北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > アーカイブ - 2007年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆中国の電車の暖房は石炭ですか・・・◆

中国は天津駅でのこと。

列車からモクモク出ている白い煙。
天津駅6

その傍らに置かれているトロッコのようなものに大量の石炭を積んでいました。
このご時勢、当然ですが機関車も見受けられないことから、おそらく、暖房用の石炭なのでしょう。
(白い煙は客車から出ていました)
天津駅7

仕事ではちょくちょく電車乗るものの、写真のようなオンボロ(失礼)に乗ったことは無く、どのように石炭使っているのか興味津々です。

さてこの石炭、中国ではちょっと田舎に行けば、一般家庭でもまだまだ普通に使われています。

ズバリ暖房用です。

石炭で暖を取っている地方もあるのかもしれませんが、一般的には温水を沸かし、部屋の中に張り巡らされた配管に温水を送って室内を暖めているのです。

暖をとるためとは言え、せっせこと石炭を燃やし空気を汚し続ける中国、困ったものです。。。



皆さんの応援のおかげで、徐々にランキング回復してきました。
↓今日も両方ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング 中国ランキング


楽天トラベル株式会社

[◆電車の暖房は石炭ですか・・・◆]の続きを読む(ランキング)
[ 2007/02/28 22:50 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(10)


◆中国⇔日本の連絡は携帯電話のSMSで!◆

日本含め世界にお住まいの皆様、お手持ちの携帯のSMS(ショートメールサービス)って、国外の携帯向けに普通に使えるって知ってました?

と言うのも、昨晩夕食の際に、

携帯で普通にE-mail出来たらいいよねぇ」

って話になり、中国⇔日本でSMS使えることを話したところ、既に中国滞在暦数年の方が知りませんでしたので、ご存じない方も多いのでしょう。

ってことで、みなさんに伝授しちゃいます。

『中国⇔日本間(諸外国)でSMSは普通に使えますよ!』

こんな感じです。
SMS
※中国語にない漢字は□として表示されちゃいます


例えば中国から日本にショートメール打つ場合、

日本の国番号0081+90(80)+携帯番号
携帯番号先頭の090(080)の先頭の0は外す

で発信する。これだけです。
※日本からの発信方法はよく分かりませんので、一度中国から送って、そのまま返信してもらって下さい

ただし!
のオマケ付きです。

日本の携帯、つまり受け手の携帯によって、使えたり使えなかったりするようです。

昨日検証の結果、

【まず問題ない機種】
・FOMA 
・ソフトバンク(ボーダフォン)

【ダメそうな機種】
・au
・普通のDoComo(FOMA以外の3Gじゃないやつ?)


で、気になる料金ですが、

・中国からの発信料:1元ちょっと
・中国での受信料 :タダ
・日本からの発信料:50円(FOMAの場合)
・日本での受信料 :タダ


となっております。


日本からの受信の場合、写真の通り、漢字ひらがなの表示も問題ありません。
(ただし、中国に無い漢字は□と表示されちゃいます)
一方、日本語にある漢字でしたら、中国からの漢字発信問題ありません。

ただし、日本の携帯SMSのように、一度に遅れる文字数の制限があるようで(何文字かは不明)、文字数オーバーしてしまうと発信は出来ても届かないようです。

なので、日本へのSMSの際には、短文で完結されることをオススメします。

昨晩伝授した方は、初めてポケベル持たせてもらったかのような勢いで、いい年した二人のオトコが必死にSMSやってました。
(Jさんは家族の持つauにチャレンジするもNGで残念そうでしたが・・・w)

尚、日本⇔中国以外での検証が出来ませんでしたので、その他地域にお住まいの方、試してOKなら情報アップお願いします。

ちなみにこのネタ、北京で人気美容院を経営されているNESTAの石田兄から教えてもらった情報です。

同じく関西出身の彼からは、

「それって、オレの教えたネタやんけぇ~」

と突っ込まれそうなので、ちゃんと書いておきますね。


このネタ、結構使えそうじゃないですか!!
是非、ご活用くださいませ!!


美容院NESTA過去記事はこちら↓
◆北京『Nesta』で月一回のリラクゼーション◆(2006.9.3)



↓今日も二つのバナーをポチッっとクリックして行ってもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング 中国ランキング

[ 2007/02/27 20:25 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(13)


◆中国語って分かり易いからありがたい?◆


日々の癒しが料理と化しているワタクシ。
鶏肉でも焼いて食べよう買って来ました。

鶏肉1

何気なく見てみると、商品名が・・・。

『 鶏 羽 根 』

鶏肉2

あんた、はないでしょうよ!

推測するに、『付け根』を取った付けたのでしょうが、どちらかと言うと私は、『根っこ』を連想してしまい、要らない部位みたいな印象を受けてしまいます。

しかしですねぇ、こんな感じで、単語の正確な意味は分からなくても、漢字からおおよその意味が見て取れるから、ごっつローカルなレストラン入っても、それなりに思ったものが食べれると思ったら大間違えです。

冷菜とか主食とかって感じの分類も何も無く、ただ単純に料理の名前が羅列されているようなメニューでは、見たことのあるモノしか怖くて食べられません。

いえいえ、決してゲテモノが出てきてしまうとかではないのですが、旅行に来てるわけではないワタクシに取りましては、日々の食事な訳でして、

「想像と全然違ったぁー。ショクゥーーー。これも思い出ね!」

などと感傷に浸ってる場合ではないのです。

なので、あっさりしたものを食べたいのに、油ギトギトの料理が出て来た日には、お金払って一食損したような状態に陥るわけです。

今でこそ、知ってるメニューのレパートリーも増えてきて、漢字を見れば大よそのイメージがつく様になりましたが、来た当初は、それはそれは、毎日同じものを食べ続けておりました。

友達も居なかった3年前が懐かしい・・・。

そんなワタクシ、先週の旧正月休みに日本に一時帰国していたのですが、一週間楽しい思いをし過ぎたのか、気心知れた友人に思いを馳せているのか、北京に戻ってきて3日しか経っていないと言うのに、既にホームシック気味です。

そして、べることで寂しさを紛らせている状況に陥り、日本での暴飲暴食もたたり、月初より見事なまでにサイズアップして参りました。

今後、食べ物ネタ増えそうですが、ご勘弁を!!


↓一日一回、二つのバナーをポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング 中国ランキング



サントリー健康食品オンラインショップサントリー健康食品オンラインショップ
[ 2007/02/26 21:36 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(4)


◆motorola RAZR V3iお譲りについて◆

昨晩に続き、またもや物売りネタでスイマセン。

昨日アップさせていただきました◆motorola RAZR V3i(携帯)欲しい方いませんかぁ?◆(2007.2.24)の呼びかけに、多数のお声掛け有難う御座いました。
motorola RAZR V3iは携帯のことです

十数名の方からの購入希望のご連絡いただきましたが、ご連絡先を記載いただけて居なかったり、金額提示がいただけていなかったりと、対応に困っています。

また、金額ご提示いただきました方は、金額が似たり寄ったりで、どのように優劣つければ良いか苦慮しております。

中には、
「アメリカはダメでもカンボジアは?」
とか、
「ベトナムからのメールです。北京に行くので譲ってちょ!」
と言いながら、両名とも、発信ホスト名がもろに日本からだったりと、悪ふざけも多少ありましたが、真剣に希望される方も多く、公正を規す為にも、再度の申請をお願いさせて下さい。
※ホスト名で発信地域分かりますので、ご注意を!

つきましては、以下の方法・内容にて再度のお声掛けをお願い致します。
※全てをご記載いただいた方も、お手数ですがもう一度お願いします

------------------------------------------------------------------

【ネタ元】
・記事:◆motorola RAZR V3i(携帯)欲しい方いませんかぁ?◆(2007.2.24)

【ご応募資格】
・北京在住の方or北京で受け渡し可能な方
 ※天津、上海、大連、その他エリアからお声掛けいただきました方ゴメンなさい
   北京で受け渡し可能な方に限らせて下さい

【連絡方法】
・当ブログ左下のメールフォーマットからお願いします
 ※お気軽にメール下さい!ってとこ

【メール記載内容】
・お名前
・ご連絡先(E-mail)
・ご希望金額

【期限】
・2007年2月28日(水)まで

【選定方法】
・上記記載事項が正しく記載できている方で、ちょっとでも高値をご提示いただけた方
 ※該当の方にはメールにてご連絡いたします

【金額ヒント】
・みなさん1000元±50元以内となっております

------------------------------------------------------------------

わずか24時間の間に、イタズラも含め、これほど多くの方にお声掛けいただくと共に、これほどまでに中国在住の方にも見られているのかとビックリしました。

ちょっと身の引き締まる思いでした。w

しょーもないネタも多いですが、引き続きの応援をお願い致します。


↓今日もポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング 中国ランキング

[ 2007/02/25 23:02 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(0)


◆中国北京で射撃はいかがでしょうか?◆


行って来ました実弾射撃。

中国に来た当初より北京で実弾射撃が出来るとは聞いていたのですが、なかなか行く機会が無かった中、知り合いがオトコばかりで北京に遊びに来てくれたので、これはチャントスとばかりに、北京観光コースに盛り込んで、やっと行くことが出来ました。

行って来たのは『中国兵器装備研究所』の中にある中国北方国際射撃場
射撃1

門を入るのに身分証を提示(代表者のみでOKで、今回は運転手さんが提示)が求められます。
更に奥の門で入門手続きを行い敷地奥の方に進んでいくと、ありましたよ中国北方国際射撃場が!

建物に入ると伝票のようなモノを持った係員さんがついてくれ、奥の部屋へと通されます。

出たぁー。重火器の数々!!
大小様々な重火器が所狭しと陳列されています。
射撃2

射撃4 射撃3

実はワタクシ、結構な重火器好きな駐在員で御座います。

高校の頃には学校の裏山で迷彩服来て両手にエアガン持って野山を駆けずり回っていた物好きで、不謹慎ですが、ベトナム戦争モノや鉄砲バンバン系のアクション映画には目がありません。

興奮しながら眺めていると、係りのおにーさんがベッタリとくっ付いて来るので何かと聞いてみると、「選べ!」とのこと。

ダーシー:「あのぉー、射撃がしたんですが・・・」
係員さん:「だから選んでよ!」
ダーシー:「あのぉ、どこから選べば・・・」
係員さん:「だから好きなの選んでいいよ」
ダーシー:「えっ、バズーカーとかもありますが・・・」
係員さん:「どれでもいいよ!」


噂には聞いていましたが、バズーカーも対戦車砲も撃てちゃうのです。
お金さえ払えばなんでも出来ちゃう中国、サイコーです。w

ダーシー、もうヨダレたらたら状態です。

実弾射撃が始めてのワタクシ、どれほどの衝撃があるのかがごっつ気になり、「初心者でも打てるのでどれですか?」と質問。

「これは?あれは?こっちは?」と質問するも、帰ってくる答えは全て「没問題(問題ない)」

「あっ、そうですか・・・」
たぶん、いちいち答えるのが面倒なのでしょう、中国北方国際射撃場と言えど、やはり中国でした。

気を取り直して、更に物色。
拳銃とマシンガン選んでみました。
射撃5 射撃6

選んだのは、ヘッケラー&コッホ(コック)社製5.56mm銃HK33と、ベレッタとグロッグの良いとこ取りしたような中国国産9mm小銃QSZ92の二丁。

係りのおにーさんが持ってた伝票みたいなモノは、いわば注文表で、お気に入り銃を係員さんに伝えると、撃ちたい玉数を聞いてきます。

料金は3元/発から。今回の二丁は各々10元/発ですが、銃によって最小装填数が決められており、今回は二丁で200元となりました。

調子に乗ってバズーカーの値段を聞いたところ、「今日は無い!」とのこと。
たぶん、準備等が面倒で断られたのだと思うのですが、ちゃんと撃たせてもらえるようです。

で、いざ射撃場へ。

パンパンと地響きのような銃声がこだましていて、興奮も絶頂に。
想像していたよりも大きな音に、結構ビビリました。w

射撃場では撮影禁止とのことで、ダーティーハリー(旧っw)張りの射撃シーン撮影には至りませんでしたが、ダメと言われると写したくなってしまうのが人の常。同僚の射撃シーンをこっそり写してきました。
射撃7

てっきり原っぱでバンバン撃てると思ってたのですが、一般人も撃てるだけあってちゃんとしてます。
(ワタクシの射撃シーンはこっそりビデオ撮影してくれたので、後日動画アップしますね)

加えて、海南島では数十元払えば鶏を放してハンティング張りの射撃が楽しめるようですが、ここではそんな残酷な光景はなく、的に向かって試射するのみです。

で、撃った的は記念にくれます。
射撃8 射撃9

写真左の左的がライフルで、右的がハンドガン。
(写真右がライフルで撃った的の拡大ですが、ねかなかじゃないですか!)
想像とは裏腹に、ライフルよりも9mmハンドガンは結構な衝撃があり、なかなか難しかったです。

付き添ってくれた係りの人からは、観光客慣れしてるのか、
「ぐー(good)!」と言われてしまいました。

北京の観光スポット行きつくされた方、日々の仕事にストレス溜りまくってる方、射撃でスッキリするのはいかがでしょうか。

尚、映画のようにバンバンバン、ガガガガァーと撃ちまくりたい方は、それなりに料金掛かりますので、安く楽しめるとは言え、それなりの軍資金持って行かないとダメですよ。


≪射撃場情報≫
中国北方国際射撃場
住所:北京昌平1023
電話:010-6977-1368
※身分証お忘れなく!(代表者一人でOK)



悲しいかな、まだ30位台。
人気Blogランキングをポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。

中国ランキングは3位で健闘中です。
こちらも中国ランキングクリックで応援よろしくお願いします。



[ 2007/02/25 19:25 ] 北京 スポット | TB(1) | CM(13)


◆motorola RAZR V3i(携帯)欲しい方いませんかぁ?◆


motorola RAZR V3i(携帯)欲しい方いませんかぁ?」
と言っても、タダでは御座いません。

知り合いが中国出張の際に、日本で使うことを目的に買って帰られたんですが、結局使えなかったとのことで、預かってきた品です。

仲介して中間マージン貰うつもりも無ければ、不良品を売りつけて「ウハウハやわぁー」なんてつもりはありませんので、ご安心を!w

motorola RAZR V3iってどんな携帯よ?って方、↓これ見たことありますよね?日本でも発売したようですが。。。
携帯2 携帯4


「これ、欲しかったヤツやぁー!」って方。
「そろそろ買い替え検討してるねんけど・・・」って方!

適当に値付けしてお声掛け下さい。
って言うと、「ほな10元ぐらいでどうよ?」って輩が現れますので、一応、中国での市場価格2000元(30000円)前後であることを考慮の上、値付けしてもらえますようお願い致します。

本体は、中国滞在中に一日だけ使用されたほぼ未使用状態で、液晶その他部分の保護シートが付いた状態です。
念のため、ワタクシの中国SIMカード装着し、動作確認行いましたが、全く問題御座いません。
iTunes対応のようですが、面倒なので未確認です)
携帯1

その他付属品の欠品も無く、本体と充電器以外は袋に入ったままの未使用状態です。
(無論、マニュアルもちゃんとあります)
携帯3 携帯5

欲しい方は適当に値付けしてお声掛け下さい。

尚、トラブルを避けるため、お渡しの際に動作確認をお願いしたいため、手渡しできる方に限らせて下さい。つまり、中国限定ってことです。w
(上海、大連、天津でしたら出張の際に持って行きますよ!)

「金振り込むからアメリカまで送ってくれ!」ってのは対応しかねますので、ご了承くださいませ。

ちなみに売主は、日本でお世話になっていたカーオーディオショップWINNINGのオーナーで、しゃちょーさんで御座います。
故に、携帯一台のセコイ儲けなど考えれ折られませんので、ご安心くださいね!

motorola RAZR V3i欲しい方、お声掛け下さい。
カーオーディオ、ホームシアターにご興味ある方はWINNINGまで!


話し変わりますが、今日で旧正月(春節)休暇も終わり。
一週間たっぷり日本で充電できたので、明日気分新たに頑張れそうです。



一週間Blog更新サボってたせいで、ランキングも40位と低迷中。
復活に向け人気Blogランキングをポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。






[ 2007/02/24 23:40 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(3)


◆中国人はZOJIRUSHI(象印)の湯沸かし器(電気ポット)がホット?◆


悲しいかな、北京に帰ってきてしまいました。
日本での一週間、夢のような休日でした。w

いやぁ、別になにをした訳でもないんですけど、幼馴染と久しぶりに再会し、結婚式に参加し、地元の友達と夜な夜な語り、そしてラーメン食べて、コンビニで立ち読みしてタバコ買って帰る、そんな他愛も無い普通の生活にただならぬ幸せを感じた一週間でした。

やっぱり日本がいいですねぇ。
(歳とって来た証拠でしょうか・・・涙)

さてさて、今日は関空で一つの発見がありました。

荷物検査に並んでいると、両手に家電製品やらなんやらをいっぱいに持った、春節の休みを日本で過ごした中国人が目立ったのですが、パソコンやらデジビデやらにまぎれて、ものすごーく生活感を感じるZOJIRUSHI象印の湯沸かし器(電気ポット)を持ってる人がいました。
象印3

そう言えば、中国で湯沸しポットを見たこと無いなぁと思いながらきょろきょろしていると、あっちにもこっちにも電気ポット持つ人が。
(ZOJIRUSHI製の炊飯器は見たことあるような気がします)

しかも、全員がZOJIRUSHIです。
象印2 象印4

象印1

なにがあったのでしょうか?
何ゆえに全員がZOJIRUSHIの電気ポットなのでしょうか???

中国でZOJIRUSHI製品売ってるのかどうか知りませんが、密かにZOJIRUSHIフィーバーの訪れを感じてしまいました。それも関空で。。。

電気ポットも侮る無かれ!
何をどのように制御しているのか知りませんが、電気ポットもマイコン制御の時代です!!
ZOJIRUSHI マイコン沸とうVE電気まほうびん CV-PX30-XJ ステンレスブラウン
ZOJIRUSHI マイコン沸とうVE電気まほうびん CV-PX30-XJ
ZOJIRUSHI マイコン沸とうVE電気まほうびん CV-ES40-CJ イエローベージュ
ZOJIRUSHI マイコン沸とうVE電気まほうびん CV-ES40-CJ


加えて驚いたのがPS3を三台抱えた中国人一家もいました。

中国国内で売りさばく目的なのか、はたまた親戚に配るのか、買って来てくれと頼まれたのか定かではありませんが、品薄だと聞いていたPS3を三台もゲットできてる中国人一家には、ちょっとビックしちゃいました。

が、アマゾンで調べてみたら不通に入手出来ちゃうんですね。
PLAYSTATION 3(60GB)PLAYSTATION 3(60GB)



ちなまみに、何気なく知って使っているZOJIRUSHIですが、正式な会社名が象印マホービン株式会社っての知ってました?

馴染みのあるZOJIRUSHIって名前は、実は会社名そのままだったんですね。

これからの中国はZOJIRUSHI電気ポットの時代です。
硬水の中国で使ったら一発で壊れてしまいそうも気がしますが、ニーズがあるようですので、大量輸入して売りさばけば、一攫千金狙えるかもしれませんよ。




人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
なんとか50位以内に復活しましたがまだまだです。
引き続きポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです




[ 2007/02/24 19:07 ] 中国 人々 | TB(0) | CM(4)


◆行きも帰りもサイコーのフライト◆


旧正月休み(春節)を日本で過ごし、今から北京に戻るところです。
で、いま、関空のサクララウンジで日記更新しております。

それにしても、いいことって続くものですね。
まず、北京から日本に帰る時のことですが、予想より予約人数が多かったのか、ビジネスクラスにアップグレードしてくれちゃいました。
無論、料金はそのままです。

なので、自国への帰国者や中国人の海外旅行客でごった返した待合所で嫌な思いをすることなく、VIPラウンジでゆっくりメールチェックをしておりました。
飛行場1 飛行場3

一方、日本から北京への戻りも、なんと、またまたアップグレードです。
ってのも、日本に帰る時にいい思い出来たので、ダメもとで、
「アップグレードしてもらえたりしないですか??」
と言ってみたところ、エコノミー満席でブッキングの可能性が高いのと、中国国際航空のシルバーカードを持ってるので、OKとのことでした。

いやぁ、なんでも言ってみるもんですね。
なんのためらいもなく、図々しくもアップグレード要求をするのは、関西人ぐらいなのでしょうが、おかげでリッチな行き帰りのフライトと相成りまいた。

なので、またまたサクララウンジでPCと戯れてます。w
サクララウンジ1 サクララウンジ2

さてさて、北京首都国際空港(上段写真二枚)と関西国際空港(下段写真二枚)のラウンジ比較ですが、まずは清潔度。

無論、関空のサクララウンジです。

次に、食べ物。北京空港に軍配です。
サクララウンジには無い、カップラーメンその他軽食が充実してます。

最後に飲み物。俄然関空の勝利です。

特にお酒は、ボトルごと置いてあったりします。
中国だったら、すぐに持って行かれちゃいそうですけど・・・。

あっという間の一週間の旧正月休みでしたが、また来週から中国人に揉まれて働く意欲が充電できました。

ではでは、北京に向けて旅立ちまーす。


人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
最近かなり低迷中。ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
[ 2007/02/23 13:34 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(10)


◆北京に住む日本人に嬉しいフリーペーパー『Jブリッジ』◆

2月9日(金)から、北京で新たなフリーペーパーJブリッジが発刊されました。

Jブリッジ1

日本の方はもちろんこと、上海にお住まいの方にとっては、なんら珍しくないでしょうが、北京で今回のような新聞型のフリーペーパーが発刊されるのは初めてなのです。

今までにもフリーペーパーは複数ありましたが、主に中国北京の情報が中心で、それはそれで、北京に住むものにとっては有益な情報が多いのですが、今回の『Jブリッジ』で嬉しいのは、海外に住んでるとなかなか入ってこない日本の情報が中心になってることです。

「日本の一週間」「スポーツ一週間」「芸能一週間」なるコーナーが設けられており、日本の情報に疎くなっている海外在住者にとっては、今までネットでしか知りえなかった情報が、週刊誌のように活字で読めるのが何よりも嬉しいのです。
Jブリッジ3 Jブリッジ4

特に芸能ニュースは、BS放送ではやっておらず、ネットで見ることはできますが、一面にトレンドをまとめてくれているのが嬉しいですね。

そして、何よりも楽しかったのが「中吊りコーナー」なる、≪中吊り広告で゛ニッポンの今゛をまるごと収集!≫企画です。
Jブリッジ5

満員電車に揺られて毎日通勤していたことは、懐かしくもなんともありませんが、通勤途中に電車の中吊りから少なからず情報を得ていたワタクシにとっては、上手い具合に興味をそそるタイトルの数々に見入ってしまいました。

そのまんま東「三人の女」・・・う~ん、誰なんだろう???
明石家さんま キャバクラで「さんま会の夜」・・・どうなんや??

久しぶりに週刊誌を読みたくなりました。w

来週末に旧正月休暇で一時帰国するのですが、とりあえずは、先週一週間の情報は得れたので、情報のおのぼりさん状態は、なんとか回避できそうです。

嬉しいですねJブリッジ
今後の更なる濃い情報に期待です。



人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
[ 2007/02/10 23:59 ] 中国 生活 | TB(4) | CM(9)


◆大連の美味い韓国料理屋『特別特石鍋飯』◆

◆大連の美味い韓国料理屋『特別特石鍋飯』◆


出張に行くと、その土地の美味しいモノ処を教えてもらっては、せっせこと食べに行くのが楽しみのひとつです。

とは言え、中華には行きません。
なぜかって?

そりゃあんた、ローカルスタッフと一緒の時には、ほぼ100%中華料理になるので、自分ひとりor日本人同士の時には、

「中華以外で!」

ってのが暗黙の了解事項になります。

毎日あんな脂っこいの食べてられないです。。。
中国来てからコレステロール値もえらいアップしちゃいましたし・・・。

ってことで、今回教えてもらったのは、大連の経済技術開発区にある『特別特石鍋飯』
韓国料理3

場所は「餃子の王将の向かい」。
経済開発区にお住まいの方はすぐにお分かりになるでしょう。

で、このお店のオススメが、ケジャンです。
韓国料理1

「石釜めし屋でケジャンかよ!」って言わないで、とりあえず食べてみて下さい。

一般的にはキムチ漬けをイメージされると思いますが、このお店は辛くないケジャンも食べさせてくれます。
(本当は辛いケジャンが食べたかったのですが、漬けてありませんでした・・・涙)

ちなみにケジャンの意味ですが、韓国語で、ケ(蟹)とジャン(醤)を意味し、ワタリガニを醤油ベースの薬念(ヤンニョン)で漬けた食べ物のことのようです。
(てっきりキムチ漬けのことだと思ってました)

このケジャンですが、生のカニをタレに漬け込む関係上、新鮮なカニが手に入らないと作れない一品です。
故に、なかなか食べれるところがありません。

「う~ん、幸せだぁーーー!」

中国では、美味いモノでも食べてないと、やって行けませんが、このお店のケジャンは、中国を忘れさせてくれます。

ちなみに、石釜めしの方はと言いますと、これまた美味しい。
今回、鳥石釜めしを食べてみましたが、ヘルシーで体にもよさそうな絶妙なお味でした。
韓国料理屋2

あっさりしてるので、物足りない方は、ケジャンのタレをかけて食べましょう。絶品です。

≪お店情報≫
特別特石鍋飯
住所:大連経済開発区遼寧街51号
電話:0411-6277-8988
携帯:133-9050-0765
※申さんと言う、日本語ベラベラのママさんがいらっしゃいます

ちなみに、辛ケジャンを食べたい方は、漬け込む時間が必要になりますので、行く2時間前くらいに電話で注文してから行かないとダメですよ。
(通常は漬け込まれていないようです)


≪関連記事≫
大連餃子の王将ネタはこちら→◆逆輸入中華料理のお味は?◆(2006.9.7)
中国韓国料理ネタはこちら→◆北京で朝鮮料理『銀畔館』◆ (2007.1.29)



次回の大連出張の時にも、間違いなく行ってしまいそうです。
→ランキングへ








◆北京で働く男性の強い味方『紳士服@北京エフワン(北京愛菲恩)』に行く◆

◆北京の男性の強い味方『紳士服@北京エフワン(北京愛菲恩)』に行く◆


北京で頑張る男性の方、朗報です。

オーダースーツの北京エフワン(北京愛菲恩)新店がオープンしました。
T-one2

12月からお店を新たにスタートされました。
場所は東三環路沿いにある五つ星ホテル@ヒルトンの1Fです。

ローカルのショップでもオーダーメイドスーツは作れるところはあるのですが、言葉の壁もあり、細かい注文が出来なかったり、いまひとつ仕上がりが納得いかなかったりと、せっかくのオーダーメイドなのに、満足のいくモノが作れなかったりと、いろいろと失敗談を聞いたことがあります。

また、「スーツを中国で買うなんて・・・」との思いの方も多く、何を隠そう、ワタクシも帰国の度に日本で買い揃えていました。

店内は白と黒を基調とした明るい雰囲気で、吊るし商品があるわけでもないので、冷かし客が太虚して押しかけてもおらず、ゆっくりじっくり吟味できます。

今回は友人Jさんがスーツを新調するとのことで、採寸の様子も見ることができました。
F-one1 F-one4

一度オーダーメイドスーツに腕を通すと、既製の吊るしスーツは着れなくなるといいますが、採寸の様子を見ていて、そこまで細かく作りこんでくれるものなのだと感心してしまいました。

無論、襟のカタチから袖のつくり、裏地の選定から好みの色でのステッチ加工、台場仕上げ対応と、拘りのある方にも納得のいくスーツが作れちゃいます。

笑えたのが、今回対応してくれた野田さんとのやり取り。

細部の仕様決める際に、
野田氏:「日本では○○がはやってますよ!」
Jさん :「う~ん、じゃぁそれで!!」
と、言われるがままに従ってしまう悲しい現実。

と言うのは、悲しいかな、日本を離れて時間が経ってしまってる我々にとっては、最近の日本の流行を知らないため、「○○が最近の流行です」の一言にイチコロでした。

そうです!
ここに来れば、日本を離れた時点で止まってしまっているファッションセンスを、優しくフォローしてもらえる付加価値が得れます。

まぁ、仕事用のスーツであれば、トラディッショナルな路線はあまり外せないため、日本に帰って大恥かいてしまうスーツってのもないのでしょうが、一応、流行は意識しておきたいものです。

一方、中国人には中国人なりの拘りがあるようで、パンツの後ろの二つのポケット、上着内側の二つの内ポケットは、必ずボタンを付ける(日本では一般的に片方のみにボタンあり)ようにとの要望があるとのこと。

ボタンで留めておかないと、常々盗まれる不安に苛まれてしまう文化(治安の悪さ?)を垣間見ました。

また、中国の最近のトレンドとしては、妙にイタリアを意識しているらしく、「イタリー風に!」と注文するくせに、仕上がったイタリアンちょい悪オヤジ風の細身のスーツに袖を通すなり、「細すぎる!」と難癖が付くらしいです。

まぁ、何事にもイチャモンをつけるのもまた、中国文化なのでしょうが、イタリア風がどんなものかも知らずに、「とりあえずイタリーで!」みたいな感覚もどうしたものかと。。。

あっ、野田さんの「○○が今の流行です!」に踊らされてしまってる我々も変わらなかったですね。w

スーツの他には、今回の新店オープンと同時にスタートしたYシャツのオーダー。
残念ながら、現時点では生地の種類はあまり多くなく、ワタクシ好みの生地がなかったため、注文には至りませんでしたが、いろいろとリクエストしておきましたので、今後が楽しみです!
F-one3 F-one6

タイも最近好きなパープル色もあり、日本で調達しなくても、ここ北京で十分満足できそうです。

その他、カフスやチーフ、ハンカチ等のアイテムの充実をお願いしておきましたので、乞うご期待あれ!(実現するか否かは不明ですが・・・)

春夏モノの生地は3月初旬には入ってくるとのこと。
来月、スーツ&シャツをオーダーしに行こうと思います。

野田さん、よろしくお願いしますねーーー!


≪お店情報≫
北京エフワン(北京愛菲恩)
住所:北京市朝陽区東三環北路東方路1号 ヒルトン北京1階
電話:6461-9877



人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
[ 2007/02/04 22:44 ] 北京 買い物 | TB(1) | CM(12)


◆寺でケツ(尻)出して事情聴取 in 中国海南島(トミーズ健)◆

◆寺でケツ(尻)出して事情聴取 in 中国海南島(トミーズ健)◆


去る1月29日(月)朝日放送(大阪市北区、ABC)制作の旅バラエティー番組の中国・海南省のロケで、漫才コンビトミーズのトミーズ健(写真左)がカメラに向かってお尻を出す失態を犯し、同日夜に観光局、翌30日に公安当局から事情聴取され、謝罪の誓約書を提出したとのこと。

トミーズ健
※yahooニュースから抜粋

関西圏以外の人は、あまり知らない芸人かもしれませんが、関西ではそこそこ名が売れている芸人です。

この二人、トミーズ雅(写真右)は結構面白いのに、トミーズ健はとんでもなくハズしてしまうキャラで、今までにも数々の失態を犯しては、トミーズ雅のフォローで生き長らえていると言っても過言ではないでしょう。

こともあろうに、寺で尻出しとは情けない・・・。
おそらく、日本だったら神社や寺でハレンチ行為はしなかった筈と推測します。

そもそも、中国と言う国がどういう国なのか、日本人が中国社会でどう見られているのかも知らずに、日本的な感覚で「下ネタは万国共通」と思ってしまう、その無知さが問題だと思います。

彼のことは十数年来見てきてますが(と言っても知り合いでも何でもありませんが・・・)、いっぱいいっぱいになると訳の分からないギャグを連発し、余計にスベってしまい、どうしていいか分からなくなり、最終的には涙する・・・。
今回も、何も考えずに突発的にケツ出ししてしまったのでしょう。

本人曰く「中国人コーディネーターに了解を取ったうえで尻を出した」とのことですが、馬鹿ですねぇーー。
嵌められてるんですよ!!

ABCは
「非常識な行為があり誠に遺憾です。現地の方々に対しおわびを申し上げるとともに、二度とこのようなことが起きぬようスタッフに周知徹底します」
とのコメントを出したようですが、こんな異文化への配慮も出来ないような人間は、金輪際、海外には出さないで欲しいものです。

同じ日本人として、はたまた同じ関西人として情けないです。。。

このような人間が、中国での日本人蔑視を誘引し、そして、現地に住む日本人が被害を被る。

「トミーズ健さんよ!二度と中国に来ないで下さい!!」

怒りに任せて書いてしまいましたが、ほんと困ったものです。。。

中国人のみなさま、馬鹿な日本人でスイマセンね。



人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっと怒りのクリックしてもらえると嬉しいです。



高島屋



[ 2007/02/03 22:02 ] 中国 三面記事 | TB(1) | CM(16)


◆横型洗濯機(横開き、ドラム横向き)ってどうですか?◆

◆横型洗濯機(横開き、ドラム横向き)ってどうですか?◆


本日は主婦のような小言を・・・。

最近に始まったことではないですが、土日の大仕事と言えば、掃除洗濯。
特に洗濯には苛立ちを感じて止みません。
洗濯機1

昨今の日本では斜めドラム洗濯機も出回っているようですが、日本ではあまり馴染みの無い横型洗濯機が、中国では主流です。

この横型洗濯機、個人的には至って使いづらく、なんでこんな洗濯機が出来たのかと不思議でなりません。

≪使いづらい点≫
洗濯中は蓋が開かない
 (「入れ忘れてたぁー!」って気付いても、後追いで入れられない)
蓋が開かないので、洗濯物の偏りも直せない
 (シーツカバー等の大物は、丸まっちゃったら終わりです)
ドラムが外せないので、洗濯層の汚れ具合が見れない
 (すごいことになっていそうです)
途中で開けられないので、干すモノが途中で取り出せない
 (電源落とせば5分くらい経ってから開きますが・・・)
常に上から下に落ちてる訳で、縦型よりもしわが目立つ
 (ワイシャツのパンパン伸ばす手間がすごい)
蓋のふちに洗剤が残る
 (せっかく乾燥までしたのに、取り出す時に泡・水分が付く)
洗濯機2

とまぁ、言い出したら止まらなくなる位に使い勝手が悪い。
幼い頃から横型に慣れ親しんでる方にとっては、縦型にいろいろと難癖付けるのでしょうが、どのような発想からこのカタチが生まれたのか不思議でなりません。

だって、液体入れるモノとして横型ってないでしょ。
重力に素直に向き合っていない欧米人の偏屈さを垣間見ました。

確かに、

節水で省エネ
省スペース
乾燥の効率が良い(らしい・・・)

と言ったメリットはあるのでしょうが、デメリット多すぎです。

更にデメリットと言うか、文句を加えますと、
各種スイッチ(ボタン)の意味を示す絵の意味が全く理解できません。
洗濯機3 洗濯機4

「なんですかその絵は・・・」
「なんでキッチンに備える付けるの?」
「ヘリコプターが飛んでるような、その音どうにかなりません?」

まだまだ言いたいことありますが、怒りがこみ上げてきそうなので今日はこのへんで・・・。

追伸
「お前どんなど派手な服着てるの?」って思われた方!
洗っているのは、布団カバーですので悪しからず!!



人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。





『高額クリック報酬ならb-click!』


[ 2007/02/02 19:42 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(20)


訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


