北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > アーカイブ - 2007年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


Nancy`s Noodleで刀削麺 in 中国北京

北京のショッピングモール世貿天階地下にある、Nancy`s Noodleで刀削麺食べてきました。
Nancy`s noodle1 Nancy`s noodle2

刀削麺と言えば山西省名物で、バイオリン弾くように肩に麺乗せて、削り落とすパフォーマンスが有名ですね。

このお店では、オープンキッチンっぽい作りにはなっているものの、そのような見世物は特に無く、至って普通のお店でした。
ちょっと期待してたんですけどね・・・。
Nancy`s noodle3

中国の面と言えば、日本のうどんや蕎麦のように麺自体のコシを楽しんだり、味を楽しむことも無く、スープと具材の味で勝負といったかんじですが、このお店もなかなかのものでした。

刀削麺だけでも4種類あり、気分に応じていろいろと楽しめそうです。

場所は最近毎週通ってる世貿天階の地下一階。
買い物帰りにサクッっと食べて帰るのに良さそうな感じです。

≪お店情報≫
Nancy`s Noodle
住所:北京市朝陽区東大橋路9号 世貿天階地下一階B137
電話:010-6587-1378
※デリバリーもやっているようです


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング


-----------------------------------------------------------------

パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ! 人気の麺・ご飯料理―料理ならおまかせ 全国ご当地麺紀行
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
人気の麺・ご飯料理―料理ならおまかせ
全国ご当地麺紀行
スポンサーサイト
[ 2007/06/29 21:32 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(15)


中国の怖い体罰 in 中国蘇州

先日に続き、全裸ネタで恐縮ですが、中国は蘇州での信じられない光景です。
全裸体罰
※雅虎chinaから抜粋

自転車の後ろに乗っている全裸の青年。
なんでも、自転車を押している男性の子供のようでして、体罰の一環として、全裸で公衆の面前に晒されているようなのです。

サイト内でも、
「これが教育なのか?」
「彼のプライドはどうなるのだ!」
「厳しい体罰の反動で、余計に反抗的になるのではないか!」

等々、中国人からしても信じられないことのようです。

記者も、
「子供の教育に際しては、優しく対応してあげることが有効であり、このような無理やりなやり方は、多方面から反感を招くだけである」
とコメントしておりました。

中国人がこのような教育方法に賛同するのであれば、中国人を根本から疑わざるを得なくなることろでしたが、多勢はワタクシと同じ感覚のようで安心しました。

暑くなってくると変な人が増えるとは言いますが、これは明らかに考え方が偏重しすぎた親の問題です。

子供の教育の前に、まずはこの父親のあまりにも偏重過ぎるその意識の改善教育を施す必要があると考えるのは私だけでしょうか。。。


≪全裸関連過去記事≫
全裸女性が白昼座り込み in 中国北京(2007.6.9)



お陰様で10万クリック達成しました。
皆様の日々のご声援に感謝感激です。引き続き宜しくお願いします!
→ブログランキングへ!




いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/28 22:07 ] 中国 三面記事 | TB(1) | CM(11)


高速道路で大渋滞 in 中国北京-天津

天津からの帰り道、久しぶりに大渋滞にハマってしました。

いつもなら電車で行く天津ですが、今回はお客さんの車に同乗させて貰い、助手席で優雅な一時を過ごしてたのに・・・って感じです。
高速道路

天津-北京間はおよそ100㌔。
時速100㌔で走れば丁度一時間の距離ですが、予定通りに行かないのが中国での常。

二車線の高速道路は、路肩も追い越し車線と化し、三車線となります。
そんな路肩ですので、渋滞ともなれば、当然のように路肩走行が横行し、瞬く間に緊急車両が通る車線もなくなります。

そして、微動だにしなくなると、クルマやトラック、バスからわんさかと人が降りてきては、何をするわけでもなく進行方向を向いて雑談が始まります。
我々も例に漏れず、車外に出て行く先を眺めてみましたが、ものの1分で見飽きてしまいます。

どこにしまいこんでいたのか、ウンコ座りしてスイカを食べる輩がいるかと思えば、一人ぶつくさと文句を言い続ける人、周りの人を巻き込んで愚痴を言ってみたりと、イライラしながらも時間の潰し方を知っているのが中国人。

一方、我々日本人は、スケジュール通りに進まなくなった予定を、携帯電話片手に調整を行ってしまえば、あとはすることなし。

車内でラジオを聴いたところで、ワタクシの中国語レベルでは楽しめることもなく、タバコを吸ってはイライラするだけで、時間を持て余す有様です。

そんな時、同乗させてもらったお客さんは、
「やっぱ、本の一冊でも積んどかなあかんなぁ~」と一言。

確かに、出張の際には、かならず本を携帯し、当たり前のように遅れる電車や飛行機の待ち時間をちょっとでも有意義に過ごす術を携えているのですが、さすがに車での移動には、そのような発想は出てきませんでした。

ここ中国では、どのような場合においても、臨機応変に対応できるよう備えを完璧にする一方で、意図しない突発的な状況(ただひたすら待たされるような場合)においても、立ち行かなくなったときの早期諦めと、「なるようにしかならないから気長に待とう!」的な発想と、忍耐力を養わなければいけないと反省させられた一時でした。

せっかちすぎる日本人(ワタクシだけ?w)、ある意味で不幸ですね。


≪高速道路関連過去記事≫
会社の車も疑え!(2006.8.18)
チャイニーズはどこでもヒッチハイク(2006.9.9)



当ブログも間もなく10万クリック。いつも応援有難う御座います。
→ブログランキングへ!

(10万クリック踏んでいただいた方、是非コメント下さい)





いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/27 22:00 ] 中国 中国人の感覚 | TB(1) | CM(12)


宝源餃子屋でカラフル餃子を食らう in 中国北京

久しぶりに餃子屋『宝源餃子屋』に行って来ました。
宝源餃子屋1

この宝源餃子屋、日本人の間のみならず、欧米人や中国人でも賑わう人気の餃子屋です。
こんな裏道のお店をどうやって知るのか、外人の多さにはいつもビックリさせられます。

さて本命の餃子ですが、やはり美味しいです。
肉汁たっぷりの具が薄めの皮に包まれており、ツルッとした触感も相まって、いくらでも食べれてしまいます。
宝源餃子屋4 宝源餃子屋6

中国来て初めて知ったのが、ニンニクをかじりながら餃子を食べるそのスタイル。
テーブルには生のニンニクが皮付きで置いてあり、好きなだけ剥いては、餃子と一緒に口に入れるわけですが、日本だったら匂いが気になって絶対に出来ないこの食べ方も、ここ中国だったらお構いなしです。

3年前に行った時にはオーソドックスな餃子しかありませんでしたが、今では風変わりなカラフル餃子なんてものもあります。
宝源餃子屋2

このカラフル餃子、言ってしまえば、色が付いてるだけで味はオーソドックスな餃子となんら変わりません。
店も繁盛して色気を出しはじめたのか、普通のよりお値段ちょっと高めなのが気になりましたが、モノは試しで注文してしまいました。

餃子屋といっても、サイドメニューは充実しており、店員さんがしきりに薦めてきた羊肉のスペアリブも、言われるがままに注文してみましたが、たっぷりの香草で羊肉の臭みも押さえられていて、これまた美味しかったです。
宝源餃子屋3

この餃子屋『宝源餃子屋』
初めて連れて行ってもらったのは、中国来た年(2004年)の冬に、中国で初めてスノーボードに行った帰りでした。

≪お店情報≫
宝源餃子屋
住所:北京市朝陽区麦子店街6号
電話:010-6507-4538


昔行ったお店に久しぶりに行ってみるのもいいものですね。
ブログランキングへ!



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/26 23:46 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(6)


中国人の音に対する感覚 in 中国北京

日本とは比較にならないほど多いのが、道の両側に立ち並ぶ路面店。
街角1 街角2

お店は至って小さいですが、街のいたるところにこのような路面店立ち並んでおり、一軒一軒見ていては日が暮れてしまうほどに密集しているところも多いです。

さてこの路面店ですが、気になるのはそのお店の内容よりもお店の前に立ち並ぶスピーカーの数々。
街角3

歩道に向かって立ち並ぶそのスピーカーは、お店の宣伝も然ることながら、ただひたすらに音楽を流しているお店も多いのが現状です。

そして何よりも音がデカイ
はっきり言ってうるさいのです。

確かに目立ちはしますが、音の大きなお店が賑わっているわけでもないところを見ると、得てして、この中国特有の大音量呼び込みは、決して成功モデルでもないようです。

さて、この音問題。
中国に住んでると気になって仕方ないことがあります。

携帯電話の着信音。
うるさいほどの大音量なのに、着信番号を見ながらなかなか出ようとしない中国人。
全く気にも留めない周りの中国人と気になってしょうがないワタクシ。

バイブにもせず、大音量のまま机に置きっぱなしで離籍して、持ち主不在のまま延々と着信音鳴ってるのに、全く気にしない周りの中国人とイライラするワタクシ。

パソコンの音量。
電車や飛行機の中で、平気でイヤホン使わずにスピーカーから音出してパソコンで映画を見ている中国人と全く気にしない周りの人眠れないワタクシ。

日本人とは音に対する感覚が全く違うのかもしれません。
それとも、みんな耳が悪いのでしょうか??他人には干渉しないのが中国のマナーなのでしょうか?

結論

理解不能です。


特に、携帯電話の着信音を、ニワトリの鳴き声(コケコッコー)の着信音にして、朝から晩までコケコッコーを大音量で鳴らしている同僚には頭の痛い思いをさせられましたが、今ではワタクシも対抗してコケコッコー着信音で頑張っています。

しかし、大音量で鳴ってしまうと焦ってしまうのは持ち主のワタクシだけ。
大音量に恐縮してしまったワタクシは、まだまだ中国人にはなれそうにありません。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/25 21:20 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(14)


今日の北京は気持ち悪い天気です in 中国北京

夕方からなんとも気持ち悪い天気の北京です。
気持ち悪い天気

基本的に雨の降らない北京では、一年を通して傘を持たずに生活が出来ますが、今年はなぜか突然の雨が多いです。
これも異常気象なのでしょうか。

年間を通してみますと、7月が一番雨量が多いようで、梅雨に相当するのでしょうが、日本の梅雨に比べると限りなく少なく、一日で100ミリの雨量を観測することなど、まずありません。
北京の天気1

と言いながら、最近は例年に無く雨が多いです。そして、早い時期からかなり暑い。
一年を通して比較的乾燥している北京も、今年はジメジメとした日が多いような気がします。

カラッと暑い夏が早く訪れてくれることを期待します。


≪北京の天気関連過去記事≫
「ごっつ寒いわぁ~」の北京はもう冬の様相(2006.11.6)
北京は初雪が降りましたよ(北京の天気情報)(2006.11.25)
季節はずれな雪模様の中国北京(2007.3.4)
中国は異常気象でしょうか? in 中国(2007.5.29)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/24 23:57 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(0)


映画『南京』が上海で公開スタート in 中国上海

先週末、映画「南京」が上海影城(シャンハイ・フィルム・アートセンター)にて上映されたようです。

この映画、ご存知の通り、日中戦争での南京事件(1937年12月)を対日批判の視点で描いた米ドキュメンタリー映画です。

「南京」は、在米中国人作家の故アイリス・チャン氏の作品「レイプ・オブ・南京」に触発されたAOR副会長テッド・レオンシス氏が200万ドルをかけて制作した映画で、事件70周年を迎えて作品の影響力拡大を目指しているようです。

すでに今年アメリカのサンダンス映画祭に出品されたこの作品は、「中国版シンドラーのリスト」との評判をとっているようですが、上海での上演に際しては、それほどの反響もなく、立ち見が出るほどの公開スタートには至らなかったようです。

南京の城壁に日章旗を掲げて万歳を叫ぶ将兵と、旧軍の軍装姿の一団が靖国神社に参拝する映像が重ねられるなど、作品は過去の日本を非難するだけでなく、「反省しない日本」を描く構成ともなっている。
また、すでに架空だったことが明らかになっている「百人斬り競争」も、事実として作品に登場しているようですね。

中国全土での正式公開は来月7月3日の予定。
反日運動に至らないことを祈ります。

その他ランキングはこちら


黒い太陽 南京 南京の基督 南京 戦線後方記録映画
黒い太陽 南京
南京の基督
南京 戦線後方記録映画



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/23 23:35 ] 中国 三面記事 | TB(0) | CM(7)


北京炎上 in 中国北京

過激なタイトルゴメンナサイ。
中国在住の方は何事かと思われたはず。

本日、一冊の本のご紹介です。

北京炎上って本、ご存知でしょうか?
無論、虚構の話ってことになっていますが、虚構と言いながらありえそうなストーリーに引き込まれます。
北京炎上北京炎上 文藝春秋 水木 楊著

時は天安門事件から25年目の2014年

天安門事件に関わった数名が大抗議運動を計画するところから始まる。
農民・工民の貧困と差別、腐敗が蔓延した党政治への民衆の不満も相まって「中華人民共和国」から「中華連邦共和国」への変革の革命が起こるストーリー展開になっている。

無論、登場人物は架空の人物であるが、全く想像できなくも無いその設定が、虚構と言いながら現実を想像できるだけに面白い。

また、経済発展著しい現代の中国において、共産党一党独裁政治が、今後どのような道を歩まざるを得なくなるのかが想像出来るストーリー展開は、中国に住む者でなくても、その虚構の世界に引き込まれてしまうはずです。

ここ中国では、禁句とも言うべき数々のキーワードを書いてしまいましたが、あくまでも本のレビューなので悪しからず。。。


ただいま、以下の二冊に興味津々です。ごっつ楽しそうです。
読まれた方、是非、読む価値あり/なし教えて下さい。
上海クライシス上海クライシス  自壊する帝国自壊する帝国


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/06/22 22:06 ] レビュー 本 | TB(0) | CM(4)


モチベーションアップとCS向上にむけた朝礼? in 中国北京

場所は欧米人も多く訪れる、北京の繊維商品を多く取り揃える雅秀服飾市場。
1Fにあるエステっぽいお店の前です。
朝礼1

ここ中国では、開店前にお店の前に並んで朝礼を行っているのをよく見かけますが、このお店の朝礼は徹底されていました。

一般的に、「いらっしゃいませぇー!」「ありがとうございました」みたいな、通り一辺倒な接客フレーズを全員で復唱する程度ですが、ここでは歌あり・振り付けありの本格派?です。

更には、お店の発展をも皆で連呼し、やる気がみなぎっています。
上手くモチベーションアップが図れているように見受けられました。

いままではどこのお店に行っても、無愛想な接客サービスしか期待できませんでしたが、北京オリンピックに向けたサービスレベル向上の呼びかけもあってか、お店の外観やレベルに関係なく、意外なところで意外な程に丁寧な接客を受けることがあります。

衣食足りて礼節を…と諺にもあるとおり、中国の著しい経済発展がある一定レベルにまで達していることを体言しているのではないかと考えます。

何かにつけて叩かれる中国ですが、経済発展段階においては仕方が無い一面があるのかもしれません。

ここ数年で、本当に大化しそうな中国の一端を見たような気がします。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

仕事がうまくいく自分の創り方  モチベーション革命 30の法則 こんな上司にあいたい―人生が変わるモチベーション力 あの人の下なら、「やる気」が出る。 モチベーション・リーダーになる50の具体例
仕事がうまくいく自分の創り方 モチベーション革命 30の法則
こんな上司にあいたい
あの人の下なら、「やる気」が出る。
[ 2007/06/21 23:23 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(2)


KEBABU REPUBLICでトルコ料理 in 中国北京

中国北京は三里屯にあるトルコ料理屋、KEBABU REPUBLICに行ってきました。
KEBABU REPUBLIC2

三里屯と言えば、欧米人の多いバーストリートのイメージが強かったのですが、お昼でも雰囲気の良いお店が数多くあり、また、大使館が多くある立地条件もあってか、各国料理が楽しめる通りだったんですね。

今回行ってみたトルコ料理のお店KEBABU REPUBLICも、このお店目当てで行ったわけではなく、週末の午前中からブラブラと散歩がてら歩いてて、お腹空いたので適当に入ったお店です。

お店の多くは通り沿いにメニューも出していて、メニュー見ながら物色してみるのも楽しそうです。
メニュー見てたら、無性にケバブが食べたくなり、このお店をチョイス。
KEBABU REPUBLIC1 KEBABU REPUBLIC5

ケバブと言えば、薄いお肉を巻きつけた塊から切り分けお皿に盛ってくれるイメージが強かったのですが、ランチ時だからか、そのような実演もなく、普通にお皿に盛られて出て来てました。

道具はあったので、ひょっとしたら夜はテーブルまで持ってきてくれて、切り分けてくれるのかもしれません。

今回はランチと言うこともあり、軽めにケバブロールと、トルコ料理なのになぜかナチョスがあったので頼んでみました。
KEBABU REPUBLIC4 KEBABU REPUBLIC3

料理自体の味で評価すると、正直申しましてたいしたこと無かったのですが、天気の良い週末の昼下がりに、クルマの通りも多くない道沿いで、道行くガイジン(黒人系の人が多かったような・・・)を横目に、優雅な一時を過ごせたことを加味すると、大満足でした。

お値段は、一般の中華と比べると高いのですが、各種30元ぐらいの値段設定で、一皿のボリューム満点でした。

純粋に味を楽しめるところとしてご紹介するには少々辛いところですが、週末の昼下がりにビール片手に、ケバブロールで優雅な時を過ごすのにオススメです。

≪お店情報≫
KEBABU REPUBLIC
住所:北京市朝陽区三里屯北街
電話:010-6413-1473
URL :http://www.kebabs24.com
※北京に三店舗あり、レストランスタイルは、建国門の友諠商店の北側にあるようです
KEBABU REPUBLIC6



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

トルコ家庭料理レシピ集―簡単!ヘルシーCooking トルコの幸せな食卓 E03 イスタンブールとトルコの大地―2007~2008
トルコ家庭料理レシピ集―簡単!ヘルシーCooking 
トルコの幸せな食卓
イスタンブールとトルコの大地―2007~2008

[ 2007/06/20 21:44 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(0)


北京ZARAで中国初のお買い物 in 中国北京

何が切っ掛けか、最近、何かにつけて毎週のように行ってるのが世貿天階のショッピングモール。
ZARA3 ZARA1

先々週末にちょっと覗いたら、なかなか良さそうなモノが結構あり、再度行ってしまいました。

中国来て既に3年が過ぎておりますが、消耗品の靴下以外、未だに身に着けるものを中国で買ったことがありませんでした。

なんか、中国で買ったものを身に着けることに頑なな拒否反応があり、この3年間、ここ中国で物欲が沸いたことがなかったのですが、駐在期間1年を切った先週末、ついに禁断の掟?を破ってしまいました。

ゲットしたのは靴二足。
ZARA2

何か無いかと物色していると、デッキっぽいスニーカーが目に留まりました。
で、何気なく履てみたら、妙にマッチするじゃないですか。
サイズもぴったりで気をよくしてしまい、その後、店内をくまなく散策。
ちょっとイタリアンな感じの革靴も発見。これまた、気に入ってしまい、値段も高くなかったので、即断即決でした。

ZARAと言えば、ヨーロッパのユニクロみたいなイメージがあり、また、GAPのような大衆消費服的なイメージがあり、あまり良い印象を持ってなかったのですが、溢れんばかりの商品に圧倒されました。

加えて、商品のサイクルがきわめて早いらしく、次行った時になかったらと考えると、買わずにはいられなくなりました。

でも、正直言いまして、安くて衝動買いした革靴ほど履き心地悪かったり、妙に蒸れたりするので、何回か履いてみるまでは少々不安です。
すぐにお蔵入りする可能性かなり高しです。。。

ここ世貿天階は、欧米人も多く、中国にいる感覚が麻痺してしまいます。
そんなこんなで、先週末は世貿天階の至るところで買いまくってしまいました。

中国来て、こんなにお金使ったのは初めてです。
いやぁー、買い物って楽しいなと、忘れていた感覚に目覚めてしまいそうです。

来週末はどこで何を買おうかと、週末が楽しみな毎日です。


≪世貿天階関連過去記事≫
crocs(クロックス)を求めて世貿天階に行く in 中国北京(2007.6.10)
美珍香(BEE CHENG HIANG)の豚肉乾(豚肉干) in 中国北京(2007.6.14)


最近、ランキングサイト20位代前半と停滞気味です。
最後にポチッとクリックしていってもらえると嬉しいです。
→ブログランキングへ



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/06/19 22:02 ] 北京 買い物 | TB(1) | CM(7)


パッケージ日本語表記の謎 in 中国北京

商品パッケージ記載された奇怪な日本語。
ここ中国では、ヘンテコな日本語を目にする機会が多いです。
難しい日本語1

きゅう

こうきゅう(高級)と書きたかったのでしょうが、゛う゛のフォントが上手く出せなかったのか、この手のミスは山盛りあります。

ちょっと日本語の分かる人に目を通してもらえれば、すぎに気がつくミスが、なんの恥じらいも無く記載され、市場に出回っているのは日常茶飯事です。

先日、天津で電車を待っている間に何気なく買ったドライフルーツのお菓子。
難しい日本語3

価格4元(約60円)とお値段安い割りに美味しそうだったので買ったみたのですが、買ってからそのパッケージに記載された日本語らしき文面に目を奪われまいた。
難しい日本語2

な・なんですかこれは・・・.

「ぜへ体現友人享受すふ 楽しじねぺ好の滋味すだ」

ケアレスミスでもなければ、ちょっと間違えたとは言えない、めちゃくちゃな日本語。

一緒に居た中国人の同僚に日本語訳をしてもらったところ、なんと訳せるではありませんか。

「体をもって友人にあげれば 楽して滋養強壮が果たせます」

意味不明です・・・。

訳した後、苦笑いして「こんなの日本語じゃない」と言っていましたが、キーボードを適当に叩いて入力したにしては、なんとなく文章にもなっているこのキャッチフレーズ、いったい何なのでしょう。。。

また一週間が始まってしまいました。
今週も頑張るダーシーです。→人気ブログランキングへ!




いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/18 08:08 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(12)


妙典時尚広場(デパート)の西村名物 in 中国北京

中国は北京のフリーペーパーTOKOTOKOに、最新のファッション基地みたいなフレーズで、妙典時尚広場の紹介広告が載っており、気になって行って来ました。
妙典時尚広場

出来立てのデパートといった感じで、綺麗そのもの。
入っているショップも太平洋百貨(北京の高級デパート?)にも負けないようなブランドショップありの店揃いで、なかなかの感じを受けました。
妙典時尚広場2 妙典時尚広場3

最近どこのデパートを見てもそうなのですが、店の作りや商品ディスプレイ、販売方法から接客態度まで、日本を手本にしているのか、我々日本人が知っているデパートそのものです。

フロアーの構成まで似ているのには、正直驚きます。
1Fにはブランドや化粧品、婦人物の靴や鞄が並び、3F婦人物、4F男性者、5F生活雑貨、最上階はフード街と、周りで喋っている言語が日本語なら、まるで日本です。

一方、この妙典時尚広場、デパートとしての満足指数で言うと、北京のどこにもあるデパートとなんら変わらない感じで、わざわざ足を運ぶほどでもないといった感じです。

最近では、世貿天階や三越なども出来、高級デパート&ショップラッシュが続いている中、このようなごく一般的なデパートは差別化要因も少ないため、存続が難しくなっていくんだろうなと感じます。

1Fを歩いていたときのこと。
デカデカと『西村名物』の文字が。
妙典時尚広場4

名物とつけば食べ物などの特産品を想像してしまうワタクシ、場所はおおよそ食べ物売り場には遠く、また、゛西村゛ってなんやねん近づいてみると、そこは鞄売り場

見渡す限りかばん・カバン・鞄

どうも鞄のブランド名なのですが、日本ではおよそ聞いたことも無く、たぶん中国発祥メーカーなんだろうと調べてみましたところ、見事にビンゴでした。

この西村名物なるブランド、上海に拠点を置くアパレルメーカーのようです。

この名前に至った由縁も、それとなく書いてありましたが意味が分かりません。
そして、更なる疑問が、その読み方。
日本語そのままで、『NISHIMURAMEIBUTSU』となっております。

我々日本人の名前、無論漢字ですので、ここ中国では中国語読みされて呼ばれる訳です。
ダーシーってのも、実はワタクシの中国語読みの名前です。

中国来た当初、自分の名前を中国読みで呼ばれるのが嫌いでして、「ダーシーって呼ぶなよ!」と言っても、「漢字は中国が発祥だから中国語読みするのが正当なのだ!」と主張するくせに、ブランド名の漢字は日本語読みはアリですか!

彼らからすると、日本がカッコ良かったりするわけで、一つの流行なのかもしれませんが、何事においても否定されると国を挙げて大反発するするくせに、都合の良いようになんでも利用してしまうのは中国ならではですね。

『北京』『BEIJING』と書かれたTシャツを着る日本人は見かけますが、『ベイジン』『べいじん』と書かれたTシャツを着る人はいないでしょう。

ところ変わればいろいろな価値観が合って当然ですが、中国人の価値観は、何年経っても理解できないですし、なんか笑えてしまいます。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/17 22:17 ] 北京 買い物 | TB(0) | CM(8)


中国宝酒造さんの広告はありか? in 中国北京

中国の宝酒造さんが出されている広告です。
松竹梅ポスター

松竹梅と冷酒の宣伝ポスターですが、謳い文句はこうなっております。

「松竹梅とカレーを組み合わせれば、美味しさ倍増です!」

えぇーーーー、カレーにお酒ですか・・・。

それも、シチュエーションは゛夏の海゛です。

確かに、海の家に行けばカレーは定番メニューとしてあるのは事実ですし、カレー+お酒の組み合わせで楽しまれている方が居るのは事実でしょう。

誰がどのような観点で作ったのかは不明ですが、ワタクシの感覚からしますと、到底マッチする組み合わせとは思えません。

だいたい、ここ北京に海は隣接していません。

このての無理やりというか、トンチンカン気味な広告は、中国ではよく見かけます。

1.夏だから海を連想
2.辛いカレーに冷酒をクイっと飲めば美味しいはず


と考えたのでしょうが、実際にこの広告を見て、いったい何人の人が松竹梅を買いたいと思うのでしょうか・・・。

ここ中国では意味不明なことが多々ありますが、中国進出の日系企業も、その中華ロジックに感化され、チャイナ化してしまっているこの事実を考えると、少々不安になってきます。


≪宝酒造関連過去記事≫
中国のTaKaRa(宝酒造)チューハイのお味は?(2007.3.2)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

実例満載!客を呼ぶ商店のPOP広告プライスカード販促ツールのつくり方―Wordでできる もっと儲かる全国手書きチラシ実例集 Webキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告” 究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするバイブル
実例満載!客を呼ぶ商店のPOP広告プライスカード販促ツールのつくり方―Wordでできる
もっと儲かる全国手書きチラシ実例集
Webキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告”
究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル

[ 2007/06/16 23:31 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(11)


大連で悪徳運転手とビリーに出会う in 中国大連

先日、大連に出張に行って来ました。

空港から乗ったタクシー、妙にメーターの進み方方が早いので運転手に確認してみたところ、
「あぁ、壊れてるかもしれないね」とのこと。

今までにも何回か悪徳タクシーには乗ってきましたが、ここまでふてぶてしいと言うか、あからさまな輩には会ったことがありません。
大連タクシー1

無論、乗車中から大喧嘩です。

自分自身のことを棚に上げておいて、このような理不尽な対応には断固として立ち向かうワタクシ。

いつも同じ方法で撃退するのですが、この手の悪徳運転手には、「チクリ」を持ちかけるのが一番です。
ただし、仮にチクったとしても、外人の勝手ないちゃもんとシラを切られるのがオチですので、営業許可No.及び名前を控えることが必須です。

控えるフリだけでもほとんどの場合、ビビッて態度を改めてくれますが、一番の方法は、写真を撮ってしまうことです。

今回も写真撮るなり、まるで別人のような態度になり、タバコはすすめてくるわで、結局、通常料金の半額程度にまけてくれました。

この手の悪徳タクシーの横行を増やさないためにも、中国駐在の皆さん、「外人ナメタラあかんでぇー!」と分からせてあげましょう。



問題のタクシー運転手とは笑顔で別れ、客先にて商談開始。

商談も終わりに差し掛かった頃、お客さんに「ビリー見たい?」と突然持ちかけられました。
なんのことか分からず聞き直すと「ビリーだよ、ビ・リ・イ」と意味不明なことをおっしゃいます。

よくよく聞くと、日本で話題になっていると聞くビリーズブートキャンプのことでした。

興味がなくもないワタクシ、総経理室(社長室)でお客さんと一緒にくビリーズブートキャンプのDVDを拝見。
お客さんは時間が空くと頑張っておられるらしく、踊り出されてしまいました。

ちょっと大きめの仕事の話をいただいているこのお客さん、悲しいかな、ただ笑って見ているわけにもいかず、営業根性出して、2~3分一緒に踊ってみました。それも、スーツのまま・・・。

結果、ハァーハァーゼェーゼェー

お客さんの話では、60分間体を動かし続ける内容になっているとのこと。

ワタクシ、学生時代にアメフトやっておりましたが、休憩ありの二時間程度の練習でも、終わる頃には2㌔くらい痩せてましたので、このハードな内容を60分間も休まず頑張れば、そりゃ痩せるわなって感じです。

なんでもこれのすごいところは、疲れを感じさせないように、時に厳しく、時に優しく、絶妙な語りかけを入れらながら、ビリー先生が引っ張って行ってくれるところにあるようです。

既に数日試しているお客さんは、ベルトの穴が2つ縮んだと喜んでおられましたが、かなり大きい方なので、その変化に気がつくことが出来ませんでした。

が、営業ですの、無論、迷わず同調します。
基本的にNoは言いません。

「やっぱりそうでしたか!!」と・・・。

ビリーズブートキャンプ

営業中にビリーズブートキャンプ踊るのも、広い中国でもワタクシぐらいだと自負しております。

これも海外ならではの体験でしょう。
良くも悪くも、いろいろな面で面白いことが多い毎日です。




いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/06/15 23:45 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(22)


美珍香(BEE CHENG HIANG)の豚肉乾(豚肉干) in 中国北京

ワタクシ、美珍香(BEE CHENG HIANG)の豚肉乾(豚肉干)がこの上なく好きです。
美珍香(BEE CHENG HIANG)1 美珍香(BEE CHENG HIANG)4

美珍香(BEE CHENG HIANG)は、シンガポールに本店があるお店で、その起源は1933年までさかのぼります。

豚肉乾(豚肉干)が美味しいお店なので、ご存知の方も多いはず。
豚肉を薄く延ばし、蜂蜜つけて焼いたもので、おかずと言うよりはスナックとしてパクパク食べれてしまう美味しさがあります。

この手のお味、北京ではあまり馴染みが無いかもしれませんが、香港に居た頃はそこら中に売っていたことを考えると、中国の南の方が有名かもしれません。
(美珍香(BEE CHENG HIANG)が一番有名かと思いますが、同じ味のモノはいろいろなお店で食べることが出来ます。)

丸い形のモノが有名ですが、ベーコンのように細長い形のモノの方が、甘みが少なく、個人的にはお気に入りです。
美珍香(BEE CHENG HIANG)3 美珍香(BEE CHENG HIANG)2

お店では実際に焼いていて、甘い香りが辺りに漂っており、知らずとお店に誘い込まれてしまうのは、まさに美珍香(BEE CHENG HIANG)の戦略ですね。

このまま食べても、無論美味しいのですが、昼食等のご飯にするならば、ワタクシは、パンにキュウリと一緒に挟んで食べられることをオススメします。パンは、普通の食パンよりも、ドイツパンや麦を使ったものなど、ちょっと苦味のあるようなモノがいいですね。

お肉のほのかな柔らかさと甘み・キュウリのシャキシャキ感が相まって最高のハーモニーです。
美珍香(BEE CHENG HIANG)5


ここ北京では、東方広場の地下等、数店舗ありますが、今回行ったのは、世貿天階のB1のお店。

ちなみにお値段500gで80元。
中国の物価からすると決して安くないですが、金額に見合う美味しさがあります。

ギフト用も置いてあり、お土産にも使えるナイスな食べ物ですが、食べ始めると止まらなくなるので要注意です。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/14 23:29 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(11)


来来軒二号店でラーメン! in 中国北京

5月1日にオープン予定だった北京の日系老舗中華料理屋TOKYO CUISINE 来来軒2号店

5月6日に行くも工事の影響でオープンが遅れ、翌週13日にオープンするとのことで行ったらまたまたオープン出来ておらず、つい先日行ったときも、「都合により、本日と明日の・・・」なんて張り紙がしてあり、噂にはそのまま潰れてしまうのかと思ってました、昨日行ってみたらオープンしてました。
来来軒13

このお店、北京にお住まいの方なら知らない人はいないであろう、有名な創作中華料理&ラーメン屋さんで、ここ中国で、日本の中華の味が楽しめるお店です。
(中国にいると、日本の中華が懐かしくなったりします)

今回はピータン豆腐に酢豚、チンジャオロースと、日本で中華料理に行った時の様なオーダーをしてしまいましたが、どれも日本人の知る古き良き中華料理の味で、なぜかホッとしてしまうのはワタクシだけでしょうか。。。

ラーメンは、左が゛細切り肉のあんかけラーメン゛で右が゛担担麺゛
来来軒11 来来軒12

日本のラーメン屋では決して食べない中華系ラーメンですが、上記にも書いたように、ここに来ると、なぜかベタな中華系ラーメンを注文してしまいます。

チンジャオロースを頼んだ上に、゛細切り肉のあんかけラーメン゛を頼んでしまい、細切り肉を多量に食べる結果となってしまいましたが、ちょっと太目で卵たっぷりの甘みのある麺と相まって、なかなかのお味でした。

また、゛担担麺゛も濃いゴマの味にちょっと辛味の効いたスープが絶妙なお味となっておりましたが、個人的にはもっとゴマが濃い方が好きですね。

大崎ゲートシティーの地下一階にある中華料理屋 広東酒菜 明珠゛担担麺゛ぐらい濃いゴマ味だということ無いのですが。。。

何はともあれ、無事にオープンしてくれ、近所に美味しい中華料理屋(ラーメン屋)が出来てくれ嬉しい限りです。


≪北京のラーメン関連過去記事≫
ラーメン屋『来来軒』で夕食&『瓦屋』2号店(2006.8.10)
北京『ら~めん丸加家』でラーメン&カツカレー(2007.1.16)
東京池袋のラーメン屋北京進出『えるびす 福神』で食す(2007.4.13)
北京の有名ラーメン屋『来来軒』二号店は・・・ in 中国北京(2007.5.6)


≪お店情報≫
一号店
住所:北京市新源西里中街8号
電話:010-6467-8719
二号店
住所:北京市好運街(ラッキーストリート)
電話:010-5867-0299


猫ラーメン 1 (1)石神秀幸選定本物のラーメン300―首都圏NO.1ラーメンガイド2007ラーメン発見伝 18 石神秀幸極うまラーメン―東京23区/東京西部/神奈川/埼玉/千葉 (2006-2007)
猫ラーメン 1
石神秀幸選定本物のラーメン300―首都圏NO.1ラーメンガイド2007
ラーメン発見伝
石神秀幸極うまラーメン―東京23区/東京西部/神奈川/埼玉/千葉 (2006-2007)

ランキング



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/13 20:36 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(4)


楊梅(ヤマモモ)が美味しい季節です in 中国北京

今年も楊梅(ヤマモモ)の美味しい季節がやって来ました。
陽梅

中国来るまでその存在すら知らなかった楊梅(ヤマモモ)、道端の果物売りの屋台に山済みされたそれは、中国版木苺かと思いながらも、その奇妙な形と、得体の知れないその食べ物らしきものが、怖くて買えなかったのを懐かしく思い出します。

初めて買ったのはスーパーでパックに入ったて売られていたモノでした。
果物売り場に置いてあったことと、゛梅゛の字が入っていることから、怖いもの見たさ的な興味で買ったのが始まりでしたが、甘くて酸っぱいその赤い実にゾッコンになりました。

旬が極端に短くて傷みが早く、その時期にしか食べられないため、幻の果実と称されるほどですが、日本でも高知や徳島など、四国の太平洋岸ではごく一般的な果実ようです。

5~6月にかけてが旬のこの楊梅(ヤマモモ)、毎年この時期にしか食べられないことも、ワタクシを魅きつけて止まない理由の一つかもしれません。

≪果物関連過去記事≫
中国の空港は、なぜ果物を売るのか(2006.11.8)
中国は果物豊富で安くて大助かり(2007.3.16)



旬の食材 四季の果物 野菜&果物図鑑―栄養と効能がギュッとつまった一冊! 果物を愉しむ100の方法―お菓子とリキュールと保存食
旬の食材 四季の果物
野菜&果物図鑑―栄養と効能がギュッとつまった一冊!
果物を愉しむ100の方法―お菓子とリキュールと保存食



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/12 23:37 ] 中国 生活 | TB(2) | CM(6)


金山城(重慶料理@火鍋)でプチブロガー会 in 中国北京

先週末、上海ブロガーのよしけいさんが北京に来られるとのことで、火鍋で有名な金山城でプチブロガー会を開催しました。
火鍋10

プチブロガー会と言っても、ほんとにプチで、Shanghai-Bla-Blogのよしけいさんと、じゃんす的北京好日子のじゃんすさんの計3名。

よしけいさんとは、ちょくちょくブログにコメントするだけの見ず知らずの間柄でしたが、今回、北京に出張で来られるとのことで、お会いすることに。

mixiやブログで繋がって、実際にリアルでお会いするなど、日本に居た時には考えもしなかったことですが、共通の接点を持つもの同士の出会いは、肩書きなどの垣根も無く、気軽に楽しめてしまう不思議な世界です。

見ず知らずの方と、それも男性と会って楽しんでしまう。
中国来てから芽生えた価値観です。

3名とも、中国駐在期間も同じぐらいであれば、共通の趣味も多々あり、火鍋をつついてる間だけでは飽き足りず、日が変わるまであれこれと語り合いました。

異国の地での新しい出会い、止められません。。。
(変な趣味は御座いませんので悪しからず!!)


≪お店情報≫
金山城
住所:北京市朝陽区建国路99号(中福大厦2楼)
電話: 010-6581-1598


アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち
アルファブロガー
  11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから

ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/11 22:07 ] 北京 集う | TB(2) | CM(6)


crocs(クロックス)を求めて世貿天階に行く in 中国北京

中国は北京でcrocs(クロックス)を求めて世貿天階(THE PLACE)に行ってきました。
crocs1

crocs(クロックス)と言えば、そのカラフルなカラーバリエーションとデザインから、大人が自分用として買うのにも増して、親が好き好んで子供に履かせる方の方が多いようですね。

確か、まだ日本に居た4年くらい前から日本では発売し始めたと記憶していますが、当初はバリエーションもさほど多くなく、気にも留めていませんでしたが、BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)等、サンダルには目が無いワタクシ、デザインの多さを一目見ようと、北京にもお店が出来たとのことで行ってきた次第です。
crocs2 crocs4

確かにこりゃスゴイ!
数年前とは比べ物にならないほどデザインも富んでいて、見ているだけで楽しくなります。

このお店、無論crocs専門店ですので、あってしかるべきなのですが、ちゃんと、ディズニーとコラボのClassicもラインナップとして揃えられていました。
crocs3

また、「jibbitz」のデコレート用のピンバッジも豊富に揃っており、子を持つ親にとっては、楽しさこの上ないことでしょう。ちなみに、15元/個からのプライスが付けられておりました。
crocs5

一方、大人用はバリエーションがあまり多くないのがイタイところです。
athensやoffroadもあるものの、カラーバリエーション、サイズがあまり揃っていませんでした。(offroadの狙いのカラーがあれば買うつもりでしたが・・・)
子供用がこれだけ揃ってるのに、ちょっと残念無念。。。

値段が値段(比較的安い)ことと、あくまでもアウトドア的な要素が強いシューズのため、単純に比較してしまうと可哀想なのかもしれませんが、ビルケンなんかと比較すると、履き心地も特筆する程のことはありませんね。
(足に吸い付くよう履き心地と聞いていましたが・・・)

日本にいれば、毎週の海へのお出かけ用に、複数カラー・バリエーションをこぞって買い漁るところですが、ここ中国で、これだけド派手なサンダル履いて、いったいどこに行けばいいのでしょうか・・・。
(派手なカラーじゃないと、便所スリッパみたいでちょっとどうかと・・・)

ってことで、今回は子供用を二足のみゲットし、自分用はパスしちゃいました。


場所は、秀水2号店からちょっと北に行ったところにある世貿天階のB1ショッピングモールにあります。

ご興味ある方、是非お試し下さい。


≪サンダル関連記事≫
BIRKENSTOCK(ビルケン)が北京SOGOに登場!(2007.8.24)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/10 22:11 ] 北京 買い物 | TB(4) | CM(13)


全裸女性が白昼座り込み in 中国北京

全裸女性が座り込み。。。と書きましたが、中国小姐のエロネタを期待された方ゴメンナサイ。

今週の中ごろ、白昼突如、全裸の女性が突如現れました。(Yahoo chinaより)
全裸女性2

場所は中国は北京市のCBDエリア。
SOHO現代城のあるところと言えば、北京にお住まいの方はほとんどご存知だと思われる、三越も出来た発展著しいエリアです。
全裸女性1 全裸女性3

親切な女性に服を着せてもらいなだめられるも、野次馬の何人かが警察を呼んでしまって、態度を豹変させて歩き出す始末。
全裸女性4 全裸女性5

道行く車に絡んだりしながらも、再度なだめられ、多少落ち着くも、道端でのチン騒動に危険も伴うことから、最後は無理やり警察車両に押し込まれて御用となったようです。
全裸女性7 全裸女性8

パトカーに乗ってからは一転大泣きとなり、精神的に不安定な状態であることは明白であったようです。

白昼のチン騒動が起こった現場は、お昼を食べに行ったりもする馴染みの場所でもあることから、実際に現場に居合わせたら、間違いなくワタクシも、一部始終を写真に収めていた事でしょう。

破産?失恋?
どのような理由があったかは定かではありませんが、13億人も人口がいれば、この手の精神的に不安定な状態の人もいて不思議はないすね。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/09 23:23 ] 中国 三面記事 | TB(1) | CM(14)


『和飲輪飲(Cafe/Lounge)』オープニングパーティー in 中国北京

明日6月9日(土)、北京の飲み処・カフェ激戦区のSOHO現代城に、Cafe/Lounge『和飲輪飲』がオープンします。
和飲輪飲

オープンの明日明後日の9(土)10日(日)にて、オープニングパーティーが開催されます。

通常料金は男性128元、女性108元のフリードリンク・フリーフードを予定されていますが、オープニングパーティーと言うことで、大奉仕の50元/人で夜な夜な楽しめるパーティーとなっています。

事前予約は必要でないようですので、お時間ある方、いつもスナック通いをされている男性諸氏は、両日は趣を変えて『和飲輪飲』で楽しまれてみてはいかがでしょうか。

以下お店からの招待メールです。
*****************************************************************
6月9日(土)よりSOHO現代城 35階にて、Cafe/Lounge『和飲輪飲』が新しくオープンいたします。

大きな窓からはCBDの近代建築はもちろん、長安街をはるか西の九龍山まで見渡せる最高のロケーションで、心行くまでお酒や料理をお楽しみいただけます。 

つきましては、来る6月9日、10日の二日間、当Loungeにてオープン記念パーティーをさせて頂きます。

開始時間: PM7時~AM1時
開催場所: Cafe/Lounge『和飲輪飲』 (現代城35階3512号)
参加費用: お1人様50元 /フリードリンク・バイキング

お料理や各種カクテルを豊富に取り揃えてお待ちしておりますので、
みなさまお誘いあわせの上、賑やかにお越しください。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
cafe/lounge 『和飲輪飲』
営業時間:PM18時~AM3時
通常料金:男性128元/女性108元
場所  :SOHO現代城 A座 35階 3512号
電話番号:010-8589-4383/1339-162‐8124(日本語)
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
*****************************************************************

プレオープン時に一度行きましたが、空港のラウンジのような落ち着いた雰囲気の中、無線LANネットも常設されており、時間を問わず楽しめそうな感じを受けました。

また、個室には和室があり、寝転んでマッタリ飲むのもよさそうですし、ゲームWiiもあるとのことで、個室でワイワイ楽しむのもよさそうです。

詳細は、じゃんすさんのブログにアップされていますので、参考にしてみて下さい。
・じゃんすさんブログ記事→新オープンのラウンジ「和飲輪飲」


北京にまた新たに憩いの場が出来たことは、北京に住むものにとっては嬉しい限りです。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/09 10:52 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(0)


亀ゼリー(亀苓膏)リポートVol.4『港聖堂』を食す in 中国北京

勝手に亀ゼリー(亀苓膏)連載企画第四弾、今回は『港聖堂』を食してみました。
港聖堂亀ゼリー2

前回食べた緑芙蓉』『龍仁堂と同じく、シロップに浸った状態です。

今回は露漢果(ラカンカ)入りのお味付きで、純粋な亀ゼリーとは言えないのかもしれませんが、ほのかな苦味の中に、シロップの甘さだけではなく、果物のほのかな甘みのような、いやみのない味です。

今まで食べたモノは、シロップの甘さが先行してしまっていましたが『港聖堂』苦味との絶妙なマッチングがあります。

触感も安物ゼリーにありがちな「ゴムですか?」と聞きたくなるような変な弾力はなく、しかしながら緩過ぎることもなく、これまたいい感じです。

一方、亀ゼリーの独特の臭みが無い一方、香りは弱めで、亀ゼリーマニアな方には物足りない部分かもしれません。
ワタクシ自身、もう少し香りがあってもいいのかと思いました。

まぁ、露漢果(ラカンカ)入りとのことで、そのお味も楽しめるように、あえて香りを抑えてあるのかもしれません。

≪『港聖堂』評価≫
・味コク ★★★★☆
・苦味  ★★★★★
・臭み  ★★★★☆
・香り  ★★★☆☆
・甘さ  ★★★★★  総評9.0
※上記の☆の数はワタクシの好み指数ですので、悪しからず!

第二回でご紹介しました『緑芙蓉』に匹敵する美味しさです。

まだまだ美味しい亀ゼリーが見つかりそうな予感です。
ランキングへ!

≪亀ゼリー長期リポート関連≫
亀ゼリーリポートVol.1『生和堂』を食す in 中国北京(2007.4.26)
亀ゼリー(亀苓膏)リポートVol.2『緑芙蓉』を食す in 中国北京(2007.5.3)
亀ゼリー(亀苓膏)リポートVol.3『龍仁堂』を食す in 中国北京(2007.5.16)


暑くなってきたので亀ゼリーが美味しい季節です。
これからは、もう少しペースアップして連載していきます。
ランキングへ!


------アンケートのお願い-----------------------------------------
知り合いの学生さんが、卒業論文の準備でアンケートを実施されています。

内容:『外国人労働者について』
アンケートはこちら

5分程度で出来る内容となっていますので、ご協力をお願い致します。
-----------------------------------------------------------------



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/08 12:34 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(2)


天津のタクシーは運転手が客を選ぶ in 中国天津

昨日から天津に来ています。
北京にも増して暑く、38℃の気温に加えて、蒸し暑くて倒れそうになりました。

さて、北京から天津へは通常、電車で移動しています。
天津駅に到着後、面倒なのがタクシー運転手との交渉です。
客待ちタクシー2

駅を出ると長蛇の列を成してタクシーが待機しており、うっとうしい程に声を掛けてきます。
「タクシー乗るか?」「どこ行くんだ?」と・・・。

ここまでは、中国の地方都市に行けばいつものことなのですが、面倒なのが運転手と交渉しないといけないことです。

運転手A :「おにーちゃん、どこ行くんだい?」
ダーシー:「○○まで行きたいんだけど・・・」
運転手A :「(運転手Bに対し)○○って今どうだっけ?」
運転手B :「今の時間帯、混んでるんじゃない?」
運転手A :「そっち方面行きたくないから、他を探してくれ!」
ダーシー:「あのぉ~、ワタクシ客なんですけど・・・」


そう、ここでは、客がタクシーを選ぶのではなく、タクシーの運転手に選んでもらう必要があります。

と書いてしまうと、都度の交渉が発生するよう思われるかもしれませんが、ごくごく稀なシチュエーションです。
が、場合によっては交渉が必要なことも事実なのです。

また、駅前ほど面倒(危険?)な運転手が多いとのことで、ちょっと気弱なワタクシの同僚など、駅からちょっと離れたところで、客待ちをしていないタクシーを拾おうとします。

そんな中国人も多いのか、駅前でのタクシー乗車は避け、表通りまで歩く中国人も結構います。
客待ちタクシー

しかし、仕事の時は常に大きなサンプル持っており、極力歩きたくないワタクシは、迷い無く駅前でタクシー拾います。

同僚  :「ダーシーさん、いつもスゴイですね」
ダーシー:「なにがすごいの?」
同僚  :「駅前でタクシー乗るのは、何も知らない田舎者ばかりですよ」
ダーシー:「おいおい!!」
同僚  :「ワタクシより中国人っぽいっすね」
ダーシー:「ワタクシは中国の田舎者ですか・・・」


上記にも書いたように、ちょっと気弱な同僚ゆえの発言なのかもしれませんが、タクシー乗るにも疑ってかからないといけない中国は大変な国です。

「おとーさん、おかーさん、怖いもの知らず子に育ててくれてアリガトウ!
今日も元気に天津で頑張っております。」


天津に来ると何かと仕事上のトラブルが発生する今日この頃。
今回は予定通り帰れることを祈るばかりです。


≪タクシー関連過去記事≫
天津のタクシーってありえへん!そんなもので金とるな!(2006.8.17)
中国のタクシーは意外と重装備(2006.11.24)
意外とドジなタクシー運転手(2007.3.14)
ニンニク臭のタクシー運転手がいなくなる in 中国北京(2007.4.18)
中国のタクシーは幼稚園ですか?これってマナー? in 中国北京(2007.5.24)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/07 23:45 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(12)


中国語電子辞書比較 キヤノン wordtank G90

まだまだ手放せない、中国語電子辞書。

中国語の辞書として買いながら、どちらかと言えば、仕事のメールで英単語を引くほうがメインとなっています。
無論、中国語を調べるのにも稀に使うことから、電子辞書が未だに手放せません。

そんな毎日お世話になっている電子辞書、3年半働いてくれたCANON wordtank V70の液晶画面が真っ黒になってしまい、駐在期間も残り1年無いというのに、泣く泣く購入しました。
電子辞書
※左が壊れたV70で、右がG90

今回購入した中国語電子辞書はキヤノン wordtank G90です。
CANON wordtank G90 (20コンテンツ, 第2外国語, 中国語, 手書検索) WORDTANKG90 CANON wordtank V90 (22コンテンツ, 第2外国語, 中国語, 発音機能)
CANON wordtank G90   CANON wordtank V90 (発音機能)


CANON wordtankには、VシリーズとGシリーズがあり、大きな違いは、Vシリーズにはネイティブな発音を音声で確認できるのに対し、Gシリーズは音声機能が付いていません。
一方、Gシリーズには、中日大辞典(14万語)ソフトが入っています。

ピンイン見ればほぼ発音が出来る方にとっては、CANON wordtank G90がよろしいかと思います。

今でこそCASIO Ex-word XD-GW7350にも搭載されている手書き入力は、このCANON wordtankにしかなかった機能で、部首名、画数を数えて検索する必要がなく、フリーハンドで書いてしまえば、見たことも無い簡体字が検索できるのが強みでした。
無論、漢字一字ではなく、続けて文字を手書き入力することで熟語の検索も可能です。

CANON wordtank G90CANON wordtank V90 (発音機能付き)の特徴】
・手書き入力が出来る(簡体字・繁体字・ひらがな・アルファベット)
・Vシリーズは発音機能がある
・タッチパネル式で簡単操作
・スマートアイコンから、中⇔日 日⇔英 英⇔中も簡単検索
・一括検索機能(調べたい語句を5つまで一括入力して検索)
・タブ機能で調べ直しが不要(直前に調べた単語にも簡単ジャンプ)
・マルチジャンプ機能(調べた単語から大辞林にジャンプして意味検索)

【基本コンテンツ/収録数】
・中日辞典 第二版 87,000
・日中辞典 76,000
・中日大辞典 増訂 第二版 150,000
・現代漢語詞典 第四版(2002年増補版) 65,000
・中国語 新語ビジネス用語辞典 ver.2 12,500
・日中パソコン用語辞典 改訂版 4,000
・中国語会話とっさのひとこと辞典 5,000
・オックスフォード英中/中英辞典 第3版 52,000
・オックスフォード現代英英辞典 第6版 80,000
・コンサイスオックスフォード英語類語辞典 第2版 365,000
・ジーニアス英和大辞典 255,000
・ジーニアス和英辞典 第2版 82,000
・スーパー大辞林(逆引き機能付) 252,000
・コンサイスカタカナ語辞典 第3版 55,200
・改訂新版 漢字源 13,112
・類語大辞典 79,000
・四字熟語辞典 1,422
・故事ことわざ辞典 4,293
・日経パソコン用語事典2006 5,000
・現代中国語新語辞典 12,000

【使い勝手の悪いところ】
・電源立ち上がり時間が少々長い(V70とG90の比較)
・バックライトが無いので、暗い場所で使えない
・少々暗い
・開けにくい(V70では押しボタン付いていましたが、G90はなし)

このデメリット部分だけを考えると、CASIO Ex-word XD-GW7350であれば、バックライト機能も付いていて、高機能な割りに立ち上がり時間も気にならないレベルです。また、来ないから手書き入力の機能も付いて言うことなしなのですが、機能てんこ盛りで、少々高いのがネックです。
CASIO Ex-word (エクスワード) 電子辞書 XD-GW7350 日中韓対応手書きパネル搭載 音声対応 30コンテンツ収録 5.5型高精細液晶 中国語上位モデル


『極めろ!何を?中文を!』さんも、ソフトバグ?含めた詳細をリポートされていますので、参考にしてみて下さい。

その他の情報はランキングから


基本的に、ここまでのテンコ盛りの機能は必要としておらず、単機能で、もっと安いモノがあればいいのですが、携帯電話同様、機能をどんどん追加して付加価値つけて、価格を維持する手法は、時流ゆえにどうにもなりませんね。

手書き入力機能が付いていて、コストも考えるとCANON wordtank G90CANON wordtank V90 (発音機能付き)がベストだと判断します。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング


[ 2007/06/06 23:46 ] レビュー 電化製品 | TB(1) | CM(12)


レム・コールハース(OMA)デザインのCCTV(中国中央電視台)本社新社屋 in 中国北京

通勤経路にあるイビツな形をした工事中の建物。
中国北京にお住まいの方でなくてもご存知の方も多い、CCTV(中国中央電視台)本社新社屋です。
CCTV新社屋1

場所は北京の中心地である東三環路の国貿のちょっと北側に位置しますが、ほんの一年前くらいまでは古びたマンションが立ち並んでいたように記憶しています。

日本でも騒がれているように、中国ではお上が一声発すれば、どこであろうと計画用地として没収されてしまいます。

そんな北京の北京の中心地に立とうとしているCCTV(中国中央電視台)本社新社屋、斜めに聳え立つそのイビツな形に、最終的にどんなデザインになるのだろうと気になり調べてみました。

てっきり斜めの二本の建物になると想像していましたが、こんな複雑な形になるんですね。
     CCTV新社屋2
※他のアングルも見たい方はこちら

デザイン画ゆえに、実際とは違う部分も多分にあるのでしょうが、ふもとから見ている限りは、あの場所にこんな代物が建つとは想像も出来ませんし、何よりも、こんな拓けた空間が出来るのかと思うとビックリです。

この建物、なんでもレム・コールハース(Rem Koolhaas)by OMAデザインとのことです。
レム・コールハースって建築家だったんですね。以前に、何がきっかけだったか『錯乱のニューヨーク』をパラパラと見たことがあり、内容が印象深かったことから名前をうろ覚えしてたのですが、てっきり著作家だと思ってました。

完成は2008年オリンピックの年。
ちなみに北京の中心にあたるCBD地区は、CCTV(中国中央電視台)の他にも、北京テレビ、米タイム・ワーナー、香港鳳凰衛視(フェニックステレビ)などが相次いで移転を進めており、北京はもとより全国のメディアの中心になるようです。
建設ラッシュに沸く中国北京の町並みがどれほど変わるのか、今から楽しみです。


その他、中国北京情報はこちら(ランキング)


≪レム・コールハース(Rem Koolhaas)関連著書≫
OMA@work.a+u―レム・コールハース 行動主義―レム・コールハースドキュメント 錯乱のニューヨーク WHAT IS OMA―レム・コールハースとOMAについての考察
OMA@work.a+u―レム・コールハース
行動主義―レム・コールハースドキュメント
錯乱のニューヨーク
WHAT IS OMA―レム・コールハースとOMAについての考察


20世紀名住宅選集(CD-ROM付)『20世紀名住宅選集』



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/04 23:23 ] 北京 街 | TB(3) | CM(8)


現代に蘇る毛沢東主席と中国アート in 中国

去る5月28日、中国の四川省で故毛沢東主席のそっくりさん女性が街に現れ、地元の注目を集めているようです。(写真・記事はロイターより)
毛沢東さん

以前NHKの番組で、文化大革命関連の番組を見たのですが、その当時は、毛沢東主席に髪型が似ているというだけで、四人組をはじめとした活動家から非難され、さび付いたバリカンで髪を切り落とされて見せしめにされていたようで、その当時であれば、極刑は免れない大罪となっていたことでしょう。

さてこの毛沢東主席、現代アートのモチーフとして使われることも多く、歴史上の人物の枠を超え、ポップアートの題材としても大変人気です。
毛沢東主席をモチーフにしたポップアートと言えば、アンディ・ウォーホルの作品が有名ですが、今では街中の至るところで、毛沢東主席を見ることが出来ます。
毛主席ポップアート

毛沢東主席と楊貴妃のコラボなんてものもあります。
本人がこれ見たら、きっとぶったまげるでしょうね。

ランキング!


毛沢東語録 毛沢東の私生活 アンディ・ウォーホル ぼくの哲学
毛沢東語録
毛沢東の私生活〈上〉
アンディ・ウォーホル
ぼくの哲学

ちなみにワタクシ、最近、中国のポップアートを中心に、そのデザインに惹かれることがことが多くなってきました。
中国の近代デザインも、アジア雑貨の一つとして人気が出てくるのかなと感じる今日この頃です。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/03 23:06 ] 中国 三面記事 | TB(1) | CM(6)


中国の朝鮮冷麺を食す in 中国北京

中国来た当初、たまたま買って結構ハマってしまった朝鮮(韓国)冷麺のご紹介です。

いつも食べているのは、北京吉川食品有限公司の朝鮮(韓国)冷面です。
※冷麺の「麺」が「面」となっています
朝鮮冷麺1

中国北京ではそこらのスーパーでも売っているこの冷麺、冷麺のスープまでパッケージングされており、極端に言えば、麺を茹でるだけの作業で出来てしまう手軽さです。
朝鮮冷麺2 朝鮮冷麺3

以下が同封されており、多少の具材を用意すれ、それはもう、朝鮮料理屋で食べる冷麺と同じです。

・麺
・スープ
・キムチ
・辛味味噌
・唐辛子粉


ただし、少々手間を掛けた方がいいことが一点。
これでもかって程、麺と麺がくっ付いています。ほぐさずに茹でた日には、ゴム鞠のような塊を食べる羽目になるので、面倒ですが、ほぐし作業を入念にされることをオススメします。
朝鮮冷麺4 朝鮮冷麺5

今回もほぐすのに10分ぐらいかけましたが、そのせいもあり、仕上がりは上々でした。

で、盛り付け後の写真ですが・・・。
撮るの忘れてました。。。スイマセン。

すっぱ目の冷麺がお好きな方は、酢を適量加えてと美味しくいただける思います。
また、量的には一人では多すぎますが、二人で食べるには少々少ないといったところです。

中国にお住まいの皆様(日本でも売ってるのでしょうか?)、これからの暑くなる季節、週末の昼下がりに冷麺食べてさっぱりするのはいかがでしょうか。

中国・日本・欧米問わず、美味しい冷麺ありましたら教えて下さい。


ブログランキングへ!


≪朝鮮・韓国料理関連の過去記事≫
北京で朝鮮料理『銀畔館』(2007.1.29)
大連の美味い韓国料理屋『特別特石鍋飯』(2007.2.6)
中国天津で北朝鮮料理『平壌館』(2007.4.9)



人気店が公開する調理技術 ラーメンつけ麺冷し麺 麺許皆伝冷し麺大百科 パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ! 行くぞ!冷麺探険隊
人気店が公開する調理技術 ラーメンつけ麺冷し麺
麺許皆伝冷し麺大百科
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
行くぞ!冷麺探険隊



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/06/02 22:10 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(4)


訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。