北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > アーカイブ - 2007年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


CANON EOS 40D 完全ガイドブック(マニュアル本)で40D検証!

キヤノン EOS 40Dの購入に際し、買ってしまったのがCanon EOS40D完全ガイドブック
40D完全ガイド1

EOS 40Dを購入する前日に手に入れ、事前勉強に活用しました。
(初心者からマニアまで参考になります)
Canon EOS40D完全ガイド―ボディインプレッション、レンズ対決、撮影術を完全攻略 (インプレスムック DCM MOOK) Canon EOS40D完全ガイド
  ―ボディインプレッション、レンズ対決、撮影術を完全攻略


前半は、当然ながらカメラ本体にも同封されているマニュアルの写真解説って感じですが、これがまた、見開きで一度に確認できるため、マニュアル嫌いのワタクシに取ってはもってこいでした。
無論、設定項目の見直しにも役立つため、同封マニュアルに書かれている内容とは言え、Canon EOS40D完全ガイド―ボディインプレッション、レンズ対決、撮影術を完全攻略 がかなり役に立ちました。

その他、かなり参考になったのがEOS 40Dにマッチするレンズ選びの項目と、コンパクトフラッシュの実スペック比較のチャートです。
40D完全ガイド2 40D完全ガイド3

特に、デジ一初めてのワタクシに取っては、レンズも未知の世界で、他メーカー含めた比較レンズ対決が参考になりました。

また、今回の40Dの進化ポイントでもある6.5コマ/秒の高速シャッターを生かしきるためにも、極力早いCF(コンパクトフラッシュ)を考えていましたが、各メーカのCF実測データ一覧が載っており、これまたかなり参考になりました。

歴代のデジ一を使われている方にとっては分かりませんが、ワタクシのような素人にはかなり参考になるバイブルと化しそうです。
取扱説明書では物足りない方にもオススメです。

ランキングはこちら

一方、デジ一を検討中で、メーカ・機種が決めきれない方にはデジタルカメラマガジン 2007年 10月号 [雑誌]が参考になりそうです。
デジタルカメラマガジン 2007年 10月号 [雑誌] デジタルカメラマガジン 2007年 10月号 [雑誌]
ワクタシ、40Dを購入してから本を手にしましたが、新作デジ一を単純に学べる内容となっており、知識の向上に役立ちました。

ランキングはこちら

≪CANON EOS 40D関連過去記事≫
キヤノン EOS 40D欲しい in 中国北京(2007.9.15)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/09/30 23:23 ] レビュー 本 | TB(2) | CM(0)


止まらなくなる魚泉榨菜(ザーサイ) in 中国北京

日本で榨菜(ザーサイ)と言えば、桃屋のザーサイですが、中国ではこの魚泉榨菜だと思われます。
魚泉榨菜1

日本では、榨菜(ザーサイ)などという食べ物は、好き好んで買うほどでもなく、どこからやってきたのか冷蔵庫にあれば食べる程度でしたが、中国来てからは、買ってまで食べるようになりました。

なぜか?
それは、味もさることながら、ずばり安くてお手軽だからです。
写真の魚泉榨菜は、80g入りで1元≒16円。10個入りのお買い得品だと、0.6元≒10円ぐらいで買えてしまいます。

一方、桃屋さんの味付けザーサイは180gと量こそ多いものの、桃屋さんのネット販売で270円するようで、価格の差は歴然です。 ランキングはこちら
魚泉榨菜2

さてこの魚泉榨菜、出会いは飛行機だったのですが、機内食には必ずと言っていいほど付いて来ます。
それも、パン+ハム+サラダみたいな軽食セットにも、大よそ付いて来るところを見ると、全く何も考えずにとにかく付けてるのか、はたまた、食事時には欠かせないアイテムの一つになっているか、どちらかなのでしょう。

スーパーでは、かなりの種類のザーサイが並んでおり、なにかが混ぜ込まれていたりと、各社特徴を出し合っています。
ザーサイ

実際に機内では、パンにザーサイ挟んで食べている中国人もよく見かけるため、どんなものかと試してみましたが、やはりパンにザーサイは合いませんでした。
やはり、ご飯系のアイテムですね。

パッケージには低塩と書かれていますが、塩分バリバリで、ごま油が利いていて、ちょっとピリ辛。
これだけでも美味しいのですが、それなりにしっかりした味がついているので、お手軽に、細切りにしたキュウリと混ぜてみたところ、なかなかの食べ物に仕上がりました。

重慶市魚泉榨菜(集団)有限公司の魚泉榨菜、美味しすぎて止められません。。。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/09/28 23:23 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(6)


裸結婚式がお盛んな日本? in 中国雅虎(china yahoo)

雅虎中国(yahoo china)な見ていたら面白いネタが転がってました。
(写真はエロ写真ですが、内容は決してエロ系では御座いませんよ!)

ヤフー中国のタイトルはズバリ『日本流行裸体結婚式』
裸結婚式1

「ロシアのサイトで拾ってきた記事」との注釈はありましたが、本気で『日本では最近、裸の結婚式が流行っている』と報道されています。

おいおい、ありえねぇーだろ!!

写真は、おそらくアダルトビデオから拾ってきたものではないかと推測しますが、あまりにも普通の結婚式っぽく報道されているところが笑えてしまいます。
裸結婚式2  
報道によれば、
『裸体結婚式は、特段特別なものではない』
と書かれています。

日本を離れて数年経つワタクシですが、全く持って聞いたことがありません。

この裸結婚式には、以下のルールがあるようです。

1.新郎新婦は絶対に裸でなければならない
2.来賓は脱ぐか脱がないかは自由
3.服を着ない人と来ている人は、テーブルを一緒にしてはいけない


「えー、こんな記事有り得ねぇーだろー!」
と思ったあなた、事実です。
雅虎中国(yahoo china)で普通に記事として載っちゃってますので、ご確認下さい。

雅虎中国(yahoo china)の『日本流行裸体結婚式』ネタ元はこちら
ランキングはこちら

で、ワタクシ探しちゃいましたよ、エロビデオ!
で、一発で見つけました。

本邦初公開!ソフト・オン・デマンド 結婚式 本邦初公開!ソフト・オン・デマンド 結婚式
本邦初公開!ソフト・オン・デマンド 結婚式
ランキングはこちら 

上のエロビデオパッケージの真ん中の写真と、最上部の写真、これ同じですよね?
間違いなくこのエロビデオから写真取り込んでネタですね。

う~ん、ワタクシも然ることながら、ヤフー中国もなんともチープなネタです。
中国雅虎(china yahoo)もっと頑張れ!!



いつも応援有難う御座います。お陰さまで20位までランクアップできました。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/09/27 23:23 ] 中国 三面記事 | TB(1) | CM(10)


哆拉A夢(ドラえもん)月餅とのび太新首相 in 中国北京

中秋節に向けて月餅がそこら中で売られていることは先日も書きましたが、最近では、キャラクター物の月餅なるものも多数あります。

買ってみたのは哆拉A夢(ドラえもん)月餅。
ドラえもん月餅1

ブログネタの意味もありましたが、週末から日本に帰るので、友人の子供へのお土産になると思い、二つで70元≒1000円ほどしましたが買ってしました。

まぁ、中国からのお土産で、特に食べるものなど喜んでもらえないのは知ってのことで、箱が使ってもらえるかなとの期待です。
ってか、中国のお土産にはまいど困ります。
だって、貰って嬉しい中国のお土産って、これといったモノがないのじゃないですか。。。
ドラえもん月餅2

お土産にしたいので、さすがに袋開けられず、お味の程はよく分かりませんが、月餅自体にもドラえもんの顔が形作られています。

さて、そんなドラえもん関連で、中国の話題は無いものかと検索していましたら、なんでも福田新首相が中国人の間で゛のび太首相゛との相性で人気者になってではありませんか。

なぜ゛のび太首相゛なのか?
中国でのび太は゛野比康夫゛と命名されており、福田康夫氏と名前が同じなのと、どこと無くのび太に似ているというのが、その背景のようです。

「ファーストレディの静香ちゃんを見たい」なんて書き込みもあり、日本の政局の話題は、ここ中国でも哆拉A夢(ドラえもん)に準えて盛り上がっています。

お次は、ドラえもん外交などの話題が盛んになるのでしょうか。
日中問題、円滑に進んで欲しいものです。


≪中秋節 月餅関連過去記事≫
お土産の月餅を買う in 中国北京(2006.9.26)
中秋節贈り物コーナーは月餅・酒で華やか in 中国北京



いつも応援有難う御座います。人気ランキングはちょっと下がって只今22位
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/09/26 23:23 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(0)


AKB48(秋葉原アイドルユニット)北京ライブで友達からお叱り in 中国北京

北京の中國藝術研究院で開催された「日中文化人懇談会2007」に、秋元康プロデュースの秋葉原アイドルグループAKB48が出演したことは、ご存知方も多いと思います。
AKB北京

今回来たのはチームBの16名で、今回が初の海外ライブだったようです。
AKB48-1 AKB48-3
※写真はじゃんすさんから拝借

どこで聞きつけたのか、
「北京でAKB48がライブしたけど、見に行ったよね?」
と、日本の友達から連絡が来ました。

当然行ってるだろうとの勝手な決め付けもすごいですが、AKB48がそこまで人気者なのだとビックリしました。 ランキングはこちら
BINGO!(初回生産限定盤)(DVD付) 「春のちょっとだけ全国ツアー~まだまだだぜ AKB48!~」in 東京厚生年金会館 板野友美・大島麻衣・河西智美(from AKB48) 2008年カレンダー
BINGO!(初回生産限定盤)(DVD付)
「春のちょっとだけ全国ツアー~まだまだだぜ AKB48!~」in 東京厚生年金会館
板野友美・大島麻衣・河西智美(from AKB48) 2008年カレンダー

エンタメ系にめっぽう弱いワタクシ、「エーケービー48ってなんですか?」と質問しそうになるくらい、全く知らなかったため、秋葉原を中心に活動しているアイドルグループだということも、AKBは秋葉原(AKihaBara)にちなんでいることなど、知る由もありません。
が、熱狂的なファンの方にとっては、この「日中文化人懇談会2007」のAKB48のライブは、生唾モノだったのでしょう。

「ドコモのCMの彼女達だよ!」って、「知らんがなそんなん・・・」
ドコモのCMどころか、日本の民放も見れないのに、日本基準で物事話されても困ります・・・。

加えて、このライブの後に懇親会みたいなのあったらしく、650元≒1000円で参加できたらしいよと言ったところ、「なんで行かないんだ!」とお叱りを受ける始末。
※ライブの参加費が無料だったことも伝えると、発狂してました。

もらえたかどうかは分かりませんが、友人にとっては、サインの一つでも欲しかったのでしょう。

現在中国では、日中国交正常化35周年ということで、日本のアーティストや有名人、著名人が多数来中しているのはそのためです。
確かにこの手の日中文化交流会みたいな催しは、ちょくちょく開催されており、相撲では大相撲北京場所があったりと、日本では欲しくても入手できないチケットが、比較的容易に手に入ったりします。

この「日中文化人懇談会2007」でも、事前予告があまり成されていなかったようで、友人は最前列で見れたようです。

AKB48の熱狂的なファンの方、次回北京でライブある時には、事前にご連絡下さい。
写真パチパチ撮ってきますので!! ブログランキングはこちらから


≪先行予約はこちらから≫
夕陽を見ているか?(初回生産限定盤Type A)(DVD付):10月31日発売予定
夕陽を見ているか?(初回生産限定盤Type B):10月31日発売予定
板野友美・大島麻衣・河西智美(from AKB48) 2008年カレンダー:10月8日発売
※その他、写真集、DVDは最下部の≪続きを読む≫から


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/09/25 23:23 ] 中国 三面記事 | TB(1) | CM(6)


ネットで叩かれちゃったバスのおばちゃん in 中国北京

ネット上に投稿されてしまった北京路線バスの車内。

バスのおばちゃん1

北京市内を走る101路線のバス車内。
赤丸の中、とあるオバちゃんなのですが、これが一般客ではなかったことで、ネットで晒される羽目になったようです。
バスのおばちゃん2

このオバちゃんと、なんとバスの乗務員なのですが、車内が空いてるのをいいことに、2座席を占領してデーンと寛いじゃってます。
まぁ、空いてるのでいいような気もするのですが、撮影した人、虫の居所が悪かったんでしょね。

「バスの乗務員たるもの、立ってるのが当たり前だ!」
とでも言いたかったのか、フォーカスされて、ネット上に晒されてしまったと言う訳です。

顔にボカシが入っているとは言え、見る人が見れば、身元ばれちゃいそうです。
(個人的には北京のとあるお店のママに見えるのですが。。。副業?)
怖いですねぇ~中国のネット社会。

ご存知の方も多いと思いますが、中国のバスは、今でこそ交通カードなる、地下鉄や路線バスその他の公共機関で使える非接触カードが出てきましたが、まだまだアナログな世界で、バス乗ってから、ガムの包み紙みたいなチケットを買ってちぎってもらいます。

そのために、乗務員が居るわけですが、個人的には、このオバちゃんが居ることで、お年寄りや妊婦さん、小さい子供を連れた人が乗ってくると、座ってる客に向かって、
「あんた席替わりなさいよ!」
と命令しくれたりして、バス車内の風紀を維持してくれてたりして、結構良いイメージなのです。

そりゃ、席が空いてれば、仕事中でも座りたくなっちゃいますよね。

そう考えると、座席陣取って座ってしまったバスのおばちゃんが、ちょっと可哀想だったりします。
その後、このオバちゃんがどうなったかは知る由もありませんが、おそらく、変わらず図太く頑張っていることと思います。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/09/24 23:59 ] 中国 三面記事 | TB(0) | CM(2)


山東省烟台の御当地ビールと謎の麺 in 中国烟台

見知らぬ土地へ行った際には、かならず確認したいのが、ご当地ビール。
先週初めて行った、山東省烟台にもご当地ビールがありました。
烟台ビール1

大瓶を一回り大きくしたようなサイズで、一本飲めばお腹一杯になってしまうくらいのサイズに、少々たじろいでしまいました。
烟台ビール2 烟台ビール13

今でこそ冷たいビールはどこのお店でもある程度準備されるようになりましたが、基本的に、常温か冷えているモノが選べるのですが、このお店の冷やし方はかなり強引で、なかば凍りかけのビールが出てきて、ビールがシャーベット上になっていました。
ものの加減をもう少し考えて欲しいものです。

ランキングはこちら

また、このお店で出て来た麺、ローカルスタッフが注文してくれたので、名前は全く分かりませんが、これが麺かと思うほど、想像の粋を超えた麺を食しました。

『麺=細くて長い食べ物』の固定観念は、山西刀削麺に見るように、中国来てから既に一掃されましたが、こんな麺があるのだと驚かされました。
謎の麺1

手前に見える三角形のそびえ立っているモノ、これが麺に属するらしいのです。
黄色いのはとうもろこしが混ざってるような感じを受けましたが、灰色の方は、素材が何なのかも変わらずに食べてしました。

麺自体は三角錐になっており、中が空洞になっています。

食べ方は、付け合せの葱とキュウリの薬味に、味噌ダレやミンチ煮のような具材を、お尻側から突っ込んで食べます。
謎の麺2 謎の麺3

たとえるなら、おかずクレープの生地が分厚すぎる版といったところでしょうか。

ところ変われば、いろいろな食べ物に出会いますが、今回のこの麺は、かなりインパク大な食べ物でした。
まぁ、これが麺だといわれなければ、なんともない食べ物だったのだろうと思いますが・・・。

って書きましたら、窩窩頭小窩頭というものではないかとの情報をいただきました。
窩窩頭?小窩頭・・・?。これまた、初めて聞く名前です。
調べてみたところ、西太后が好き好んで食べたようです。

空気も綺麗で食べ物も美味しい山東省烟台、出張も楽しみになりそうです。

≪ビール関係過去記事≫
連れて来られていま唐山 in 中国唐山(2007.3.7)
北京オホーツクビールでワイワイ@GREE会 in 中国北京(2007.3.20)
この飲み物はなんですか in 中国北京(2007.4.19)
アイリッシュパブ『DURTY NELLIE'S』で美味しいビールにお食事 in 中国北京(2007.5.8)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

ニッポンの地ビール 世界を変えた6つの飲み物 - ビール、ワイン、蒸留酒、コーヒー、紅茶、コーラが語るもうひとつの歴史 TOKYOカフェgrown-up 極上のビールを飲もう! (エンターブレインムック)
ニッポンの地ビール
世界を変えた6つの飲み物 - ビール、ワイン、蒸留酒、コーヒー、紅茶、コーラが語るもうひとつの歴史
TOKYOカフェgrown-up 極上のビールを飲もう! (エンターブレインムック)



烟台国際空港と人民 in 中国烟台

先週、初めて中国山東省の烟台に行ってきました。
烟台1

烟台市、いく前日まで正確な位置を知らなかったほど、ワタクシの中では全くの無関心エリアでした。

場所は青島(チンタオ)のちょっと上辺りに位置します。
烟台5

日系企業も結構な数があるようで、200名くらいの日本人がいるとのことです。
ただし、烟台の地方空港ぶりは空港に降り立つなり感じました。

着陸と同時に外を見渡すと、飛行機が一機しかなく閑散としているのに加え、こんなんことは20年ぶりぐらいの体験だったのですが、飛行機にタラップが接続され降り立つと、
「そうぞ勝手に出て行ってください!」
と言わんばかりに、出口に向かって徒歩でした。
烟台2 烟台3

安全上の問題を考慮し、誘導員ぐらいいてもいいものでしょうが、皆好き勝手に歩き出して出口に向かって一直線。
他に一機しか止まってなかったこともあってか、飛行機も出口まん前に着けてくれ、平日の田舎の大型スーパーの巨大な駐車場に、好きなようにクルマ止めるような感覚で飛行機も止まっていました。

また、ワタクシの行った日はの北京-烟台路線は、北京から烟台が午前中は3便、烟台から北京は午後に4便だったのですが、午後の4便が夜の9時以降に集中しており、なんとも不便極まりないです。
(おかげで、美味しいもの食べて来れましたが・・・)

ランキングはこちら


ちなみにこんな空港ですが、烟台国際空港の名前からも分かるとおり、国際空港なのです。
無論、国際線/国内線の乗り場の区別などなさそうです。

待合室では、北京首都国際空港などではあまり見かけなくなってきた、椅子を陣取って大イビキで寝る人民も居たりして、なんとものほほんとした烟台の空港でした。
烟台4

烟台の一番の印象、なによりも空気が綺麗なことです。
北京の環境がひどすぎるため、比較の対象が間違っているかもしれませんが、烟台に降り立つなり、肺が活性化したような感覚を持ちました。

現に、帰ってから鼻くそチェックしてみたら、北京で溜まるそれとは、良質共に一線を画していました。
(無論、量は少なく質は向上していました)

地方都市ですので、突き詰めていけばいろいろと不便はあるのでしょうが、何よりも環境がいいのが羨ましい限りです。

近いうちに、また仕事作って行きたいと思います。



いつも応援有難う御座います。。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/09/22 19:00 ] 北京以外 スポット | TB(0) | CM(7)


完全電気エコバス登場 in 中国上海

電気の力だけで走るバスが、上海にお目見えしたようです。
電動バス2

電気モータとガソリンエンジンの両方を使ったハイブリッドシステムは知っていますが、完全に電力だけで走る、それも公共車のお目見えに、「ひょっとして日本より進んでるかもと!」と驚きました。

これって、日本では既に普通に走っている乗り物なのでしょうか?
ワタクシ、日本を離れて早3年半になり、今の日本の実態を分かっておらず、日本でも普通の事だったら恥ずかしい限りですが・・・。
電動バス1

なんでも、充電池と蓄電池を併用しながら完全に電気だけで走るシステムを実用化しているようで、全くのガソリン(軽油)レスの仕様らしいのです。
(ガソリン車と比べ、15%しか燃料の経費コストがダウンしないようですが・・・)

無論、日本の自動車メーカ各社も、電気自動車は実用段階にはあるものの、ガソリンスタンドのようなインフラが整っていない現状においては、一般車両として販売するには時期尚早との問題もあり、一般販売に至ってないだけなのかもしれませが、公共の、それも大量に人を乗せて走るバスに、このような電化仕様の乗り物を投入した中国は、安全性や信頼性の問題等々、賛否両論あるにせよ、積極的に市場投入していくその姿勢は、日本のメーカも学ばなければいけないのではと思うようになって来ました。

何よりも、環境破壊の代名詞とも言うべく、中国での投入は、世界に対するエコのアピールは絶対的なものがあると思います。
そういう意味では、中国お得意のプライドと見得の誇示のための投入のような気もしますが・・・。

一方、日本的な感覚から見れば、インフラ含めて完全ではない状態で、安易に市場に投入し、もし事故や重大なトラブルを起こしたり、はたまた、電気切れで、途中で停まってしまったみたいな、企業としてはブランドイメージに傷をつけるような行いを差し控えたい気持ちも分かります。

昨今の石油ストーブやPCバッテリーの発火事件等を考えると、完全を求める姿勢も分かりますが、あまり控えめになりすぎるが故に、折角の技術が陳腐化してしまい、結果として、世界に遅れをとる結果になってはと懸念してしまいます。

上海浦東国際空港にアクセスする上海リニアモーターカー。
400㌔強のスピードの中、ガタガタとどこかに飛んで行ってしまう(まぁ、実際に飛んでいるわけですが・・・)のではないかと不安になるくらい、凄まじい振動を体験して日には、少々ビビリましたが、何事も楽観的に捉え、どんどん実用化してしまう中国。
はたまた、保守的に何十年も実用化に向けた実験を重ね、絶対的な信頼性を確保してからでないと市場投入しない見込みの、未だに日を見ぬ日本のリニアモーターカー。

どちらが正解なのかは分かりませんが、何十年後かに、その結果が大きな差となっているような気がしてなりません。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

エコ電気自動車のしくみと製作 燃料電池で世界を変える-燃料電池メーカーのトップランナーバラード・パワー・ システムズのたたかい 自動車産業革命VRM―ビジネスモデルを変えるデジタル自動車 (B&Tブックス) ここまで来た!超電導リニアモーターカー―もう夢ではない。時速500キロの超世界
エコ電気自動車のしくみと製作
燃料電池で世界を変える-燃料電池メーカーのトップランナーバラード・パワー・ システムズのたたかい
自動車産業革命VRM―ビジネスモデルを変えるデジタル自動車 (B&Tブックス)
ここまで来た!超電導リニアモーターカー―もう夢ではない。時速500キロの超世界

[ 2007/09/20 23:22 ] 中国 三面記事 | TB(1) | CM(0)


北京クラブイベント『CONNECT』のご案内 in 中国北京

北京クラブイベント『CONNECT JapaneseHouseMusicParty』のご案内です。

CONNECT1

パーティ名が象徴するように、人と人・人と音楽・人と空間をコネクトし、音楽を通して北京を盛り上げたいとの趣旨で開催されます。

当日はDJ TSUCHIYA / DJ TAKUNORIの二人が、ハウス・ジャズ・ロック・ファンクといろいろなジャンルの音楽を提供してくれるとのことで、中国に居ることを忘れさせてくれるのではと想像しています。

CONNECT2 CONNECT3

会場のKISS cafeは、先日お昼を食べに行きましたがなかなか感じの良いお店です。

4階建の建物は上から下まで貸切で、各フロアで違ったコンセプトが楽しめるよう内容となっており、DJ TSUCHIYA / DJ TAKUNORIの音楽に酔いしれるもよし、4Fのキャンドルいっぱいのテラスでマッタリ語らうもよし、時間を忘れて夜な夜な楽しめそうです。


≪クラブイベント『CONNECT JapaneseHouseMusicParty』≫
日時:9月22日(土)20:00~26:00
場所:KISS cafe
会場:朝陽区東三環中路39号 建外SOHO 6号楼112号
電話:5869-4820
料金:100RMB(1drink付)
特典:先着100名様にパーティオリジナルCDプレゼント

当日のDJ TUCHIYAさんより100RMB(1drink付)に1drinkプラスの特別券を数枚頂いています。
ワタクシをご存知で当日参加ご予定の方、お譲り致しますのでご一報下さい。

『CONNECT JapaneseHouseMusicParty』、北京での混沌とした毎日(←ワタクシだけ?)から開放してくれる一時を提供してくれること間違い無しではないでしょうか。
『星星雨仲秋慈善游芸会』チャリティーパーティーに、このクラブイベントと、楽しい週末になりそうです。



いつも応援有難う御座います。お陰さまで22位までランクアップできました。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/09/19 23:45 ] 北京 集う | TB(0) | CM(2)


オッパイ露出広告にみる中国 in 中国北京

中国北京は和平西路のとある美容院の店頭広告が、オッパイ露出で近隣住民の困惑しているようです。
おっぱい広告
ランキングはこちら

吊るされている広告は豊胸をアピールするもの。

美容院といっても、髪を切ってくれるだけでなく、美容関連全般を担っていると思われるこのお店、昨今の中国でも人気の高い豊胸を売りにしているようですが、近隣には小学校もあり、デカデカと女性の裸体が店頭に掲げられているのが問題だということです。

店頭の前を通りかかった小学二年生の子は言いました。
「ポスターの不埒なおばさん、なんで服着てないの?」と・・・。

質問した記者の作り話なのか、はたまた、小学生の微笑ましいまでの純粋な疑問を聞き出せたのかは分かりませんが、後者が本当なのであれば、これはいただけません。

ここ中国、昨今では、ディズニーを真似た遊園地ダンボール肉まんの問題など、世間の目を省みず、後先考えずに目先の利益を優先することが日常茶飯事なのに、裸体丸出しの風俗関連の広告は、街中ではまず見ることがありません。

まぁ、共産主義国家の中国において、風俗などというものは、実態とは裏腹に、その存在すら認められていないわけで、公に宣伝することなどご法度なのでしょうが、目先の利益を優先するのであれば、風俗関連も、もっとデカデカと宣伝すればいいのではと思いますが、さすがの中国人も、さすがに風俗業は気を使うのでしょう。

このオッパイ丸出し広告、報道されるや否や取り外されたこととは思いますが、ここ中国で、これだけ大胆な広告を出してしまった人の感覚は、中国市民の脱社会主義を物語っている良き例ではないでしょうか。

この手の大胆な行動は、時として世論から叩かれ、槍玉に挙げられることが多い昨今、一線を越えてしまったこのお店の店主、その後どうなったのかが気になるところです。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/09/18 23:45 ] 中国 三面記事 | TB(0) | CM(2)


『星星雨仲秋慈善游芸会』チャリティーパーティーのご案内 in 中国北京

チャリティーパーティーのご案内です。

来る9月22日(土)北京楽成国際学校にて『星星雨仲秋慈善游芸会』というチャリティーパーティーが開催されます。
星星雨1

星星雨教育研究所なる、1993年に自閉症の子を持つ母親が始めた私立の自閉症児教育施設があります。

今回のチャリティーパーティーは、この施設への支援が目的になっており、参加費200元の中に支援金が含まれていかたちになります。

当日は、チャリティーオークションや抽選会等も開かれる予定となっており、手工芸品、新品未使用の日用品なども受け付けております。
無論、現金の寄付も募っており、奮ってのご参加をお願い致します。


≪チャリティーパーティー『星星雨仲秋慈善游芸会』≫
日時:9月22日(土)16:30~19:30
会場:楽成国際学校BCIS(Beijing City InternationalSchool)
住所:百子湾南二路77号
電話:010-8537-3236
Web :星星雨教育研究所
※チケット制ですが、当日のご参加の可能です


ワタクシ、日々お世話になっている中国への恩返しの意味でも、チケット一枚だけですが購入させていただきました。

北京在住の皆様、奮ってご参加下さい。

ランキングはこちら



いつも応援有難う御座います。お陰さまで22位までランクアップできました。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/09/17 23:49 ] 北京 集う | TB(0) | CM(0)


一泊22万元の最高級ホテル『平西王府』 in 中国北京

中国は北京昌平温都水城にある平西王府の王府院がオープンしたようです。
この平西王府、清朝時代の宮廷気分が味わえるとのことで、中国国内では最高プライスの一泊なんと22万元≒350万円。

平西王府2

敷地面積3000平米、同時に22人の宿泊が可能で、宮廷をそのまま再現した建物内には、999体の龍の彫刻があるようです。
そのお値段は180万元≒2880万円。

ホテル(宮廷)内の廊下には、清朝当時の警備兵の格好をした人が立ち、服務員も全て当時を再現した服装をしているようです。
平西王府3 平西王府1

おそらく最高級の宮廷料理で持て成され、最初から最後まで紛れも無い王族気分が味わえるのでしょうが、それにしても、何に付加価値を置いて22万元のプライス設定をしているのかは全くの謎です。

ちなみに、どのように予約すればよいのかは全く分かりません。
各国の首脳や天皇陛下も宿泊したことのある、"釣魚台国賓館"をも予約してくれる、北京の旅行関係は丸ごとお任せできるグランドスラムさんにお願いすれば、予約もスムーズかもしれません。

ワタクシは、22万元≒350万円あれば迷わずクルマ買いますが、お金有り余ってる方、是非一度お試しの上、リポートをお願いします。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

最高のホテル 極上の部屋 世界のスイート厳選61 Design hotel 100―建築・デザインで『カーサブルータス』が選んだ世界のベスト100 スーパースイート・インテリア SUPER SUITE INTERIOR
最高のホテル 極上の部屋 世界のスイート厳選61
Design hotel 100―建築・デザインで『カーサブルータス』が選んだ世界のベスト100
スーパースイート・インテリア SUPER SUITE INTERIOR

[ 2007/09/16 22:38 ] 北京 スポット | TB(0) | CM(7)


キヤノン EOS 40D欲しい in 中国北京

中国来てからというもの、カメラに縁が無いワタクシ。

中国来てから2台もなくしてしまいまして、一台目は、パンツのベルトループにケースを吊るしていたら、金具から下を切られて盗まれてしまい、二台目はどこかに落として来てしまいました。。。

カメラに加え、カバンもタクシーに置き忘れたりと散々で、日本では傘一本なくしたことのないのに、どうかしちゃってます。
本来であれば海外だからこそ気をつけなければいけないのに、なんともお粗末な話です。

どこかしこでもパチパチと写真を撮りたいワタクシにとって、ここ数ヶ月のカメラ無しの生活は耐えがたく、また、ブログの記事を写真無しで書くには、あまりにも文章力が無いので辛く、カメラは必須なのです。
(ここ数ヶ月の写真、全て携帯カメラを駆使してました)

特に、食べ物系ブログでは、見ているだけでヨダレ出てしまいそうなくらいに、美味しそうな写真を載せてる方も多く、『美味しそうな写真』かなり憧れです。

で、この国慶節休暇に日本に一時帰国するタイミングで、前から欲しくて欲しくてたまらなかったデジ一(デジタル一眼レフ)を買う決心し、知り合いの電気屋さんに取り置きをお願いしちゃいました。

買うのはキヤノン EOS 40D。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット EOS40D 1785ISLK 
Canon CANON EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット EOS40D

ランキングはこちら


デジタルフォトテクニック 2007年 11月号 [雑誌]   キヤノンEOSデジタルRAW現像マスターブック―DPPの使い方 (Gakken Camera Mook)
デジタルフォトテクニック 2007年 11月号 [雑誌]
キヤノンEOSデジタルRAW現像マスターブック―DPPの使い方 (Gakken Camera Mook)

「お前ごときにもったいねぇー」って言わないで下さい。

『買うならお金出してでもいいモノを買う!』
これ、ワタクシのポリシーです。

カメラに限らず、電化製品、メカ製品大好きなワタクシ、この手の商品は、使いこなせるか否かはさておき、高性能・高スペックに手を伸ばしてしまいます。

はっきり言って自己満足です。
が、この自己満足がワタクシにとっては、何よりも重要なわけです。

だって嫌じゃないですか、他人ので出来て、自分のが出来なかったら。。。w

食べ物の写真も然ることながら、今の中国を写真に残して行きたいなと考えています。
特に、古き良き北京の街並みを撮って行きたいです。

ってことで、来月以降のブログの写真は乞うご期待!
と言いたいところですが、こんなの外出の度に持ち歩いてられないので、このカメラで写した写真はほとんどアップしないと思いますので、ご了承下さい!



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

カメラマンになるな、演出家になれ!―オンラインショップ、ネットオークションの画像はこう撮る!  デジタル一眼レフ初心者のための基本ワザ教えます (玄光社ムック)  デジタル一眼レフ プロ級写真の撮り方教えます
カメラマンになるな、演出家になれ!―オンラインショップ、ネットオークションの画像はこう撮る!
デジタル一眼レフ初心者のための基本ワザ教えます (玄光社ムック)
デジタル一眼レフ プロ級写真の撮り方教えます



関口知宏さん間もなく天津『中国鉄道大紀行』 in 中国天津 

NHK『中国鉄道大紀行』~最長片道ルート36,000kmをゆく~の関口知宏さんが、来る9月16日に北京の隣の天津市に到着されるようです。

中国鉄道大紀行
NHK『中国鉄道大紀行』

NHK『中国鉄道大紀行』~最長片道ルート36,000kmをゆく~番組概要
4月からの春編のルートは、青海チベット鉄道のラサを起点に、中国南部をすみずみまで走破して西安に到着するおよそ17000キロ。旅の途中には、チベット高原や桂林の雄大な自然景観、数千枚の棚田が広がる雲南の田園風景、ウーロン茶やプーアール茶の一大産地や本場の四川料理、広東料理をはじめとする食文化との出会い。チワン族やトゥチャ族などの少数民族が育んできた多様な独自文化など、数多くの見どころが待ち受けています。
そして9月からスタートする秋編ではさらにスケールをアップ。春編のゴールとなった古都・西安からスタートし華北、東北部をめぐり中国最西端のシルクロードの町・カシュガルまで19000キロを制覇。
旅の中では「万里の長城」や「龍門石窟」といった歴史的文化遺産、内モンゴルの草原地帯や泰山などの絶景、そして「モンゴル族」や「ウイグル族」のような独自な文化を持つ民族の居住地域など、多くの見所が待ち受けています。乗り込む列車は最高速度200キロの最新型の高速列車や、60年代後半から走り続けているディーゼル列車など新旧様々。これを乗り継ぎながら沿線の大都市や農村の暮らしの中に飛び込んでいく...

※NHKサイトより抜粋

この番組、BS放送でもやってるのでちょくちょく目にしますが、北京からは程遠い場所で、それも行ったことのない街ばかりで全然関心なかったのですが、日ごろちょくちょく行っている北京の隣の天津市に来ると聞いて、ちょっと興味が沸いて来ました。

既にどのぐらいの期間中国にいらっしゃるのか知りませんが、片言ながらも中国語は喋り、現地の中国人とコミュニケーションを取って頑張っている姿はなかなかのものです。

一方、我々が番組で見ているのは、中国滞在中のほんの一部であり、番組の趣旨とはいえ、延々と電車に乗って移動し続けていることを想像すると、中国の鉄道事情を知っているだけに気の毒になります。

ここ数日のスケジュールはこんな感じです。
9/09 15:56着「海安県」9/10 10:09発
9/10 13:19着「淮安」 9/10 16:41発
9/10 19:20着「徐州」 9/11 7:16発
9/11 9:11着「兗州」 9/11 10:18発


このような鉄道の旅に楽しさが見出せないワタクシ、仮に移動の道中に可愛いオネーちゃんとウハウハし放題でも、来る日も来る日も、延々と電車に乗り続けるのは御免です。
(頑張っておられるのに不謹慎ですね。失礼しました。)
一体全体、移動中なにをしているのでしょうか。個人的には、そっちの方が気になります。

関口さん、今回の中国鉄道大紀行をもって、この手の鉄道の旅シリーズ辞められるるようですが、個人的には辛すぎて引退されるのではないとか、勝手に想像しちゃってます。

加えて、番組内ではすごく快適そうに映っている中国の電車、すごく綺麗で何もかもが行き届いているように映されていますが、実態はこんなものではなく、そこら中に人民が溢れ、凄まじい匂いが漂ってる場合もあるわけで、中国の電車の道中にも嫌気がさされたことでしょう。

これだけ電車に缶詰にされたら、更新する気も失せるでしょうが、ブログも書かれてますので、ご興味ある方是非!
関口知宏の中国鉄道大紀行ブログこちら
ランキングこちら

16日の日曜日に天津着とのこと、来週天津出張でも作って、日曜日に天津駅で待ち構えようかとも思いましたが、日曜日は既にゴルフの約束があり計画するまでもなくボツです。

いやいや、長旅本当にお疲れ様です。
あとどれくらい残っているのか分かりませんが、頑張って欲しいものです。


≪中国電車関連≫
危険な北京の地下鉄in中国北京(2007.12.25)
ここはどこですか?の天津駅(2007.01.31)
中国の電車の暖房は石炭ですか・・・(2007.02.28)
中国国産高速列車CRH(和諧号)に乗る(2007.04.27)
中国で初めての駅弁?CRH(和諧号)食堂車で食す(2007.4.29)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

JR20000km 全線走破 全記録パーフェクトBOOK (別冊宝島) 関口知宏が行くイギリス鉄道の旅 関口知宏が行く ドイツ鉄道の旅
JR20000km 全線走破 全記録パーフェクトBOOK (別冊宝島)
関口知宏が行くイギリス鉄道の旅
関口知宏が行く ドイツ鉄道の旅
[ 2007/09/12 23:59 ] 北京以外 スポット | TB(1) | CM(8)


SUSHI四葉と寿司マナー in 中国北京

北京の日本料理で寿司屋と言えば、誰もが口を揃えてSUSHI四葉と答えるでしょう。

そんな寿司屋SUSHI四葉さん、前々から行ってみたいと思いながら、行く機会がなかったのですが、最近、滅法美味しいものが食べたくして仕方ないワタクシ、予約も取れてようやく行って来ました。
四葉1 四葉2

寿司屋と言えば、カウンター座って大将の一挙手一投足を見ながら、また、ちょっとした会話を交わしながら食すのが醍醐味ですが、今回は残念ながらテーブル席で頂きました。

寿司と言えばトロだろうと、大トロ、中トロ、マグロが2貫ずつ盛られた゛大三元゛を注文してみました。
四葉3

ネタ自体はすごく脂が乗っていて美味しかったのですが、シャリが心持ち硬く(ちょっと乾燥)、期待の味は実感することが出来ませんでした。

掘りごたつのテーブル席の上にはエアコンがあり、暑かったこともありガンガンだったことで、シャリの水分が飛んでしまったのか、それとも、握られてから出されるまでに時間がおかれてしまったのか、これは難ありでした。

一方、さすがに美味しいと評判の寿司屋さんだけあって、擂りたての山葵は美味しく、山葵で一杯やれそうな感じでした。

払った御代程に満足できなかったため、次回はカウンター席で再チャレンジしてみようと思います。

≪お店情報≫
SUSHI 四葉
住所:北京市朝陽区新源西里中街2
電話:010-6467-1837
時間:17:00~23:00
URL :http://www.yotsuba.com.cn/

ランキングはこちら


以下、以前にもご紹介したTHE JAPANESE TRADITION ~日本の形~≪寿司篇≫です。
正しい寿司屋のマナーが学べる内容となっています。


THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~ THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/09/11 23:46 ] 北京 食べる・飲む | TB(3) | CM(4)


中国製コンドームはタダでもいらない in 米国

米国から始まった中国製品の安全性に関する問題がコンドームにまで広がっているようですね。

AIDS1 AIDS2
※防御なし(コンドームなし)では危険ですよ!と言いたいようです

事の発端は、米国ワシントン市で行われている、エイズ予防のための無料で配布コンドームの中に、中国製コンドームがあったようで、10万個の中国製コンドームが返品されたようなのです。
その量、なんと、ワシントン市が今年度無料で配布したコンドームの15%に当たる量との事。

ワシントン市から寄贈を受けて配布活動を行ってきた市民団体も、不安視されている中国製コンドームを活動に使うには問題と捉え、同じく返品し始めているようです。
なんでも「市民はコンドームがしっかりと包装されていないことに不満を持っている」とのこと。

ワシントン市の調査によると、中国産コンドームは紙で包装されていて、簡単に破れてしまう。
また有効期間も分からないなど、安全性に対する不安から配布量が急減したらしいのです。

以前、日本からのお土産と題してネタ書きましたが、自国のコンドームに不安があることが理由に含まれているかは分かりませんが、とにかく゛超極薄゛の日本製コンドームはお土産としても人気が高いです。

そんな需要があってか、コンビにでもオカモト製コンドームを見かけることが多いです。

スキンレス 1000  12個入り×2パック スキンレス 1000 12個入り×2パック

オカモト

この商品の詳細を見る

サガミオリジナル002 Lサイズ 12個入り サガミオリジナル002 Lサイズ 12個入り

サガミ

この商品の詳細を見る

ランキングはこちら


中国にご出張で、ギャグの通じそうな中国人へのお土産をお考えの方、是非、試してみて下さい。
かなりウケると思います。

さてこのエイズ問題ですが、HIVや艾滋病をキーワードに中国の検索サイト百度で調べてみますと、HIV検測中心が出て来るのですが、このサイトにてHIV検査キットが売られています。

HIVって自宅簡易検査が出来るんですね。
安いものでは65元≒1000円で売っています。

北京・上海・広州であれば、1~3時間以内のお届けで、着払いもOKとのこと。
中国で遊びすぎた際には、利用してみてはいかがでしょうか。

≪販売サイト≫
HIV検測中心  中国艾滋病网


なんとも、話題があっちゃこっちゃ行ってしまったので、以下に要約しておきます。
(って、そのままですが・・・)

・中国製コンドームは怖いらしい
・日本製コンドームは中国人へのお土産としてウケる
・中国では1000円くらいで簡易HIV検査キットが手に入る



オチも考えずに気まぐれに書いてしまい、なんとも締めにくいのですが、要は、不特定多数とやりなさんなと言うことが言いたかったことにしておきます。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------
ニッポンの女職人 第1回 「コンドーム」製造工場で働く女たち ニッポンの女職人 「コンドーム」製造工場で働く女たち


[ 2007/09/09 21:06 ] 中国 三面記事 | TB(2) | CM(5)


偽100元札の見分け方 in 中国

中国は重慶で、新手の偽札が見つかったようです。
偽札めくれ1

なんでもこの偽100元札、100元札左下にある゛100゛の文字の凹凸を再現しようと、新たに一枚貼り付けたのが捲れてしまったようなのです。

巷で100元札を使うと、必ずお札の真偽をチェックされますが、
・写真の100の文字の凸具合ととなりの100の文字の凹具合
・スカシ
・紫外光で浮かび上がるマーク

の3点がポイントですが、どれも精巧に作りこまれていたようで、この剥れがなければ分からなかったほどだとか。
すかし

見分け方指南として、以下の方法を載ってましたのでご紹介です。

≪見る≫
細かい部分の色具合、毛さん顔のインクのテカリ具合、安全線、左下のすかし数字等々
≪触る≫
指で触れた感じ、100の文字の凹凸感、普通紙との触り心地の違い
≪聞く≫
引っ張ったり押してみたりした感じ
≪検査≫
専用の機械でのチェック

100元札と言えば、中国人民元では最高額の紙幣になるので、払うことはあっても、受け取ることはないわけで、このチェックが必要になるのは、ATMで下ろした時ぐらいなものですが、銀行のATMから出てくる紙幣は全てホンモノと思い込んでるワタクシにとっては、なんら関係のないことと高をくくってたらダメなのでしょうか。

昨今は、空港の両替所でも偽札渡されることがあるらしいですから、やはりチェックが必要なのかもしれないと思いながらも、一枚一枚、こんな作業してたら日が暮れてしまいます。

ランキングはこちら

≪偽札関連過去記事≫
騙し合いの中国はイヤだ!偽札支給されて激怒する労働者 in 中国


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/09/07 22:28 ] 中国 三面記事 | TB(3) | CM(12)


中国国家大劇院(National Grand Theatre) in 中国北京

然る6月中旬に既にプレス発表されていた、北京中心部の天安門広場の近くに建設された中国国家大劇院(National Grand Theatre)が、いよいよ10月にオープニングするようです。
国家大劇院1

写真ど真ん中の更地みたいなところが天安門広場で左右に走っている道が長安街と、北京市の中心も中心みたいなところに位置します。
(青いところが゛中国国家大劇院(National Grand Theatre)゛です)
国家大劇院3

よくもまぁ、こんな街中にこれだけ広大な土地が空いていたものだと感心すると同時に、ただいま建設中のCCTV新社屋(中国中央電視台)のように、奇抜と言うか斬新なデザインの建築物が、急速に街のあちらこちらに目に付くようになり、中国の経済発展の凄まじさを感じてしまいます。

このアバンギャルドな劇場゛中国国家大劇院(National Grand Theatre)゛は、フランスの建築家ポール・アンドリュー(Paul Andreu)氏による設計で、12万㎡の敷地の中に、ガラスとチタニウムでできた巨大なカプセル型の建物が、浮かんでいるように見えるため、"湖中明珠"や゛一环碧水映明珠゛と言われています。
国家大劇院2

日々変わり行く北京の町並み、2008北京オリンピックまで、まだまだ開発が進んで行くのでしょうが、これだけ短期間の変化を見ると、すごいと思う反面、中国に来たころの町並みがどんどん失われていくと考えると、感慨深いものがあります。

新しく建造物を増やすのはいいと思うのですが、古き良き中国を全面的に出し、もっと中国らしい建築物を建てる風潮があってもいいような気がするのはワタクシだけでしょうか。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

 モダン・ナチュラル    E.T.style  Paul Andreu: Architect  Paul Andreu: The Discovery of Universal Space
モダン・ナチュラル E.T.style
Paul Andreu: Architect
Paul Andreu: The Discovery of Universal Space
[ 2007/09/06 22:19 ] 北京 街 | TB(1) | CM(4)


こんな値段でも利益でるかの偽酒『白酒』 in 中国ハルピン

レコードチャイナにハルピンで偽の白酒が発見されたとの記事が載っていました。
白酒ハルピン

以下原文
2007年8月31日、ハルピン市工商局員が、市内のスーパー「ガルフ」で偽ブランドの白酒262本を発見し、即刻撤去処分とした。
局員によると、店内に並べられていた「北京二鍋頭白酒」のほとんどが有名ブランド「北京紅星二鍋頭白酒」の類似商品だったという。しかも、追跡調査によると「北京二鍋頭白酒」に記載されていた製造会社は存在すらしていなかった。では、この白酒はいったいどこで、誰が、どのように製造しているのだろうか。
本来「北京紅星二鍋頭白酒」は、1本3元(約45円)の価格。しかし、ニセ「北京二鍋頭白酒」は1本0.95元で販売されていた。現在、ハルピン市工商局では、引き続き「ニセ白酒」の調査が続けられている。


この手の記事を目にしていつも思うのは、中国東莞海外生活情報局ぱーたいさんの<ビールのニセモノin中国>でも書かれているが、ニセモノ製造で捕まるリスクを犯しながら、はたしてどれほどの利益を得れるのかということです。

一般に1本3元≒約45円≒で売られている白酒を、1本0.95元≒14円そこそこで市場で売られているとの事なので、販売店のマージンを考えると、製造元は数円か、ひょっとすると数十銭の利益しか取れていないはずです。

製造元経営者は、どこからか余剰人員引っ張ってきて、それでも利益出してウハウハしてるのかもしれませんが、こんな値段で売られている酒の品質は到底問題ないことはなく、ひょっとしたら工業用アルコールを使っているのではと想像してしまいます。

ってことで、安いものには必ずそれなりの理由があると思われるので、中国在住のみなさん、買い物には気をつけましょう!

モラルのない中国

これがワタクシの最も嫌いな中国の側面です。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

ニセモノ師たち (講談社文庫)  中国ニセモノ商品 (中公新書ラクレ)  にせもの美術史―メトロポリタン美術館長と贋作者たちの頭脳戦
ニセモノ師たち (講談社文庫)
中国ニセモノ商品 (中公新書ラクレ)
にせもの美術史―メトロポリタン美術館長と贋作者たちの頭脳戦

[ 2007/09/05 23:37 ] 中国 経済・情勢 | TB(1) | CM(2)


日中コミュニティ放送 CJWEB in 中国北京

日中コミュニティ放送 CJWEBってご存知でしょうか。
ひょんなことから見つけたサイトですが、中国のいろいろな角度から、映像を交えて知ることが出来ます。

CJWEB TODAY
『日中コミュニティ放送 CJWEB』

ランキングはこちら


更新頻度がよく分かりませんが、『今日の中国まる分かり』なる30分で分かる今日の中国コーナーがあり、海外(中国以外)から生の中国情報をとるにはもってこいの番組です。

キャスターも中島裕子さんを起用されており、ニセモノ・ホンモノってのも無いのでしょうが、そこらの適当な動画webとは一線を画す本物の番組といった感じです。

ちなみに、中島裕子さんと言えば、NHKの「NHKジャーナル」のキャスターを長い間務めた方なので、ご存知の方も多いと思います。

ただし、ニュースは中島裕子さんの喋り画面ばかりで、挿絵や関連動画が欲しく、今後の発展に期待です。

日中双方の情報発信にされているようで、双方向での情報発信を趣旨としていて、ビデオ投稿も募集しているようです。

日中コミュニティ放送 CJWEB、なかなか使えそうです。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/09/04 23:07 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(1)


中秋節贈り物コーナーは月餅・酒で華やか in 中国北京

気がついたらもう9月に入っておりました。
日増しに、月日が経つのを早く感じる今日この頃です。
歳取ったってことなんでしょうね。


さて、中国ではこの時期、中秋節に向けてスーパーやデパートでは、贈り物コーナーが賑わっています。
中秋1
中秋5

代表的なのは月餅で、その種類は無数です。
その他、お酒も贈り物として定番で、贈答用の立派な個装箱に入れられ、お値段はかなり高めです。
中秋4 中秋3

月餅は一箱100元前後ぐらいからで、お酒はお酒の種類によるといったところでしょうか。

おそらく利益率はかなり高いと思われ、デパートやスーパーに限らず、ホテルやケーキ屋さんでも、オリジナル月餅をここぞとばかりに投入してくるので、中秋節を祝う習慣のないワタクシでも、ここぞとばかりに食べ楽しみます。
(かなりカロリー高く、故に、この時期かなり太ります)

一方、かなり面倒大変なのが、月餅をお客さんに贈るその作業です。
ローカルスタッフは、ここぞとばかりに付き合いのあるお客さんをピックアップしてくるので、その選別が大変なのです。
彼らにとっては、会社のお金で公的に贈答できるこの機会は、いかに自分を売り込むかが掛かってるようで、選別が大変なのです。

一個100元強するモノを、自分の課だけでも数十個単位で発注するので、会社全体にすれば凄まじい数量になることでしょう。

とは言え、昨今の日本では、個人レベルのみならず、仕事上でも贈り物をし合う風潮はほとんどなくなってしまいましたが、ここ中国では古き良き習慣が残っているなと、感心させられる面もあります。

そんな風に感じるのは、ワタクシだけでしょうか。。。


≪月餅関連過去記事≫
お土産の月餅を買う in 中国北京(2006.9.26)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/09/02 22:18 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(2)


中国版モノポリー『地産大亨 MONOPOLY』買いました! in 中国北京

イトーヨーカ堂で、中国版モノポリーを見つけ、迷わず買ってしまいました。

その名は、『地産大亨(MONOPOLY)』China editionです。
モノポリ1

モノポリーの面白さを知ったのは社会人になってからで、会社に熱狂的なモノポリストが居まして、虜にさせられたのが始まりでした。

このゲーム、名前にあるように、土地や交通機関を独占し、地場代を稼ぐゲームなのですが、マージャンと同じように、人柄がモロに現れます。

wikipedia解説
モノポリー (Monopoly) は20世紀初頭にアメリカ合衆国で生まれたボードゲームの一つである。世界中に愛好者を持つ。プレイヤーは双六の要領で盤上を周回しながら、他プレイヤーと盤上の不動産を取引し、他の参加者から利用料を徴収して自らの資産を増やし、最終的に他のプレイヤーを全て破産させるのを目的とする。モノポリーとは英語で「独占」を意味する。


上記の通り、世界中にファンを持つこのゲームは、世界各国版があり、ルールこそ同じですが、各国版ごとに土地の名前が違うため、各国のモノポリーを集める人がいるほどです。
モノポリ2

例えば、日本版であれば、東京都のマス目が一番の高価格物件で、東京を買い占めればほぼ勝ちになります。
アメリカ版ではニューヨーク市、中国版では北京市がそれにあたります。

以下の①が元祖のアメリカ版で、②が日本版になります。
トイザラスで検索してみました、さすがに中国版の『地産大亨(MONOPOLY)』China editionは置いてないようです。

    
モノポリー(ヴァージョン ツー)
モノポリージャパン (デザイナーズエディション)
モノポリーウッドブックエディション


ランキングはこちら


お金持ちの方は分かりませんが、ワタクシのような小市民は、悲しいかな、おもちゃのお金であっても血眼になり、人が破産させるのが楽しくて仕方ありません。
ただのマス取りゲームと侮ってはいけません。夜な夜な燃えてしまいます。

お値段は199元。
お好きな方がいらっしゃれば、中国土産にも使えそうですね。

会社の同僚モノポリストに自慢するのが楽しみです。


≪おもちゃ関連過去記事≫
TOMYのおもちゃはここで買え! in 中国北京(2006.8.26)
フリップフラップで癒されるはずが・・・ in 中国北京(2007.3.18)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング


トイザらス・オンラインショッピングトイザらス・オンラインショッピング

-----------------------------------------------------------------

モノポリーで学ぶお金持ちの法則  快楽モノポリー倶楽部  The Monopoly Companion
モノポリーで学ぶお金持ちの法則
快楽モノポリー倶楽部
The Monopoly Companion

[ 2007/09/01 23:56 ] 北京 買い物 | TB(1) | CM(7)


訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


