北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > アーカイブ - 2007年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


大連の海水浴場を見ながら・・・ in 中国大連

本日、ちょっと弱音です。

大連出張の際には、時間があれば経済技術開発区にある日本料理屋『銀平』で食事をするのが楽しみです。
何と言っても魚が旨い。そして、手打ち蕎麦が絶品です。
(また改めてご紹介)

その日本料理屋『銀平』、経済技術開発区から5分ほど海沿いを走った海濱旅遊路沿いにあるのですが、天気が良かったこともあり、眼下に広がる海水浴場を眺めてみました。
大連海2 大連海1

休祭日がどのような状況なのか知る由もありませんが、天気はサイコーなのに平日だからか、人はかなりまばらで、ゆったりとした時間が流れていました。

海を眺めていたのはほんの10分ほどだったのですが、ボーっとすると、最近妙に落ち込みます。
気分転換のつもりが、全く気分がスッキリしません。

落ち込むといっても、人生に疲れたとか嫌になったとかではなく、仕事において、モチベーションがかなり低いことを痛感してのことです。

中国生活の慣れのせいなのか、仕事がマンネリ化していしまっているからなのか、いま中国で仕事をしていることが、あまりにも当たり前になりすぎて、ただ黙々と時間が過ぎているような気がしてなりません。

たぶん、今時分が置かれている環境は、今の自分にとっても今後の自分にとっても、なかなか得ることの出来ない大きなチャンスの中で仕事が出来ているはずなのに、無駄に時間だけを浪費していると感じていることに苛まれてのことではないかと思うのですが、一人さ迷っているような感じです。

おそらく、次へのステップというか、今の自分からの脱皮の途中で、一人勝手にもがいているだけのような気もしますが、常にモヤモヤが付き纏い、モチベーションが上がらず、気合が入らないというか・・・。

う~ん、なんなんでしょうこの気分。。。

何事に対しても積極的に打ち込めないかというと、そんなこともなく、週末は休暇を満喫し、週明けは朝から元気に出勤し、仕事もバリバリやっているつもりなのに、歯車が空回りしているのか、なにか釈然としません。

何が不満なのか?何がネックなのか?どうすればモチベーションが上げれるのか?

全く分かりません。

混沌とした毎日を過ごす中、パッと開ける切っ掛けが何かあればいいのですが・・・。
海水浴場に降り立ち、おねーちゃんの水着姿でも見て気分を晴らして来たら良かったのでしょうか。

寂しいのか・・・?そんなことはない!
仕事に不満があるのか・・・?特に無い!
中国が嫌になったのか・・・?それはちょっとある!
じゃ、帰りたいのか・・・?いや、まだ中国で仕事がしたい!
楽しいことがないのか・・・?それは大いにある!

あっ、たぶんこれだ!
って、ちょっと違うような気もしますが、そーいう結論にしておくことにします。

中国在住のみなさん、中国の楽しい過ごし方、教えてぷりーず!



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------
本当に気分がスッキリするのよく分かりませんが・・・ご参考まで!

イルカと泳いだみたいに気分がすっきりする本  スッキリ!―気分が晴れる88の方法 (ワニ文庫)  心のチェックノート―本当の自分を見つけモヤモヤ気分をスッキリ晴らす
イルカと泳いだみたいに気分がすっきりする本
スッキリ!―気分が晴れる88の方法
心のチェックノート―本当の自分を見つけモヤモヤ気分をスッキリ晴らす

[ 2007/08/30 22:27 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(16)


排泄はちゃんとトイレに行きましょう! in 中国大連

昨日より大連に来ています。
毎月同一テーマ書いてるような気がしますが、またまたタクシーネタです。


中国では、2008年の北京オリンピックがあることもあり、いたるところで、公共マナーやモラルの改善を政府主導でやっています。

以前も北京のタクシーのモラル改善はご紹介しましたが、中国全土での動きなのか、ここ大連でも改善活動をやっているようです。

このタクシー規約なるもの、北京のように目立つところに貼り付けられてはおらず、助手席シートバックに紙ペラが収められていました。
大連タクシー規約1 大連タクシー規約2

前回もご紹介のとおり、その規約なるものは、我々からすれば当然というか、小学生でも当たり前に出来ることが書かれているのですが、この大連版タクシー運転手規約には、更に驚く項目がありました。
大連タクシー規約3

気になったのは10項中2項で、まずは第1項です。
『長髪やツルツル頭は止めましょう!』
確かに、坊主で体格イカツかったら怖いので、是非止めて下さい。

次に第3項。
『ところ構わずの淡吐きや、大小便は止めましょう!』

な・なんですかこれは?

まさか車内でのことを指しているとは信じがたく、『随地=ところ構わず』の記載があるので、外での排便行為のことを指しているのでしょうが、全く持って意味不明です。

だってこれ、『野クソはダメですよぉー!』ってことですよね。

たとえ立ち小便のことであったとしても、そもそも排泄行為について規定することの意図が分からず、また、あえて客に主張しなくてもいいと思うことに加え、そんなことまでも規約として記載しなければ、中国人は改善が図れない国民性なのかと思うとゲンナリしてしまいます。

我が社の社内規定にも排泄行為に関する規約があるとは考えたくもありませんが、仮にあったら、早々に仕事辞めて帰国することにします。

みなさんの会社はいかがでしょうか?

中国のみなさん、排泄行為はちゃんとトイレに行ってやりましょうね!

Go!Go!トイレトレーニング―スムーズにおむつとサヨナラしようね! (主婦の友生活シリーズ)
Go!Go!トイレトレーニング―スムーズにおむつとサヨナラしようね!



≪タクシー関連過去記事≫
天津のタクシーってありえへん!そんなもので金とるな!(2006.8.17)
中国のタクシーは意外と重装備(2006.11.24)
意外とドジなタクシー運転手(2007.3.14)
ニンニク臭のタクシー運転手がいなくなる in 中国北京(2007.4.18)
中国のタクシーは幼稚園ですか?これってマナー? in 中国北京(2007.5.24)
大連で悪徳運転手とビリーに出会う in 中国大連(2007.6.15)
広州のタクシーはひどい! in 中国広州(2007.7.30)

ランキングはこちら


いつも応援有難う御座います。。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング


-----------------------------------------------------------------

儲けのバイブル 成功する社長はなぜトイレのカギを気にするのか? ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック) ひとりしずか―トイレ用日めくり 相田みつを作品集
儲けのバイブル 成功する社長はなぜトイレのカギを気にするのか?
ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた!
ひとりしずか―トイレ用日めくり 相田みつを作品集

[ 2007/08/28 20:00 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(10)


HKJSプチ同窓会 in 中国北京

先週末、プチ同窓会を北京で開催しました。
HKJS

このプチ同窓会、香港日本人学校時代の幼稚園・小学校・中学校の仲間で、まさか香港時代の仲間と異国の地、北京で語らうなど想像もしていませんでしたが、みな海外駐在員の子として育ったせいか、世界のいろいろなところで活躍しているようで、なにかと話題の中国には、北京だけでも4名が働いています。

「幼稚園何組みだった?」
「えーっと、ゆり組みだったかなぁ」
「じゃ、一緒じゃん!」
「(お互い)全然憶えてねぇーーーw」


と、幼馴染のはずなのに顔も名前も忘れてしまっていながらも、かすかな記憶と、各々つながりの友達の名前を出しては、頑張って接点を見つけようとしている光景は、ある意味、異様でした。

北京在住の方は既にご存知かもしれませんが、今回の5名のうち、ワタクシ以外にもブログガーが2名いました。
北京生情報を発信されてますので、よかったら見て下さい。

りーゆえん的遊遍中国
■■■北京棒球小僧!!■■■


異国の地香港で、同じ時代をすごした仲間は、顔も名前も覚えていないメンバーでも、自然と和気藹々となり、一次会は北京ダックのお店『大董』二号店、二次会は先日オープンしたばかりの『sake MANZO』で過ごし、あっという間に終わってしまったプチ同窓会でした。

久しぶりの再会を果たし、再来週、早速第二弾企画、プチ同窓会コンペを開催することになりました。
飲み会の次が、ゴルフとは。。。これも年の功ですね。w


≪お店情報≫
大董 二号店
電話:010-5169-0328/0329
URL :http://www.beijingduck.com.cn

sake MANZO
住所:朝陽区亮馬橋路27号
電話:010-6436-1608


≪関連過去記事≫
幼なじみと北京ダック(大董2号店)&飲み(2006.9.10)
北京焼酎ダイニングバー『MANZO(慢走)』で食す(2006.12.7)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/08/27 10:04 ] 北京 集う | TB(0) | CM(2)


インド料理『PUNJABI』でランチ in 中国北京

好運街(ラッキーストリート)にあるインド料理『PUNJABI』、家の近所と言うことと、毎月のようにフリーペーパーに載っているので、お味の程を試しに行ってきました。

行ったのが昼ということもあり、夜になるとまた違った雰囲気をかもし出すのかもしれませんが、多少のインドの雰囲気はあるものの、コッテリしたインドのイメージは皆無でした。
PUNJABI2

インドに行ったことないので、そもそも、ワタクシのイメージが間違っているのでしょうが、なんと言えばいいのでしょう、御香とカレーの匂いが充満し、壁面がコテコテしてしてくれれば、もっとインドっぽさを感じれたのにと残念です。

さて、今回試したのはフリーペーパーに載っているセットランチ@48元です。
PUNJABI1

野菜と肉の二種類があり、写真は肉バージョンです。

この他にナンも付いてきて、昼食にしてはボリューム満点で、お味も美味しく問題ないのですが、なんとも解せないのがこの器。

中国の学食や工場、オフィスビルの食堂で決まったように使われているトレー形の器に盛られてくるので、かなりゲンナリです。
美味しいだけに、かなり惜しいところです。

インドに居る気分に浸れず、ちょっと残念でしたが、近所であることと、金~日曜日の夜は88元のビュッフェもやってるようで、また行ってみようと思います。


≪インド料理過去記事≫
北京で初めてのインド料理『THE TAJ PAVILION』 in 中国北京


≪お店情報≫
INDIAN CUISINE PUNJIABI
住所:北京市朝陽公園路1棟30号 好運街C-8号2楼
電話:010-5867-0221/0223
Web :www.punjabichina.com


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。 はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING インド夜想曲
喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。
はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING
インド夜想曲

[ 2007/08/26 23:23 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(0)


日本料理『松伸』で手巻き寿司セットを楽しむ in 中国北京

ちょくちょくお世話になっている、北京の日本料理屋『松伸』
松伸2

食べ放題をやっているような多くの日本料理屋とは違い、お味・お値段共にちょっと上のランクに位置していて、接待などでも使えるお店です。

大連で水揚げされたお刺身なのか、鮮度もお味もなかなかで、刺身や寿司が食べたくなったら来ては、平日の疲れも癒もらっています。

先月今月と数回行っていたにもかかわらず全然気がつかなかったのですが、ファミリー手巻き寿司セットなるものあり、かなりオススメです。
松伸1

北京にお住まいの方ならご存知の通り、お値段のちょっと高めの松伸では、家族で夜を楽しめば最低でも300元/人、上の写真の二~三人前の刺身盛り合わせが240元のこのお店においてこのファミリー手巻き寿司セットは100元と格安です。
松伸3

ウニやトロはないまでも、刺身盛り合わせで使われているお刺身と代わらないネタも豊富に盛られてこのお値段には驚きました。

加えて、シャリと海苔はお変わり自由とあって、お子様連れの方も財布を気にすることなくガッツリ楽しめてしまうコースでした。

ちなみにこのファミリー手巻き寿司セット、7月の土日限定のメニューだったようですが、好評につき今月8月も延長してやっています。

本日確認した結果、好評ではあるが9月以降も継続するかどうかは決めかねているとの事で、来週末以降に行かれる方は、要確認です。

大きなお子様がいらっしゃるご家庭など、ここ松伸で家族みんなにガッツリ食べられた日には、財布の中が気になってしまうところですが、こんなお徳メニューがあってくれると安心ですね。


≪お店情報≫
日本料理 松伸 漢威店
住所:北京市朝陽区光華路7号 漢威大厦2F
電話:010-6561-2535


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

パパ、お寿司たべたい!―親子で学ぶネタ図鑑 日本一江戸前鮨がわかる本 やっぱり、和食かな。―ラクに覚えて、ラクに作れる、和食のバッチリルール
パパ、お寿司たべたい!―親子で学ぶネタ図鑑
日本一江戸前鮨がわかる本
やっぱり、和食かな。―ラクに覚えて、ラクに作れる、和食のバッチリルール
[ 2007/08/25 23:46 ] 北京 食べる・飲む | TB(2) | CM(0)


北京中医医院で健康診断 in 中国北京

健康診断で、首都医科大学付属北京中医医院に行って来ました。
健康診断1

日本のように、レントゲンバスがやって来て、会社で健康診断が受けられない中国では、異国の地と言うことも相まってか、年一回以上の半日人間ドック級の健康診断が義務付けられています。

とは言うものの、自分で病院見つけて行く訳ではなく、中国での医療をサポートしてくれているウェルビー主催の健康診断で、日本人医師による診察を受けることが出来ます。

で、今回の健康診断の舞台が、なんとも長たらしい名前の首都医科大学付属北京中医医院だった訳です。

通常、日系含んだ外資系の病院を使っているワタクシ、今回初めて中国ローカル病院に行ったのですが、そこは日本以上にごった返した情景が広がっていました。
健康診断2 健康診断3

写真は、会計及び処方箋受け取りの窓口ですが、この北京中医医院だけなのか、日本のように呼び出しによる受付処理ではなく、街のそこらで見る、窓口に長蛇の列が出来ており、病人には、なんとも酷なシステムのようです。

また、2階3階の診察階では、狭い廊下に人がごった返し、よどんだ空気が漂っていました。

驚いたのが、中学生か高校生のように、トイレでタバコを吹かす医者がたむろしていた事です。
病院と言う場所で、それも、モラルを守るべき医者が、トイレにタバコとは。。。日本の医療機関もいろいろと叩かれているようですが、病院の清潔さ、モラル、その他いろいろな面で、まだまだ恵まれているのだと実感しました。

健康診断のメニューでは一般的なレントゲンも受けたのですが、レントゲンの中国語など知らないワタクシ、『X線放射室』とか『放射撮影室』みたいな中国語をイメージしていましたが、『数字胃腸造影室』となっており、なんともくどい書き方をするものだと感じました。

日本でもそうなのでしょうが、『デジタル=先進的』がイメージが強いのか、『数字』『数嗎』(どちらもデジタルの意味)が、どこかしこで使われているのを目にします。
健康診断4

今回の健康診断の舞台になった首都医科大学付属北京中医医院、玄関口には北京オリンピック及び北京パラリンピックの指定病院である認定しょうが掲げられており、中国のローカル病院の中では、それなりの規模とレベルを兼ね備えた病院のようです。
健康診断5

冒頭にも書きました通り、通常は、日系を含んだ外資系の医療機関で、ほとんどがガイジンばかりの洗練された病院しか見たことがなかったので、はじめてみる中国のローカル医療機関には、良くも悪くも新鮮な感覚を覚えました。

日本の親会社から派遣されている駐在員のワタクシ、ありがたくも生活面の全てを会社に面倒見てもらい、ヌクヌクと北京生活を送っているが故に、そこかしこに、まだまだ知らない中国の知らない世界が広がっていることに、久しぶりに気付かされました。


≪医療関連過去記事≫
北京で歯医者とインフルエンザ予防接種『北京天衛診所(龍頭クリニック)』(2006.11.5)
一昨日よりダウンで久しぶりの病院 in 中国北京(2007.5.20)
海外での健康・安全にはご注意を!(急性腸炎でダウン) in 中国北京(2007.7.6)

ランキングはこちら




新 家庭の医学  決定版 0~6才赤ちゃん・子ども病気百科 (主婦の友新実用BOOKS)  医者からもらった薬がわかる本 2008年版 (2008)
新 家庭の医学
決定版 0~6才赤ちゃん・子ども病気百科 (主婦の友新実用BOOKS)
医者からもらった薬がわかる本 2008年版 (2008)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/08/24 23:32 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(9)


ある意味NO.1ドリンク黒松沙士 in 中国北京

ドクターペッパーだと思って買った黒松沙士 HeySongSarsaparilla
これ、飲まれたことありますか??
黒松沙士1 ドクターペッパー

この黒松沙士なる飲み物、ドクターペッパーと似すぎていると思うかはさて置き、勝手にドクターペッパーだと思い込み名前も読まずに買ってしまったのが運の尽きでした。

あくまでも一個人の意見として捉えていただくことを前提にはっきり申しますと、
激マズ とても特徴的なお味です。
(最近、誹謗中傷が多いとのご指摘が多いため、いちおー、こうしておきます)

で、香り・お味は以下の通りです。

色  : コーラと変わらぬ茶色
香り : サロンパス臭
お味 : 飲むサロンパス
後味 : 口の中がサロンパス

Web : 黒松沙士 http://www.heysong.com.tw/

この黒松沙士なる飲み物、黒松股分有限公司と言うメーカの商品で中国では輸入品扱いとなり、お値段7元前後(≒100円前後)もします。
普通の500mlのペットボトルの飲み物が4元前後で買える事を考えると、自信満々のお値段設定です。

缶には黒松沙士 HeySongSarsaparillaと書かれおり、英語名だけ見ると、とてもイケイケな飲み物をイメージしてしまいます。

ただし、そうではないようで、HeySongは黒松の中国語読みだと分かったのですが、Sarsaparillaがなんなのか分からず調べてみたところ、なんでも、サルサパリラというユリ科の草の根のことらしいのです。

文化が違う中で生まれた商品にいちゃもんつけるのもなんですが、この商品を開発した人も然ることながら、市場投入にゴーサインを出した経営陣の舌がどうなってるのか、疑問を持ってしまいます。

が、なんでも台湾では広く親しまれている飲み物なのだとか。。。
う~ん、ところ変われば味覚も大きく違うことを実感させられました。

尚、ドクターペッパーだと思い込んで2本買い込んでしまったワタクシの家に、もう1本未開封状態で冷蔵庫に眠っておりますので、欲しい方差し上げます!

黒松沙士 HeySongSarsaparilla
ワタクシの中での変わった飲み物ダントツNo.1です!!

ランキングはこちら


≪飲み物関連過去記事≫
自作コーヒーコーラ(珈琲可楽)in 中国北京(2006.8.28)
中国の得体の知れない飲み物 in 中国北京(2006.10.19)
この飲み物はなんですか in 中国北京(2007.4.19)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

世界を変えた6つの飲み物 - ビール、ワイン、蒸留酒、コーヒー、紅茶、コーラが語るもうひとつの歴史  Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク  MORNING COCKTAIL―栄養ジュースとフルーツドリンク
世界を変えた6つの飲み物 - ビール、ワイン、蒸留酒、コーヒー、紅茶、コーラが語るもうひとつの歴史
Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク
MORNING COCKTAIL―栄養ジュースとフルーツドリンク

[ 2007/08/23 00:26 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(4)


欲求不満たっぷりの中国生活にちょっと光が・・・! in 中国北京

タイトルにつられて来てしまった方、エロねたでは御座いません。
予めご了承下さい。

ワタクシ、中国来てからと言う訳ではないのですが、服装やアイテムに、和テイストを取り入れるのが好きだったします。

この夏のヒット商品は雪駄(セッタ)でした。
北京の街中で中国人&欧米人から何回か、「それどこに売ってるの?」と声を掛けれられ、ちょっと気分がよかったりもしました。

雪駄活躍の季節はまだまだ続きますが、他の履物も欲しくなり、今回ゲットしたのが、NIKE ナイキ AIR MAX 360 SUPREME (315062-002)
その名も『KOINOBORI(鯉のぼり)』です。
KOINOBORI1

過去三年半の中国での生活において、買い物などしたことのなかったワタクシ。
モノの値段が有ってないようなここ中国で、何がなのかが分からなく、騙されて買うほど癪なことはないため、買い物は専ら日本でするようにしていましたが、先日のZARAでの靴購入を境に、物欲がモリモリ沸きつつあります。

この靴、日本の伝統行事『端午の節句』といえば、鯉のぼりを外に掲げ家の中には鎧兜を飾り男子の健康をや安全成長を願ってまつる行事ですが、その伝統ある行事にナイキの人気ランニングモデルAIRMAX 360 SUPREME を鯉のぼりとかけ合わせたモデルです。

どうですか、このNIKEと和のコラボレーション。たまりません。
KOINOBORI2

最近では、アメリカなどでこの手の和テイストを取り入れたアイテムが人気のようです、このNIKE和スニーカー(勝手に命名します)など、入庫と同時に売り切れの実態もあるようですが、ここ中国でも、和テイストに関心を示す若い中国人も多いようです。

ちょっと話はそれますが、早速先日、ご近所さんから「それ本物ですか?」と、中国ならではの質問を受けました。
悲しいかな、ここ中国では本物だろうと偽物だろうと、そのモノの価値が正当に評価されることは、まずありません。

故に、ここ中国で本物を身につけるほど馬鹿らしいことはないというか、もったいないものはないのですが、自分の満足指数が向上すれば良いと考えを改め、そろそろ割り切ることにしました。

それはなぜか?

基本的に物欲の塊のようなワタクシ。
ここ中国での生活の充実度の低さの背景として、身に着けるものであれば、『中国に居るから安物でいいか!』の考えを根底に持ってしまっているが故に、物欲も沸かず、また、ここ中国での買い物を頑なに拒否していたため、自己の物欲が全く満されていないことが、一つの要因なのではと考えました。

わざわざ、欲求が満たされていると実感するために買い物をしようとは思いませんが、高い安いに関係なく、欲しいものは素直に買うことで、働く意欲含めた多少の生活の充実度が向上するかなと期待しています。
(ただし、ニセモノ商品には手を出すつもりはありません。。。)

と言いながら、なかなか欲しいと思えるモノが見つからないここ中国。
決心はしたものの、今までとなんら変わらないような気もしますが・・・。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------
≪買い物上手になるための本いろいろ≫
ソニアのショッピングマニュアル なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学 日本一のダマされ上手 山田美保子の全お買い物 「スーパー」マル得買い物術―食材から日用品まで、上手な選び方&見分け方
ソニアのショッピングマニュアル
なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学
日本一のダマされ上手 山田美保子の全お買い物
「スーパー」マル得買い物術―食材から日用品まで、上手な選び方&見分け方

[ 2007/08/21 23:51 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(4)


「THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~」 に見る日本 in 中国北京

valvaneさんのところで知ったTHE JAPANESE TRADITION ~日本の形~
ネットで検索してみたところ、かなりの方が記事を書かれており、今更の節もありますが、かなりハマりましたのでご紹介します。

NAMIKIBASHIと聞いてよく分からなかったのですが、小島淳二やラーメンズ・小林賢太郎でピンと来ました。

THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~ THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~
<本編内容>
『宴』 『箸』 『折り紙』 『夏休み』 『お盆』 『お茶』 『謝罪』 『おにぎり』 『手締』

teevee graphics・小島淳二やラーメンズ・小林賢太郎の世界観には独特なところがあり、その映像には、何を気構えることもなく、素直に引き込まれてしまいます。

紹介されている日本の伝統は、必ずしも正しくなく、日本人以外(ガイジン)の描く映画などでよく見る間違った日本人が集約されていて、外国に住むワタクシにとっては、改めて、周りの自分を見る根底に、このような世界が広がっているのかと思うと、思わず笑ってしまいます。

個人的には『折り紙』編が興味をひきました。


確かに、外国人の日本人に対するイメージとして、
『手先が器用→折り紙が上手→日本人なら誰でも出来る』
イメージ強いようで、以前にもご紹介しましたが中国に来てから何回か鶴を折ったことがありますが、正方形の用紙が複雑な立体物になることに、かなり感動してくれます。

北京在住の日本人の友人の中には、北京で折り紙マスターとして招待されたツワモノ(by じゃんすさん)もいらっしゃいます。

海外に住まれている方は特に、周りの日本人以外がどのようなイメージを持って自分を見ているのか知る意味でも、かなりオススメです。


ちなみに皆様、夏休みはどのように過ごされましたか?
故郷への帰省をされた方、このような日本人やってませんでしたか?
時期が時期だけに、『お盆』篇のも面白いですね。



≪折り紙関連過去記事≫
海外へのお土産は折り紙本が結構使えそうです(2007.4.21)


ランキングはこちら


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

KENTARO KOBAYASHI LIVE『POTSUNEN』& KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2006『○ ~maru~』  ラーメンズ DVD-BOX  teevee graphics/NAMIKIBASHI VIDEO VICTIM2
KENTARO KOBAYASHI LIVE『POTSUNEN』
      KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2006『○ ~maru~』

ラーメンズ DVD-BOX
teevee graphics/NAMIKIBASHI VIDEO VICTIM2

[ 2007/08/19 21:33 ] レビュー DVD | TB(3) | CM(4)


沈まぬ太陽(山崎豊子著)を読んで in 中国北京

中国に駐在するまで、恥ずかしながら本なんか読んだことの無かったワタクシ。
中国駐在を機に、「中国を知ろう」と思って中国関連の書籍を読み始めたのが切っ掛けでした。

専らビジネス本が中心で、フィクション系には全く無関心だったのに、最近はなぜか、フィクションものに、かなり感情移入して読みふけってしまいます。

で、この夏休み中、夜な夜な、山崎豊子著沈まぬ太陽にハマってます。

この山崎豊子さんの著書、今更、あえてワタクシが紹介をするまでもなく有名な本ですが、前2編のこのアフリカ篇は、海外駐在員であることが内容と被り、このような境遇もあるのかと気の毒になりながらも、異国の地に住むが故の共通する思いなども描かれており、例に漏れずどっっぷり浸かってます。
沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上)  沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下)
沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上)
沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下)

全5編からなる『沈まぬ太陽』ですが、前半2編のアフリカ篇は、同じ海外駐在員として見ても、あまりにも酷い会社からの仕打ちの中で必死で生き抜く主人公の恩地さんを見ていると、日々、日本のようにことが進まない中国でのビジネスで頭を抱えてしまっている自分が、かなりチープに思えてしまいます。

落ち込んだ時や困難にぶち当たっている時に読むと、勇気浸けられます。

アフリカでの駐在を終え、帰国した後に起こる飛行機事故。
22年前の日航機事故そのままの内容で、あまりにも惨い情景が展開されています。

その22年目の日が、つい先日だったこともあり、ネット上では改めて当時を振り返る内容を多く目にしますが、本当に無残な事故だったことを改めて知りました。
沈まぬ太陽 (3) 沈まぬ太陽 (3)
加えて、この第3編の御巣鷹山篇は、21年前の日航機事故で、当時同じ小学校の一つ上の先輩を無くした経験を持つワタクシにとっては、改めて考えさせられました。

当時はよく分かっていなかった節がありますが、海外に居るが故に飛行機に乗る機会も多いワタクシにとっては、この悲惨な事故は他人事ではなく、改めて当時の情景を知るに至り、涙が出るのを通り越して、身の毛がよだってしまいました。
先輩含め、お亡くなりになられた方々に、改めてご冥福をお祈りいたします。

事故の責任の所在は、未だにいろいろな憶測が止みませんが、それはさておき、企業のあり方が問題だった点は否定できないようで、改めて、企業のあり方を自問自答してしまいました。

前3編を読み終え、夏休みが残り1日となってしまい、後編2篇を残してしまいました。
沈まぬ太陽〈4〉会長室篇(上)
沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下)

また途中ですが、面白いとは決して云えず、読んでみてよかったというのが正直な感想です。

なんでも映画化(ドラマ化?)されるような話もあるようですが、内容を知っているだけに、観るのを躊躇してしまうかもしれません。

全5巻からなる『沈まぬ太陽』、この休み中では読みきれないですが、今夜も夜な夜な読みふけります。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/08/18 21:59 ] レビュー 本 | TB(1) | CM(8)


鹿港小鎮で台湾料理(魯肉と三杯鶏) in 中国北京

新光天地(北京三越)にある台湾料理のお店鹿港小鎮に行って来ました。
鹿港小鎮(新光天地店)

鹿港小鎮、かなりの有名店とのことですが、つい先日まで全く知らず、職場が近いTさんに教えてもらって食べに行った次第です。

昼食ということもあり、いろいろな料理を試すには至りませんでしたが、ワタクシの中での台湾料理の定番として、肉系であれば、魯肉三杯鶏は外せないだろうと、食してみました。

まずは魯肉
魯肉1

魯肉と言えば、台湾できわめて人気のある定番の台湾風豚煮込みですよね。
油の多い豚バラの細切りやぼろ肉をコッテリと煮込んであるこの料理、魯肉飯として、ご飯に掛かった状態でもありますが、このお店では、小さな壺に入ってきます。
魯肉2

カロリーがどれ程高いのかを考えると食べられない料理ですが、スープに染み出た豚の油がコッテリさを更に引き出し、白ご飯が何杯でも食べれてしまうお味に、お昼からご飯3杯食べてしまいました。
これ、絶品でした。

加えて、定番と考えているのが三杯鶏
三杯鶏

三杯鶏は鶏のぶつ切りとし、生姜、ニンニクを加えて濃い味付けをして、土鍋で強火を通してある様子で、なべ底辺りはちょっと焦げていましたが、その焦げがまた美味しかったりします。

が、他で食べられない程の味かというと、そこまでではありませんでした。
魯肉とは打って変わって、こちらは至って普通でした。

この台湾料理の鹿港小鎮、北京では工人体育館近くの工体店をよく勧められ、そちらに行ったことが無いので単純に否定は出来ませんが、この新光天地店のサービスをいまひとつです。

加えて、そのサービスがあんまりな中、お店の特徴でもある、女性がみなイカツイほどに短髪なのも相まって、加えて、眉毛を整え過ぎていたりすると、どこぞの痛いパブに入ったかと勘違いしてしまいそうな従業員には、ムカつきさえ憶えてしまいました。

今回は噂の山盛りデザートも食べれなかったため、次回は工体店で夕食を試してみることにします。

しつこいですが、鹿港小鎮の魯肉、オススメです。


≪お店情報≫
鹿港小鎮 北京新光店
住所:北京市朝陽区建国路37号 華貿中心商貿広場6F(新光天地6F)
電話:010-6530-5658
Web:http://www.bellagiocafe.com.cn/




いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

台湾 〓好本子(ニイハオノート)  台湾素食―たいわんすーしー。目からウロコの健康食  カオスだもんね! 17 台湾編
台湾 〓好本子(ニイハオノート)
台湾素食―たいわんすーしー。目からウロコの健康食
カオスだもんね! 17 台湾編
[ 2007/08/17 22:25 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(16)


『好運(グッドラック)北京』の交通規制でクリーンになるか? in 中国北京

明日8月17~20日の6:00-24:00の間、北京人民政府からのお達しで、北京市内で交通規制が行われるようです。

なんでも、来年の北京オリンピックに向けた試験的な試みで、現在開催中のプレオリンピックイベント「グッドラック北京(好運北京)」の期間中のいま、交通規制を行い、通行車両の減少が大気汚染の改善にどのように影響するかを調べるのが目的です。
グッドラック北京

北京市では現在、一日に登録される車の台数は2000台とも3000台とも言われており、日増しに激しくなる交通渋滞も然ることながら、環境悪化が大問題になっており、交通量をどのように緩和がするかが試されています。

そんな中での規制内容は以下の通りです。

≪交通規制内容≫
・8月17,19日はナンバープレート最終桁が奇数のクルマだけ通行
・8月18,20日はナンバープレート最終桁が偶数のクルマだけ通行
※ただし、大使館関連車両等の公用車は除く


中国駐在中は公私問わず、会社からクルマの運転を禁止されているので、個人的には全く影響ありませんが、日本でこのような規制が行われた暁には、日中営業に行けない自体にも陥り、仕事にならないことでしょう。

トラックも含めたクルマを仕事の道具としている人にとっては、死活問題にもなりかねませんよね。

また、デパートでの安売りの禁止やオープン時間を1時間程度遅らせるなどの処置も講じ、交通量にどのように影響するかを計るようです。

そう考えると、日本でこのような規制案が持ち上がれば、ただちに運輸関係その他各団体から大反発を食らうのでしょうが、さすがは中国、お上の一声でバシッっと施策を実行してしまうのはさすがです。

クルマに乗らないのをいいことに勝手言いますが、北京市内の交通渋滞が、少しでも緩和してくれたら嬉しいですね。

いつも、こんなにガラガラだったらいう事なしです!!
ガラガラ1 ガラガラ2


ランキングはこちら


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/08/16 20:55 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(7)


生卵は本当に大丈夫なのか in 中国北京

中国は北京にある、日本の食材を多く扱っているスーパーFRESHNESS 生鮮館で、いつからか生で食べれる卵が売りに出されるようになりました。
生卵2

海外に居て制約されることは多々ありますが、その中でも、食の面に関しては『生卵が食べれない(危険」)』ことが挙げられます。

海外でも、新鮮であれば生で食べても問題ないのでしょうが、皆が敬遠してしまうのは「生後何日の商品なのか分からない」ことに起因しているのでしょう。

また、注意書きによると、中国では生卵を食べる習慣が無い、つまり、かならず火を通してから口にすることを前提にしているために、洗卵をしておらず、割卵時に微生物が混入することも問題のようです。

強いては、「生産後10日以内は生食が可能です」と謳っているこの卵も、決して生で食すること前提に作られているわけではなく、安全か否かは別問題な訳です。
生卵1

『生卵状態にて召し上がる際には、殻表面を洗浄することをお勧めします』
と念押しされていますが、何よりも問題なのは、記載されている生産日が本当に正しいのか否かです。

一方、日本の卵も、勝手に安全だと信じているだけで、それは「生産日(出荷日?)に信用がおける」ことが前提になっているだけの話で、そこを抜きに考えれば、論じるまでもなく、中国も日本も卵自体は同じな訳です。
(鶏を育てる過程での餌の問題は別にありますが・・・)

強いては、生産日が問題なのであれば、「生卵状態で食しても大丈夫!」と謳うこの卵、中国と言う土地柄を考えれば、やはりちょっと怖いです。

現に、9日間を経過したモノが平然と置かれており、生卵で食せるメリットを謳っているにしては、その管理はちょっとずさんなように感じます。

食の安全神話は日本でも崩壊しつつあるようですが、
「日本でも安全性に疑いがある」現状においては、中国の管理体制を信じるには、まだ相当年数必要だと考えるのはワタクシだけでしょうか。
だって、トレイサビリティ管理をしているとは、到底思えないんだもん。。。

ちなみに、美味しさも謳っているこの卵、普通に調理して食べてみましたが、そこらに売っている卵と、なんら変わりませんでした。
(あくまでもワタクシの個人的な意見ですので、悪しからず!)

アツアツのご飯に生卵を掛けて食べるのは、次回、国慶節に一時帰国した時の楽しみに取っておくことにします。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/08/15 23:46 ] 中国 生活 | TB(2) | CM(10)


惜しい折りたたみ自転車『うんどう』 in 中国北京

カルフールに買い物に行って無性に欲しくなってしまった折りたたみ自転車。
うんどう1 うんどう3

昨今の中国デザインもなかなかのもので、カッコいいモノも増えてきています。
にも関わらず、と言うか、当然ですが、価格は中国プライスで、この折りたたみ自転車も数千円です。

ホイールも黒色で、ワタクシ好みな仕様に仕上がっています。

しかし、フレームにデカデカと書かれた文字を見て断念しました。
うんどう3

うんどう...

一瞬、文字の部分を削り取ってしまえばいいかなとも考えましたが、ご丁寧にも文字の上にクリアーの塗装だ施されており、文字の部分だけの削り取りは不可能と判断し、断念しました。

日本に居れば、塗装しなおすことも考えますが、ここ中国では、そこまでしても、そもそも乗っていくところが無いことにも気がつき、購入には至りませんでしたが、なんとも惜しい商品です。

尚、この「うんどう」の文字以外にも、チェーンカバー上にも意味不明な日本語があったり(ひょっとするとこっちの方が面白いかも)、日本の郵便局のキャラクターみたいなマークが奢られていたりと、一見の価値ありの自転車です。

カルフールに在りますので、北京在住の方、行かれた際にはチェックしてみて下さい。

それにしてもなぜうんどうなのか、疑問は積もるばかりです。

≪ヘンテコ表記・ヘンテコ日本語関連≫
看板のピンイン表記って何のため・・・? in 中国北京(2007.1.30)
これは新種のエロプレイですか in 上海(2007.4.6)
中国山東航空の変な安全ガイド(しおり)(2007.4.22)
パッケージ日本語表記の謎 in 中国北京(2007.6.18)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

大人のための自転車入門 じてんしゃ日記  もっと!折りたたみ自転車・スモールバイクを楽しむ!―欲しい!!小さな自転車が見つかる最新カタログ
大人のための自転車入門
じてんしゃ日記
もっと!折りたたみ自転車・スモールバイクを楽しむ!―最新カタログ
[ 2007/08/14 22:33 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(6)


北京SOHO尚都とカフェクロワッサン in 中国北京

北京SOHO尚都に行って来ました。

場所は世貿天階のちょっと北に位置し、秀水市場からも歩いていける距離です。
SOHO尚都1

北京だけなのか中国全土なのか、最近なにかと名前にSOHOを付けるのが流行っているのか、知ってるだけでも4ヵ所あります。
SOHOと言っても、その言葉が意味するイメージとはどこもかけ離れているような気もしますが、トレンドなのでしょう。

SOHO尚都、どこまでが敷地かも分からず、事務所等にマンション等もあるのかもしれませんが、一般にはショッピングモールが連想されるところです。

昨今、北京はショッピングモールやデパートの乱立で、よほどの特徴を出さなければ生き残りが難しいように感じますが、出たとこ勝負的に日増しに増えています。
SOHO尚都2    SOHO尚都3

さてこちらのSOHO尚都、際立つのはその外観で、なんともヘンテコで、何角形か分からない形をしています。
これも最近のトレンドなのか、地面から直角に一直線でない建物が目立っています。
最たる極みは、先日もご紹介した来年に掛けて完成するCCTV(中国中央電視台)本社ビルでしょう。

ワタクシが心配するには及ばないのでしょうが、構造的に問題ないのかとちょっと心配になったりします。

さて、SOHO尚都の中身はといいますと、結論「・・・」でした。
建物内は、小さなショップが所狭しと入れる区画となっていますが、いまだお店が埋まっていません。
加えて、少なくともワタクシが知っている外国メーカのショップはなく、建物内はドヨーンと中華系な感じ漂っています。
これまた以前ご紹介した妙典時尚広場と変わらず、これと言った特徴がありません。

故に、残念ながら今後ちょくちょく通おうとの思いには至りませんでした。

が、当記事を書くに当たってSOHO尚都を調べていたところ、なんでも、ロイヤル・カフェクロワッサン北京店が8月8日から営業しているようなのです。
知ってたら買って帰ったのにと後悔する一方、最近ではここ北京でもそこそこ美味しいパン屋さんやカフェは増えてきており、且つ、周りの店舗がこれでは、ビジネスとしてどうなのかと心配になってしまいます。
ロイヤルHDさん、マーケティング間違えてませんか?)

ただし、このようなロハスを謳うお店は、中国人の健康志向もありますのでマッチするような気もします。

ちなみにこのロイヤル・カフェクロワッサン、このSOHO尚都店が中国一号店のようで、頑張って欲しいと思いながらも、難しいそうな感じは拭えません。

と散々文句言いましたが、物は試しで買いに行ってみます。
美味しければSOHO尚都に通うことになるのですが、どうなることやら。。。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/08/13 22:16 ] 北京 買い物 | TB(0) | CM(4)


開けてビックリ明治製菓ミルクチョコレートin 中国北京

セブンイレブンで何気なく買ってしまった懐かしの明治製菓のミルクチョコレート
このミルクチョコレート、1932年からのロングセラーなんですね。
明治チョコレート1

さてさて、ミルクチョコレートの歴史はともかく、食べてみたら、そのお味が何ともチープと言うか、特段美味しくもなく、
「日系メーカ製でも、コスト抑えて中国で生産してるから美味しくないのか?」
と考えてしまいました。

ここ中国、ワタクシの口に合わないだけなのか、はたまた、本当に美味しくないのかは分かりませんが、「これは美味い!」って思える食べ物にはなかなか出会えません。

加えて、モノの値段が在ってないような世界に居ることもあって、高いお金出してわざわざ美味しいモノを買うことがないのが大きな要因のような気もしますが、中華料理以外で美味しいモノを食べた記憶がありません。

なので、日系メーカのチョコレートと言えど、
「どっせ中国で作った中国仕様のチョコレートだ!」と決め付けていました。

銀紙の部分を外装の中に詰め込もうとすると、茶色の外装紙が二重になっているではありませんか。
明治チョコレート2

不良品だ!と思いながらよくよく見てみると、内側の外装紙がなんと日本語です。
明治チョコレート3

裏面の説明欄を見てみると、なんと日本製のようで、中国への輸出用に、中国語パッケージを上に被せているようなのです。

つまりワタクシ、正真正銘の明治製菓製ミルクチョコレートを食べながら、勝手に「中国製だから美味しくない!」と決め付けていました。

悲しいかな、異国の地に居ると、日本製と言うだけで良い物であるように感じてしまったり、ましてやここが中国と言うこともあり「中国製=良くない」と決め付けてしまって、本質を見極めずに決め付けに走りがちになります。

仮に日本製と知ってこの製品を食べたところで、ミルクチョコレートの元祖みたいなこの製品に、特別な感動も無いのでしょうが、とは言え、思い込みやイメージに左右されてしまう自分の味覚のレベルの低さを露呈してしまいました。

勝手な思い込みや先入観が、中国を軽視する結果に繋がり、ものづくり大国を自負する日本が、ものづくりで中国に負け、いつのまにやら、国家や人間の質の低下を招きかねないと危惧してしまいました。

同じような感覚の方、多いのではないでしょうか。

決め付けはよくありませんな。。。
反省の一日でした。

ランキングはこちら



全然関係ないのですが、amazonで゛チョコレート゛゛和書゛を条件に検索したら、ロッテCMワンダーランドってのが引っかかりました。

芸能界に全く興味のないワタクシですが、ご興味ある方どぞ!
ロッテCMワンダーランド(DVD付) ロッテCMワンダーランド(DVD付)

加えて、チロルチョコ official bookってのも引っかかって、チョコレートの奥の深さにビックリです。
チロルチョコにオフィシャルもヘッタクレもあるのか???
疑問は深まるばかりです。
チロルチョコ official book チロルチョコ official book



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/08/12 22:00 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(4)


澳門街(MACAU STREET)でチャーシュー飯 in 中国北京

澳門街(MACAU STREET)に行って来ました。
場所は、週末には何かと行ってしまう、世貿天階(THE PLACE)の地下一階。
澳門街5 澳門街4

最近めっぽう港式飲食(香港スタイル)に行ってしまいます。
(お店の名前は澳門(マカオ)ですが・・・)

一般的な中華料理に比べて油が控えめで、あっさりしていて飽きが来ないのと、何よりも手軽であることが、その理由かと考えています。

で、港式飲食での目的はずばり、叉焼(チャーシュー)飯です。
このお店のチャーシューは、ちょっと多めに掛かった蜂蜜が濃厚かつコッテリとしたお味を醸しだしていて、肉汁もたっぷりでお気に入りです。

名前は澳門叉焼飯@20元
と言いながら、よく見るご飯の上にチャーシュー載った状態ではなく、ご飯・スープ・叉焼の三点セットで出てきます。
正しくはチャーシュー定食です。
澳門街1

店の名前もあってか、何かと料理名に澳門(マカオ)の文字が入っていますが、一般のチャーシュー飯と大差はなく、変わり映えもしませんが、いたって美味しいです。

チャーシュー片手にご飯を食べても味気ないので、ご飯に載せて叉焼飯にして食べました。
澳門街2

肉系大好好きなワタクシ、この手の香港系レストランでは、必ずチャーシューの他にもお肉を注文します。
澳門街3

このお店には、チャーシューや白切鶏(貴妃鶏)の4種盛りの澳門焼味四拼@58元がありオススメです。
なぜかワサビ醤油含んだタレ三種が一緒に運ばれてきますが、肉そのものにたっぷりと味付けされていますので、タレは全く無用です。

この手の香港によくある大衆食堂的なスタイルのお店は、幼少の頃に住んでいた香港で頻繁に利用していたので、ある意味、日本食よりも懐かしい感じがしてしまいます。
チャーシュー飯を食べながら、懐かしい香港での生活を振り返っていると、思わず広東語を口走ってしまいそうでした。

今回は肉ばかりをご紹介しましたが、無論、野菜や麺、スープにデザートと、いろいろな料理が楽しめます。

週末はいつも混んでいる澳門街(MACAU STREET)、お昼12時に行かれると並ぶ可能性大ですので、ちょっと時間をズラして行かれたることをオススメします。

≪お店情報≫
澳門街(MACAU STREET)
住所:北京市朝陽区東大橋路9号 世貿天階商貿城地下136号
電話:010-6587-1366

≪世貿天階(THE PLACE)関連過去記事≫
crocs(クロックス)を求めて世貿天階に行く in 中国北京(2007.6.10)
美珍香(BEE CHENG HIANG)の豚肉乾(豚肉干) in 中国北京(2007.6.14)
北京ZARAで中国初のお買い物 in 中国北京(2007.6.19)
Nancy`s Noodleで刀削麺 in 中国北京(2007.6.29)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

マカオノスタルジック紀行 (アジアの街トラベルガイド)   ハッピーハッピー香港&マカオ (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)  マカオ歴史散歩 (とんぼの本)
マカオノスタルジック紀行 (アジアの街トラベルガイド)
ハッピーハッピー香港&マカオ (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)
マカオ歴史散歩 (とんぼの本)
[ 2007/08/11 22:29 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(2)


2008北京オリンピックまであと一年『We Are Ready!』

昨日8月8日は、2008北京オリンピック一年前を記念して、各所でいろいろな催しがあったようです。
北京オリンピック一年前記念

天安門広場では約1万人が参加するカウントダウンイベントなど祝賀式典が盛大に催され、かなりの盛り上がりを見せたようです。
仕事は早く終わったら、ちょっと覗いてみようかとも考えていましたが、すさまじい混雑が安易に想像でき、1万人も参加したと聞いて、行かずに正解だったなと。。。
(ってか、フラフラと行ける様な状況ではなかったようですが・・・)

100名強の歌手が1年前を記念する歌を合唱する中、天安門がレーザー光でライトアップされるたりと、その演出は中国が威信を掛けて取り組みであることを象徴するような様子だったとのことです。

さてこの一年前記念の歌(カウントダウンテーマソング?)の『We Are Ready!』がアップされてましたので載せちゃいます。

※重たくて見れない方はこちら(CCTV)こちら(Youtube)

なぜか、我を忘れて聞き入ってしまいました。

中国語が全く分からない方、歌詞アップしておきますので、漢字から想像してみて下さい!
(簡体字見れない方ゴメンなさい)

  作曲︱金培达  作词︱陈少  编曲︱金培达

  一年一年的等待 我们看见未来
  一起用汗水来灌溉 五种色彩
  一天一天的等待 心情更加澎湃
  创造最大的舞台 最豪迈的时代
  这片土地已经准备好 打开梦想起飞的跑道
  让全世界的目光 降落在我们的怀抱
  We Are Ready 把心和心都连在一起
  We Are Ready 把天与地都连在一起
  超越了自己 赢得一场光荣的胜利
  用时间纪念梦想的神奇
  We Are Ready
  一分一秒的等待 这刻终于到来
  漫天灿烂的烟花 在骄傲的盛开
  这个民族已经准备好 带着笑容来向你问好
  让全世界的目光 降落在我们的怀抱


ランキングはこちら


歌詞の中で「着々と準備進んでまーす」みたいなこと言ってますが、実態と乖離していることは言うまでもありません。

来年の今頃は日本に居る予定ですが、予定は未定と言うことで、もし北京居れば、北京オリンピック現地街角リポートなんてのもしてみたいですね。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング



結構当たってるかも脳内メーカー(正面) in 中国北京

先日ご紹介した脳内メーカーの正面なるものをやってみました。

って「お前の人物像なんてどうでもええわ!」と言われてしまうと言い訳のしようもありませんが、やってみた結果、結構当たってるような気がするので、皆さんもお試し下さい。

まず、右脳左脳の働きを把握した上で、ご覧下さい。
右脳 - 感覚、イメージ、直感等の働きをする
左脳 - 論理、分析、計算等の働きをする


前回は、<日本><北京>二箇所での自分像をさらけ出してみましたが、今回は中国の以下三拠点でのダーシーを探ってみることにしました。

北京編
正面:北京のダーシー

日々の仕事が上手くいっていないことを象徴するように、<感覚><直感><イメージ>を司る右脳は疲労しきっており、<論理><分析><計算>等を司る左脳は冬眠状態に陥っているようで、怖いぐらいに当たっているように感じます。

一方、仮に上海に居ると

上海編
正面:上海のダーシー

周りの人間を警戒するようになるのか、全てが秘密のベールに包まれ、北京以上に多い日本人社会の中、居場所を失って、神の世界に引き込まれることを暗示いるのかと想像します。

これが、広州となりますと

広州編
正面:広州のダーシー

食の広州で衣食住に満足指数が向上して、論理的思考回路が発達するのか、ただの自己満足か分かりませんが、何かが画家満たされるようで、広州に何かしらの力を感じてしまいます。

北京に居ては、全く満たされていない様子のワタクシ、自分を解析したところ、頭の中は食う寝る遊ぶことだけで一杯でした。
脳内イメージ:北京のダーシー

仕事に悩む日が多いワタクシ、リラックスせねばと考え、そろそろ週末からの夏休みの過ごし方を計画することにします。

脳内メーカはこちら
脳内メーカ(正面)はこちら
脳内イメージメーカーはこちら
ランキングはこちら

中国在住のいろいろな方のブログでも皆さん自分を曝け出していらっしゃいますが、総じて、どこかしら破壊状態にあり、何かしら問題を抱えてらしゃいますね。

そら、毎日のように予想だにしないトラブルが発生すれば病むちゅーねん!


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/08/08 23:45 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(0)


ウルトラマンだけどULTRAMANじゃないAOTEMAN in 中国北京

とあるお店に食事に行った際に貰った風船。
風船1

どこが?と無くと言うには恐れ多い程、見覚えのあるキャラクタニーに似ています。
ウルトラマンは然ることながら、右側も、小さいお子様をお持ちの方ならその名前もすぐに出てくることでしょう。
そうです!テレタビーズにそっくりじゃないですか?
(かなりキモイですが。。。)

昨今の著作権侵害やニセモノ騒動が影響してか、微妙に違うそのデザインが気になるところですが、よく分からないのがそのキャラクター名。
風船2

AOTEMANってなんですか?
AOTEMANでいろいろ調べてみると、引っかかるのは中国のサイトが大半で、それもウルトラマン(奥特曼 AOTEMAN)がアップされています。

中国ではウルトラマンが奥特曼となるらしく、英語名はAOTEMANとなっています。

これ、話は単純で、AOTEMANをアルファベット読みしてしまうと、アオテマン??となってしまいますが、奥特曼のピンイン表記がそのまま使われてるってオチですね。
この風船には、ウルトラマンの漢字表記『奥特曼』がなかったため、最初は全く分かりませんでした。

一昨日アップした布魯斯・威利斯=ブルース・ウィルスに相通じるものがあります。

で、調べてみましたら『中国版「ウルトラ」番組を制作 円谷英明・円谷プロダクション社長』って記事もあったりする一方、『中国でウルトラマンの絵本発見』なんてのも出てくるので、ちゃんと商標権を得てやってるのか、よく分からないのですが、少なくてもこの風船には商標権なんて言葉は関係なさそうです。

『中国でウルトラマンの絵本発見』は、最後のオチで大爆笑してしまいました。


風船の側面にはMADE IN CHINAの文字が。
風船3

こんなもん日本製やったら、ビックリやわ!!

とても、このアオテマンが、円谷プロダクション公認のウルトラマンとは思えないのですが、真実はどうなのでしょう?

ランキングはこちら


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

決定版 全ウルトラマンパーフェクト超百科  ウルトラ超兵器大図鑑 (PERFECT ARCHIVES WIDE)  ウルトラマン伝説展―ウルトラマン誕生40年の軌跡
決定版 全ウルトラマンパーフェクト超百科
ウルトラ超兵器大図鑑 (PERFECT ARCHIVES WIDE)
ウルトラマン伝説展―ウルトラマン誕生40年の軌跡

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 メモリアルボックス 帰ってきたウルトラマンMATヘルメットキーホルダー 不滅のウルトラ戦士セット 1 (R)
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 メモリアルボックス(初回限定生産)
帰ってきたウルトラマンMATヘルメットキーホルダー
不滅のウルトラ戦士セット 1 (R)
[ 2007/08/06 22:19 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(2)


本格炉端焼き『天狗』オープン in 中国北京

中国北京に8月1日オープンした本格炉端のお店 天狗 に行って来ました。
天狗1

ここ北京で炉端焼きのお店と言えば 晴海 が有名ですが、負けず劣らずのレベルで大変満足でした。

店内に入ると正面にデーンとカウンター席が広がっていて、席の前には新鮮な食材が並べられ、お店に入るなり食欲をそそります。
天狗2

海鮮類が新鮮なのも然ることながら、驚いたのが、北京では見ることの少ない瑞々しい野菜が用意されていました。

お酒の種類も圧巻で、四方の壁至る所に、所狭しと無数に並べられています。その数、100以上とのこと。
色とりどりのお猪口も用意されており、飲んで善し見て善しです。
天狗5 天狗4

一方食べ物は、お店の看板メニューの手羽餃子がかなりのコストパフォーマンスで、一見、ただの手羽割きにしか見えませんが、中につめられたアンの量がすごく、お値段以上に食べ応えありで満足できました。
天狗6 天狗7

また、食後のオススメは断然、焼きおにぎりです。
具材がご飯に混ぜ込まれていて、見方によっては炊き込みご飯の焼きおにぎりのようですが、嬉しいのがシソの葉が混ぜられていること。

質の良い炭で、適度に焼き上げられたおにぎりから、ほんのり香るシソの匂いが、北京に居ることを忘れさせてくれます。

さすがに日本人女性が働いているだけあって、トイレも綺麗で、隅々まで気配りされている本格炉端焼きのお店『天狗』
これからの北京の定番居酒屋になりそうです。


日本人店員のココさんに「北京のダーシーブログを見た!」で何かサービスがあるかも!


≪お店情報≫
本格炉端 『天狗』
住所:北京市朝陽区酒仙橋十二街坊15号楼後(日本料理『雪江』隣)
電話:010-8456-1550
※場所はかなり分かり難いので、行かれる前にお電話を!


≪北京の和食・居酒屋関連過去記事≫
『丹周』で京都を懐かしむ in 中国北京(2006.8.14)
11/1今日オープン!『鳥小屋』開店!!(2006.11.1)
中国北京のスイーツなら『鳥小屋』のプリンがオススメ!(2007.3.17)
北京の旨い日本料理屋・寿司『和一心』建外SOHO店間もなくオープン(2007.3.24)
長富宮飯店の日本料理屋゛櫻゛でランチin 中国北京(2007.7.29)

ランキングはこちら


いつも応援有難う御座います。。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/08/05 23:23 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(2)


虎胆龍威(ダイ・ハード)4に見る、漢字英語解読の楽しみ in 中国北京

本日のネタ、ダイ・ハード4の宣伝では御座いません。

外来中国語

街角の看板や雑誌・本を見ていて結構楽しいのが、外来中国語の解読です。
DIE HARDがなぜ虎胆龍威になるのかはよく分かりませんが、主演のブルース・ウィルスは布魯斯・威利斯と書くようです。
中国語漢字が読めると、おおよその察しは付くのですが、分からない人にとっては、布魯斯・威利斯=ブルース・ウィルスとは想像だにしないことでしょう。

中国語の発音をカタカナ表記するのも難しいですが、
布魯斯・威利斯=プールースー・ウェイルースー
となり、読めてしまえば、なんてことないことですが、中国来た頃は、この解読作業が読み方の勉強になったことを思い出します。

外来中国語が全てこのての、同音漢字に置き換えられているわけではなく、スパイダーマンは蜘蛛侠となり、スーパーマンは超人と、統一性はないようです。

一方、中国人にとっては、日本のカタカナ英語ほど分かり難いモノはないようです。
日本人とは比較にならないほどキチンとした英語教育を受けている彼らは、日本人のカタカナ英語よりはずっとマシな発音(と言っても、彼らの英語は聞き取りにくいですが・・・)が出来るため、カタカナ英語は察しすらつかないようです。

まぁ、お互い様と言うか、どっちもどっちですね。

ダイ・ハード4の看板を見ていて気になったのが、なぜか漢字に置き換えてもらえていない出演者が一人。
テロリストの恋人役のマイを演じたMaggie Qだけ、なんでそのままなんでしょう。
上手く当てはまる漢字が無かったのか、一人だけ浮いる感じを受けるのはワタクシだけでしょうか。


ダイ・ハード トリロジーBOX ダイ・ハード4.0劇場ペアチケット付き (Amazon.co.jp仕様) ダイ・ハード トリロジーBOX ダイ・ハード4.0劇場ペアチケット付き (Amazon.co.jp仕様)
(2007/06/16)
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン

この商品の詳細を見る



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

ランキングはこちら

ダイ・ハード  ダイ・ハード2  ダイ・ハード3

[ 2007/08/04 22:22 ] 中国 生活 | TB(2) | CM(4)


北京-上海快速線で出張も快適になるか! in 中国北京・上海

来る8月6日より、北京-上海間の飛行機が大幅に増便され、30分に1本の割合で運行されるようです。
特に朝夕の便が増便されれば、かなり助かります。

飛行機増便

中国民用航空総局(民航総局)が、東方航空・中国国際航空・海南航空・上海航空に呼びかけ「北京-上海快速線」を開通させます。

「北京-上海快速便」運行に伴い、増便に加えて、様々なサービスが展開されるようです。

そのうちの一つが、搭乗手続きの簡素化と専用窓口の設置です。

北京首都国際空港の場合、第2ターミナルに専用の搭乗カウンター、保安検査場、搭乗口を設置し、搭乗手続きを簡素化・迅速化させます。

また、他航空会社への変更が可能になるようです。
条件としては、通常価格比15%までの割引チケットが対象のようですが、ここ中国では、空の便であっても、今週の広州出張のように、突発的な運行キャンセルが度々起こるため、変更検討の選択肢が増えれば、非常に助かります。

一方で、増便しても、突発的な運行キャンセル、時刻通りに運行されない中国の国内線においては、余計な混乱を招きかねないと悲観的に考えてしまいます。

まずは、時刻表どおりに飛ばして下さい!


≪飛行機関連過去記事≫
並べるのに待てない中国人(2006.9.5)
中国国際航空『北京オリンピック就航記念(奥运吉祥号)号』に乗る(2006.12.2)
中国山東航空の変な安全ガイド(2007.4.22)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/08/03 23:45 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(2)


お陰様でブログ一周年 in 中国北京

中国北京でブログ◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆をはじめて、お陰様で一周年をむかえることが出来ました。

                   一周年だ!

何事も飽きっぽいワタクシ、一年継続出来たのも、皆様の支えのお陰で御座います。
有難う御座います。

当初、日本帰国時に振り返りになればいいなと思い始めたものの、全くもって日記全とはしておらず、日々の出来事に加え、中国関連のことなら何でも書いて行く方向になってしまいました。

そんな中、この一年で291もの記事数をアップできたことも然ることながら、世界各国から約120,000回ものクリックをいただけたことが、嬉しくもあり、今後の頑張りの糧になりそうです。


過去記事全291タイトルはこちら


異国の地と言えど、3年も住んでしまうと、驚きや感動、目新しいことも少なくなり、日を追うごとに、なんてこと無い記事が山積されて行くこと思いますが、日々の暇つぶしがてら、これからの覗いてもらえれば幸いで御座います。

まだもう少し中国に居る予定ですので、これからも極力コンスタントに記事アップしていく予定ですので、引き続き宜しくお願い致します。

お越しの際には、都度、以下ランキング投票をクリックお願いします。
励みになりますので。。。

↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

じっくり挑戦 おとな愉快団!のブログ入門 (Impress mook) 全部無料(タダ)でつくるはじめてのブログ はじめてでも確実に収入が上がるアフィリエイト
じっくり挑戦 おとな愉快団!のブログ入門 (Impress mook)
全部無料(タダ)でつくるはじめてのブログ
はじめてでも確実に収入が上がるアフィリエイト

[ 2007/08/02 23:23 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(14)


訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


