ワタクシだけでしょうか??w)

まぁ、日本のトイレのような清潔感を想像するとゲンナリするでしょうし、ワタクシの判断基準は自体がちょっと外れているような気もしますが、思いつくのは以下のポイントです。

・囲い(仕切り)と扉がある
・水が流れる
・手洗い場が設けられている
・清掃員が頻繁に掃除している
・街中のニーハオトイレに比べると、臭いも格段にまし

※注:ニーハオトイレ
 (囲い)扉が無く、トイレ中の人と目が合って思わずニーハオといってしまいそうになるトイレ

日本だと当たり前のようなこんなことが、中国の街中のトイレでは当たり前ではなく、故に、これらのポイントが出来てだけで、悲しいかな、レベルアップしてきたと感じずには居られない訳です。

4年ほど前、長い溝だけが掘られたニーハオトイレに入るなり、下半身丸出しでウンコ座りで整列した4人の中国人(無論、ウンコ中)と目が合ったことを境に、出かけ先でお腹痛くなるのが恐怖です。

なので、このような衛生面のレベルアップは、本当に嬉しい限りです。
たかがこれだけ、されどこれだけ。ちょっとでも清潔で使いやすく、居心地の良いトイレが増えていって欲しいものです。

こんなトイレは怖いですけどね・・・。




≪トイレ関連過去記事≫
どうでもいいけど、どうでもよくないトイレットペーパー in 中国(2007.3.31)
青空トイレで爽快にオシッコ in 中国重慶(2007.4.20)
トイレットペーパーで物議をかもす中国(2007.5.10)
万里の長城の遠すぎるトイレ in 中国北京(2007.5.14)
排泄はちゃんとトイレに行きましょう! in 中国大連(2007.8.28)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

-------------------------------------------------------------------
  
♪薄さナント16.8cm【送料無料】SMARTスマートトイレブラシ&トイレポットセット
【送料無料】バイオパワー バイオエースセット
思わず「ぷっ!」と笑ってしまいます♪見て、見てっ~!このおちゃめな感じがたまらないっ♪

[ 2008/01/17 08:08 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(4)


Trader Vic's beijingでトロピカルドリンクとランチ in 中国北京

中環世貿に新しく出来たTrader Vic's beijing(トレーダー・ヴィックス・ベイジン)に行ってきました。
Trader vic's Beijing81

言わずと知れたサンフランシスコに本店を持つ南太平洋のムード溢れるお店のようですが、全く知りませんでした。
なんでも、世界22都市に支店を持っており、日本だとホテルニューオータニに入っているようです。

これまた結論から申し上げます。
雰囲気、サービス、質どれをとっても大満足で、ひと時の優雅な気分が味わえました。
(昨年のクリスマスはここで過ごせばよかったなと、ちょっと後悔しました)

ランチにはセットメニューもあり、前菜にメイン、コーヒーorチーズケーキとなっています。

コースメニューは、前菜、メインは各々4種あり、チョイスできます。
以下メイン三種は、魚と牛肉、豚肉ですが、この他に鶏肉ともう一つありました(忘れました)。
メインにどれを選ぶかでお値段変ってきますが、最高でも98元です(確か右上の牛肉のやつだったと思います)。

この内容で、最後にコーヒー+チーズケーキセットで出してくれれば最高なのですが、残念ながら二者択一を求められます。
Trader vic's Beijing85 Trader vic's Beijing86
Trader vic's Beijing87 Trader vic's Beijing84

また、Trader Vic's(トレーダー・ヴィックス)は、トロピカルドリンクのマイタイのレシピを生み出したことでも有名なようですが、これまた全く知りませんでした。

夜はライブも行われるとのこと、また違ったよい雰囲気が味わえそうです。
Trader vic's Beijing82

なにはともあれ、全ての面で大満足だったので、週末のちょっと贅沢なランチ・ディナーに使って行きたいお店です。
次回はランチでアメリカン・バーガーを、ディナーではロブスターなどなど、アラカルトメニューを楽しんでみたいと思います。


≪お店情報≫
Trader Vic's beijing(トレーダー・ヴィックス・ベイジン)
住所:北京市朝陽区建国門外大街甲6号 中環世貿C座3階
電話:010-8567-9789
時間:11:30-14:30/18:00-22:30


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

-------------------------------------------------------------------

トロピカルアジアンスタイル―憧れのエスニック・インテリア ヘルシー&ビューティードリンク―アメリカで大人気のスムージー、ジュース&スープ カクテルトーク―こころとカラダにいいカクテルレシピ100
トロピカルアジアンスタイル―憧れのエスニック・インテリア
ヘルシー&ビューティードリンク―アメリカで大人気のスムージー、ジュース&スープ
カクテルトーク―こころとカラダにいいカクテルレシピ100


[ 2008/01/16 08:08 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(2)


焼肉籠屋八兵衛で焼肉 in 中国北京

中国は北京の日本人向けフリーペーパーで、最近よく見かける焼肉籠屋八兵衛。

ハイプライスなお店の印象でしたが、広告の
『ボリュームたっぷりの豪華ランチ定食180元(≒2700円)~』を見て、
「180元なら一度行ってみるか!」と、奮発して行ってしまいました。

店内入るなり、異様な高級感を感じました。
座席は全て個室となっていて、接待、秘密会議諸々に使うにはもってこいです。
籠屋八兵衛で焼肉3

さて、そんな店内の様子はさておき、先に結論から申し上げます。

そこそこ美味しい焼肉求めていながら、大枚はたく勇気無い方は、
『松岡』や『八味坊』にでも行ってください。


広告に載っている180元(≒2700円)セットランチ、有るには有りますが、寿司セットのお値段で、焼肉にはありつけません。
寿司とうどんセットとなっております(写真左)。

で、肉食べたければ、セットランチ260元(≒3900円)からとなっておりまして、肉をガッツリ食べたい方にはオススメできない、天ぷらその他が付いて、且つ、焼き物には全く求めていなかったタラバガニが付いております(写真右)。
籠屋八兵衛で焼肉と寿司4 籠屋八兵衛で焼肉2

260元焼肉コースの焼き物はこちら。
籠屋八兵衛で焼肉1

まぁ、決して美味しくないとかではないんですが、お肉だけで勘定しますと、260元相応とは感じませんでした。

アラカルトメニューでは、凄まじいお値段のお肉も載っておりましたので、そちらは、口の中でとろける様な脂の載った美味しいお肉が食べられるのでしょうが、残念ながら、セットメニューでは、そのようなお肉は期待できません。

ってことで、冒頭の結論に至ったわけです。

ちなみこのお店、焼肉やと言いながら寿司なども食べさせてくれる、焼肉屋+日本料理屋と言った感じです。
寿司を例にしますと、大トロ一貫98元(≒1500円)のプライスとなっておりましたので、おおよそのイメージは掴んでいただけるでしょう。

つまり、
「週末ちょっと贅沢して、美味しいお肉食べに籠屋八兵衛行こうかしら」
なんてノリで行ったらアウトです。それなりの心積もりが必要です。
(食べ盛りのお子様いらっしゃる家庭の世帯主様、カード必須です)

う~ん、焼肉籠屋八兵衛の最高級肉をたらふく食べてみたい。。。
大枚両手に、誰かガッツリ食べに行きませんか!

   
[産直滋賀県] 特選ロース (霜降り特選)1kg(送料無料) 0115新春
【送料無料】贈答用 神戸牛 焼肉用 霜降り 極上ロース(モモ)900g【21%OFF】【himitu1012...
[1ヶ月に300人前販売!!]生食用と言いたいが口止めされてますユッケ/1人前(たれ付き)


≪お店情報≫
焼肉 籠屋八兵衛
住所:北京市朝陽区建国路93号 万達索菲特大飯店(ソフィテルホテル)6F
電話:010-8599-6666
時間:11:00~14:00/17:00~23:00


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

-------------------------------------------------------------------

東京ランチレボリューション そうだ!京都を食べに行こう―和食、フレンチ、イタリアンから焼肉、スウィーツまですべて ほんまもん 日本焼肉物語 (知恵の森文庫)
東京ランチレボリューション
そうだ!京都を食べに行こう―和食、フレンチ、イタリアンから焼肉、スウィーツまですべて ほんまもん
日本焼肉物語 (知恵の森文庫)


[ 2008/01/13 23:23 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(4)


日中交流イベント2008新春遊園会を見学 in 中国北京

日中交流イベントの『2008新春遊園会』が、北京の日本国際交流基金会で催されるとのことで行ってみました。

この手の日中交流イベント、北京でもいろいろな形で頻繁に開催されていますが、今回が初めての参加でした。
  日中交流イベント2008新春遊園会1 日中交流イベント2008新春遊園会6

年初イベントのためか、鏡割り(鏡開き)が行われ、宝酒造さんの樽酒が振舞われていました。
日中交流イベント2008新春遊園会2

鏡割り(鏡開き)に餅つき、百人一首に狂言、服笑いに折り紙と、日本の伝統テンコ盛りでした。

狂言では『附子』が披露されていましたが、なんと、天津外国語大学の中国人が、我々日本人でも難しい台詞をスラスラと言い、見事な演目を披露していました。
日中交流イベント2008新春遊園会4 日中交流イベント2008新春遊園会5

また、折り紙ブースでは折り紙マスターなる日本人が見事な手さばきで折り紙を披露していましたが、この折り紙マスターなる人物、見たことあるなと思ったら、なんと北京ブロガーのじゃんすさんでした。

そう言えば、彼は過去に、とあるイベントでプロフェッショナル折り紙マスターとして、北京でデビューしていたことがあったのを思い出しました。

じゃんすさん折り紙マスター過去記事はこちら  
ランキングはこちら


日中交流イベント2008新春遊園会3 日中交流イベント2008新春遊園会7

どの催しも大勢の中国人と日本人が取り囲み、さながら芸能人のサイン会を思わせるほどの盛況振りでした。

≪場所≫
日本国際交流基金会
住所:北京市朝陽区建国門外大街甲6号 凱徳大厦3階301

このような小さな積み重ねが、日中双方の理解促進に繋がっていくんでしょうね。
日本国際交流基金会のみなさん、本当にご苦労様です。

≪関連過去記事≫
海外へのお土産は折り紙本が結構使えそうです(2007.4.21)
「THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~」 に見る日本 in 中国北京(2007.8.19)


機会があれば、今後は積極的に参加していきたいと思います。
人気ブログランキングへ!


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 
[ 2008/01/12 19:19 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(1)


青空賭博御用 in 中国佛山

中国は広東省の佛山で行われた青空賭博の現場取り押え現場。
佛山賭博現場3 佛山賭博現場4

お金が掛かっているのか否かはよく分かりませんが、中国の街中では、中国将棋やらトランプに、真昼間から興じる輩を、随所で見ることが出来ます。

また、リタイヤした年寄りばかりかと言うと、全くそうではなく、本来バリバリ働いていて然るべきような人が大勢やっています。

そんなうちの一つなのでしょうが、青空賭博現場に私服警官がおとり捜査に入って、一斉検挙が行われたようですが、その一部始終が記事になっていました。

こちらの報道で怖いと思うのが、犯罪者の人権が全く無視されている点です。
この取り押え現場には、報道関係者に予め通達して集め、一部始終見せ、記事にさせるような行為も行われています。
そして、当たり前のように顔を出され、挙句は、上記左側の写真のようにさらし者にされてしまいます。

中国人は、日本人以上にそこら中の人が野次馬化しますので、犯罪者をさらし者にすることによって、抑止効果を狙っているのかもしれませんが、その効果の程はよく分かりません。
(犯人さらし者にして、タバコ吸いながら歓談している公安を見たこともあります)

まぁ、悪いことしなければ、こんな目に遭わない訳ですが、ある意味、中国人の情報ネットワークは機械をも凌ぐ凄まじさがあるので、一度犯罪を犯すと、中国社会での復帰は難しいのかとも感じます。
(土地が広いが故に、全然そんなことないのかもしれません。分かりません。)

一斉踏み込みされた直後、一目散に逃げ出す不正賭博関係者。

左側の白い服の人の、売り物らしき衣服を飛び越える華麗さが際立っています。
そして、商店店主らしきオレンジ服のおばちゃんからは、
「あ゛ぁーーーーー、服踏まないでぇーーー」って声が聞こえてきそうです。
佛山賭博現場1
佛山賭博現場2

そして、追われているのになぜか笑っている下の写真の人。
よく見ると、数秒前に撮られたであろう上の写真でも、一人笑っています。

ん?これってドッキリ?それともなんかの撮影??

真相の程はよく分かりません。。。

ネタ元はこちら   ランキングはこちら



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

-------------------------------------------------------------------

ギャンブル依存症 (生活人新書)  ギャンブルよりも面白い!! 1万円からはじめるオプション投資  運は数学にまかせなさい―確率・統計に学ぶ処世術
ギャンブル依存症
ギャンブルよりも面白い!! 1万円からはじめるオプション投資
運は数学にまかせなさい―確率・統計に学ぶ処世術


[ 2008/01/11 08:08 ] 中国 三面記事 | TB(0) | CM(1)


広辞苑第六版 と 現代用語の基礎知識2008 が欲しい in 中国北京

中国とは全く関係のない話ですが、1月11日に広辞苑 第六版が発売されますね。

ランキングはこちら

広辞苑 第六版 (普通版) 広辞苑 第六版 (普通版)

なんでも、広辞苑 第六版は、10年ぶりの改正されての発売のようです。

滅法、日本語に弱くなっているワタクシ。かなり欲しています。

ネット見てても、時々、理解不能な単語に出くわすことがあります。
それも、専門用語でもなければ、時事用語でもないような、なんてことなさそうな単語。

恥ずかしながら、その最たる例が、ちょっと前だと、ロハス萌えでした。
って、いやいや、言葉のイメージはなんとなく分かるんすよ。
ただし、日ごろ聞きなれていないからか、無性に正確な意味が知りたくなります。

まぁ、Wikiとかで調べればいい訳ですが、アナログ的に調べたくなる時があったりします。
(Wikipediaは、悲しいかな中国からはほとんど見ることができません・・・)

おそらく、日本語なのに知らない言葉があることへの不安感なのでしょう。
造語とは言え、母国語で意味が分からない言葉がある現実ほど、悲しいことはありません。

そんな時に、アナログ的にサクッっと調べられるツールとして欲しいわけです。

ただし、上記に例を出した萌えなんて言葉は、
「一定の年代以上には定着していない」
との理由で、載っていないようですが・・・。(大辞林 第三版には載っているようです)


広辞苑 第六版 (机上版)    広辞苑 第六版 DVD-ROM版
広辞苑 第六版 (机上版)     ・広辞苑 第六版 DVD-ROM版

この広辞苑、1969年発売の第二版をピークに、その販売数は右肩下がりのようで、第二版の460万部に対し、98年発売の第五版は100万部、今回発売の第六版に至っては、当初の販売目標は30万部程度とのことで、ネット社会の煽りをもろに受けている最たる例ではないでしょうか。

一方、単語数だけで言えば、最大の国語辞典は日本国語大辞典 第二版で、50万項目もあるようが、一般には、日本国語大辞典 〔精選版〕 1で、十二分に事足りると思われます。
日本国語大辞典 〔精選版〕 1 日本国語大辞典 〔精選版〕 1


加えてもう一つ欲しいのが、現代用語の基礎知識2008 と imidas SPECIAL 時事&トレンド解体新書

広辞苑と被るところも多分にあるのでしょうが、近代的な時事用語とトレンドを調べるアナログツールとしては、この二冊かなとの考えからです。
現代用語の基礎知識2008 imidas SPECIAL 時事&トレンド解体新書
現代用語の基礎知識2008
imidas SPECIAL 時事&トレンド解体新書

ネットで注文してしまえばいい訳ですが、本代と同額以上の送料掛かりそうですし、ましてや、日本帰った時に買ってくるにしても、重すぎて躊躇してしまいそうです。

欲しいのは山々ですけど、海外に住んでいるが故の難しい問題です。
う~ん、悩ましい、、、でも、欲しい。。。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

[ 2008/01/09 23:23 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(2)


夜の王府井小吃街 in 中国北京

先日アップした夜の天安門の後、王府井小吃街をフラフラしてきました。

          王府井小吃街1

時間は既に23時前、昼間の混雑した王府井小吃街からは想像できないほど空いていましたが、それでも、北京市民に混じって、観光客が結構いました。
王府井小吃街10

作られた気古い街並み。さすがは観光スポットだけあります。
王府井小吃街2

さすがは王府井小吃街、全てが観光スポット価格で、かなり美味しそうでしたが、食べる気になれませんでした。
王府井小吃街4

冷え切った甘栗ってのもどうかと・・・。
王府井小吃街6

寒くてさすがに外で食事している人は見受けられなかったです。
って、時間遅すぎなだけ??
王府井小吃街3

お店のオバちゃんに聞いたところ、お客さん少ないからと勝手にお店閉めたらだめだそうで、凍えながら商売している姿は、少々可哀想でした。
王府井小吃街5


昼間にはない雰囲気をかもし出している夜の王府井小吃街、やはりお腹空いた状態で行くもんではないですね。

いやぁ、それにしても寒かったです。

蛇足ですが、2004年4月に初めて北京に降り立った日、夕方から北京市内を案内してもらって、初めて訪れたのが、まさにこの場所でした。
初めて食べた羊肉串に、とても感激したことが、いまでは懐かしい思い出です。


≪関連記事≫
夜の天安門周辺 in 中国北京(2007.11.21)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 


THE COMMUNE BY THE GREAT WALL(長城脚下的公社)でランチ in 中国北京

先日の桂公府ネタに続き、2006年11月ごろのネタです。

行ってきたのはTHE COMMUNE BY THE GREAT WALL(コミューン・バイ・ザ・グレートフォール)です。
吉永小百合さん出演の、SHARPアクオスのCMで使われていた隈研吾氏作の竹の家(BAMBOO WALL 竹屋)があることでも有名ですね。
THE COMMUNE BY THE GREAT WALL(長城脚下的公社)1

竹の家(BAMBOO WALL 竹屋)は残念ながら宿泊客があり見学することが出来ませんでしたが、遠目に見てきました。
(宿泊客ありの場合でも、近くに寄って見せてくれるようですが、ワタクシはNGでした)
THE COMMUNE BY THE GREAT WALL(長城脚下的公社)2

このTHE COMMUNE BY THE GREAT WALL(コミューン・バイ・ザ・グレートフォール)、ケンピンスキーホテルが運営している隠れ家的なホテルなわけですが、今では誰もが知る観光スポットとなってしましたね。
と言うのも、敷地内のレストランその他施設が一般に開放されており、誰でも出来利することが出来てしまいます。

ランキングはこちら


レストラン/カフェは庭院餐厅山景餐厅山村咖啡の三つから成ります。
(上島コーヒーってのはどうかと思いますが・・・)
THE COMMUNE BY THE GREAT WALL(長城脚下的公社)5 THE COMMUNE BY THE GREAT WALL(長城脚下的公社)4

レストランはさすがはケンピンスキー運営だけあって、それなりのサービス・質が提供されており、良い雰囲気の中で食事をすることが出来ました。
THE COMMUNE BY THE GREAT WALL(長城脚下的公社)3

食事は季節によって変わるでしょうから、いまは全く違う内容だと思いますが、ワタクシが食したのは、こんな感じでした。
THE COMMUNE BY THE GREAT WALL(長城脚下的公社)9 THE COMMUNE BY THE GREAT WALL(長城脚下的公社)10 
THE COMMUNE BY THE GREAT WALL(長城脚下的公社)11 THE COMMUNE BY THE GREAT WALL(長城脚下的公社)8

どれも美味しかった記憶がありますが、いまどうなってるのかは全く不明です。

また、いまもあるのか分かりませんが、当時は、レストラン棟に入ると、人民服を着た巨大な像が出迎えてくれました。
THE COMMUNE BY THE GREAT WALL(長城脚下的公社)6

八達嶺長城に近いため、万里の長城行った際の、お食事どころとしてはかなり重宝しますが、あえて、ここで食事するためだけに、もう一度行こうとは思いません。
個人的には、一度行けばもういいやって感じです。

一方、ホテル(特に竹の家)話のネタにも一度泊まってみたいですね。
一泊給料一か月分くらいと聞くので、そうそう泊まれませんが、帰国の際には最後の贅沢してみてもいいかもしれません。
と思いましたが、たぶんって言うか、絶対(ってか、もったいない)泊まらないでしょう・・・。

ランキングはこちら


≪お店情報≫
THE COMMUNE BY THE GREAT WALL(長城脚下的公社)
交通:八達嶺高速路水関長城出口から車で5分 
電話:010-8118-1888 
Web:http://www.commune.com.cn/


≪北京旅行代理店情報≫
北京グランドスラム
電話:(86)010-8589-2526
Web:http://www.grandslam.com.cn/
※日本人経営のまかせて安心旅行会社さんです
 


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

-------------------------------------------------------------------

るるぶ北京 地球の歩き方 北京・天津 2007~2008  ホテル楽園 世界旅行
るるぶ北京
地球の歩き方 北京・天津 2007~2008
ホテル楽園 世界旅行

[ 2008/01/06 23:23 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(10)


桂公府でヘルシー茶葉中華&四合院 in 中国北京

行ったのはもう一昨年の冬(2006年11月)になってしまいましたが、桂公府に行ったネタがアップされずに残ってました。
ってことで、古ーいネタですがアップしちゃいます。

行ってきたのは四合院を改造したレトロな雰囲気で、お茶を使ったヘルシー中華を食べさせてくれることで有名な桂公府。
北京で有名な旅行代理店グランドラムさんに紹介してもらい行ってきました。
るるぶ北京にも載っていますね。
桂公府1

この四合院は、西太後の弟が住んでた屋敷だったそうですね。

かなりの大人数で行ったので、かなりの品を注文しましたが、噂どおり、どれもヘルシーで美味しかったです。
るるぶ北京にも載っていた、定番の陸羽煮茶は、各誌にもよく写真付きで載ってるので有名ですよね。
茶聖・陸羽にちなんだお料理のようで、ちょっとピリ辛な肉料理です。
桂公府2

また、名前忘れましたが、右側のお茶を練りこんだ麺も美味しかったです。
   桂公府3  桂公府4

週末のお昼に行ったからか、店内はガラガラ状態でしたが、東洋と西洋が絶妙にマッチしたレトロな雰囲気の店内は落ち着きがあり、美味しい料理とも相まって、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
桂公府5

料理の質・サービス共にそこそこで、接待にも使えるお店でした。

自分のアップネタ見て思うのもなんですが、久しぶりに行きたくなりました。
近いうちに行ってみようと思います。

≪お店情報≫
桂公府
住所:北京市東城区芳嘉園11号桂公府内
電話:010-6512-7667
※分かり難いところにあるので、行かれる際にはお店にお電話を!
ランキングはこちら


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

-------------------------------------------------------------------

るるぶ北京 ひんやり&あったかヘルシー中華スイーツ (講談社のお料理BOOK) 決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず (主婦の友新実用BOOKS) (主婦の友新実用BOOKS)
るるぶ北京
ひんやり&あったかヘルシー中華スイーツ (講談社のお料理BOOK)
基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず


[ 2008/01/05 12:34 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(6)


W dine&wineでフレンチ? in 中国北京

これまた去年のことですが、フレンチ?を食べに、W dine&wineに行ってきました。
このお店、フランス料理と聞いていましたが、どうもフレンチベースの欧州料理のようですね。

今回もブランチをしに明るい真昼間に行ったので、折角の紫を基調としたお洒落な店内に浸ることは出来ませんでしたが、清潔感漂う良い雰囲気を味わえました。
W dine&wine2 W dine&wine3

ここW dine&wineは、土日でもランチコースが楽しめます。

コース内訳は、オードブルとメイン(各3品から各1つチョイス)にワイン/ビール/その他ドリンク、食後のコーヒーが付いて88元(≒1,400円)となっています。(パンも付いています)

本にも載っていましたが、パン用に用意される3種類のペーストが、前菜に行き着く前から、ワクワク興奮させてくれるぐらいに、美味しいです。
(先日のドイツ料理屋『Paulaner Brauhaus beijing』のパンに続き大ヒットです)
W dine&wine1

オードブルは全3品。
スープorサラダorトップの写真(なんと言えばいいか分からず)
※柔らかめビーンズの上にサーモンマリネが載ってる感じでした。

メインも全3品で、肉/魚/温野菜(モッツァレラチーズ包み)からのチョイスになります。
3名3セット注文したので、全てを食べましたが、男性には断然、ダックとグースリバーがマッシュポテトに挟まれた、これが食べ応え満天です。
W dine&wine4


食後にはコーヒーにちょっとした御菓子が付いてきます。
コッテリ甘いため、エスプレッソを選択されることをオススメします。
W dine&wine7

その他、別料金(28元だったかな?)で、デザートチョイスも出来ます。
ブリュレが無いかと期待していたのですが、ケーキorムースのみでした。
W dine&wine6

奥にあるフルーツ山盛りのケーキを食べましたが、これまた美味しかったです。

≪お店情報≫
W dine&wine(フレンチをベースにした欧州料理)
住所:朝陽区東直門外大街22-1号(カナダ大使館向かい)
電話:010-6416-9838

尚、お料理は、一ヶ月毎に内容変わるようです。
上記ネタは昨年の11月終わりごろのなので、いま行ったら、また違う美味しい料理が楽しめると思います。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

-------------------------------------------------------------------

東京最高のレストラン2008 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? パリの上質インテリアとショップ―これが本物フレンチシック
東京最高のレストラン2008
餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
パリの上質インテリアとショップ―これが本物フレンチシック

[ 2008/01/03 23:23 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(2)


アンティーク中国家具を求めて北京高碑店古典家具老街 in 中国北京

もう昨年の話になってしまいましたが、北京高碑店古典家具老街にアンティーク風中国家具を探しに行って来ました。
北京高碑店古典家具老街1 北京高碑店古典家具老街4

北京高碑店古典家具老街は、言わずと知れた中国の骨董家具、中国テイストいっぱいのアンティーク調家具が売られているエリアで、道の両脇に延々とお店が並んでいます。
まさかお店がこんなに多いとは想像しておらず、その延々と立ち並ぶお店を全て見るのは、この寒い時期には至難の業になります。

数件お店に入ってみて思ったのは、あっちでもこっちでも同じ家具に遭遇すること多々あり、結局は、どこのお店入っても似たり寄ったりなので、更に質が悪い。
『人と同じのは絶対に嫌だ』『かなりの拘りがある』方には、「これだ!」って家具を見つけるのは非常に苦労されると思います。

なので、お店は雰囲気と直感で選んでどんどん見ていく必要があります。
北京高碑店古典家具老街2

明朝時代の雰囲気の家具や、モダンアンティーク調中国家具、石の家具から竹細工品まで、狙いは絞ってから行かれることも必要かもしれません。
北京高碑店古典家具老街3 北京高碑店古典家具老街7

ランキングはこちら

ゲットしたのは以下2点。
玄関先に置く飾り棚と、本棚に使えそうなのを購入しました。
紅色系の気に入ったものが見つかりました。
北京高碑店古典家具老街6

背丈の高い方は仕切り板がなかったので、ちょちょっと追加で作ってもらい、見事に本棚になり、夕方には配達してもらいました。
ちょっとした作業なら交渉次第でサービスです。

が、即納に拘った挙句、塗料+古家具特有の匂いプンプンで、家中えらいことに。
もし然程お急ぎでない場合には、数日空気抜きしてもらってから配達してもらうことをオススメします。
でも、あまり時間を空けると、忘れ去られそうで怖いのも事実です。

お値段言ってしまうと「それ偽物じゃなーい!」って言われそうですが、
「ハイ、アンティーク調(テイスト)中国家具です」

元来本物に拘るワタクシですが、いいのです!

ただし、レプリカと言われても心外です。そもそも、偽物でも何でも無いわけですから。
元から骨董家具など狙っておりませんので。。。

  
中国家具【玉石彫刻小型キャビネット】新入荷!
漆キャビネット 花と蝶 貴石細工 赤色 【中国家具】
お洒落なディスプレイ、インテリアに!アジアン家具/中国家具/薬箱4×4段・赤


日本帰るまでにはテレビボードをゲット予定。
次回は一品物製作をオーダーしてみようかなとも思います。

でも、帰国するころには薄型テレビは壁掛けの時代に突入してそうです。
う~ん、悩ましい・・・。


≪場所情報≫
北京高碑店古典家具老街
住所:北京市朝陽区高碑店東街
    ※高碑店橋を南に5分東側(美松ゴルフ場の交差点を南下です)
Web:http://www.gaobeidian.com.cn/


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

-------------------------------------------------------------------

アンティークで部屋を素敵に 和とアジアのインテリアが新鮮―ミックスコーディネートで新しい暮らし再発見 (婦人生活家庭シリーズ) 大人の上質インテリア―47の実例からわかるセンスアップのコツ (エクスナレッジムック)
アンティークで部屋を素敵に
和とアジアのインテリアが新鮮―ミックスコーディネートで新しい暮らし再発見
大人の上質インテリア―47の実例からわかるセンスアップのコツ (エクスナレッジムック)

[ 2008/01/02 08:08 ] 北京 買い物 | TB(0) | CM(5)


北京で2008年新年(お正月)を迎えて in 中国北京

2008年明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。
 

北京に来て4回目の新年(お正月)を迎えました。
(と言っても、年越すのは二回目ですが・・・)

昨晩は遅くまで起きていたというのに、嬉し悲しいかな日の出前に目が覚めてしまいました。
おかげで、ワタクシの2008年の門出を祝ってくれているのかと思うほど、綺麗な朝焼けを見ることが出来ました。
2008年元日朝焼け

2008年は、いよいよ北京オリンピックの年であると共に、辞令上はワタクシの帰国の年になります。
本年3月末日までの任期となっておりますが、お上のみぞ知るワタクシの処遇がどうなるのかは、全く持って分かりません。

まぁ、なるようになるのでしょう。

正月と言えば一年の抱負を考える方も多いと思いますが、例に漏れず、ワタクシも考えてみました。
ワタクシ、意外にも結構古臭い考えの持ち主で、伝統を重んじるタイプだったりします。

ってことで、今年は、4月に日本に帰ろうが、引き続き中国に留まろうとも『豪快にアグレッシブ』を、今年の豊富として頑張っていこうと思います。
と言うのも、昨年は小さくまとまろうとする節があったと反省し、アグレッシブは積極的と言うよりも、攻撃的の意味で実行していく考えです。

さて、年末注文した北京長富宮(ニューオータニ) のおせち料理、大晦日の昨日取りに行ってきました。
で、1500元のおせち料理がこちらです。
北京長富宮(ニューオータニ) のおせち1

1500元(≒22500円)でこの内容だったら、かなり価値ありと感じました。
広告の写真では二段となっておりましたが、来て見たら三段でした。

風呂敷から桐箱、中身の大半まで、ほとんどが日本からの輸入品なのではないでしょうか。
味、質、量共に、そのクオリティーはなかなかのものでした。


中国は、悲しいかな明日が仕事はじめです。
仕事、ブログ共に気持ちを新たに頑張っていこうと思いますので、本年も宜しくお願い対します。

2008年一発目の応援クリックよろしくです。 ブログランキングへ!


≪お正月関連過去記事はこちら≫
日本で向かえたお正月(2007.1.2)
北京で新年会in珈琲&Bar『Liu』(2007.1.8)
中国北京で正月最後に餃子パーティー(前編)(2007.3.5)
中国北京で元宵節に花火・爆竹と湯園であったか(後編)(2007.3.6)
長富宮(ニューオータニ)のおせち料理注文してみました in 中国北京(2007.12.17)



10億円、2008万円の福袋などいかがでしょうか。
  
楽天史上最高額の福袋再度登場!投資としてもGOOD!世界最高峰!奇跡の17.342CT/SI...
【新春初売り!送料無料】新春初売り2008万円福袋
2008年・福袋・ブルゴーニュ・グランクリュ水平・2003年・7本福袋ワインセット



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 
[ 2008/01/01 13:13 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(14)


訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。