FC2ブログ

北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > アーカイブ - 2006年12月

◆突然現れた縁日のような北京の出店◆

会社の近くで、まるで縁日出店なような光景に出くわしました。

時は12月25日、突如出店に遭遇したのですが、いったい何の催しの出店なのでしょう。
ご覧のように、輪投げして景品(人形)が当たるゲームですが、みんな燃えています。
出店1 出店2

また、バスケゲームのような催しもあり、かなり盛り上がっていました。
そして、日本以上に賑やかなところには群がる習性の中国人は、隊を成して押し寄せていました。
出店3 出店4

中国で縁日と言いますと、やはり日本で言うところの旧正月、旧暦の元旦が一番盛り上がる時でしょう。

北京市でも昨年より爆竹が解禁になり、すごい盛り上がりを呈しておりました。
縁日1

日本のように厳かに粛々と新年を迎えると言うより、爆竹に花火でワイワイガヤガヤ楽しむのが中国スタイルです。

このような中国の一大イベントに接することができるのは嬉しいのですが、限度を知らないと言うか、旧暦の元旦前日は、夕方から街中が騒がしくなり、元旦を迎える瞬間に絶頂に達します。

が、迷惑なのがこの爆竹に花火です。

暗くなる頃よりそこらじゅうでバンバン鳴り始め、マンションの最上階近くまで花火が上がってきては、とてつもない炸裂音を聞かせてくれます。ほんと、地鳴りのするようなケタタマシイ音に包まれ、延々夜中まで続くのです。

寝るに寝れず、自ずと夜更かしに至る訳ですが、小さいお子さんのいらっしゃる家庭では、驚いた子供が夜中中泣きわめいているのではないかと想像します。

ちなみに、来年の旧正月は2月の18日になります。
面白いのが、中国の正月は毎年日取りが毎年変る事です。

中国人に聞いても、なぜ変るのかの明確な回答が帰ってきません。
日本的感覚で考えると、正月の日取りが分かること自体が理解できませんが、ところ変れば面白いものです。

さて、来年の旧正月はどこで過ごしているのでしょう。

皆さん日本のお正月はどこですごされるのでしょうか
→人気ブログランキングへ!



大丸
スポンサーサイト



[ 2006/12/26 20:51 ] 北京 街 | TB(2) | CM(8)


◆危険な北京の地下鉄◆

北京の地下鉄のご紹介です。

たぶん、見たこと無い方は、いかにも中国っぽい、かなり時代に遅れた絵を想像されるでしょうが、全くその通りです。

たぶん、上海の地下鉄からは想像だに出来ない光景でしょう。

まずは窓口でチケットを買います。
無論、自動券売機などは無く、窓口でガムの包み紙のような紙製のチケットを買うシステムです。
地下鉄6

こんな感じなので、朝夕のラッシュ時は大変な混雑に陥ります。
加えて、並ばない輩も大勢なので、朝からイライラします。

そんでもって、改札はこんな感じのただの通路であり、紙のチケットを切ってもらって入場するシステムですが、今年から交通カードなる、タクシー、バス、地下鉄共通で使えるカードが出現したため、カードをかざす非接触ゲートが出現しました。

が、基本は紙チケットを切ってもらうシステムのため、改札にゲートもなければ、紙チケットの人に紛れてピッピッして入るだけです。
不正かなりありそうな感じです。。。
地下鉄5

次にホームですが、上海のような、液晶テレビで宣伝や電車の運行状況モニターなど皆無で、壁にある大きな宣伝広告は、背面の蛍光灯で光ってるだけです。
電車も、こんな感じで何十年も前の電車かと思う姿カタチをしています。
地下鉄1 地下鉄2

で、ホームにはこんなものが鎮座しています。
地下鉄4 地下鉄3

これ、何か分かります?
字見ればお分かりの通り、爆弾処理用のボックスなのですが、こんなものが平然と置かれている所がまた、共産主義っぽさを感じさせます。
※実際には、新聞売りのおばちゃんが新聞置いてることが多いですが。。。

しかし、このご時世に一体何を想定して置いているのでしょう?
テロ?有事の際用?

詳細はよく分かりませんが、北京の地下鉄に爆発物が持ち込まれることを想定している紛れも無い事実であり、そう考えると、うかうか地下鉄にも乗れなくなりそうですが、皆様いかがでしょうか?

まぁ、日本が平和ボケしすぎてるだけかもしれませんが。。。

そんな北京の地下鉄も、2008の北京オリンピックに向けて、大拡張中です。北京オリンピックの時には、北京市全体に地下鉄網が張り巡らされます。
※現在は1,2,13号線の一部のみ
地下鉄7

北京の益々の発展が楽しみです。
が、地下鉄が開通する頃には、ワタクシはきっと日本に居ることでしょう。

残念無念。。。→人気ブログランキングへ!
[ 2006/12/25 10:47 ] 北京 街 | TB(0) | CM(14)


◆偽物(模倣品・コピー品)大国中国の実態◆

まずは中国の実態をご覧あれ!

【偽物(模倣品・コピー)大国の実態】


【CD,DVDその他ソフト編】


と、まぁ笑い話では済まされない状況です。

現に、中国でモノづくりをしている各メーカにおいては、偽物(模倣品・コピー品)対策(摘発や訴訟)に多額のお金を払っている状況で、中国進出企業各社を悩ませる一つの大きな問題になっています。

日本も昔はアメリカ等先進国の物真似大国と呼ばれ、物真似してモノづくり国家を形成してきた訳で、中国人の中には、日本を同類扱いする輩もチラホラいます。

が、声を大にして言いたいのは、日本は決してコピー品を作って来た訳ではなく、先進国の技術を応用して独自の技術を形成してきた訳です。

現在の中国の大部分の企業においては、応用して何かを作り出そうとする意識が欠落しているように感じます。

つまり、長期的な視点がなく、目先の利益を優先するが故に、「手っ取り早くコピーしてしまおう!」との発想に陥るのだと感じます。

故に、日本においては日本のモノづくりが、どんどん中国に流出して日本が空洞化してしまうことを懸念する考えがある一方、コア技術を開発しようとする文化が無い現状の中国を見る限りは、生産高では追い抜かれるのは必至でしょうが、技術の面においては、日本もまだまだ生き残る道があるように感じます。

メーカの皆さん、頑張ってモノづくり大国日本を支えていきましょう!
→人気ブログランキングへ!


おいしさ自慢.com (大丸ホームショッピング)
[ 2006/12/22 23:55 ] 中国 経済・情勢 | TB(2) | CM(2)


◆『先富起来』は中国人の根底にある本質◆

ご存知の通り、中国には『順番・順序』と言う風習がありません。
「ありません」と書くと語弊が生じるので、「往々にしてありません」としておきます。

日本では、バスの乗り降りや電車のアナウンス等々には、『降りる人を先に!』と言った注意呼びかけがありますが、注意書きがあろうが無かろうが、大多数が暗黙の了解で守ってることでしょう。

まぁ、一部関西のおばちゃんや、最近の若者の間では一概に当てはまらない感もありますが、各々、理解はしていることと思います。
(「行動を伴わない理解は理解ではない!」との意見もありますが、一まずおいておきます)

中国でも、同じく『降りる人が先で乗る人は後!』と言う注意書きが、ドア一面にデカデカと書かれています。
バスのドア

意味は字の如し『降りる人が先で、乗る人後の方がスムーズですよぉ~!』と言ったところでしょうか。

が、想像通り、そんなことを守る人はほとんどいません。
と言うか、皆無に等しいです。

性質が悪いのは、大多数が「意味は解るが、お構いなし」の現状です。
彼らの暗黙の了解は、「早い者勝ち」なのでしょう。

思い出した言葉が『先富起来』です。
この言葉、ご存知の方も多いと思いますが、中国の改革開放(1979年~)以来のスローガンの一つです。

みなさんご存知の通り、意味は、
「経済発展の条件が備わっている地域や個人が先に豊かになることを許容し,それに連動して全国の経済レベルを引き上げてゆく」
といったところでしょう。

しかし、個人的な解釈としては、改革開放以来の話ではなく、古来からの中国人の根底にある本質ではないかと考えます。

WTO加盟後、徐々に改善されてきていると言われる中国社会ですが、中国人の根底にある本質の部分は改善に至らないと思うのはワタクシだけでしょうか。。。

頑張れ中国! → 人気ブログランキングへ!


[ 2006/12/21 23:45 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(7)


中国語・英語・日本語(日中英)の技術用語(専門用語)集のご紹介

以前にも紹介したネタですが、毎日のように゛日中゛゛技術用語゛をキーワードに当ブログを検索いただいていますので、関連書籍をまとめて紹介します。

中国で仕事・住んでいても、中国語の技術用語(専門用語)まではなかなか覚えきれないもの。
必要としたときにサッと調べて使うことが、語学力アップの近道でしょう。

以下、日本語、中国語、英語の3つ言語による技術用語が一目で分かる書籍オススメの3冊です。

日中英技術用語ハンドブック
日中英技術用語ハンドブック

本書は、中国市場への進出、または今後その計画がある日本企業のビジネスマンを念頭において編集されたものであり、「建築・土木」、「電気・電子」、「機械」、「コンピュータ・情報処理・通信」、「エネルギー」、「環境」の6分野より、頻出の約8500語を厳選、日本語・中国語・英語にて翻訳・収録したものです。

その名の通り、日英中3ヶ国語の技術用語辞書なのですが、特に現場の方など、専門用語を知らないと仕事にならないような方にはもってこいのツールです。

おそらく、同業界の方は、必要以上に分厚い辞書お持ちでしょうが、これはポケットサイズで、無理すれば胸ポケットに収まるサイズです。

↓のように、一つの単語に対して、横並びで3ヶ国語が載っており、とても便利です。
日英中技術辞書2


-----------------------------------------------------------------
日中英対照エレクトロニクス用語辞典
日中英対照エレクトロニクス用語辞典

選んだ用語は産業の現場で頻繁に使用される語、約3600。これを、日中英のどこからでも必要とする用語が捜し出せるよう日中英、中日英、英日中の順に配列した。

-----------------------------------------------------------------
日中英電気対照用語辞典
日中英電気対照用語辞典

頻繁に使われる電気用語約四五〇〇の語を選び、日中英・中日英・英日中の順に配列し、どこからでも探し出せるように配慮された辞典


ちなみにワタクシが常に持ち歩いているのは、最初にご紹介した日中英技術用語ハンドブックです。オススメです。

参考にしてみて下さい。


日本語でも分かり難い技術用語(専門用語)を使ってのコミュニケーションって、本当に難しいですよね。
→人気ブログランキングへ!





『高額クリック報酬ならb-click!』

[ 2006/12/19 23:30 ] 中国 生活 | TB(4) | CM(0)


◆るるぶ中国08年版に載ります◆

最近始めた太極拳、昨日、しゃんすさんと二人、るるぶ中国の取材を受けました。

スゲェーと言われるとちょっと困るので、誤解の無きように補足しますと、我らが師匠の孫先生は、北京武道協会の副会長も務める、中国でも有名な武道家で、るるぶ中国08年版で紹介されるからです。

ハイ、メインではありません。

孫先生の傍ら、そこらに居る中国人のように、エキストラ的な感じの出演です。
太極拳1 太極拳3

レッスンの内容としては、孫先生を見よう見まねでカタチを作り、都度、修正してもらいながら進められ、極端なほどにゆっくりな動きなのですが、動きのスピードとは裏腹に、わずか一時間ほどのレッスンでへとへとになります。

慣れが必要と言われながら、一向に慣れません。
また、出来の悪い生徒なのか、成長が遅すぎるのか、テレビで見るようなカッコ良い技も、なかなか教えてくれません。

一方、じゃんすさんは過去に南拳を習っていた事もあり、テレビで見るよな技を教えてもらっています。早く追いつきたい・・・。
太極拳2


今回いの取材、孫先生はいつもにも増してご機嫌でした。

が、取材が来ること分かっていたのに、いつもと変らない普段着で来てしまった孫先生、じゃんすさんのカンフー服を借りて撮影に望んでいました。
太極拳5


意外とお茶目な孫先生でですが、冒頭にも書いた通り、武道会ではその名は絶大で、河北形意拳の第七代継承者ホンモノです。
太極拳4

孫長芙先生
1949年2月生まれ
北京市武協形意拳研究会副会長
北京四民武術研究社副社長
中国武術七段


中国に居るからこそできる数々の本物の経験、一生モノです。
→人気ブログランキングへ!

[ 2006/12/18 10:17 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(8)


◆JYONGRI ジョンリ『Possession』PV無料音楽動画◆

JYONGRI ジョンリ "Possession" PV無料音楽動画

JYONGRI ジョンリ"Possession"

JYONGRI ジョンリ"Possession"

 JYONGRI1「Possession/My All For You」


関連記事はこちら → ◆『JYONGRI ジョンリ』12月13日に東芝EMIよりデビュー◆(2006.12.13)

ジョンリJYONGRI)・オフィシャル・ウエブサイトはこちら→JYONGRI OFFICIAL WEB SITE

その他JYONGRI ジョンリ情報はこちら → 人気ブログランキングへ!
[ 2006/12/17 23:35 ] 中国 生活 | TB(3) | CM(0)


◆JYONGRI ジョンリ『My All For You』PV無料音楽動画◆

JYONGRI ジョンリ "My All For You" PV無料音楽動画

JYONGRI ジョンリ"My All For You"

JYONGRI "My All For You "

 JYONGRI1「Possession/My All For You」


関連記事はこちら→◆『JYONGRI ジョンリ』12月13日に東芝EMIよりデビュー◆(2006.12.13)

ジョンリジョンリ)・オフィシャル・ウエブサイトはこちら→JYONGRI OFFICIAL WEB SITE

その他JYONGRI ジョンリ情報はこちら → 人気ブログランキングへ!
[ 2006/12/16 23:29 ] 中国 生活 | TB(3) | CM(0)


◆JYONGRI ジョンリ『Wherever』PV無料音楽動画◆

JYONGRI ジョンリ "Wherever" PV無料音楽動画

JYONGRI ジョンリ"Wherever"

JYONGRI ジョンリ"Wherever"

 JYONGRI1「Possession/My All For You」


関連記事はこちら → ◆『JYONGRI ジョンリ』12月13日に東芝EMIよりデビュー◆(2006.12.13)

オフィシャル・ウエブサイトはこちら→JYONGRI OFFICIAL WEB SITE

その他JYONGRI ジョンリ情報はこちら → 人気ブログランキングへ!
[ 2006/12/15 23:18 ] 中国 生活 | TB(2) | CM(0)


◆中国の嬉しい出前サービス◆

意外かもしれませんが、中国では、ほとんどの店で出前サービスを提供しています。

この寒い季節、お昼ご飯も外に出るのがおっくうになりますし、残業中にお腹がすけば、わざわざ食べに行かなくても、ほとんどのお店が出前サービスしてくれるので、よく利用しています。

残業でお腹が空いたので、即注文。

今回利用したのは、会社近くにある順口溜
メニューも豊富で、且つ、スピーディーでよく使います。

注文したのは、西紅柿鸡蛋面(トマトと卵を絡めた麺)@9.9元腊质肉夹馍(肉バーガー)@5元です。

見栄え悪いですが、両方ともなかなかのお味です。
出前1 出前2

このお店、メニューも豊富で、毎日のように楽しめちゃいます。
出前4

家・会社近くのお店に行った際に、各店から持ち帰り用メニュー貰ってきておけば、出前だけでも、その日の気分によっていろいろ楽しめて事欠きませんね。

≪お店情報≫
順口溜
住所:北京市朝陽区建外SOHO 1座0153号
TEL:010-5869-6833/6853


寒ーい北京の冬、出前利用しちゃうと一歩も外出ず、不健康になりそうなのが悩みの種です。 → 人気ブログランキングへ!


[ 2006/12/14 20:58 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(9)


◆『JYONGRI ジョンリ』12月13日に東芝EMIよりデビュー◆

JYONGRI ジョンリが12月13日に東芝EMIよりデビューしました。

日本テレビ系スーパーチャンプルいただきマッスルのエンディングテーマ曲として、また「My All For You」が日本テレビ系極上の月夜のエンディング曲としてオンエアされており、歌声に聞き覚えある方は多いと思います。
Possession JYONGRI1
「Possession/My All For You」

大阪で生まれの大阪育ち、4歳でピアノをはじめ、インターナショナル・スクールに入学し語学にも長けているJYONGRIジョンリ)。幼い頃からゴスペルを習い始めたとのことで、音楽の申し子とでも言いましょうか。
現在、早稲田大学に通う、この夏に18歳になったばかりの女子大生です。

コメント映像はこちら↓
JYONGRIのバイリンガルの片鱗が垣間見えます

PVはこちら↓
JYONGRI ジョンリ『Wherever』PV無料音楽動画
JYONGRI ジョンリ『My All For You』PV無料音楽動画
JYONGRI ジョンリ『Possession』PV無料音楽動画

Lauryn Hil、Whitney Houston、Luther Vandross、Sarah McLachlan、宇多田ヒカル、尾崎豊までさまざまな音楽から学び、また、バークレー音楽学院で開催された5週間のサマー・プログラムに参加し、自分だけの音楽を生み出し続けています。

ジョンリ(JYONGRI)・オフィシャル・ウエブサイトはこちら↓
JYONGRI OFFICIAL WEB SITE
今ならプレゼントもらえます↓
JYONGRI(ジョンリ)サイン入りプレゼント他

ちなみに、エンタメ系にはめっぽう弱いワタクシが、なぜを『JYONGRI/ジョンリ』紹介するかと言いますと、いままでにも幾度となく当ブログ登場してもらっていて、北京で馴染みにしていただいている北京のオカンこと百合ママの、なんと姪っ子さんでして、少しでも話題になればと思い、紹介いたします。

ちなみに、血のつながりのある百合ママはこんなキャラなのです。
第二回『Liu』オフ会14 第二回『Liu』オフ会20

JYONGRIにも、ひょっとしたら隠し切れない、こんなファンキーな側面があるのかも。失礼

う~ん、何回見ても連想できない・・・w
Possession JYONGRI1
「Possession/My All For You」

その他のJYONGRIジョンリ情報はランキングサイトから!





■b-clickお申し込みはこちら■

[ 2006/12/13 22:27 ] 中国 生活 | TB(15) | CM(10)


◆中国人のための『1日集中゛敬語゛セミナー』のご案内◆

今までにも何回かご紹介していますが、今回は中国人のため『1日集中゛敬語゛セミナー』のご案内です。

以下、詳細
****************************************************************
大人の日本語を身につけよう!
日本語を使って働く中国人スタッフのみなさんのための
━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓
1┃日┃集┃中┃“┃敬┃語┃”┃セ┃ミ┃ナ┃ー┃実施!!


日本語でビジネスをする上で避けては通れない敬語。
顧客の信頼度をアップさせるために、 あなたの敬語を見直しませんか?
敬語の基礎から、状況によって変化する使用方法、 実際に使用する場面を想定してのロールプレイまで、 集中して学習します。

================================================================

■日時:2006年12月23日(土)1時半~4時半(約3時間)
■場所:朝陽区 ※決定し次第ご連絡いたします。
■受講費:300元(一人)※領収書発行可
■対象:
①日本語検定1級を取得し、 日本語を使って仕事をしている中国人の方
②敬語の使い方を見直したい日本人の方
■講師:米村 美樹子
(元NHK国際放送局キャスター、ニュースリーダー)
■トレーニング内容
下記HPから、PDFで詳細をご覧いただけます。
http://www.grandslam.com.cn/ps/

■お申し込み:
タイトルに「敬語トレーニング」とお書きの上、 「氏名」「所属(会社名・組織名)」 「緊急連絡先」を記入して、メールにてお申し込み下さい。

E-mail:beijing_japanese@yahoo.co.jp

■締め切り:12月22日(金)

Grandslam パブリックスピーキングセミナー事務局
 http://www.grandslam.com.cn/ps/

****************************************************************

前回のセミナーには、同僚が参加しましたが、学校ではあまり習わない、より実践的な言い回し習得できたとのこと。

また、ロールプレイングにて自分自身のレベルの確認や振り返り、間違っていればその場での訂正をしてもらえたことで、正しいと思って使っていた言葉の修正がかなり出来たと好評でした。

ご興味ある方、是非どーぞ!


日々のOJTではフォローし切れない基礎トレーニング、かなり助かりました→人気ブログランキングへ!

ワールドフレンズでグローバルな友達作り
[ 2006/12/12 21:25 ] 北京 学ぶ | TB(1) | CM(2)


◆北京セブンイレブンのハンバーガー&おにぎりリポート◆

じゃんすさんオススメの北京セブンイレブンのハンバーガーを試してみました。
チーズバーガー1 ハンバーガー3

試したのは『牛肉芝士漢堡』『鶏腿漢堡』です。
『牛肉芝士漢堡』は、漢字からは牛肉の何のハンバーガーか分かりにくいですが、チーズバーガーを意味していまして、『芝士=zhi1shi4=チーズ』 『漢堡(包)=han4bao3(bao1)=ハンバーガー』となります。

『芝士』は最近の言い回し&外来語のようで、辞書で探しても見つかりませんでした。

一方、『鶏腿漢堡』はそのままの意味のモモ肉バーガーです。

さてさて、お味の方はと言いますと、これがなかなかウマイ。
チーズバーガー2 ハンバーガー4

両方とも少々不細工な状態ですが、なんとも美味です。
(美味しそうな写真撮れずスイマセン)

『牛肉芝士漢堡』には、ちゃんとハンバーグ+チーズ+ピクルスが入っており、マックのチーズバーガーとネタは変りません。
『鶏腿漢堡』はKFC系な感じです)

ネタ自体のお味は特質すべきものは何もないのですが、パンが気に入りました。

「パンにコシがある!」
と、なんとも訳の分かり難いことを書きますが、パンの食感がなんとも絶妙で、ネタのお味を引き立ており、総合するとマックのチーズバーガーを大きく凌ぎます。

まぁ、個人的な見解ですので、
「お前がウマイって言ったやろがぁー!」
と怒られても困るのですが、ワタクシの味覚が正しいのか否か、是非、お試し下さい。

一方、おにぎりは総合評価NGです。

味的にはなんら問題ないのですが、日本のコンビニのおにぎりを食べなれてると、湿りきった海苔が如何せんイタダケマセン。
おにぎり1

日本のように、海苔とご飯の間に仕切りがなく、海苔がご飯の水分をたっぷり含んでしまっていて、でろ~んとしちゃってます。

ちなみに、おにぎりは中国語で『飯団(子)=fan4tuan2(zi)』になります。
こちらは想像に易いですね。


久しぶりにパリッっとした海苔の飯団(おにぎり)が食べたくなった北京セブンイレブンリポートでした。
→人気ブログランキングへ!

[ 2006/12/11 23:20 ] 北京 食べる・飲む | TB(4) | CM(14)


◆北京焼酎ダイニングバー『MANZO(慢走)』で食す◆

お洒落焼酎バーの噂高く、前々より興味そそられていた、焼酎ダイニングバー『MANZO(慢走)』さんに行って来ました。
MANZO1 MANZO2

このお店、日本の焼酎を100種類以上揃えており、北京では類を見ない、焼酎好きにはたまらないお店です。
MANZO3 MANZO4

お店自体は大きくないものの、およそ海外にあるとは思えないお洒落な内装で、更には、ここ中国でどうやってそこまで教育したのかと思うほど店員さんがテキパキと仕事に取り組んでおり、それだけでもついつい足を運びたくなってしまいます。

お食事は愛知県の味噌系メニューがオススメで、ベタですが、味噌カツ味噌モツ煮込みを注文したのですが、味噌カツは一見の価値有りです。

左側の刻みネギ山盛りの中に、味噌カツが隠れています。
食べきれないほどのネギと一緒に口に入れると、なんとも言えない幸せな気分になれました。この食し方は新鮮でした。
(余ったネギにはモツ味噌煮込みの汁を掛けて、全部た頂きました)
MANZO6 MANZO5

更にこれからの時期、美味しさに拍車の掛るカキもポン酢でいただきました。
中国でカキってのも、少々リスキーな感じしますが、新鮮で身も大きく、25元と少々お値段高めですがかなり価値有りです。
MANZO7 MANZO8

愛知県出身の方には「それちゃうでぇ~!」と言われるかもしれませんが、〆に味噌煮込みうどんを注文、最後の最後まで満足のお料理でした。
(焼酎は種類多すぎて試しきれません。。。)

最後に、久々のトイレチェックです。
MANZO9 MANZO10

見えないところに手を抜くお店多い中、隅々まで清潔で満点でした。

久しぶりに大満足のこのお店、店長兼利き酒師の山本さんが笑顔で迎えてくれますので、是非お試しあれ!
MANZO11


≪お見せ情報≫
焼酎ダイニングバー『MANZO(慢走)』
住所:朝陽区潘家園路 イーロン台公寓 1階
時間:月~金 18:00~24:30
   土、日 11:30~14:00
       18:00-24:00
電話:8770-8767
Web:http://www.manzo-dining.com
※月曜日から満席でしたので、行かれる際には予約されることオススメします。


異国の地でちょっとした和の雰囲気に大満足です → 人気ブログランキングへ!



■□国内格安航空券の一括検索サービス!□■
■□現地名で検索できる現地口コミ情報サイト!□■
■□料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング□■

[ 2006/12/07 22:07 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(9)


◆残すところあと二回のフライト⇒中国国際航空『北京オリンピック就航記念(奥运吉祥号)号』◆

◆中国国際航空『北京オリンピック就航記念(奥运吉祥号)号』に乗る◆(2006.12.2)の記事を書いたところ、反響大きく、特に飛行機マニアの方にとってはよだれモノのようなので、追加情報です

この記念切手をもらえるチャンス、まだあります。

まぁ、今回の記念フライト終わったら乗れなくなっちゃうわけではなく、これから北京オリンピックに向けて飛び続ける訳ですけど、飛行機マニアの方にとっては、この記念切手が喉から手が出るほど欲しいようです。
オリンピック号9 オリンピック号8

以下の日程にて運行しておりますので、ご興味ある方は是非!
(残すところあと2回です)

・11月15日 北京-上海
・11月20日 北京-杭州
・11月23日 北京-重庆
・11月15日 北京-上海
・11月27日 北京-呼和浩特
・11月30日 北京-广州←ワタクシがたまたま乗ったのがこれ
12月04日 北京-青島
12月07日 北京-沈阳

オリンピック号10

詳細サイト『奥运吉祥号』

実は前回の記事を見てていただき、「是非、記念切手が欲しい」という方から、メールいただきました。
(アップして10時間で三件もの問い合わせです。それも、コメントではなくメールです。)

欲しいと言われると、更に欲しくなってしまいます。

青島・沈阳共にお客さんがあり、出張作ってしまえば、もう一回乗って入手できちゃいます。う~ん、考え物だ。。。
(って、そんなことのために経費は使えませんが。。。w)

ちなみに、この記念切手ですが、抽選で15名に当たるようです。
申し込みサイトはこちら→『国航有奖调查 有机会获得限量纪念邮品』


中国来て、何回か記念品貰ってますが、飛行機マニアでなくとも、この手の記念品は嬉しいものです。→人気ブログランキングへ!



【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング


[ 2006/12/03 18:16 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(5)


◆中国国際航空『北京オリンピック就航記念(奥运吉祥号)号』に乗る◆

今週は出張で広州に来ております。

中国国内での出張は、マイルを貯めるために、スケジュールが許す限り
中国国際航空China Air)』に乗るようにしています。

時は11月29日の北京07:45発CA1351に乗ったのですが、北京オリンピックのマスコットが機体全面に描かれている北京オリンピック号(奥运吉祥号)でした。
オリンピック号1 オリンピック号2

特に興味を示すことなく乗っていると、なにやら配られているものが。
受け取るなり座席裏のポケットにしまってしまったので気が付かなかったのですが、北京オリンピック号(奥运吉祥号)の就航を記念した、記念切手を貰いました。
オリンピック号9 オリンピック号8

中国では、何かを記念する時に記念切手を作ることがあり、以前に出席した国際展示会の開催パーティーでも、記念切手が配られましたが、このプレゼントは極めて嬉しいプレゼントです。

非売品ゆえに、何より記念になりますし、ましやて、北京オリンピックに関連する限定品は、今後かなりの価値が期待できます。

と言っても販売するつもりはないのですが、お金を出しても買えない品を持っているのは、なぜか嬉しいものです。

上記にも書いたように、貰ったものが何なのかも見ていませんでしたので、実は広州に着くまで就航記念フライトであることには気が付いていませんでした。

広州に着くなり、なにか物々しい雰囲気に。
外を見ると、多くのプレスと花束を手にした人が大勢居るではありませんか。
オリンピック号3

この光景を見て、「あぁ、CAの北京オリンピック(奥运吉祥号)就航号だったんだぁ」と気が付いたのです。

外では、タラップを降りたところで、不特定多数の人がプレス取材を受けておりました。
オリンピック号4 オリンピック号6

しかしすごいですよね。
飛行機降りたところといえば、普通は送迎バスにすぐに乗せられて、一般人がウロウロ出来るところではないのですが、さすがは中国。

アピールのためには場所を選びません。

多くの中国人が、飛行機をバックにこんなところでパシャパシャ写真を取っていて、負けじと対抗してしまいました。
オリンピック号5 オリンピック号7

実は一本遅い便を予約してたのですが、前日になって、遽フライト中止に。
朝早かったので、嫌々一本早い便にしたのがビンゴでした。

期待せずに何かの記念の場に居合わせれた喜びも然ることながら、この記念切手は本当に嬉しいです。
早速どこかに飾ってみます。w


→人気ブログランキングへ!


高額クリック報酬型アフィリエイトはこちら→『高額クリック報酬ならb-click!』


[ 2006/12/02 10:55 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(12)


訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング