北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > アーカイブ - 2007年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆ここはどこですか?の天津駅◆

◆ここはどこですか?の天津駅◆


天津にはちょくちょく行くのですが、最近ご無沙汰しており久しぶりに行くと、なんと駅がなくなってるじゃありませんか。

北京を出発して、天津北駅の次が天津駅になります。
道中80分くらい掛かりますので、読書するか寝るかが移動中の常で、朝早い時は、おおよそ爆睡します。

今回も同様に寝ていて、一個前の天津北駅に止まった時に一度目が覚めたのですが、疲れていたのかまたも爆睡。

10分程すると、ガヤガヤしたので天津駅に着いたのかと寝ぼけ眼でホームに下りると。

「えっ、ここどこですか?」

聞くところによると、天津駅が工事してるので、特設駅が作られたとのこと。
日本だったらまだしも、中国で起きたらどこにいるのか分からないほどビックリするものはありません。

これが中国語全く出来ないときだったら、かなり焦ったことでしょう。

さて、その特設天津駅ですが、よくもまぁここまで簡単に駅が出来てしまうものだと驚きました。

と言いながら、一般に想像される駅とは似ても似つきませんが・・・。

で、これ駅までの道です。
天津駅1 天津駅3

そして、どこかの工場の通路かと思えてしまうくらい、駅とは思えない面持ち。
右側の写真が切符売り場の看板なのですが、意味知らないと切符売り場すら探せません。

あたりの道路は全くの未舗装で、いたるところ粉塵だらけ。
切符入り場に至っては、密室に山のような人が押し寄せますので、空気も汚すぎです。
(写真が白っぽくなってるのは、たぶん空気中のゴミですな)
天津駅2

で、こちらが駅入り口と駅前。
まがいにも県庁所在地の交通の要、電車の駅がプレハブで御座います。
天津駅4 天津駅5

改札前は案の定、細い通路に人が押し寄せ、身動き取れないほどの混みよう。
押し競饅頭になるのが嫌なワタクシは、乗車開始になるまで遠目で眺め、切符切りのオネーさんが来ると同時に、並み居る中国人を掻き分け、我先にと突き進みます。
天津駅8

「だって、指定席なのに席なくなっちゃうんだもん・・・。」

我先にとのその根性、関西人のワタクシ、中国人には負けましぇん。。。



人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
読んだらポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
[ 2007/01/31 22:46 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(8)


◆看板のピンイン表記って何のため・・・?◆

◆ピンイン表記って何のためなのか・・・◆


前々から気になっていたことあります。
それは、道路に設置された道案内の看板や、お店の看板。

中国語にはピンインと言われる音をアルファベット化したものがありますが、どこもかしこもに、漢字とセットでピンインが書かれています。

日本の道路にも各所に、漢字・カタカナに加えて、英語表記がありますが、中国の看板のアルファベット表記は、決して英語で言い表しているわけではなく、日本語で言えば、ひらがなで読み方を書いているようなもの。

なんのためなのか意味が分かりませんが、決して、日本語で言う、ひらがな表記を加えて、読めない人のためを思って言うわけでもない。

と言うのも、日本ほどに活字を読める人の率は高くない中国において、アルファベットを読める人となると更に少ないからです。

たとえば、中国語では「橋(Bridge)」「Qiao」と読みます。
上記にも書いたように、外人にもわかりやすいように英語表記しているわけではなく、振り仮名を打っているようなもの。
看板2

また、以下では「路」「Lu」と発音する音を、そのまま書いてしまっています。
看板2

全くもって意味不明でございます。

そんな道路表示をようやく問題視したのか、昨年より、英語表記化が進んできました。
看板1

ちゃんと「橋」「Bridge」になっております。

そんなこんなの中国の看板ですが、このピンイン表示、実は勉強する者や、ピンインが読める外人にとっては、これ以上便利な表示はありません。

なぜならば、わざわざ読み方を書いてくれているからです。
漢字の読み方知らなくても怖いものなしです。
適当に音声変えながら言えば、とりあえずは通じるので、非常に便利な
のです。
(これで漢字の読み方を結構覚えました)

でもですねぇ、昨今、英語表記を頑張ってくれているのは分かりますが、これは無いですよね。
看板4(写真はYoujieさん提供)
これ見てどこが変か分からない人の為に補足(って、見れば分かるって?)しますと、日本でもご年配の方はこのように表記される方もチラホラお見かけしますが、中国語で「米」「メートル」を意味します。

よく見て下さい。

「3米」→「3 rice」

あんた、食べる米じゃないでしょ!!

お後がよろしいようなのでこの辺で・・・。



人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。ペコリ m(_ _)m



--語学習得はこちらから(中国語・英語・韓国語)--










[ 2007/01/30 22:52 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(14)


◆北京で朝鮮料理『銀畔館』◆

◆北京で朝鮮料理『銀畔館』◆


前々から行ってみたかった北京の朝鮮料理のお店『銀畔館』に行って来ました。
銀畔館17

このお店、ズバリ北朝鮮のお店で、ご想像通り、北朝鮮出資のお店で御座います。

「え~、北朝鮮ですか!大丈夫ぅ??」と言う無かれ!
中国にとっては、ある意味同じ思想を持った兄弟国ですから・・・。

さてさて、難しい話はさておき、今回はmixiのコミュニティのある集まりに参加してきました。
銀畔館3
北朝鮮料理ってどんな料理?と期待して行きましたら、イメージしていた通り、テーブルにわんさかと料理が並べられ、それは華やかで御座いました。

今回は主催者のにゃんさんのお力もあり、13品のお品を、格安で食べさせてもらいました。

まず美味しかったのが、おからのスープ?オジヤ仕立て?(前菜?)です。
銀畔館2

どう表現するればいいのか難しいのですが、日本のおからのイメージとは全く違い、言うなれば雑炊仕立てとのような、喉越し美味しいお品で御座います。

いろいろと写真撮像してきたのですが、料理13種類も出てきましたので、今日一番をご紹介。

これ名前なんて言うのでしょう?
芋を水に漬けると黒くなるようで、こんな色をしておりますが、原料は芋です。芋の餅?と言いましょうか、生まれて初めて食べました。

黒くてグロテスクですが、これが今までに味わったことの無い絶妙な触感で、餅だと言われればそれまでなのですが、今日一番でした。
銀畔館5

その水に漬け込まれた芋、ただたんに練りこんだだけのものと、餃子仕立てで、中に具が入ったものの二種類。
味は芋らしくほんのり甘く、そしてモチモチとした触感。サイコーでした。
(上手い例えが見つからずスイマセン。。。)
銀畔館4 銀畔館6

そんな美味しい料理に舌鼓をしていると、うわさに聞いていた、喜ばせ組みならぬ、オネーさんのステージ開始。
銀畔館7 銀畔館8

歌あり、バイオリンあり、太鼓に踊りありと、リアル朝鮮は初めてだったこともあり、テレビの中で見ていたあの世界を初めて見れて大感激。
国を代表して来ていることもあり、目の前での本物の朝鮮演舞は、まさに圧巻でした。

そうこうしてますと、薔薇を持ったオネーさんがテーブルに近づき、我々を適当にピックアップするので、何をするのかと思いきや、一緒に踊りだすではありませんか。。。
銀畔館9
まぁ、踊りに付いて行けていたのは、言うだけ番長のnaoさんだけでしたが・・・。
(クルクル回っていましたが、ひょっとして経験者ですか?)

そして、なぜかここからカラオケ大会が始まりました。
いきなりだったので、最初は何が始まったのか理解に苦しみました。
銀畔館10 銀畔館11

銀畔館12

だって、「私プロです!」と言わんばかりに、人目も憚らず、振付けて歌い始めちゃう人が居るわけですよ。(気分は完全にアヤヤだったようですw)
喜ばせ組みのオネーさん方も、これには圧巻だったようで、「もう一曲やってくれ!」と言わんばかりに、大人気になっていました。

ちなみこの方、今回初めてお会いしました。w

そんなこんなで、週末の日曜日、翌日から仕事あるというのに、21時ごろからなぜかカラオケスタート。
つっちーさんの甘いボイスに全員感激のひとコマも。
銀畔館13

さすが中国でゴキブリのように逞しく生きてるだけあって、さすが皆さん一芸持ってらっしゃる。

ワタクシ、体育会系出身に付き、脱ぎその他ヨゴレ系はなんでもコイコイなのですが、人前で平気で脱げるくせに、振り付きで歌を歌うなど、こっぱずかしくできましぇん。
(脱いで盛り上がる歳でもなくなってきたので、一芸を身につけねば・・・)

そんなこんなで閉店の23時を忘れて歌い続け、初対面もかなり多かったと思うのですが、かなーり盛り上がりました。

最後にオススメの冷麺をいただきました。
銀畔館18

「うーん、ハオチー」←の中国語「美味しいの」意味

いやぁ、狭い北京ですが、まだまだ会ったことのないつわものは大勢居ますね。
北京生活も残すところあと一年。
まだまだ楽しめそうです。
銀畔館15



≪お店情報≫
朝鮮平壌『銀畔館』
住所:北京市朝陽区芳草地西街11号
電話:010-8562-4929
地図:銀畔館16※にゃんさん作成?


にゃんさんnaoさん、本当に楽しかったです。
感謝感激でした。しぇーしぇー。

またお願いしまーす!!



人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
読んだらポチッっと一票投じてもらえると嬉しいです



------韓国語喋れたら面白かっただろうなぁ-------------------
ってことで、韓国語はこちら


で、ここは中国ってことで、中国語はこちら



[ 2007/01/29 07:50 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(17)


◆近頃火鍋が危険らしい。。。◆

◆近頃火鍋が危険らしい。。。◆


上海食品薬品監督管理部門は先日「祝日の食品消費注意報」を発表し、火鍋は美味しいが、油断すると病気を起こすと注意を促した。

たとえば、不潔な肉類、貝類は、もし十分に料理されていない時に摂取したら、中に隠れている寄生虫の卵が人体に入ることがあるらい。

「祝日の食品消費注意報」で次のことが指摘された。

火鍋の時、生ものと煮えた物を分けて処理し、食器も別々にしたほうがいい。交叉汚染にならないように食卓に食物を出しすぎないこと。火鍋の原料を徹底的に洗浄し、魚類の場合は内臓を取り出さなければならない。

また、各種の火鍋の原料は完全に煮えるまで料理すること。海産物は少なくとも水で5分間、沸かすこと。家畜や家禽の肉は、肉の中心部の温度が70℃に達した状態で2分間煮沸して、肉の色が白くなるまでにしなければならない。

そんなこと言ってたら、中国では何も食べられなくなってしまいます。

で、火鍋とは関係ないのですが、鍋つながりってことで、最近ちょくちょくお世話になっている『東来順』
東来順1

最近はめっきり生羊肉にはまっております。
(左が生羊肉で右は普通の薄切り)
東来順2 東来順3


火鍋記事はこちら→◆ベンツ火鍋を楽しむ◆(2006.10.15)

寒いこの時期、いつも以上に火鍋のお世話になっています。
ビビッていては中国では生きていけないので、なんでもコイコイです。

ちなみに、中国生活3年間で、未だ問題なし。
そろそろ来るころかも・・・w

と言うか、中国で安全な食べ物などあるのでしょうか。。。



人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。




[ 2007/01/28 19:17 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(14)


◆何事もカタチから◆

最近の日本の状況は全くもって???ですが、一見すると独り言を延々と続けているのかと思う人をよく見かけます。

何をしているのか?

そうです、ワイヤレスヘッドセットを耳につけて携帯を手に持たずに喋っているわけです。

以前は、隣で微動だにせずにいきなり喋りだされるとビックリしたものですが、微妙に聞き取りにくいのか、大声で喋ってるいる輩も多く、「またかよ・・・」と思う始末。

さて、そんなワイヤレスヘッドセットを使っている人、同僚の中にも複数人居ますが、日本人の同僚が使ってるのを見て、思い出しました。

「あっ、オレも持ってたわ!!」

ってことで、家帰ってあちこち探し回り、見つけましたよ、マイ・ヘッドセットを!!
Bluetooth2 Bluetooth3

電化製品買っても、ちゃんとマニュアルを読む人(それも、隅から隅まで)と、全く読まない人に二分されると思いますが、ワタクシは全く読まない派です。

とある電機業界ではグローバルトップ企業に勤めるワタクシ、特定分野では最先端を走っている商品を扱っているにも拘らず、マニュアルを読むのが大の苦手。

説明書読むより、まずは触ってみたい気持ちが先行してしまいます。
そして、触っているうちに適当に使えてしまうので、今では手に取ることもほとんどありません。

しかーし、この物体。
ボタンは二つ。電源らしき小さなボタンともうひとつ。
そこで疑問が沸きました。

「ひとつのボタンでどうやって操作するんだろう・・・?」と・・・。

説明書なんてものは使わないのをいいことに、どこにしまったか忘れるのが常ですが、今回は幸いにも箱に入ったままになっていました。

で、いまの携帯使い始めて既に3年になろうとしていますが、パラパラとめくってみることに。。。

が、当然のごとく日本語は書いていない訳で、英語と中国語のみ。

最近では、先に中国語の方に目が行ってしまうのが悲しいところですが、ありました、それらしき説明箇所が。

ヘッドセットの説明に気がつかせてくれた単語

それは「無線耳機」

まぁなんとも分かり易い。。。
日本人にとっては、中国は意外とやさしい国かも知れません。

しかし、詳細を読み解けるわけも無く、やはりいつも通り、まずは通り使ってみることに。

でも、電話が掛かってこないことには使いようがないので、とりあえず家の電話から自分の携帯に電話しみてました。。。なんとも悲しい・・・。

そして、電源ともう一つのボタンを押してみると。

ダーシー家電:「もしも~し??」
ダーシー携帯:「はいは~い!」

既に23時過ぎ。何してるんでしょ、ワタクシ・・・。


さてさて、皆さんも経験あると思いますが、ラジオ・テレビの近くとかで電話すると、ザーザー鳴ってて聞き取りに難かったりするじゃないですか。

片手に電話、片手に携帯持ってテストしてるわけですから、当然のようにノイズがすごく鮮明には聞こえない。

そんなこんなをしていると、プツッ。
3年もほったらかしにしてたのに、よくも微量ながら電池残ってたと思いますが、バッテリーがなくなってしまいました。

とりあえず、使えることが分かったので、明日からの本使用に備えて早速充電。
Bluetooth1

イケてるサラリーマンには必須アイテムのような気がしてきました。
いや、間違いない!

週後半戦(仕事)、モチベーションを更に上げられそうです。→ランキングへ!


≪追伸≫
お昼休みにでも、暇あったら誰か電話下さい。
電話掛かってこないと使えないので・・・。


Bluetoothワイヤレス・ヘッドセットいろいろ
PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット VOYAGER 510WS 72270-76モトローラ Bluetoothワイヤレスヘッドセット H500 CoolSilver H500-CSPlantronics Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Voyager 510 VOYAGER510
[ 2007/01/24 23:38 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(8)


◆そりゃないでしょ!北京ウォルマート(沃爾瑪)◆

昨年末に出来た、北京ウォルマート(沃爾瑪)に行ってきました。
ウォルマート1 ウォルマート4

12月28日に出来たらしいのですが、主婦情報も入ってこないワタクシは、しょっちゅう近くに来ているにも関わらず、つい先週まで全く知りませんでした。

北京での欧米系スーパーと言えば、カルフールが最もポピュラーですが、個人的にはフォルマートの方が馴染みがあります。
なので、ちょっと期待して覗いちゃいました。


場所はSOHO現代城を長安街破産で斜め向かいの万達広場。
地下ワンフロアに食品やら生活用品やらが、所狭しと並んでおりました。
ウォルマート2 ウォルマート5

日本に比べれば広々と並べられた各商品は、なかなかの充実度のように見えましたが、友達の奥さんいわく、

「カルフールほど新鮮でなく、野菜は農薬も多いらしいよ!」

とのこと。
どこからの情報なのか、なんの根拠があるのは分かりませんが、恐るべし主婦の口コミです。

ただし、新鮮度合いに関してはその通りで、野菜は傷んだものも目立ち、カルフールのように『無農薬』は謳っていませんでした。

そう言われると、なぜか買うのが嫌になってしまい、すぐに流されてしまう小心者のワタクシを露呈してしまいました。
ウォルマート3

ウォルマートと言えば、天井まで山のように積み上げられた通路をイメージしていましたが、アジア人の背丈を考慮したのか、至って普通・・・。
ちょっとアジア離れしたスーパーを期待していたワタクシには、ちょっと残念でした。

一方、どこのスーパーでもお目見えした来た2月の正月グッツも一コーナー設けられており、赤一辺倒なコーナーには、未だに違和感をおぼえます。
ウォルマート6 
真っ赤かなチャンチャンコもありましたが、誰がこんなものを着るのでしょう???
(真っ赤かなクッションもちょっとどうかと・・・)
ウォルマート8 ウォルマート7

そう言えば、真っ赤かのこの赤をあしらった下着もあるようで、これまたお知り合いの旦那さんが奥さんより靴下とセットで贈られたとのこと。

どのような意味が隠されているのか、旦那さんは今も来月18日の正月に近づくにつれ、恐れを増幅しておられます。

赤の下着に、赤のチャンチャンコ、そして、このクッションを抱いてテレビ見ている人は、想像しただけで身の毛もよだちます。

店内も一周見回し満足し、そろそろ退散しようかと思ったその瞬間、やはりありました。
ウォルマート9
大きな柱の前に置かれた冷蔵ディスプレー。

これぞ「Real china」です。
表向きはかなり取り作られていて立派な感じを受けた北京ウォルマート(沃爾瑪)ですが、中国人の何事に対しても、その適当な意識レベルは隠し切れませんでした。

当然のことですが、建物経ってから全ての設置物が納入されていることを考えると、無理やり柱の前に置いてしまった冷蔵ディスプレー。

悲しいかな、その柱に隠れて置かれていた商品は、日本食品でした。
日本人に対する、何かの当て付けでしょうか??
商品が商品だっただけに、ほって置けませんでした。
ウォルマート10

そんなこんなの北京フォルマートでしたが、全体的には広すぎず商品少なすぎずで、また、レジも最大限に広げられており、どこぞのカルフールみたいに10分も15分も待たされることはなさそうです。
ウォルマート11 ウォルマート10

『天天平価(毎日安売り)』とのこと。
いつまでも続けて欲しいものです。

個人的には、ブラブラいろいろ見ながらの買い物を求めるのであれば、、量・広さ共に広大なカルフールの方が楽しいですね。


北京ウォルマート(沃爾瑪)のこれからに期待です→ランキング


高島屋
[ 2007/01/23 20:22 ] 北京 買い物 | TB(0) | CM(6)


◆『北京小王府』で北京ダック◆

既に珍しくもなんともなくたった北京ダックですが、最近ひそかにいろいろな店に行っています。

と言うのも、お店によって微妙に味が違い、また、北京に住んでいながら御三家の大董鴨王全聚徳にしか行ったことがないのもどうかと思い始めたからです。

全聚徳は新宿にも出展していますのでご存知の方も多いと思います。

また、鴨王は、中国人にも有名な、メインの北京ダックも然ることながら、サイドメニューもすばらしく、接待にもよく使われるところです。

今回行ってきたのは、上記3店と知名度で比べると多少は落ちますが、駐在含めた外国人もよく利用する『北京小王府』です。
小王府1

場所は、国貿からも徒歩で行ける便利なところにありますが、少々分かり難い感はあります。

看板の下の細い路地を入っていきますと、入り口前に焼き場があります。
小王府6

観光客慣れしているのか、笑顔で中を見せてくれ、店員さんと一緒に釜をバックに写真も撮らせてくれます。
夜遅く行ったこともあり、吊り下げられたダックを見ることは出来ませんでしたが、実際の調理の場を見れるのは嬉しいですね。

このお店で感心したのは、メニューです。
小王府2 小王府3

経典かと思わせるようなメニューにビックリでした。

文字ばかりのメニューですので、中国語が分からないと少々厳しいですが、一見の価値ありです。
(写真&日本語記載のあるメニューも別にあり)

で、メインの北京ダックはこんな感じです。
我ながら美味しそうに撮像できました。
小王府7

正直な感想としては、「これは!」と思わせるような絶品さはありませんが、そつなく美味しく、脂っこくないので、女性の方にも問題ないかと思います。

付け合せは大董のような豊富さはなく、至って普通です。
まぁ、正統派といえば正統派なのでしょうが、大董を知ってしまうと、いまひとつインパクトに欠けてしまうのが悲しいところです。
小王府5

加えて、未だ味わったこと無いのですが、最後に出てくるダックのスープ鴨湯がかなーり美味しいとの噂です。

この鴨湯飲みたさに行く友人もいます。
3回通いましたが未だ体験できず。。。早く飲んでみたい・・・涙

総評としては、接客・清潔感も問題なく、結構使えそうです。

≪お店情報≫
北京小王府
住所:北京市朝陽区光華東里2号楼 
電話:800-810-8988(フリーダイヤル)
Web :http://www.xiaowanghome.com

≪その他、北京ダック記事≫
◆大董火考鴨店で食す!◆(2006.8.3)
◆幼なじみと北京ダック(大董2号店)&飲み◆(2006.9.10)
◆久しぶりの北京ダックを『北京金宝酒家』で食す◆(2006.11.3)
◆また新たに北京に北京ダック屋『上縁坊』◆(2006.11.21)


御三家食べられた方は、一度行ってみて下さい。→ブログランキングへ!

次回の北京ダック情報は『全聚徳』をご紹介します。
既に取材済みだったりします。w


■□旅行に行く前にココでチェック!現地名で検索できるJTBスタッフの現地口コミ情報サイト!
□■



[ 2007/01/19 20:27 ] 北京 食べる・飲む | TB(2) | CM(4)


◆北京はインフルエンザの多発期です◆

とある医療関係機関より発表された内容によりますと、1月に入って北京市のインフルエンザの様な症例が上昇してくる傾向になるとのことです。

北京市の2級以上の病院の外来診 療のデータによれば、現在北京で毎日受診するインフルエンザの様な症例は計4700人で、15才以下の児童は症例全数の58%、60才以上の老人は5%を占めているらしいです。

北京市衛生局は次のように説明した。報告されたインフルエンザの様な症例のうち、インフルエンザ症例は30%だけで、残りの多くはマイコプラスマまたはクラミジアウイルスによる普通の風邪であったとのこと。

1月6日までに、北京市の67箇所の拠点病院(内科、小児科、急診)において累計で監視症例計251万人で、そのうちインフルエンザの様 な症例は計68374人。

北京市疾病予防管理センターの賀雄氏は、北京地区におけるインフルエンザ流行の季節性の法則によれば、毎年10月から翌年の3月にかけて北京でインフルエンザウイルスの猛威を奮う時期であり、中でも12月から翌年の1月にかけてインフルエンザの多発期であると表明しました。


≪三つの原因でインフルエンザが上昇≫

第一は、冬に入ってから、北京地区の気候の変化が大きくて、特に最近冷暖の変化が目立って霧の日が増えてくるため、普通の風邪とインフルエンザの発病または混合感染が同時に増加している。

第二は、この数年来、北京市のインフルエンザの発病率がずっと低いレベルにとどまっているため、市民たちがワクチンの接種を受ける積極性が下がってしまった。またワクチンの管理体制に大きな変化が発生したことで、学校などの集団接種に制限が付けられた。統計によると、本年度北京のワクチンの接種者数はわずか50万人前後で、2004年の100万人、2005年の80万人よりも大幅に下がってきた。

第三は、現在は学生の復習・試験の段階であって、病気でも登校することあるいは大きな病院での集団受診のため 、交叉感染の比率が増加している。


≪インフルエンザにご用心≫

多くの人はインフルエンザが小さい病気だと思って注意を払わないが、実は毎年インフルエンザによる死亡者数は数えきれないほど多い。インフルエンザウイルスが臓器に侵入すれば、深刻な合併症を起こす。たとえば肺炎、気管支 炎、うっ血性心不全、胃腸炎、意識喪失、幻覚発生など、かなり深刻とのこと。

北京にお住まいの方はもちろんのこと、中国に来られる方は、手洗い・うがいを欠かさないように気をつけ、部屋は常に一定以上の湿度を保つようにして下さい。


早く暖かくなって欲しい今日この頃です→ランキング!





[ 2007/01/18 22:12 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(10)


◆JYONGRI(ジョンリ)『Hop,Step,Jump!』試聴開始しました◆

1月15日よりから、2nd Single 「Hop,Step,Jump!」の試聴が始まりました。

■試聴はこちらから


2月21日に発売となるjyongri 2ndシングル「Hop,Step,Jump!」ですが、既に各局とタイアップ決定しており、恐るべしです!

■フジテレビ系「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」2・3月エンディングテーマ

■第46回 STVカップ国際スキージャンプ競技大会 ~FISコンチネンタルカップ2007~

■よみうりテレビ「嗚呼!花の料理人」1~3月エンディングテーマ
「Hop,Step,Jump!」のカップリング曲「Romeo&Juliet」もタイアップ決定 !

JYONGRI  Hop,Step,Jump!

『JYONGRI(ジョンリ)』 Hop,Step,Jump!
【収録曲】
01:Hop,Step,Jump! 
02:Romeo&Juliet
03:Hop,Step,Jump!(Instrumental)
04:Romeo&Juliet(Instrumental)
※2月21日発売予定

また、デビューシングル「My All For You」は、これからも引き続き日本テレビ系 「極上の月夜」エンディングテーマで流れます。

JYONGRI1
「Possession/My All For You」


2007年爆発的ヒットを予感させます。楽しみです!→ランキング


≪関連記事≫
◆『JYONGRI ジョンリ』12月13日に東芝EMIよりデビュー◆(2006.12.13)
◆JYONGRI ジョンリ『Wherever』PV無料音楽動画◆(2006.12.15)
◆JYONGRI ジョンリ『My All For You』PV無料音楽動画◆(2006.12.16)
◆JYONGRI ジョンリ『Possession』PV無料音楽動画◆(2006.12.17)


ランキングサイトへ!


【安い/確実/簡単】に中国語がマスターできる方法とは?



[ 2007/01/17 23:25 ] 中国 生活 | TB(4) | CM(0)


◆北京『ら~めん丸加家』でラーメン&カツカレー◆

昼食にら~めん丸加家さん行って来ました。
丸加屋1

このお店、夜も一杯飲めるお食事処なのですが、基本的にはラーメン屋として名前を知られています。

以前よりちょくちょく利用しており、無論、ワタクシなりにそれなりのラーメンを食べさせてくれる(※北京ではの話ですが・・・)ラーメン屋なのですが、散々利用していながら、食べようとも思わなかった美味しいメニューがありました。

それはズバリ、カレーです。
丸加屋2

全体像も撮像したのですが、全くもって美味しそうさが伝わらないと言われ、泣く泣くアップ写真のみの掲載でご勘弁下さい。

さてさてこのカレーですが、北京で食べるそこらのカレーは、いわゆる自分で作るような家カレー系ばかりで、さらさら食べようとも思わないものばかりですが、ここのカレーは、ちゃんとしたスパイスが利いている、お店のカレーのお味が楽しめます。

で、今回はカツカレーを頼んだのですが、正直言いましてNGです。
折角カレーが美味しいのに、カツが全くダメです。
なので、試される方はノーマルカレーを頼みましょう!

ちなみに、カツカレーはお値段もビックリで、ノーマルカレーが20元なのに対し、40元の値付けで御座います。

つまり、カツだけでノーマルカレー一杯分の20元擦る訳です。
尚、ミニカレー10元もありますので、ラーメンのお供にどーぞ!

ラーメンの方は、ソツなく美味しいです。
丸加屋3

特に、チャーシューがトロッとしていて、じっくり煮込まれた、脂身たっぷりな感じでかなりグッドです。

お腹に余裕のあるときには、チャーシューが一杯入った味噌スペシャル35元がオススメです。
スープこってりですので、胃の調子悪い方はお控え下さい。

カツカレーにはブルドックとんかつソースも付いてきて、嬉しいサービスも受けられます。
丸加屋4

≪お店情報≫
ら~めん丸加家 本店
住所:北京市朝陽区亮馬橋路乙27号
電話:010-6435-7628

ら~めん丸加家 建外SOHO店
住所:北京市朝陽区東三環中路39号 建外SOHO13号楼1353
電話:010-5869-6630

Web:丸加屋HP


北京にもっと美味しいラーメン屋さんが出来を切に願います!
→人気ブログランキングへ!





『高額クリック報酬ならb-click!』

[ 2007/01/16 23:34 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(11)


日中お笑い親善大使『ねんど大介』さん現る in 中国北京

テレビでご覧になられたことがある方も多々いらっしゃると思いますが、上海・日本で活躍されています、WAHAHA本舗ねんど大介さんにお会いしました。

ねんど大介さん1

WAHAHA本舗といえば、久本雅美柴田理恵がいるプロダクションといえばご存知の方も多いでしょう。
このねんど大介さん、その経歴がまた面白い。

19歳の頃に中国雑技団の技に魅せられ、独学で大道芸と中国語を学び単身中国に渡る。
帰国後、木下サーカスに参加。退団後はフリーで数々のイベント等に出演され、その後WAHAHA本舗所属となられ、久本雅美(まちゃみ)さんの付き人を三年ほどされていたとのことです。

天真への中国留学経験から、中国語もペラペラで、日本語はもちろんのこと、中国語でのステージもこなされる異色の芸人さんです。
(上海弁もペラペラでした)
ねんど大介さん3 ねんど大介さん2
写真ではちょっと分かり難いかもしれませんが、漫才やテレビ時代劇『三匹が斬る!』に出演されたいた春風亭小朝師匠に激似でビックリしました。

昨年の10月には「メレンゲの気持ち」で春風亭小朝師匠と共演されたとのことですが、あまりにも似すぎていて、共演した人が10秒くらい気付かなかった程だそうです。納得です。。。

今後は上海から北京に居を移し、北京・天真を中心に本格始動される予定とのこと。

尚、テレビその他のメディアへの出演が中心化と思いきや、県人会や各種イベントにもお越しいただけるとのことで、一度、大きなイベント企画し出演してもらおうかと検討中です。

ねんど大介さん情報≫
ねんど大介(NENDO DAISUKE)さんプロフィール
WAHAHA本舗 Website
・ねんど大介さんブログ『ねんど大介の中国日記』

ねんどだいすけ的電脳部屋・公演依頼その他はこちら→nendodaisuke@yahoo.co.jp


女探偵 伴内多羅子 「七つの顔の女だぜ」
WAHAHA本舗PRESENTS 女探偵 伴内多羅子 「七つの顔の女だぜ」 WAHAHA本舗PRESENTS 女探偵 伴内多羅子 「七つの顔の女だぜ」
柴田理恵
この商品の詳細を見る


冬の幽霊たち
冬の幽霊たち 冬の幽霊たち
この商品の詳細を見る


小朝の夢高座
小朝の夢高座 Op.1「牡丹燈籠 ― 御札はがし」 小朝の夢高座 Op.1「牡丹燈籠 ― 御札はがし」
春風亭小朝 (1998/07/01)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る



本物の芸人さんの進出により、これまでとは違った本物のお笑い旋風が北京にも訪れそうです。
→人気ブログランキングへ!




[ 2007/01/13 19:40 ] 中国 生活 | TB(3) | CM(6)


◆ダーシーのライフプランニング:『サラリーマンは2度破産する』『今日、ホームレスになった』を読む◆

新しい年を向かえ、今年の抱負を考えると同時に、財政面でもちょっと自分の人生設計を考えてみることにしました。

と言うのも、中国にいると物価が安いのをいい事に、食べたいものを食べ、欲しいモノを買い、行きたいところに行けてしまい、我慢することを忘れかけている自分に不安を感じ始めたからです。

とは言え、所詮、中国で出来る贅沢ですので、大した事無いといえば大した事無いのですが・・・。

また、ワタクシ、大のクルマ好きでして、自分の食べるものよりもクルマの改造費やガソリン代を優先してしまう、並みの人からはちょっと理解に苦しむ程のめり込むタイプでして、ズバリ、どのように家計管理をすれば、趣味のクルマにお金を掛けれるかを考えてみました。

で、本屋をブラブラしていると、気になるタイトルの本を二冊見つけました。
サラリーマンは2度破産する』『今日、ホームレスになった

一冊目はサラリーマンは2度破産するです。
サラリーマンは2度破産する サラリーマンは2度破産する
藤川 太 (2006/10)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る

サラリーマンのワタクシにとってはドキッとするタイトルで、読んでみるとどのようにライフプランしていけば良いかが分かりやすく解説されています。

高校や大学に通うお子さんをお持ちの方にとっては、なんてことない内容かもしれませんが、ワタクシに取っては未だ未知の世界。
子供一人を大学まで卒業させようとすると約1500万円も掛かるんですね。予想以上でした。

また、「どうしてお金が貯まらないのか」「生命保険の見直し」から捻出する余裕資金の確保方法等、ノウハウ満載の内容になっています。

書き込み式のライフプラン・シートもついており、大雑把に自分の財政状況が分かる一方、あまりにも無知すぎ、且つ、あまりの意識の低さを再認識させられました。

ちなみにワクタシ、ライフプラン・シートをやってみたところ、人生4度ほど破産することが分かりました。w

家計を見直したい人、必見です。


次にご紹介するのは、強烈の一言です。

タイトルはズバリ、今日、ホームレスになった―13のサラリーマン転落人生
なんと言う強烈なタイトルなのでしょう。
今日、ホームレスになった―13のサラリーマン転落人生 今日、ホームレスになった―13のサラリーマン転落人生
増田 明利 (2006/07)
新風舎

この商品の詳細を見る

タイトルの通り、13人の転落までのプロセスが紹介されているのですが、読んで思ったのは「明日は我が身」と言うことです。

確かに、時々の判断のミスや、サラ金に走ってしまって転落する方も数人紹介されていますが、直向に仕事に取り組んで来たある日、突然解雇を言い渡され、年齢も年齢で再就職もできず、金の切れ目は縁の切れ目なのか、夫婦仲も悪くなって、路頭に迷う姿があまりにもリアルに紹介されています。

著者の増田さんは、実際にホームレスを長期間取材し書かれた内容とのことで、その不幸さが我が事のように感情移入してしまいます。

企業に属していると、会社の看板や組織の助けもあり、知らず知らずの間に自分のスキルで仕事が進められている錯覚に陥りがちですが、会社を抜け、「裸一貫で何ができるのか?」を考えると恐ろしくなります。

中国にいてこそ習得できるスキル含め、もっと時間を有効に自分の付加価値を固める必要性を再認識させられました。

2007年に入り既に二週間が過ぎようとしていますが、改めて自己成長のために何をすべきかを考え直してみることにします。


皆さんの今年の目標は?→人気ブログランキング


[ 2007/01/12 10:24 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(8)


◆華龍日清のカップラーメンを食す◆

カップラーメンの類は滅多なことでは食べないのですが、あまりにも空き過ぎたお腹が一秒でも早く食い物よこせと言わんばかりでしたので、非常用に買ってあった華龍日清さんの『粉絲館』を食べてみました。
ラーメン3

カップラーメンと言いましても、麺はラーメンではなく、春雨のような麺です。
ラーメン1 ラーメン2

スープの色から嫌な予感してたのですが、一口食べて・・・。

「ひょえーーーーーー」

春雨のような麺ですので、当然のようにスープをたっぷりと吸っており、熱さと辛さで口の中で火を噴きました。

頭皮の至るところから汗が噴出し、灼熱の世界にいるような気分になりましたが、食べてみると意外や意外、強烈な辛さはあとを引かず、かなーりハマリそうです。

さてさて、この華龍日清さん、名前から推測できるように、日清食品さんの中国合弁企業です。

独資の会社もあれば、いろいろなエリアで合弁企業も出されており、手広く中国ビジネスされているようです。

そんな日清食品さんですが、先週末にカップラーメンの生みの親、安藤百福(あんどうももふく)さんがお亡くなりになられました。

以前、NHKでカップラーメン誕生の秘話みたいのを見たことがあるんですが、麺の塊の中まで火を通すための工夫(揚げ過ぎると焦げてしまい、揚げる時間が短いと半生麺になってしまい、保存が出来ない)には、目を見張る開発努力があったようです。

1958年に誕生した『チキンラーメン』がそれです。
今もスーパーや至るところで目にしますよね。

当時は、うどん一玉6円の時代、35円のチキンラーメンが爆発的なヒットに至ったのは、安藤百福さんの奇想天外な開発努力の賜物だったのでしょう。

また、カップヌードルは、アメリカ人がチキンラーメンをコップに入れてお湯で戻し、フォークで食べている姿からヒントを得て、今もある発泡スチロールに入ったカップラーメンが誕生したとか、なかなか見応えのある番組だったので、よく憶えています。

そんな功績もあり、安藤百福(あんどうももふく)さんは勲二等旭日重光章を受章されているスゴイ方だったのです。

カップラーメンの誕生の秘話や安藤百福さんの生き方にご興味ある方、以下のような書籍も残されています。

参考にしてみて下さい。
魔法のラーメン発明物語―私の履歴書 魔法のラーメン発明物語―私の履歴書
安藤 百福 (2002/02)
日本経済新聞社

この商品の詳細を見る


インスタントラーメン誕生物語―幸せの食品インスタントラーメンの生みの親・安藤百福 インスタントラーメン誕生物語―幸せの食品インスタントラーメンの生みの親・安藤百福
宮崎 耕平、中尾 明 他 (1998/07)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


安藤百福のゼロからの「成功法則」―人生に遅すぎるということはない 安藤百福のゼロからの「成功法則」―人生に遅すぎるということはない
鈴田 孝史 (2004/02)
かんき出版

この商品の詳細を見る


安藤百福さんのご冥福をお祈りいたします。

ちなみに、2005年には世界44ヶ国で857億食が消費されたとのこと。


安藤百福さんが開発したカップラーメン、中国生活にも強い味方です → 人気ブログランキングへ!
[ 2007/01/09 21:34 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(9)


◆北京で新年会in珈琲&Bar『Liu』◆

週末に2007年初オフ会に参加してきました。

このオフ会、北京では知らない人はいない程有名なゆりママを慕って集まった、珈琲&Bar『Liu』を愛する人の集まりです。

今回は、このお店で働くタイゾウ君が正月らしさを考えてくれ、各種ゲームで盛り上がりました。

はずは輪投げ。

太っ腹オーナーゆりママからお食事券が貰えるとあり、みな必死です。
5回投げて全部入れば一生食事がタダと言われるたものの、そんな奇跡は起こるはずも無く、2回成功が最高得点でした。
新年会3

魚釣りゲームは、どのように競うかを考えきれずオジャン。
新年会4 新年会5

一番盛り上がったのはカルタ大会でした。

このカルタ大会、カルタは全てお手製で、参加者全員で作ったのですが、製作中のやる気無さとは相反して、正月早々、皆盛り上がりまくりで、床に座り込んで必死にカルタを取り合う姿は、ある意味異様な光景でした。
新年会6 新年会7

ゲームの景品の中には、ゆりママの姪っ子『JYONGRI(ジョンリ)』のサイン入りCDもあり、あえなくもらえませんでしたが、サインなしCDをゲッツしました。
新年会2

JYONGRI(ジョンリ)情報はこちらから
◆『JYONGRI ジョンリ』12月13日に東芝EMIよりデビュー◆

最後のお汁粉も食べて、異国の地でちょっとした日本の正月を楽しみました。
新年会8

おまけ
新年会1 新年会9

中国にも日本の正月にも似つかわしくない、こんな頭の人もいらっしゃいました。
今日からは普通の頭に戻っていることでしょう。


北京にいながらちょっとしたプチお正月を味わいました! → 人気ブログランキングへ!


[ 2007/01/08 21:17 ] 北京 集う | TB(3) | CM(4)


そこまでやるかの北京の寒中ゴルフ in 中国北京

ゴルフ狂の方にとってはなんてことない事かもしれませんが、寒ーい冬の、それも氷点下の中でのゴルフを体験してきましたのでご報告です。

北京の冬といえば、寒ーいイメージあると思いますが、ホンマに寒いです。

緯度で考えますと、青森ぐらいに位置しますので、いわば極寒です。
最低気温が-15℃くらいまでは下がりますし、12月入りますと、日中でも氷点下のこともチラホラです。

そんな中ゴルフして来たのですが、まさに未知の世界でした。

行ってきたのは、
『北京国際高尓夫倶楽部(BeiJing International Golf Club)』で、通称『十三陵ゴルフ場』と言われています。

なぜ『十三陵ゴルフ場』なのかと言いますと、北京の三大観光スポットの≪明の十三陵≫の近くあり、こう呼ばれています。

中国では一般的にひたすら平らで長ーいコースが多いのですが、ここは数少ない山岳コースと言いましょうか、起伏に富んだ比較的日本のコースに似ています。
十三陵ゴルフ場3
ただし、冒頭書きましたように、日中でも氷点下になりますので、全てが氷の世界と化しております。
十三陵ゴルフ場1 十三陵ゴルフ場2 
ご覧のように、池は全て凍りつき、北京の冬場のゴルフには、池ポチャが存在しなくなります。
ダフッて凍りついた池に落ちようものなら、逆にカキーンと見事なまでに跳ねてくれて、ショートコースならワンオンしたりもします。

凍っているのは池だけではなく、当然のように地面も凍っていますので、グリーンも例外ではなく、アプローチが上手くいったと思ったら、まるで鉄板の上に落としたかのように、グリーンに跳ね返されて、どっかに飛んでいってしまいます。

池ポチャが無い一方、通常のアプローチショットは通用しなくなります。

また、ティーグラウンドも当然凍っていますので、ティーが刺さらない訳です。

でどうするかと言いますと、練習場にあるゴムティーを使います。
十三陵ゴルフ場5

適当な長さに切って調整する訳ですが、アイアンショットにはちょっと高い。

そこでどうするかと言いますと、枯れ草を寄せ集めて丁度良い高さを作りショットすると言う、まるで子供の遊びのような光景になります。

「そこまでしてゴルフしたい?」と言われるとなんとも、返す言葉もありませんが、意外や意外、未知の世界で楽しかったです。

まぁ、あまり練習にはなりませんが、いい経験させてもらいました。

極寒ゴルフも乙なものですよ!

≪ゴルフ場情報≫
北京国際高尓夫倶楽部(BeiJing International Golf Club)
住所:北京市昌平区十三陵水庫北側
TEL:010-6076-2288
FAX:010-6076-1111


さらに寒さの増すこれからですが、来週末も行く予定です。
→人気ブログランキングへ!




 
GSTART
[ 2007/01/07 11:33 ] 中国 スポーツ | TB(1) | CM(7)


◆北京日式@エロカラオケ(KTV) 『Club歌舞伎町』にどーぞ!◆

毎日のように検索されるキーワードにClub(クラブ)歌舞伎町ってのがあります。

それも、ほぼ必ず≪スケベ≫≪エロ≫≪小姐≫≪セックス≫のいずれかのキーワードと共に検索されます。

そうです!
アジアの帝王サイトで常に北京のNo.1店に君臨し続ける、北京の日式カラオケ(日式KTV)のお店です。
(いわゆるエロカラオケですね)

世界各国津々浦々から検索されています。
Club歌舞伎町1


  


おそらく、北京に出張・旅行で来られる方がどんなお店なのか検索されているのでしょうが、まぁ、みなさんお好きなこと。

ってことで、リニューアルもしたことですし、そんなあなたのためにバリッとご紹介して差し上げましょう。

まずお店に入りますと、受付がありまして、日本人マスターが出迎えてくれます。
Club歌舞伎町2 Club歌舞伎町3

受付の上を見ますと、なんとも奇妙なシャンデリアがあり、黒に赤基調で少々怪しい雰囲気をかもし出しています。
Club歌舞伎町4 Club歌舞伎町6

また、通路も全て黒と赤に統一されており、床には怪しい斑点が・・・。
Club歌舞伎町5 Club歌舞伎町12

実はこれ、ドラキュラ城をイメージしておりまして、床の斑点は血液の中のヘモグロビンをイメージしているとのこと。なんとも気味悪い感じですが、怪しい雰囲気が、逆に気分を盛り上げてくれます。

右側は3Fの通路で、ちょっとコンセプトが違うようです。いずれにしても、かなりの高級感をかもし出しています。

部屋に入っても、コンセプトは同じ。部屋ののぞき窓や壁に怪しく浮き上がる模様は、棺桶なのでしょうか。

部屋のサイズも様々で、一番大きな部屋では最大60名まで収容可能とのこと。
Club歌舞伎町7 Club歌舞伎町11

音響設備にもかなりお金をかけており、各部屋で重低音を効かせて気分良く歌いまくれちゃいます。

部屋によっては、こんな感じのデザインが施されています。
一室しかない特別ルームですので、なかなかお目にかかれないと思われますが、運がよければこの部屋を使えるかもしれません。

ちなみに、天井の照明と、写真右の得体の知れない長いオブジェ、例のもの(体のある部分)をイメージしていまして、デザイナーが特別に作ったとのこと。この趣味はいかがなものでしょうか。。。w
Club歌舞伎町9 Club歌舞伎町10

お酒の種類も多種多様で、中にはこんなでっかいボトルもあります。
ちなみに内容量は4.5リットル。相当な人数で来ても飲みきれないでしょうが、頻繁に行かれる方、意外とお得かもしれません。
Club歌舞伎町14 Club歌舞伎町13

ちなみに、更に大きな6リットルバージョンもありますので、大酒のみの方は是非お試し下さい!

肝心要のカラオケ設備もかなりのもので、ほぼリアルタイムで最新曲が歌えます。
古めかしい曲しかないスナックその他にウンザリしているカラオケ狂のあなた、『Club(クラブ)歌舞伎町』ならきっと満足させてくれるはずです。(楽曲数7万曲の嘘偽りの無いJOYSOUNDです)
Club歌舞伎町15

Club(クラブ)歌舞伎町を検索されたあなた、こんなお店ですので、思う存分遊んじゃって下さい。
(小姐も常に80名以上居て、目の肥えたオジ様もきっと満足できるはずです)

尚、お店では↓の藤上さんが出迎えてくれますので、無理難題を叶えてくれるか定かではありませんが、頼ってみて下さい。
盛り上げ役も担ってくれますので、いまひとつ盛り上がらない時は、一声かけてみるのもよろしいかと。。。
Club歌舞伎町16


≪お店情報≫
-Club歌舞伎町一号店-
住所:朝陽区春秀路北口 福華春秀肥牛火鍋城2,3F
電話:010-6415-4589
携帯:1391-101-6640(藤上マネージャー)

-Club歌舞伎町二号店-
住所:朝陽区建国門外大街建華南路19号 成遠大厦B1
電話:010-6567-1977
携帯:1380-121-3871(ママ)

そこらのスナックや日式カラオケKTV)に行くなら、とりあえずこのお店行って下さい。
間違いありません!!


  



その他の中国スナック・日式カラオケ(KTV)情報はランキングサイトで!

[◆エロいあなたも、ごっつ歌いたいあなたも北京日式カラオケ(KTV) 『Club歌舞伎町』にどーぞ!◆]の続きを読む

------楽しい夜を楽しむために-------------------------------------

誘い文句からベットの上での会話まで、夜の会話が一通り網羅されています。
中国語苦手な方どうぞ!!

男と女の会話集 中国語
劉 隆年
ナツメ社 (2003/02)
売り上げランキング: 127614


こちらは昼間の会話から夜の会話まで、教科書では学べないスリング中国語が学べます。
無論、エッチ系会話もありますよ。

爆裂中国語
爆裂中国語
posted with amazlet on 07.02.28
ジェームズ・J. ワン James J. Wang 森 由美
日経BP社 (1997/09)
売り上げランキング: 145176


------よろしければドゾ!-----------------------------------------





ゼロゼロスリー 12個入り ゼロゼロスリー 12個入り

オカモト

この商品の詳細を見る

NEW ゴクアツ 12個入り (2入り) NEW ゴクアツ 12個入り (2入り)

オカモト
この商品の詳細を見る

コンドーム トリプル SHOCK  2000 12個入り コンドーム トリプル SHOCK 2000 12個入り

不二ラテックス
この商品の詳細を見る

サガミオリジナル 002 6個入り (2入り) サガミオリジナル 002 6個入り (2入り)

サガミ

この商品の詳細を見る

サガミオリジナル002 Lサイズ 12個入り サガミオリジナル002 Lサイズ 12個入り

サガミ

この商品の詳細を見る

スキンレス 1000  12個入り×2パック スキンレス 1000 12個入り×2パック

オカモト

この商品の詳細を見る





◆早すぎる中国の春◆

日本からの帰り道、関空-北京便が大連トランジットだったのでですが、大連には毎月行ってるので、空港内の物珍しさもなく、喫煙室でタバコを吸いながら、外を眺めていた時のことです。

何気なく外を見ていると、真っ赤に紅葉した葉っぱと青々とした葉っぱが混在しているではありませんか。

背丈から見る限り同じような樹木に見えるのに、面白いこともあるものだと感心してしまいました。
葉っぱ付け替え1

年末にかけて中国北部では雪に見舞われたようで、ところどころに雪の残っています。

北京雪模様はこちら→じゃんすさんの『ホワイトクリスマス@北京

真っ赤に染まった葉っぱが散ることもなければ、一方で、青々とした葉っぱが隣り合っている。
落ち葉はひとつもありません。
確かに、紅葉している方の葉っぱは多少すくないですが。。。

すると、横でなにやら黙々と作業をする中国人が。
葉っぱ付け替え2

な・なんとおじさんが葉っぱを付け替えているではありませんか。

それも、雪の残る中、無理がありすぎるぐらい青々とした葉っぱを付けています。

「おいおい、いくらなんでも早すぎやろ!」

まぁ、空気の汚い中国ですから、作り物でも飾って見栄えを良くしたいのは理解しましょう。

しかし、いまはまだ1月。
それも、大連といえば、北京よりも寒さの厳しい土地で、寒ければ-15℃にはなろうかという季節。

いくらなんでもやりすぎです。
いったい、誰がこのような指示を出しているのでしょうか。

中国生活間もなく三年になりますが、中国はまだまだ謎だらけです。

謎は深まるばかり・・・。

---お知らせ------------------------------------------------------

昨日ご案内しましたとおり、本日18:40(中国時間17:40)頃より、FM yokohamaの「RADIO DOCK」に出演します。

ワタクシの生声聞いていただいても何の感動もないと思いますが、北京の生情報を生放送で発信しますので、ご興味ある方、是非聞いてみてください。

≪詳細≫
放送 : FM yokohama 84.7
番組 : 「RADIO DOCK」の『NEWS BON VOYAGE』
日時 : 2007年1月4日(木)
時間 : 17時~20時
出演 : 18時40分(中国時間17時半)頃から10分程度
※ネトラジでは聞けませんので、海外在住の方ゴメンナサイ


応援宜しくお願いしまっす!。→人気ブログランキングへ!




[ 2007/01/04 23:32 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(9)


◆明日1/4にFM yokohama『RADIO DOCK』に出演します◆

いやぁ、ワタクシダーシーも有名になったものです。
今回はちょっとお知らせです。

明日1/4にFM yokohamaに出演することになりました。

放送 : FM yokohama 84.7
番組 : RADIO DOCK
日時 : 2007年1月4日(木)
時間 : 17時~20時
出演 : 18時40分(中国時間17時半)頃から10分程度


この番組の中に『NEWS BON VOYAGE』なる企画がありまして、中国北京の現状を伝える内容となっています。

で、なぜワタクシなのか?
一瞬、「ダーシーも有名になったものだと」と喜んでしまいましたが、なんてことない、ちょっとした知り合いの知り合い(←結局は、全く関係ないw)がFM yokohamaのプロデューサーをされていまして、北京オリンピックを控えて活況呈している中国北京の生の声が欲しいとのこと。

また、異文化の中で働く様々な人の、そのモチベーションや苦労、発見や楽しさを番組で紹介して欲しいとのこと。

テーマは「海外で活躍する日本人」
(ワタクシ海外で活躍している日本人のようです・・・w)

う~ん、なんかプレッシャー感じてしまいます。

さて、インタビューしてくれるのは、各局で人気DJをされている、トムセン陽子さんです。
トムセン陽子さん※写真はFM yokohamaさんからの抜粋
トムセン陽子さんプロフィール
トムセン陽子さんブログ

プロフィールには「父は陽気なドイツ人、母は自分の失敗をネタに笑いをとる関西人」と書かれており、関西人同士の陽気な関西人トークを期待していますが、どうなることでしょう。楽しみです。

ありがたいことに、最近、いろいろなところに登場させてもらっています。

が、今回は初の生放送。
緊張で咬むかもしれませんが、北京から生の情報を発信致します。

応援宜しくお願い致します!

2007年1月4日(木)18:40にFM yokohama 84.7で会いましょう!
→人気ブログランキングへ!
[ 2007/01/03 20:05 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(6)


◆日本で向かえたお正月◆

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。

年末年始は久しぶりに日本に戻り、厳かな日本の正月を迎えました。

正月だからと言って、何をする訳でもないのですが、やはり自国で新しい年を迎えるのはいいものです。って、歳取ってきたってことでしょうか。。。涙
お正月1

さてさて、我が家のお正月紹介ですが、例年おせちは我が家では作らず注文します。
毎年店を変えては店ごとのお味試しとなるわけですが、今年はハズレでした。

金額はそこそこだったようですが、お味が全くNGです。
全然美味しくない。。。正月早々ショックです。

我が家の慣わしとして、年明け早々にいやぁ~なイベントがあるのですが、それがお雑煮です。

関西の慣わしなのか、京都独特なのか、朝からいきなり野球のボールぐらいの頭芋のお雑煮が出てきます。
お正月2 お正月3

朝からでっかい芋を食べさせられる試練に直面します。
なんでも、頭芋を食べてこそ一家の長との慣わしがあり、完食を求められるのですが、正月早々、それも朝からこんなでっかい芋は食べきれません。

年末の夜更かしもあり、食欲なんて全くない状態でのキツーイ洗礼です。
京風お雑煮の作り方はこちら→京風お雑煮

いろいろ調べてみますと、日本各地でいろいろなお雑煮があるようで、京都以上に豪快なお雑煮もあるようですね。

各地のお雑煮はこちら→全国お雑煮MAP

徳島、奈良のお雑煮は、完食を求められても不可能なような量です。

おせちと合わせて、毎年、全国いろいろなところのお雑煮にチャレンジしてみるのも面白そうですね。

今年も宜しくお願いしまーす!→人気ブログランキングへ!


訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


