FC2ブログ

北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > アーカイブ - 2007年11月

井上亭(九州博多ラーメン)で坦々麺 in 中国北京

会社の近所にある井上亭さん。博多ラーメンのお店です。

オープンしたのはかなり前になりますが、オープン当初の印象があまりよくなく、その後、会社の近所にも関わらず、足を向けることはありませんでしたが、美味しくなったとの評判を聞き、再度チャレンジしてきました。

食べたのは、以下のラーメンセット@28元。
博多ラーメン屋にも関わらず、コッテリと濃いラーメンが食べたく、わざわざ坦々麺に変えてしまいました。
ラーメン井上亭の坦々麺2 ラーメン井上亭の坦々麺1

感想はといいますと、オープン当初に行ったときからはお店の活気も、ラーメンのお味もガラッと変わっており、サービス、味共に満足できました。

ランキングはこちら

店主@井上さんにお伺いすると、
「日本とは水も塩も全然違い、オープン当初はかなりのお叱りを受けました」
と、その後、改良に改良を行い、今の味に到達されたご苦労がうかがい知れました。

ウリの博多ラーメンを食べずして井上亭を語るのも失礼かもしれませんが、すくなくとも、この坦々麺は、ちょっと濃い目の味噌味テイストも加わった、独自の坦々麺で、コッテリガッツリ食べたい方にはオススメです。

坦々麺の美味しさに加え、オススメなのが、セットに付いているちょっと辛目のからし高菜。
サイコーでした。
ラーメン井上亭の坦々麺3

この高菜、麺に入れれば辛さも丁度よくなるのでしょうが、単体だとちょっと辛めです。
まずはこの高菜とビールで一杯楽しみ、その後に白ご飯もらって一緒に食べれば、それだけで満足できてしまうぐらい美味しくオススメです。

一方、ちょっと困惑したのが、紅ショウガ。如何せん、量が多い。
ワタクシ、昔から、この紅しょうがとラーメンの組み合わせに美味しさを見出せず、また、あまり好きでないこともあり、全く箸をつけずに出てきてしまいました。
紅ショウガって、味に際立ち過ぎてて、その他の味を消してしまう気がするのは、ワタクシだけでしょうか。

からし高菜も紅しょうがも、卓上にセットして取り放題にしていただければ、紅しょうが食べない分、高菜を楽しめるのにと、自己中的な発想をしてしまいました。

井上亭さん、この高菜の持ち帰りパックの販売をお願いします。


≪お店情報≫
日本九州博多拉麺 井上亭
住所:北京市東三環中路39号 建外SOHO西区12号3F 1233
電話:010-5900-0774
時間:11:30-14:00(土日14:30) / 17:30-22:30(L/O 22:00)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-------------------------------------------------------------------

ラーメンでわかる投資の理論  プロのためのラーメンの本 (柴田書店MOOK)  博多ラーメンなんでんかんでんの作り方
ラーメンでわかる投資の理論
プロのためのラーメンの本 (柴田書店MOOK)
博多ラーメンなんでんかんでんの作り方

スポンサーサイト



[ 2007/11/30 23:23 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(6)


中国コンドーム・ファッション in 中国

世界にはいろいろなファッションがあるものですね。

今回、中国のとあるファッションショーに出展された服は、なんとコンドームを題材にしたもの。
コンドームファッション4

ただ単に、「コンドーム使って服作りました!」だけかと思ったら、ちゃんとショーデビューしたようです。
コンドームファッション2 コンドームファッション1 コンドームファッション3
ランキングはこちら

一昔前の中国だったら、「性を助長するとはなにごとかぁー!」と、政府の介入もあったのでしょうが、昨今、これだけ諸外国の目が向けられている中国、個人の価値観を尊重せざるを得なくなってきている部分があるのか、先日ネタにした性産業はじめ、最近はなんでもありになって来ています。

普通に生活している限りは、とても共産主義の国家とは思えないのが現状です。

どうなっていくんでしょう、これからの中国。。。。


≪ファッション、コンドーム関連過去記事≫
中国の奇抜なヘアスタイル in 中国(2006.11.30)
中国製コンドームはタダでもいらない in 米国(2007.9.9)
中国珍オブジェと珍アートコレクション in 中国(2007.10.28)


The Petrified Condom The Condom (History Through Objects) 69 + 1 Ways to Use a Condom Remember Your Rubbers!: Collectible Condom Containers (A Schiffer Book for Collectors)
The Petrified Condom
The Condom (History Through Objects)
69 + 1 Ways to Use a Condom
Remember Your Rubbers!: Collectible Condom Containers (A Schiffer Book for Collectors)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/11/28 23:23 ] 中国 三面記事 | TB(0) | CM(7)


イタリアン『IL MILIONE』で渡り蟹パスタ in 中国北京

北京の多くの日本人が一度は行ったことがあるであろうイタリアンと言えば、IL MILIONE(イル・ミリオーネ)はその一つでしょう。
リピーターも多いようで、得てして「美味い(旨い)!」との評判です。

しかしワタクシ、過去に何度かお世話になっていますが、個人的な印象としては『可もなく不可もなく』といったところで、故に、シェフも店長も知っていながら、過去に当ブログにアップしませんでした。

誰かに誘われなければ、自分から好き好んでいくお店ではなく、コーヒー・デザートまでついたセットメニュー目当てに、欲張りで食い意地の張った主婦か、家族連れで賑わうお店的な印象でした。

で、今回もいつものような誘われるがままに行った訳ですが、今回初めて「これは美味い!」と思いました。

それはこれ!渡り蟹のトマトソースパスタです。
渡り蟹パスタ

一口頬張るなり、口の中に広がる潮の香り。
ふんだんに使われた蟹の旨味がソースに浸透し、トマトソースの酸味も利いて、絶妙な茹で加減のパスタとこれ以上ないマッチングを実現してくれていました。

いままで食べたパスタがなんだったのかと思うほどです。
この渡り蟹パスタ、たぶん季節物メニューで、いつまであるのか聞きそびれましたが、これならまた食べに行きたいと思わせてくれました。

今回は88元のランチAセットでこれを食べましたが、前菜・主菜はいまひとつでした。
この前菜、お肉は美味しかったですが、付け合せのソースが、子供騙しなシーチキン味でちょっとガックリでした。ちょっと甘めなフルーツ系のソースの方が合うような気がしましたが、シェフT氏、いかがでしょうか。
イルミニ前菜

いまなら88元のAセットが10%OFFの80元で食べられます。
無論、コーヒー・デザートもついて、コストパフォーマンスは非常に高いです。
って、おれは欲張りで食いしん坊な主婦か!!
※シェフも店長も知ってる間柄なので、今後に期待し、正直な感想を書かせてもらいました。

≪お店情報≫
イタリアン・レストラン IL MILIONE(イル・ミリオーネ)
住所:朝陽区麦子店街38号 三全公寓内
電話:6508-6038

お値段もう少し高くてもいいので、美味いものをガッツリ食べさせてください。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

DEEP PASTA(ディープ・パスタ)―トルッキオ生パスタ70のテクニック 人気のパスタ103―おうちでシェフ味 (特選実用ブックス) 「アルポルト」片岡護のパスタ・スペシャリテ60
DEEP PASTA(ディープ・パスタ)―トルッキオ生パスタ70のテクニック
人気のパスタ103―おうちでシェフ味 (特選実用ブックス)
「アルポルト」片岡護のパスタ・スペシャリテ60

[ 2007/11/26 22:22 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(6)


襲われる三輪バイクタクシーに見るダークな中国 in 中国北京

ここ中国では、毎日見かける交通事故程ではないですが、街中での小競り合い、喧嘩をよく見かけます。

以下の写真、事の発端はと言いますと、狭い道で客待ちをしている三輪タクシーが、車の通りを邪魔してたので、警備員が注意したところ、三輪タクシーの運転手が捨て台詞をはいてしまったことでした。

この警備員、なんと棒を持ってくるなり三輪タクシーの窓をたたき始め、仲間もやってきてエスカレートしてしまい、窓を割るはドアはもぐはで、警備員のやりたい放題でした。
襲われる三輪タクシー1 襲われる三輪タクシー2

三輪タクシーのおじさんは、商売道具を破壊され出したのを境に、最初の威勢はどこえやら、平謝りでなんとか場を沈めようとしていましたが、一度火がついてしまった警備員は、あれよあれよと更に人数を増やし、どうにもこうにもなりません。
襲われる三輪タクシー3 襲われる三輪タクシー4

どこかに連れて行かれそうになったところで、写真を撮っていたワタクシにとばっちりが及びかけたので、そそくさと退散してしまい結末がよく分かりませんが、見ていてかなり可哀想でした。
襲われる三輪タクシー5

この手の三輪タクシー、北京でもまだまだ走っていますが、基本的には違法のため、この運転手はそもそも立場が弱く、地方からやって来ている労働者であれば、なお更です。
そこつけこんでか、警備員がやりたい放題の様子は、中国社会の裏の様子そのままです。

そんなことを考えると、つくづく人権の守られている日本人に生まれてよかったと思います。

「お前助けたれや!!」と言わないで下さいね。
ここは中国、日本人のワタクシが出て行こうものなら、目の敵にされかねませんので。。。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-------------------------------------------------------------------

中国の闇―マフィア化する政治 BLACK CHINA(ブラックチャイナ)-中国黒社会―規範なき大陸の暗黒年代記- そうだったのか!中国
中国の闇―マフィア化する政治
BLACK CHINA(ブラックチャイナ)-中国黒社会―規範なき大陸の暗黒年代記-
そうだったのか!中国

[ 2007/11/25 18:18 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(5)


ジョン・P・コッター著『カモメになったペンギン』を読む in 中国北京

タイトルに引かれて『カモメになったペンギン』を読んでみました。

一見すると子供の本と見間違うほどの表紙からは、その中身は想像だにできません。
カモメになったペンギン カモメになったペンギン

ランキングはこちら

無論ビジネス本であることと、組織論に興味を魅かれ読むに至ったわけですが、今まで読んできたこの手の本は、いざ実践で使おうとすると、かなり分析や準備が伴い、スタートするまでにモチベーションが下がってしまうことがほとんどでした。

一方、5羽のペンギン物語のこの寓話本は、一見すると幼稚なないようにも思えますが、ワタクシにとっては、実際のシチュエーションに結び付けやすい内容で、ケーススタディー系のものとしては、最も簡単に実践に結び付けられる本であると感じました。

リーダーシップの権威であるジョン・P・コッターさんの著書は、これが初めてでしたが、非常に分かりやすく使えるる内容でした。

内容としては、重大な危機に見舞われるペンギンの群れが、『組織変革を成功させる8段階のプロセス』を元に、現状を打破するステップ、幾多の困難の回避方法が寓話の中で分かり易く表現しされています。

ビジネス書でありながら、対象は仕事ベースに限られたものではなく、組織に生きる者(つまり全ての人が対象)であれば、全ての人が活用できるものです。
組織運営もさることながら、固定観念に捉われ、変化を受け入れ・実践するのが苦手なワタクシに取っては、打って付けの内容でした。

内容は濃いものの、本の分量は非常に少なく、40分もあれば読み切れてしまいます。
なので、立ち読みで済ませることも出来るでしょうが、何度か読み直しながら実践に取り込んでいくことも目指すならば、やはり手元においておきたい著書だと思います。

本書を読み、ジョン・P・コッターのリーダーシップ論に非常に興味を持ちました。

ジョン・P・コッターさんの代表作である『企業変革力』、それに続く第二弾の『ジョン・コッターの企業変革ノート』では、また違った視点での組織論が読めるようで、早速読んでみたくなりました。

企業変革力 ジョン・コッターの企業変革ノート  ランキングはこちら
企業変革力
ジョン・コッターの企業変革ノート

早速、『カモメになったペンギン』を我がチームの変革のバイブルとして使っていくつもりです。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/11/23 22:22 ] レビュー 本 | TB(1) | CM(0)


『中国鉄道大紀行』 関口知宏さんカシュガル到着されたんですね in 中国

NHK『中国鉄道大紀行』~最長片道ルート36,000kmをゆく~の関口知宏さんが、去る11月15日(木)の11:23に無事にカシュガルに到着されたようですね。

中国鉄道大紀行_カシュガル到着
NHK『中国鉄道大紀行』

感動のクライマックスを見るべく、ちょくちょくチェックしていたつもりだったのですが、見事に見逃してしまいました。
カシュガルがどんなところなのかも含め、楽しみにしていたのに残念無念です。
(11月30日にハイライト編がNHK総合であるようなので、これこそはと意気込んでいます)

日本とは天地がひっくり返ったほどに文化も習慣もモラルも違うここ中国での36,000㌔の旅、中国を知っているだけにその道中を察すると涙ぐましい我慢の連続だったことと思います。

また、なんの娯楽もない36,000㌔の電車で道中、電車が進めば進むほどに文明の社会とは一線を画する世界に突き進まれ、息抜きする機会も皆無だったことと思います。

無事に到着されたとの事、おめでとう御座います。
そして、本当にお疲れ様でした。


≪中国鉄道大紀行関連過去記事≫
関口知宏さん間もなく天津『中国鉄道大紀行』 in 中国天津(2007.9.12)


関口さんの旅ブログにも紹介されていますが、この方の独特な世界を作り出している作画&文集が好きで、編集されたものが出ないかと期待していましたら、有りました。

既に二巻まで出ているようですが、第一巻のこちらは、ラサから桂林までの約35日間に渡る旅の模様をいつものイラスト入りで伝えています。かなり興味津々です。
関口知宏の中国鉄道大紀行 1―最長片道ルート36000kmをゆく (1) ランキングはこちら
関口知宏の中国鉄道大紀行 1―最長片道ルート36000kmをゆく (1)

また、来年の1月の発売のようですが、今回のNHK『中国鉄道大紀行』~最長片道ルート36,000kmをゆく~のDVDも発売されるとの事で、中国にいながらにして中国の旅紀行をじっくり見てみるのも楽しそうだなと考えています。
関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX ランキングはこちら
関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX


旅の話は一つもありませんが、乗り物繋がりで、過去の乗り物関連の過去記事をピックアップしてみました。
(整理しながら、こんなこともあったなと懐かしくなりました。)

≪中国乗り物関連過去記事≫
天津のタクシーってありえへん!そんなもので金とるな!(2006.8.17)
並べるのに待てない中国人(2006.9.5)
中国のタクシーは意外と重装備(2006.11.24)
中国国際航空『北京オリンピック就航記念(奥运吉祥号)号』に乗る(2006.12.2)
危険な北京の地下鉄in中国北京(2007.12.25)
ここはどこですか?の天津駅(2007.01.31)
中国の電車の暖房は石炭ですか・・・(2007.02.28)
意外とドジなタクシー運転手(2007.3.14)
ニンニク臭のタクシー運転手がいなくなる in 中国北京(2007.4.18)
中国山東航空の変な安全ガイド(2007.4.22)
中国国産高速列車CRH(和諧号)に乗る(2007.04.27)
中国で初めての駅弁?CRH(和諧号)食堂車で食す(2007.4.29)
中国のタクシーは幼稚園ですか?これってマナー? in 中国北京(2007.5.24)
大連で悪徳運転手とビリーに出会う in 中国大連(2007.6.15)
広州のタクシーはひどい! in 中国広州(2007.7.30)
北京-上海快速線で出張も快適になるか! in 中国北京・上海(2007.8.3)
排泄はちゃんとトイレに行きましょう! in 中国大連(2007.8.28)
烟台国際空港と人民 in 中国烟台(2007.9.22)
見るも無残なスーツケース in 中国北京首都国際空港(2007.10.2)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/11/22 23:23 ] 北京以外 スポット | TB(0) | CM(7)


夜の天安門周辺 in 中国北京

夜の天安門(広場)、車で通ったことは度々有りますが、実際に立ち入ったことはなく、写真撮りがてらプラプラ行ってきました。
天安門周辺2 天安門周辺5

既に22時を回ろうかという時間帯もあって、人もまばらでしたが、それでも、記念撮影している人が結構居たりして、さすがは中国の象徴の場所なのだなと感心しました。

夜の天安門は昼間の装いとは違い、ちょっと幻想的な雰囲気をかもし出していました。
天安門周辺3

また、故宮の外壁はほどよくライトアップされていて、人が少ないこともあり、なんとも良い雰囲気で、日本だったらカップルが佇むエリアになりそうですが、さすがは共産国?、はたまた寒いからか、じゃれ合ってる若者は居ませんでした。
天安門周辺4

天安門広場は既に立ち入り禁止になっており、人っ子一人いない中にライトアップされた人民英雄記念碑が異様な存在感を放っていました。
天安門周辺1

このあと、王府井エリアをブラブラしましたが、これまた昼間には無いちょっと寂れた良い感じでした。
(写真は後日アップします)

中国来てからの三年半の間でも、目を見張るほど様変わりしていく北京。
過去に大量の写真もあることから、これからは、北京市内の何気ない風景や人民の姿などをアップしていこうと思います。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング


老北京炸醤面大王でジャージャー麺 in 中国北京 

北京でジャージャー麺の老舗と言えば、老北京炸醤面大王。

中国来た当初に行ったきり、その存在すら忘れていましたが、天壇公園に散歩に行った際、久しぶりに行ってきました。
老北京炸醤面大王2 老北京炸醤面大王4

ここ老北京炸醤面大王、ジャージャー麺が美味しいが故なのでしょうが、中国ローカル市民にも人気のあるお店で、もろに中国の活気が味わえます。

サービスは、悪く言えばガサツ、よく言えば頑張ってるのでしょうが、まぁ「これぞ中国!」って感じです。

ランキングはこちら


まずはメインのジャージャー麺です。
過去に行ったときには、ジャージャー麺もいろいろとバリエーションがあったように記憶していますが、メニューには9元の炸醤面セットだけになっていました。

注文しますと、そっけないトレーの上に、小鉢に別けられた具と麺を載せて持ってくるなり、ウリャーと麺のどんぶりに具を投げ入れてくれます。
(ガサツさの極みを見たような気がしました)
老北京炸醤面大王12 老北京炸醤面大王10

で、出されるのがこれです。
老北京炸醤面大王1

これに味噌醤を入れまして、まぜまぜして食べるのですが、この濃厚な味噌醤が、いわばこのお店の最大の売りになるのでしょう。
店内で延々と煮立たせているので、その匂いは店中に漂っています。
老北京炸醤面大王6老北京炸醤面大王5
老北京炸醤面大王3

なんとも濃厚で深みのあるその味噌醤は、濃いもの好きなワタクシの胃を十分に満たしてくれるのですが、困るのが、その濃さから食後の喉の渇きが一向に止まなくなることです。

炸醤面も然ることながら、その他サイドメニューもなかなか美味しく、オススメはこの豚の角煮と麻豆腐です。
老北京炸醤面大王7老北京炸醤面大王9

この麻豆腐、どこで食べるよりもこれまた濃厚な味わいで、その濃さは、フォアグラを思わせるほどです。
老北京炸醤面大王8

炸醤面と一緒に食べると濃すぎて気持ち悪くなるほどですが、どちらも美味しく止まりません。

既にワタクシの記憶からなくなってしまっていた老北京炸醤面大王、改めて美味しさに気付き、これからはちょくちょく行ってしまいそうです。


≪お店情報≫
老北京炸醤面大王
住所:崇文区崇文門外大街西臨29号
電話:010-6705-6705


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ! ウー・ウェンさんのおうちで食べようクイック麺 北京の小麦粉料理―餃子・焼麦・【ワン】飩・麺・餅・饅頭・包子 (マイライフシリーズ特別版―お料理塾シリーズ)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
ウー・ウェンさんのおうちで食べようクイック麺
北京の小麦粉料理―餃子・焼麦・【ワン】飩・麺・餅・饅頭・包子 (マイライフシリーズ特別版―お料理塾シリーズ)

[ 2007/11/19 22:22 ] 北京 食べる・飲む | TB(3) | CM(9)


悲しい箸屋 in 中国重慶

中国は重慶市のとある箸屋さん。

長さ2.3m、重さ20㌔の巨大な箸を作ったとのこと。
巨大箸

が、中国市民の反応は至って冷ややかなようで、
「ただ木材を消費しているだけだ!」
「環境破壊に繋がる!」

かなしいかな、この巨大箸を歓迎してくれる市民はほとんど居ないようです。

日本でも、「○○mの○○作りました!」
みたいな街ぐるみの町おこし企画を聞きますが、散々たる反応に対して、店主は気にもとめていないようです。

「たぶん世界一の箸でギネスブック掲載も夢じゃない!」
と意気込んでおります。  ランキングはこちら

究極のお箸  箸づかいに自信がつく本―美しい箸作法は和の心  お箸で、フレンチ。 (Magazine House mook)
究極のお箸
箸づかいに自信がつく本―美しい箸作法は和の心
お箸で、フレンチ。 (Magazine House mook)


この手の企画(ネタ)、中国人って好きなような気がしますが、単独で先走ってしまったのがいけなかったのか、少々可哀想な気もします。

何事も独り占めはダメだってことでしょうか。。。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/11/16 23:23 ] 中国 三面記事 | TB(0) | CM(2)


中国人の睡眠・安眠テクニック in 中国

睡眠場所はいろいろあれど、中国人の睡眠テクニックには学ぶべきものが多いです。

-初級編-
睡眠テクニック1 睡眠テクニック2

日本でもよく見かける初頭テクニックで、人の目を気にしなければ問題無しです。

-中級編-
睡眠テクニック3 睡眠テクニック4

結構なバランス感覚を要する中級者向けの睡眠テクニックです。

-上級編-
睡眠テクニック5 睡眠テクニック6

人の目を全く気にしない根性と芸術性センスが問われる上級テクニックです。

-悟り-
睡眠テクニック7

世の中に睡眠場所・方法は数あれど、計り知れないほどの失敗と、成功体を修めた者しかたどり着くことの出来ない悟りの境地です。

ランキングはこちら

中国人恐るべし。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

極上の眠りを手に入れる!体のリズムを活かす安眠術―「寝足りない!」をバッチリ解消できる本 (健康リカバリーシリーズ) 快適睡眠のすすめ (岩波新書) 手づくり安眠枕の本 (Heart warming life series)
極上の眠りを手に入れる!体のリズムを活かす安眠術―「寝足りない!」をバッチリ解消できる本 (健康リカバリーシリーズ)
快適睡眠のすすめ (岩波新書)
手づくり安眠枕の本 (Heart warming life series)

[ 2007/11/14 23:23 ] 中国 三面記事 | TB(2) | CM(7)


皇城老媽の麻辣火鍋を食す in 中国北京

中国来てから数え切れないほどの火鍋を食べてきましたが、北京で一番お気に入りの麻辣火鍋屋と言えば、ずばり皇城老媽です。
既に二十回は行ったでしょうか。

この四川省は成都の老舗麻辣火鍋屋 皇城老媽、北京でも超有名店で、北京朝陽店が会社の近くに立地していることもあり、接待でも頻繁に使っています。
皇城老媽3

火鍋と言うと、「単に辛いだけの鍋で肉やら野菜を食べるだけでしょ!」と、どこで食べても同じように言われる方が結構多いですが、火鍋を侮ってはいけません。

皇城老媽の火鍋は絶品です。
成都出身の同僚も「北京でナンバー・ワ~ンね!」と言っているので、間違いないと自負しています。
ランキングはこちら

まずは辛鍋ですが、超辛/ちょい辛/普通辛と3段階の辛さを選べるようになっているのですが、辛さの差はあれど、どれもが濃厚で深みのある辛さは、ただ単純に辛いだけそこらの火鍋屋とは一線を画します。
辛いけど癖になる辛さとでも言えばいいのでしょうか。。。

一般には赤い方の辛い汁は、減ってくると白湯を継ぎ足されますが、ここでは、原液のような真っ赤かな汁を追加してくれるので、薄まることが無く、その濃厚な辛さを最後まで味わうことが出来ます。

そして、食材。
どれを食べても美味しいのですが、火鍋の主役となる羊肉と鶏肉は、新鮮が故か臭みもほとんど無く、また、厚切りで食べ応え十分です。
薄切り肉もあるにはありますが、厚切りを試されることをオススメします。
皇城老媽2

行くメンバーによって鍋の辛さはマチマチですが、普通辛でも正直辛いです。
そんな辛さをやわらげてくれるのが白湯スープ。

何が煮込まれているのかよく分かりませんが、食材から出た旨味も相まって、北京ダックの白湯スープとはまた違った美味しさが味わえます。
辛く火照った口を、この白湯スープがホッと一休みさせてくれます。

あれこれ書き連ねようと思いましたが、思い出しながら書いてたら無性に食べたくなってきたのでこの辺にしておきます。

まぁ、美味しいだけあってお値段も一般のお店の3倍ぐらいはしますので悪しからず。
(一人100元~が目安です)

ってことで、今週末のお客さんの接待は、皇城老媽で執り行うことにします。

皇城老媽4

≪お店情報≫
四川省成都火鍋 皇城老媽 朝陽店
住所:北京市朝陽区大北窑南重豊闸後街39号
電話:010-6779-8801



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/11/13 22:22 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(8)


中国四千年の神秘「双乳峰」 in 中国

中国4千年の歴史を誇る「双乳峰」。通称おっぱい山。
世界最大級のおっぱいです。巨乳好きの方いかがでしょうか。

ランキングはこちら
おっぱいランキングはこちら
オッパイいろいろはこちら

福建省おっぱい山。
おっぱい山2

貴州おっぱい山。
おっぱい山1

おっぱいランキングはこちら
オッパイいろいろはこちら

≪中国おっぱい関連過去記事≫
オッパイ露出広告にみる中国 in 中国北京(2007.9.18)
現代おっぱいアート in 中国北京(2007.10.1)

    
【送料無料】巨乳はうらやましいか?
あのスペシャルセットが装いも新たに限定販売!!【超巨乳素人娘編】
♪うれしい2個1セット販売♪宴会でひっぱりだこ!!!史上最大!? おっぱい 乳 巨乳

いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/11/12 22:22 ] 中国 三面記事 | TB(1) | CM(4)


季節の果物 溪蜜柚(柚子:ザボン) in 中国北京

溪蜜柚(柚子:ザボン)は10月頃から年末に掛けて中国で出回る果物で、この季節、毎日のように食べるお気に入りの果物です。
蜜柚1※柚子とは書いてもゆずでは御座いません

この柚子(ザボン)、産地によって名前がいろいろあるようで、その種類は数百とも数千とも言われているようですが、今回買った溪蜜柚は中国福建省平和県出産だそうです。

柑橘類が好きなワタクシにとっては、これだけ食べ応えのある果物はありません。
今回買ったは、さほど大きくなく2.8㌔で3.44元≒55円。
これだけの重さでこの価格、すごく得したような気になりますが、分厚い皮の部分も値段に入っていると考えれば、差ほどでもないのかもしれませんね。

この溪蜜柚(柚子:ザボン)、スイカと一緒で、買ってみるまで甘さや瑞々しさが分からないのが悩みの種です。
蜜柚2

瑞々しさは、ある程度重さで判断できるだろうと、常に重たいのを買いますが、中には重たいだけのものもあり、量り売り商品の痛いところです。


≪果物関係過去記事≫
中国の空港は、なぜ果物を売るのか in 中国(2006.11.8)
中国は果物豊富で安くて大助かり in 中国(2007.3.16)
楊梅(ヤマモモ)が美味しい季節です in 中国北京(2007.6.12)
今頃気付いた果物用洗剤 『開米蔬果』 in 中国北京(2007.10.30)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

旬の食材 四季の果物  おうちで生ジュース―果物・野菜ですぐできる!  フルーツ&野菜のフレッシュジュース―美容と健康に効果バツグン! おいしい、カンタン厳選レシピ
旬の食材 四季の果物
おうちで生ジュース―果物・野菜ですぐできる!
フルーツ&野菜のフレッシュジュース―美容と健康に効果バツグン! おいしい、カンタン厳選レシピ

[ 2007/11/08 23:23 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(7)


【北京スナック】モンゴル音楽バー゛乞顔゛でホーミー in 中国北京

モンゴル音楽を聞かせてくれるバーが出来たとの事で行ってきました。
乞顔2

行ってきたのは、モンゴルBar 乞顔(GiYan)
『モンゴル伝統音楽とホーミーの調べ』との広告が出ており、一度生ホーミーを聞いてみたく行ってしまった次第です。
※ホーミーとは:詳しくはこちら   ランキングはこちら 

音の世界遺産 モンゴルのホーミー~超絶の声  ヒトの鳴き声―ホーミーと牛とマッキントッシュ
音の世界遺産 モンゴルのホーミー~超絶の声
ヒトの鳴き声―ホーミーと牛とマッキントッシュ


  


ホーミー(ホーメイ?)と言えば、小中学校の時の同級生がホーミー習得のために単身モンゴルに渡り、いまでは日本でも第一人者として活躍している徳久ウイリアム幸太郎がいたことを思い出しました。

ホーミー、今回初めて聞きましたが、すごいの一言です。
どのように一度に二つの音を出してるのか、喉がどのような構造になっているのか興味津々です。
一方、音楽としての良さは、ボーっと聞いていると違う世界に引き込まれそうな神秘的な感じを受けましたが、至ってテンポがスローなため、眠気を誘われました。

また、さすがにモンゴルBarを自称するだけあって、モンゴルの酒、馬の乳で作った馬奶酒を楽しむことが出来ます。
乞顔3 乞顔4

馬奶酒の定義がよくわかりませんが、馬奶ビールもあれば馬奶清酒みたいなのもあり、とりあえず、馬の乳を使った酒をいろいろと飲ませてくれます。
どのお酒もほんのりミルクの甘さがあり口当たりがいいのですが、ビールはさて置き、その他のお酒は、白酒並みのアルコール度数のものも多数あるので、パカパカ飲んでると痛い目にあいそうです。

お店は全体的に普通のスナック+モンゴル人によるモンゴル演奏の感じで、ライブハウス的な雰囲気はありませんが、スナックの小姐に飽きた方は、嗜好を変えてモンゴル音楽バー乞顔(GiYan)に行かれてみてはいかがでしょうか。
乞顔5

写真のモンゴル衣装のホーミーを聞かせてくれる人は、毎日奏でてくれる訳ではないようなので、行かれる前には確認されることをオススメします。
ただし、もう一人弾き語りの人が居て、モンゴルの歌は聞かせてくれるので、何も無しって事はなさそうです。
(歌『ウランバートルの夜』がなかなか良かったです)

≪お店情報≫
乞顔(GiYan)※モンゴルでは乞をGiと発音するようです
住所:北京市朝陽区霞光里66号 遠洋新干線A座807
電話:010-8446-7872
ランキングはこちら

≪エロカラオケ(KTV)情報≫
北京日式@エロカラオケ(KTV) 『Club歌舞伎町』にどーぞ!



  


頻繁に行こうとは思いませんが、一風変わった場所でマッタリしたくなった時には使おうと思います。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

世界を創った男 チンギス・ハン 3 関口知宏の地球サポーター―ラオス・モンゴル・トルコ-絵日記の旅世界を創った男 チンギス・ハン 3
関口知宏の地球サポーター―ラオス・モンゴル・トルコ-絵日記の旅
モンゴル紀行 街道を行く
[ 2007/11/07 22:22 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(5)


ベトナム料理(越南菜) NAM NAMを食す in 中国北京

北京に来た当初より、三里屯を通る度に気になっていたベトナム料理(超南菜)のお店゛NAM NAM゛に行ってきました。
NAM NAM1

東南アジアっぽい外ズラから、中のインテリアも凝ったベトナムっぽさがあると期待し、また、噂でも雰囲気がかなりいいと聞いていたのですが、想像していた程ではなくちょっと残念でした。

まぁ、ベトナムを知らないワタクシの勝手なイメージとの相違が、そう思わせてるのかもしれませんが・・・。
NAM NAM2 NAM NAM3

一方、料理はワタクシの想像するベトナム料理そのままで、特にココナッツを使った料理が、これでもかと言う程の何ともいえないベトナムテイストでした。

この左側の鶏料理、粗めに刻んだナッツ、ベトナムっぽい香辛料、ココナッツの甘みのあるコッテリ目のソースにと、我慢できずに白ご飯を注文してしまいました。

右は子供が喜ぶかなと、特にベトナム料理屋でも食べなくて良さそうなパイナップル・チャーハン。これは至って普通でした。
NAM NAM6 NAM NAM5

お決まりの生春巻きは、海鮮、牛肉、フルーツ(マンゴー)と、複数の種類がありますが、注文したのは海鮮バージョン。
ナンプラーの効いた付けダレとも相まって、なかなかでした。
NAM NAM4

この他、ココナッツ(またか!)系のスープその他食べましたが、どれも想像通りのベトナム料理に満足でした。
パパイヤサラダやフォーは今回試せなかったので、次回に期待です。
全体的には、スパイシー(エスニック)さはあまりなく、どちらかと言えば甘めの料理が多いように感じました。

内装にイチャモン付けたワタクシですが、周りが大使館がということもあってか、静かで落ち着いていて、また、外人エリアにあるが故か、アオザイを着た店員さんのサービスも問題なく、また行きたいと思わせてくれるお店でした。

ランキングはこちら

ワインメニューも充実しており、ベトナム料理に舌鼓しながら、ワインでゆっくりした時間も過ごせそうです。


≪お店情報≫
ベトナム料理(越南菜) NAM NAM
住所:北京市朝陽区三里屯路7号(友誼超級市場隣り)
電話:010-6468-6053
ランキングはこちら


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

ベトナムめし楽食大図鑑 ベトナムとタイ 毎日のごはん (集英社be文庫) ベトナム葉っぱごはん―おうちで楽しむエスニックレシピ+ガイド
ベトナムめし楽食大図鑑
ベトナムとタイ 毎日のごはん (集英社be文庫)
ベトナム葉っぱごはん―おうちで楽しむエスニックレシピ+ガイド
[ 2007/11/06 21:21 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(2)


Pekotan(ペコタン)でパン+ワイン+惣菜 in 中国北京

北京で発刊されているフリーペーパー@コンシェルジュ11月号に載っていた、パン屋さんPekotan(ペコタン)に行ってきました。

ここ中国では、美味しいパン屋さんになかなか出会えませんでしたが、やっと問題解消しました。

イタリア料理「La Cafe Igosso」さんプロデュースのお店とあって、かなり期待して行ってみたのが当たりでした。ズバリ激ウマです!!
Pekotan2 Pekotan1

肉をむさぼりながら固めのパンをかじるのが好きなワタクシ、固めの外側にしっとり柔らかい内側と、求めていたパンに出会えたといった感じです。
Pekotan4

このPekotan(ペコタン)、正確にはパン屋さんと言うよりも、パンを美味しく食べるため(ワインを美味しく飲むため)のアイテムが全て揃うお店で、パンにワインにお肉、ハムにチーズに惣菜と、かなり充実しています。

惣菜はソテーがしっとりコッテリ、超オススメです。
ワインは、La Cafe Igossoさんのお店ですから、拘りのモノが見つかるはずです。
Pekotan3 Pekotan5

週末のパンと惣菜はPekotan(ペコタン)が定番になりそうです。

≪お店情報≫
Pekotan(ペコタン)
住所:朝陽区朝外大街6号新城国際公寓12号楼
電話:010-6533-6605
時間:7:00-23:00
ランキングはこちら


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------
パンとお菓子の本  チーズの選び方楽しみ方―厳選チーズカタログ113種 (主婦の友ベストBOOKS)  FIGARO BOOKS パリのお惣菜。 (FIGARO BOOKS) (FIGARO BOOKS)
パンとお菓子の本
チーズの選び方楽しみ方―厳選チーズカタログ113種 (主婦の友ベストBOOKS)
FIGARO BOOKS パリのお惣菜。 (FIGARO BOOKS) (FIGARO BOOKS)

[ 2007/11/04 03:17 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(10)


視力アップ&疲れ目リフレッシュ ピンホールメガネ in 中国

先日、日本から生活用品いろいろと送ってもらった際に、疲れた目をリフレッシュ! 遠近兼用 ピンホールメガネなるものが入っていました。
ピンホール眼鏡1

この手の商品、これぽっちも信用してないワタクシですが、物は試しと使ってみたら、あら不思議!
目がスッキリしちゃいます。

いけてないのが、この西部警察の大門みたいなカタチのピンホールメガネ。
もう少しマシなデザインあるだろうと思いながらも、家で実践する分には誰に見られるわけでもないので、恥ずかしいながらも頑張ってみました。
ピンホール眼鏡2 ピンホール眼鏡3

この商品、決して視力回復するとかではなく、あくまでも目の疲れを解消してくれるグッツな訳ですが、この眼鏡かけてたった2,3分目の体操をするだけで、ビックリするぐらいスッキリします。

「はは~ん、お前騙す気だな!」って思われた北京在住の方、一声掛けて下さい。
お貸ししますので、是非一度お試し下さい。
体操後のクリアに視界にビックリしてもらえると自負しています。

このピンホールメガネ、探してみたらいろいろなメーカから発売されているようです。
疲れた目をリフレッシュ! 遠近兼用 ピンホールメガネ ピンホールアイマスク ネミール(R)ジュニア&レディス ピンク
疲れた目をリフレッシュ! 遠近兼用 ピンホールメガネ
ピンホールアイマスク ネミール(R)ジュニア&レディス

ランキングはこちら


探してましたら、お決まりの「視力回復!!!」見たいのも見つかり、こればっかりはワタクシ全く信用しませんので、試す気にもなりませんが、ご興味ある方は是非是非!!
視力アップアイグラス (主婦の友生活シリーズ) 視力アップアイグラス (主婦の友生活シリーズ)

その他、視力回復本も無数に出てるようですが、人気の商品をピックアップしてみましたので、ご興味ある方はどぞ!
目に効く3D絵本―視力がぐんぐんアップ! (主婦の友生活シリーズ) 視力アップ!イメージング・アイ―ジョイ石井のイメージングメソッド (マキノ出版ムック) 新装版 マジック・アイ・エクササイズ
目に効く3D絵本―視力がぐんぐんアップ! (主婦の友生活シリーズ)
視力アップ!イメージング・アイ―ジョイ石井のイメージングメソッド (マキノ出版ムック)
新装版 マジック・アイ・エクササイズ

全然関係ないんですけど、大門眼鏡で思い出したのが、先日、国慶節で日本に帰った際、京都のファミレスでお茶してましたら、西部警察でゲンさんこと、源田浩次デカを演じていた苅谷俊介さんにほぼ間違いないであろう人をお見かけしました。
苅谷俊介? ゲンサン

デニムシャツにジーパンにつっかけのいでたちで現れ、クラブハウスサンドを食して早々に帰られてしまいましたが、生ゲンさんは、雨の中をさっそうと帰られる様は、まるで西部警察の一シーンを見てるようでジーンとしました。

西部警察登場人物一覧はこちら


最近あまりお見かけしなくなりましたが、お元気そうで何よりでした。

って、本日は中国とは一切関係ないネタでしたが、まぁご勘弁下さい。
人気ブログランキングへ!




いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/11/02 23:45 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(6)


大連開発区ホテル 銀帆賓館(Inn Fine Hotel)オススメです in 中国大連

大連出張の際は、お客さんの密集している経済技術開発区に泊まるのが常ですが、数多くのホテルがある中、今までは決まって凱倫飯店に泊まっていました。

今回、凱倫飯店が満室とのことの、会社で探してくれた銀帆賓館(Inn Fine Hotel)に初めて泊まってみました。

結論、ここ当たりです。
銀帆賓館(Inn Fine Hotel)3 銀帆賓館(Inn Fine Hotel)2

ホテルのランクは4つ星ですが、そこらの4つ星と比べても、全ての面において、クオリティーがかなり高いと感じます。

どこに行っても、だいたいはコーポレート価格で泊まってしまうので、実際の料金はよく分かりませんが、同じぐらいの価格で泊まっている中では、いまのところ一番です。

・なによりも部屋が綺麗
・テレビは日本の番組がかなり見れる
・ネットが比較的早い
・朝食が美味しい
・書斎机が備え付けられていて、まともに仕事が出来る


出張中はホテルでの残務処理が付きまとうため、ネットが早いのが何よりも嬉しく、部屋は木目を基調としたインテリアで落ち着きもあります。

ランキングはこちら

聞いたところでは、今年の夏ごろにリニューアルして、かなり質がアップしたとのことですが、理解に苦しむのが、昨今、リニューアルするホテルの殆どが、部屋に丸見えのガラス張りのバスルームを備えていることです。
銀帆賓館(Inn Fine Hotel)1

出張来られてムフムフを楽しむ方にとっては、違った喜びもあるのでしょうが、特段のメリットは何もありません。かと行って、デメリットもなく、どうでもいいといえば、どうでもいいことなのですが。。。
まぁ、ガラス張りの分、部屋が広く感じる点ではメリットありかもしれませんね。

帆賓館(Inn Fine Hotel)、これからの定宿になりそうです。
ランキングへ!


大連経済技術開発区でホテルを探すこちら
銀帆賓館(Inn Fine Hotel)の値段を確認するこちら


≪ホテル情報≫
銀帆賓館(Inn Fine Hotel)
住所:大連経済技術開発区金馬路135号
電話:0411-8896-8888
Web :www.innfinehotel.cn
ランキングはこちら


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング



 


-------------------------------------------------

D04 大連・瀋陽・ハルピン―2007~2008 (地球の歩き方)  男と女の会話集 中国語  男と女の中国語会話術―婚姻手続き方法記載
大連・瀋陽・ハルピン―2007~2008 (地球の歩き方)
男と女の会話集 中国語
男と女の中国語会話術―婚姻手続き方法記載
[ 2007/11/01 21:21 ] 北京以外 スポット | TB(0) | CM(8)


訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング