北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > アーカイブ - 2006年11月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆中国の奇抜なヘアスタイル◆

先日、中国の地方として行われたヘアデザイン&ファッションショー。

ヘア&ファッションショーですので、奇抜なデザインが出てきて当然なのでしょうが、中華スタイルと言うよりは、東南アジアンテイストたっぷりのこんなヘアスタイルが人気を博したようです。
ヘアスタイル1
一昔前の中国を知る方からすれば、この十年の中国の変化は、市民の服装一つとっても凄まじいようで、共産主義国家という言葉からはイメージできない自由な風潮が漂っています。

ほんの20年前までは、人口大国として数億人の衣服や布団の需要を満たすことが、中国政府の難題の一つだったようで、布の購入件の給付を行っていた実情は、いまの中国を見る限り想像すらできません。

実際にワタクシ自身、中国赴任時まで、↓のようないわゆる人民服を着た人が、街にはまだまだたくさんいる光景を想像していましたから・・・。
人民服1 人民服2 人民服3


急速に発展する中国ですが、日本がそうであったように西欧諸国に感化され過ぎ、古き善き文化をを失うことなく発展してくれることを節に願います。


話変りまして、asahi.com『アジアの街角』の中で、以前に出席した『Be-Bllogers 5.0』が紹介されました。

記事→『街を愛する日本人 北京・五道口』

いつも馴染みにしているブログ仲間と一緒に、記事に載れたのは、光栄且つ励みになります。

→人気ブログランキングへ!


IONA キャンペーンサイト
[ 2006/11/30 20:41 ] 中国 人々 | TB(0) | CM(2)


◆第9回北京国際自動車展覧会PartⅢ◆

第九回北京国際自動車展覧会(第9回北京モーターショー)ネタ第三弾です。

日ごろあまり見られない、いわゆるスーパーカー系を見ようと探し回るも、なかなか見つかりません。
会場図にはHALL1と書かれており、てっきり1階にあるものとばかり考えておりましたら、思い込みとは怖いです。

メインにしてもいいような、FERRARIPORCHELAMBORGHINIですが、2Fにありました。
気が付かずに帰ってしまわれた方も多かったのではないでしょうか。。。

で早速FERRARIに。

やはりどこの国も一緒です。
スーパーカーには所狭しと人が群がっておりました。

そして、昨日「まるで展示即売会のようだ」と書きましたが、ビンゴでした。

本当に展示会会場で商談しちゃってるじゃないですか。
それもふぇらーりですよ、ふぇらーり。。。
第九回北京国際自動車展覧会16 第九回北京国際自動車展覧会30
写真では見難いですが、白い毛皮着たちょっとご年配の女性が、運転席に乗り込んで商談していました。ホトホト、中国人のk乗馬威力には目を見張るものがあります。
 
話逸れますが、ここ中国では、我々日本人が英語をカタカナで表現するように、全て漢字で表されます。

フェラーリは法拉利で、我らがトヨタは丰田です。中国人以外意味分かりません。。。
LOTUSなんて想像すらできず、意味不明です。
フェラーリ 第九回北京国際自動車展覧会23

適当にクルマいろいろです。
あまりアップしすぎても、クルマ紹介になってしまいそうなので、ちょっとだけですが。。。
第九回北京国際自動車展覧会22 第九回北京国際自動車展覧会26

で、最後の最後になりましたが、今回のベスト・オブ・小姐はこちら。
ワタクシこんな人好きです。ハイ。
第九回北京国際自動車展覧会16 第九回北京国際自動車展覧会19

各紙にも書かれておりましたが、北京モーターショーはモデルさんが少なすぎです。
そんな中、中東メーカの出展ブースかと思いきや、中国系自動車メーカーなのに、こんな衣装のモデルさんを立たせて、何を狙っているのか意味不明なところもありました。
第九回北京国際自動車展覧会12 第九回北京国際自動車展覧会15

また、モデルさんに混じって、一般人もモデル気分で、理解に苦しみました。
中国の人って、人目もはばからず、見ていて恥ずかしくなるようなポーズを平気でしたりします。恐るべし国民性です。
※撮影者の視点で、上手く撮れました。w

そんな傍らでは、少年がせっせと引っ切り無しに付けられる手垢を取るべく、セッセとクルマを磨いきに精を出しておられました。
第九回北京国際自動車展覧会15

次回の第10回北京国際自動車展覧会(第10回北京モーターショー)に期待です。

≪第9回北京国際自動車展覧会関連過去記事はこちら≫
◆第9回北京国際自動車展覧会(北京モーターショー)PartⅠ◆(2006.11.26)
◆第9回北京国際自動車展覧会(北京モーターショー)PartⅡ◆(2006.11.27)


人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。



「価格.com中古車査定」無料一括見積り!
「価格.com自動車保険」あなたは払いすぎている!
[ 2006/11/28 23:17 ] 中国 経済・情勢 | TB(2) | CM(8)


◆第9回北京国際自動車展覧会PartⅡ◆

昨日続き、第九回北京国際自動車展覧会(第9回北京モーターショー)ネタです。

今回の第九回北京国際自動車展覧会(第9回北京モーターショー)ですが、出展企業はそれなりにあるものの、第一の感想としては、
「近未来的なコンセプトカーがほとんど無く、新鮮味に欠ける」
といったところです。
第九回北京国際自動車展覧会27

展示即売会といった感じです。

では、早速リポートです。

大量リコールで元気の無かった三菱自動車ですが、パリダカールラリー出場車を展示し頑張っておられました。
第九回北京国際自動車展覧会6

日本車の写真も多量にあるのですが、キリが無いので、日本車はこれで終わりです。

ダイムラークライスラーは、やはり世界のベンツだと納得させられるべく、ブースも凝っています。
日本こそやればいいと思うのですが、竹を使って゛和゛ならぬ゛中華゛をイメージしたのでしょうか。斬新なデザインでした。
※超高額車のマイバッハは箱の中でした
第九回北京国際自動車展覧会8 第九回北京国際自動車展覧会9

中国で外車と言えば、ドイツをはじめとしたヨーロッパ車が人気で、ベンツBMWを筆頭に、VWAUDIをそこら中で見ることが出来ます。
特にVWは、外資自動車メーカの中ではトップで中国に進出したこともあり、圧倒的なシェアを誇っていますが、シェアで見ると、最近では日本車もかなり検討して来ているようです。

中国人もやはり、日本人と同じく、
『日本の車=なんとか買えそう』
『ヨーロッパ車=憧れ(高くて買えない)』

の構図があるようです。

アメ車ブースにも大勢の人が詰め掛けていました。
しかしながら、展示されているのは既に発売されている現行車ばかりで、あまり面白くありませんでしたが、日本帰ったらひそかに乗ってやろうと狙っているC300が、デーンと色違いで数台並べられていました。

このイカツイフロントフェイス。たまりません。。。
第九回北京国際自動車展覧会11 第九回北京国際自動車展覧会10

ちょっと気分を変えまして、中国車ネタを少々。

屋外に、共産党公用車が展示されていました。
この御車、中国国産車の紅旗です。
歴代の公用車が展示されていたのですが、残念ながらあまり人気はありあせん。
第九回北京国際自動車展覧会28 第九回北京国際自動車展覧会29

毛沢東さんが乗った全長10m特別車もありました。
第九回北京国際自動車展覧会30 第九回北京国際自動車展覧会31

そう言えば先日、30年に渡って天皇・皇后両陛下が重要な行事の際に使われてきた皇室専用車ニッサン・プリンス・ロイヤルが老朽化し、トヨタのセンチュリーロイヤルに切り替えたようです。

当初10台購入の予定が、世論の批判&予算削減で今後3~5年かけて5台購入するようなのですが、各国の国賓を迎える車にも使われるわけですから、ケチケチせずに必要なものは買えばいいと思うのはワタクシだけでしょうか。

ちなみにこの特注車のお値段、一台5250万円だそうです。

まぁ、賛否両論あるところですが、この辺で。。。

≪第九回北京国際自動車展覧会関連過去記事はこちら≫
◆第九回北京国際自動車展覧会(北京モーターショー)PartⅠ◆(2006.11.26)
◆第9回北京国際自動車展覧会PartⅢ(2006.11.28)◆

クルマは男の永遠のロマンです 人気ブログランキングへ!



■□現地名で検索できる旅先現地口コミ情報サイト!□■
[ 2006/11/27 23:52 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(4)


◆第9回北京国際自動車展覧会PartⅠ◆

第九回北京国際自動車展覧会(第9回北京モーターショー)に行って来ました。

一般には11月19日(11月27日まで)から始まった今回の第九回北京国際自動車展覧会(第9回北京モーターショー)ですが、連日大盛況のようで、お陰で昼間は北京市内いたるところで渋滞しております。

特に、空港から市内に繋がる高速道路は通常30分の距離が1時間半掛ったりもするようで、興味ない&関係ない人にとっては大迷惑だったはずです。
第九回北京国際自動車展覧会1 第九回北京国際自動車展覧会32

で、会場は街中の渋滞以上にエライことになっておりました。
会期が明日まで、今日は最後の週末と言うこともあり、人・人・人でごった返しておりました。
人ごみ 人ごみ1

おしくら饅頭状態でイライラしましたが、まずはトヨタブースから見学。
第九回北京国際自動車展覧会3 第九回北京国際自動車展覧会4

どこの自動車メーカよりも大きなブースを構え、一番の人だかりが出来ておりました。
やはり世界のトヨタさすがです。
クルマはさて置き、見たいの乗り物ショーやってたのでパチリ。
なんなんでしょう、この乗り物は。音もなくスイスイと動いておりました。こんなものが町中で走り出したら、異様な光景ですw

トヨタは、LEXUS(雷克薩斯)ブースも別で用意されており、巨大です。
※レクサス(雷克薩斯)過去記事→◆レクサス(雷克薩斯)は中国人も憧れのクルマ◆(2006.10.26)
第九回北京国際自動車展覧会7

方や笑えたのが、展示車をせっせと磨き続けるこの少年。
綺麗に保ちたいのは分かりますが、人が触った後ろについて周り、まるで触られるのが迷惑かのように、拭きまくっておりました。
第九回北京国際自動車展覧会8 第九回北京国際自動車展覧会8

まぁ、関係ないのですが、トヨタで一番可愛かった子を載せておきます。

それそうと、今週の日経ビジネス2006.11.27号にトヨタ、世界一の工場開設(米国で大型トラックのシェア倍増へ)』という特集を読んだのですが、タイミングよく、本日NHKで『トヨタ 世界一への条件~グローバル企業の苦闘~』がやっておりまして、見入ってしまいました。

世界各国に生産拠点を展開する中、昨今、年々リコールが増えており、各生産拠点の熟練工をどう育てるかみたいな内容なのですが、スケール・規模共に別格です。

加えて、テレビ見てるだけでもトヨタ独特のスピリットが感じ取れました。
トヨタ3 トヨタ1
テキサス工場のヒスパニック系アメリカ人も『カイゼン(KAIZEN)』Tシャツ着て、トヨタ流のモノづくりを徹底的に実践していました。

恐るべしトヨタ。同じ日系メーカーとして身の引き締まる想いでした。

トヨタ生産方式で儲かる会社にする 山田日登志のカイゼン
山田 日登志 日経ベンチャー
日経BP社
売り上げランキング: 266687

トヨタ流自己改善力―「知恵」に限界はない!
若松 義人
経済界
売り上げランキング: 192741

■別冊宝島「トヨタ式」であなたの仕事は変わる!自分「カイゼン」術 ■
■別冊宝島 続・トヨタ式自分「カイゼン」Q&A 別冊宝島 ■
■トヨタ方式で仕事も自分も変えられる―誰でもカイゼンできる仕事のスキル■
■トヨタ流「改善力」の鍛え方―強者のノウハウはあらゆる場で必ず強い!■
■トヨタ式「カイゼン」で自分を変える!■


≪第九回北京国際自動車展覧会関連過去記事はこちら≫
◆第9回北京国際自動車展覧会(北京モーターショー)PartⅡ◆(2006.11.27)
◆第9回北京国際自動車展覧会PartⅢ(2006.11.28)◆



人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
[ 2006/11/26 23:37 ] 中国 経済・情勢 | TB(1) | CM(10)


◆北京は初雪が降りましたよ(北京の天気情報)◆

一週間前より、今週末に雪が降る予報が出ておりましたが、予報通り昨晩、北京は初雪となりました。
雪

昨日は日中より寒さが厳しく、来るか来るかと待っておりましたところ、1時ごろよりついに降りました。
※ひどいノイズのように見える白いのが、一応゛゛です

今週は週中ごろから更に寒くなるようで、ついに氷点下5℃を下回る日もあるようです。
北京、万里の長城天気

出張者や旅行で北京に来られる方より、北京現地の気候の質問を受けることがよくあります。

特に旅行で来られる方は、万里の長城に行かれるコースが多いと思うのですが、上記の気温推移を見ていますと、北京市内よりも暖かいように見て取れます。

確かに、気温だけを比較すると実態は多少高い気温なのかもしれませんが、これまた侮ってはいけません。

山間部は風が強く、体感気温は北京市内比-5℃ぐらいと考えて下さい。
気温以上に寒いことが多いです。

これからの冬の時期に、北京に来られる方少ないのかもしれませんが、お越しの際には、是非、パッチ(モモヒキ)準備等、防寒対策万全でお越し下さいませ!

≪北京(中国)のお天気関連過去記事≫
◆「ごっつ寒いわぁ~」の北京はもう冬の様相◆(2006.11.6)


人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。


■□格安航空券□■
■□国内格安航空券の一括検索サービス!□■
■□旅行に行く前にココでチェック!現地口コミ情報サイト!□■
[ 2006/11/25 22:26 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(14)


◆中国のタクシーは意外と重装備◆

北京では、地下鉄がまだまだ発展していないため、どこに行くにもタクシーを使うことが多いです。

北京に来た当初は、ボロボロのタクシーも多く、また、クルマの車種(質)によって値段も違ったものですが、最近では、北京オリンピックに向けて、古いタクシーは一掃され、多くが北京現代(ヒュンダイ自動車)に置き換わりつつあります。
タクシー1

その北京のタクシーですが、実はかなりの重装備だったりします。

重装備といっても、コテコテに何かが付いているわけではありません。

まず快適装備ですが、昨今、高級車、軽自動車に限らず、自動車メーカの純正パーツでもバックレストに付く液晶モニターがチラホラ出てきましたが、北京のタクシーには結構な確率で装備されています。
タクシー2

この液晶モニター、アルパインカロッツェリアの有名メーカどころか、おそらく中国製であろう安物モニターでも、日本で取り付けると安くても5万円くらいはしたと記憶していますが、そんな代物が、平気で付いているのです。

中国での値段は分かりませんが、相当数のタクシーに取り付けられているところを見ると、かなり安価で付けられてしまうのでしょう。

また、タクシーにはほぼ装着されているものが、盗難防止装置です。
中国でタクシー乗ったことのある方はお気づきの方も多いかもしれませんが、フロントガラスの両脇にセンサーが取り付けられています。
タクシー3 タクシー5

このマイクみたいなもの、運転手いわく、赤外線センサーで、セキュリティーを作動させた後にこのセンサの前を何かが遮る(人等の侵入)と、センサーが作動し、警報装置が鳴り響くという代物です。
(個人的には、侵入者の音を拾って作動すると考えていましたが・・・)

その他、セキュリティーを解除せずに無理にクルマを動かそうとしたり、大きな振動(大きな音でも反応することアリ)が加わっても、防犯装置が作動して、警報が鳴り響きます。
(夜中にブーブー鳴っているクルマは、まさにこのパターンです)

加えてビックリなのが、万一、防犯装置を解除されて乗り逃げされても、衛星でクルマの位置を追走するためにGPSも装備されています。
タクシー4

このGPSですが、日本では決して特別なものでなく、ナビゲーションシステムがまさにこのGPSを使って、自車の位置を計測しているのですが、ナビがないところを見ると、おそらく、盗難時のクルマの位置を探し出すためだけに付いているのではと推測します。

セコムさんのセキュリティー基本はこちら→セキュリティの基本を知る
セコムさんのクルマ位置確認はこちら→あなたの愛車大丈夫?月々945円からの盗難対策

ちょっとしたクルマ好きの方は、これだけの装備が、最低でもどの程度のお値段するかご存知でしょうが、シガーライター等から簡易的に電源を取って取り付けられている簡易型セキュリティーは別として、大よそ10万円ぐらいはすることでしょう。

そんなこんなの装備が、北京のタクシーには当たり前のように備わっています。

日本と比較するとまだまだ物価の低い中国で、これほど当たり前に備わっていることを考えると、人件費の大きな差はあるものの、我々は日本で、とんでもなく高い買い物をさせられているのだと考えさせられてしまいます。

モノづくり大国日本の生き残る道の先は、前途多難ですね。
(って、ワタクシ自身メーカーの人間ですので他人事ではありませんが・・・)


お陰さまで、昨日はワタクシにとって特別な日になりました!
                      →人気ブログランキングへ!



カー・セキュリティー完全マニュアル (2007)
カー・セキュリティー完全マニュアル (2007)


セコム(ココセコム)セコム(ココセコム)
[ 2006/11/24 17:31 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(13)


◆北京はもうクリスマスの装い◆

北京ではもうクリスマスの装いが始まりました。

先週より飾りつけが始まったのですが、当初はなにかのイベントかなと見ていたところ、出来上がってビックリ、もうクリスマスの飾り付けです。
建外SOHOクリスマス3 建外HOHOクリスマス1

場所は、東三環路沿いにある建外SOHO。

中国でのクリスマスは今年で3回目になりますが、今までクリスマスを意識したことも無ければ、気にも留めなかったこともあり、昨今の北京のクリスマスがどのような装いであったか憶えていませんが、中国だと侮る無かれ!

意外にも綺麗です。

ここ建外SOHOは、北京の中心に位置しビジネス街です。
そんな街のど真ん中に、デーンと巨大なクリスマスツリーが置かれていて、街行く人も足を止めて見入っています。

週末の夜はあまり立ち入らないエリアなので、よく解りませんが、金・土の夜には若者でにぎわのかもしれません。
建外SOHOクリスマス4 建外SOHOクリスマス2

こんなクリスマスの装いにマッチして置かれているものがあります。

メリーゴーランドです。
建外SOHOクリスマス5

このメリーゴーランド、実はクリスマスのデコレーションに合わせて置かれているのではなく、年がら年中ここにあります。

それも、32階建てのビル二棟に挟まれて、ポツンと置かれています。

冒頭にも書きましたとおり、ここはビジネスの中心に位置し、SOHOと言う名は名ばかりで、場所柄、一般住居は極めて少なく、子供が集まるところではありません。

クリスマスの装いがあるから、これからの時期は引き立つものの、極めてミスマッチです。

なんなんでしょう、このメリーゴーランドは?
と、中国人に聞いても、特に違和感を感じないようです。

「そんなこと言いながら、お前乗ったことあるんちゃうん?」
と聞かれれば、
「ハイ、乗ったことあります」

否定的なことを書いておいて、ちゃっかり乗ってますが、メリーゴーランドを置いたからといって、子供が行き交う場所でもなく、何を狙ってるのか理解に苦しみます。

が一方、クリスマスのデコレーションと相まってかなり目立ち、建外SOHOの飲食系テナントへの誘客には繋がるのかもしれません。

加えてもう一つ理解に苦しむのが、平日の真昼間からいい歳したオトコ数人で、キャッキャッ言いながら人目もはばからず、メリーゴーランドで楽しんでたりします。

凄まじい光景で、ネタのために、カメラ持って張り込みたいぐらい異様です。

しかしながら考えさせられてしまったのは、人目も気にせず、童心に戻って素直に楽しめてしまう彼らの感覚は、我々日本人が忘れてしまった感覚であり、ある意味、羨ましく感じました。

と言う事で、昼間に一回乗ってみることにします。
違った道が開けるかもしれません。。。

ちなみにこのメリーゴーランドは無料です。

また、昨日21時前に通りかかった際には、まだ動いていましたので、週末の夕食の後に、ご家族ご夫婦で、彼氏彼女と、小姐とひと時のメルヘンな気分を味わいに行かれてみてはいかがでしょうか!

もうすぐクリスマスですね 
みなさん何して過ごされるのでしょうか? 人気ブログランキングへ!



■現地名で検索できるJTBスタッフの現地口コミ情報サイト!■
■□格安航空券□■
■□国内格安航空券の一括検索サービス!□■
■□旅行に行く前にココでチェック!現地名で検索できる現地口コミ情報サイト!□■
[ 2006/11/23 10:20 ] 北京 街 | TB(0) | CM(10)


◆また新たに北京に北京ダック屋『上縁坊』◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


北京にまた新しく、北京ダック屋がオープンしました。
その名は『上縁坊』

先日のプレオープン時に続き、二回目の訪店です。

このお店、ひょんなことでお知り合いになった方のお店なのですが、知り合いだから載せるわけではなく、北京ダックが実に美味しいのでご紹介します。

まずはお料理を一品。

見かけはただのスープですが、侮る無かれ!
卵白が揺ら揺らと泳いでいるように見えるこのスープ、具材は豆腐の細切りなのですが、驚いたのは、全て包丁で切っている事実。
上縁坊1 上縁坊2

口当たり滑らかで実に旨い。
具材は豆腐だと言われなければ全く解りませんでした。

ちょっととろみのあるスープと豆腐の触感が絶品でした。

次に、北京ダックに対する、このお店のこだわりをご紹介します。

『上縁坊』の北京ダックは、ワインセラーならぬ、゛ダックセラー゛にて17度の温度管理のもと、3日間の身の引き締めが行われています。

エアコン使って温度管理されている北京ダックなど、見たことがありません。
上縁坊3

次に釜です。
焼き釜自体、然程大きくありませんが、釜の作りといい、使っている薪といい、かなりのこだわりが見て取れます。
上縁坊4 上縁坊5

この薪ですが、種類によって、北京ダックの香りに大きな違い出ます。
薪のお陰で、味に加えて、香りの良さが美味しさを際立たせてくれます。
上縁坊6

そして、本命の北京ダック。
上縁坊7

切っているその場で肉汁と脂が飛ぶのは他のお店と変りませんが、滴った脂が白く凝固しないところが、このお店の特徴である、しつこさのない北京ダックを象徴しています。
上縁坊8 上縁坊9

『上縁坊』の北京ダックの特徴は、脂っこくなく、それでいて、奥ゆかしい甘味と香りが楽しめ、従来2,3個食べば胃もたれしそうなしつこさがほとんど無いことに尽きると思います。

故に、何個でも食べれてしまうので、食べすぎにはご注意を!

サイドメニューも美味しいのですが、個人的には、北京ダックだけをお腹一杯楽しみたいお店です。ほかならぬ北京ダックがサイコーです。

≪お店情報≫ 
『上縁坊』
住所:朝陽区北4環東路115号 三空間大厦2F
   ※北4環路のイトーヨーカー堂の向かい側のビル2F
    (歩道橋渡った正面のビル2階です)
電話:010-6482-2992

≪北京ダック関連過去記事≫
◆久しぶりの北京ダックを『北京金宝酒家』で食す◆(2006.11.3)
◆幼なじみと北京ダック(大董2号店)&飲み◆(2006.9.10)
◆大董火考鴨店で食す!◆(2006.8.3)


人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。



■□格安航空券□■
■□国内格安航空券の一括検索サービス!□■
■□旅行に行く前にココでチェック!現地名で検索できる現地口コミ情報サイト!□■



[ 2006/11/21 01:50 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(9)


◆また新たな友との別れ◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


どこに住んでいてもそうなのでしょうが、別れとは寂しいものです。
昨日、中国は北京で新たな別れがありました。

昨日は何人集まったのでしょう。

当日の午後2時ごろに急遽送別会の話が挙がり、3時間半後の午後5時半には、彼との別れを惜しむ相当数の方が集結しました。
SHINさんお別れ会1

この方『SHINさん』というのですが、出会ってまた数ヶ月でしたが、相当濃いお付き合いをさせていただきました。

最後の最後までどんな仕事をしてるのかも解らなければ、本名も定かではありません。

しかしながら、最後の一週間に会った回数は数え切れないほどで、ラスト3日間は4回会った記憶があります。

海外での出会いはある種、特異なものがあります。

何か共通点があると言う訳でもなく、年齢、業種、背負ってるもの、生い立ち、全てに掛けて、共通点を探すほうが難しいくらいです。

そんな間柄だからこそ、なんのわだかまりも無く、素直に仲良くなれてしまうのです。

共通点は唯一つ。

『北京に住んで(関係して)いる』

なんの因果か突然出会い、そして、別れも突然やってきます。

悲しい現実ですが、これら別れの一つ一つが、新たな出会いを生み、残されたものの結束を更に強いものにしてくれるではと思う今日この頃です。

最後にいろいろな年齢層の美女に囲まれて、ちょっと戸惑い気味なSHINさんでしたが、いい思い出になったのではないでしょうか。
SHINさんお別れ会2


バイバイSHINさん!そちらは、もう雪ですか?
SHINさんお別れ会3

最後に、今回取り仕切ってくれた蔡くん、本当にお疲れ様でした。
君の采配にはかなりビックリでした。良い想い出をありがとー!



人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
[ 2006/11/20 15:26 ] 北京 集う | TB(2) | CM(6)


◆夜な夜な8時間飲み会@mixi『Liu』コミュの集い◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


昨日(と言うか今朝まで)は、去る10月10日に第一回を開催しました、mixiコミュニティ『Liu』の第二回のオフ会でした。

今回は二部構成にて企画し、以下のようなタイムスケジュールでした。
①一次会 19:00-23:00 『鳥小屋』
②二次会 23:30-04:00 『Liu』


まず一次会でお世話になったのは、11月1日にオープンした『鳥小屋』さんです。

オープン前とは打って変わって、看板も出来ていい感じです。
第二回『Liu』オフ会1 第二回『Liu』オフ会2

19時からの開催をワタクシが企画しながら、一時間半遅れて20時半に到着したら、幹事不在でもちゃっかり盛り上がっておりました。
第二回『Liu』オフ会3 第二回『Liu』オフ会4

感激を受けたのは、オーナー@ともチャンが、今回のオフ会に合わせて↓
のようなモノを準備してくれていたことです。
(こう言うのって、なんて言うんでしたっけ?日本語忘れかけです。。。涙)
第二回『Liu』オフ会5

このような演出って、なんか特別待遇さている感じ&歓迎されている感じが伝わって嬉しいですよね。

こういった心憎い演出をしてくれることでも、このお店が大好きです。

一次会は結局、何人参加いただいたのでしょうか。
入れ替わり立ち代りで、十数名で4時間ほどマッタリした飲み会となりました。

気がついたら23時も過ぎ、当オフ会の趣旨でもあります珈琲&Bar『Liu』に場所を変えて二次会です。

実は今回のオフ会、『鳥小屋』&『Liu』のオーナーで、我らが北京の母@百合ママの28回目の誕生日会のサプライズ企画となっておりました。

この百合ママ、北京では知らない人が居ないほどの有名人で、11/18の誕生日のスケジュールを抑えるのに苦労するほどの方ですが、バレバレの企画を察してか、誕生日一番のメイン、日替わりの瞬間をスケジューリングしてくれました。
第二回『Liu』オフ会6 第二回『Liu』オフ会7

シャンパンを用意し、いざ百合ママの登場を待ちながら、ここでも、またまたマッタリと飲み会が再開し、綺麗な景色も相まって、ほんわかムードで飲んでいると、待望の百合ママ登場です。

『Liu』スタッフさんにて準備いただいたシャンパンをパーンと開けて、乾杯&ケーキの登場に、百合ママちょっと感動でした。
第二回『Liu』オフ会17 第二回『Liu』オフ会8

この容姿で28歳というと、なんとも腑に落ちない方もいらっしゃることでしょうが、だれが何と言おうと28歳(自称)らしいです。

そこまで言い切られると誰も何も言えず、みな暗黙の了解状態でした。
第二回『Liu』オフ会9

ケーキカットの時には、なぜかじゃんすさんが指名され、ちょっとした結婚式状態でした。全くもって意味不明でしたが、既に百合ママ壊れ掛けでしたので仕方ありません。
第二回『Liu』オフ会18 第二回『Liu』オフ会10

そんこんなで、気がついたら既に2時前。
とりあえず中締めで、本日のメイン@百合ママの挨拶だったのですが、こころに突き刺さるような感動の言葉に、皆ひと時の感動を味わいました。

写真では大笑いして見える百合ママですが、何を隠そう、顔面が滝状態でした。
第二回『Liu』オフ会11 第二回『Liu』オフ会19

なんだかんだと飲み続けて早7時間。
とりあえず皆で集合写真をパチリ。
第二回『Liu』オフ会12

これで終わるかと思いきや、ここからが大変でした。
百合ママ完全崩壊です。

「こんなん入らへんわぁー!」と言いながらも、乗せられて、被り物にトライ。

以下、崩壊の様子です。
第二回『Liu』オフ会13 第二回『Liu』オフ会14
第二回『Liu』オフ会21 第二回『Liu』オフ会20

そんなこんなで、時間はどんどん過ぎ、あまりの眠さに耐え切れず、3時半に御いとまさせてもらいましたが、メンバーの中には、既にダウンしている方もおり、オフ会は崩壊してしまいました。
(結局、三次会でお粥ツアーが開かれ、朝6時前の解散だったようですw)
第二回『Liu』オフ会16

異国の地でなんの関係もない者同士がmixiで繋がり、歳の差を越えて、一人の女性を祝う会が催される。

日本でこんな寄り合いがあるでしょうか。

海外だからこそ繋がる輪に感謝すると共に、限りある北京生活で、まだまだ友人の和を広げて行きたいと思った一日でした。

最後はダウンしてしましたが、いやぁ、ほんとに楽しかったです。
みなさん、またやりましょう!!

ご参加ご協力有難う御座いました。

-----------------------------------------------------------------

今回の記事は、日ごろお世話になっている百合ママへの感謝の気持ちを残したく書いてみました。
(と言いながら、ところどころ落としていますが。。。w)
百合ママ、これからも宜しくお願いしますね!

-----------------------------------------------------------------

毎月、いろいろと手を変え品を変え、オフ会やっております。
今回参加いただけなかった皆様、ご興味ある方は、是非ご連絡下さい!
(ご連絡は当Blog左下のメールフォームで!)


第一回オフ会はこちら→◆第一回 珈琲&BAR『Liu』の集い◆

≪お店情報≫
『鳥小屋』
住所:北京市朝陽区女人街星吧路
   (日本大使館裏 女人街のアフリカ料理屋PILI PILI斜め向かい)
時間:PM5:30-AM2:00
電話:010-6460-3130
トモちゃん携帯:135-2025-2471

≪お店情報≫
咖啡&BAR『LIU』
住所:大望路SOHO現代城 A座609
電話:010-8580-1686

≪Specia thanks!≫
『鳥小屋』の百合ママ、ともチャン、その他スタッフのみなさん
『Liu』の朱姐、タイゾウ君、その他スタッフのみなさん
準備手伝っていただだきました、あちぇんさん、じゃんすさん



人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
[ 2006/11/18 16:22 ] 北京 集う | TB(2) | CM(3)


◆北京『GRANDMA'S KITCHEN』でハンバーガー◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


北京在住の方には今更ですが、建外SOHOにある『GRANDMA'S KITCHEN』に行って来ました。

今回行ったのは、『GRANDMA'S KITCHEN』の建外SOHO店(秀水店もあり)

会社が近くなので前々から行きたいと思っていたのですが、あまりにも会社に近すぎて未だに行っておりませんでした。

このお店、いわゆるアメリカンサイズのハンバーガーを食べさせてくれる、アメリカンフード屋で、マックやKFCでは物足りない方にはオススメです。

夜ということもあり、店内はいい雰囲気で、欧米人も多く、ちょっとした外国気分を味わえます。
Grandma’s1

で、お目当てのバーガーです。
Grandma’s2 Grandma’s3

横にタバコでも置いて撮影すればよかったのですが、如何せんビッグサイズです。

普通のバーガーの4倍くらいはあるでしょうか。

今回一緒に行った女性は、ペロリと一個食べてしまいましたが、普通の方には不可能なサイズだと思われます。(男性のワタクシでも、少々辛かったです)
※ちにみに、一緒に行った女性は至ってスリムな方です

バーガーの他、Buffalo wingsなるチキンを頼みましたが、付け合せのゴルゴンゾーラソースがかなりイケてました。
Grandma’s4

お店は23時までと、飲んだ帰りに寄るには少々早めの閉店時間ですが、夕食も然ることながら、休みの日のお昼にガッツリ食べに行くのも良さそうな感じです。
※ステーキとかのメニューも充実していました


≪お店情報≫
GRANDMA'S KITCHEN(祖母的厨房)
<建外SOHO店>
住所:朝陽区東環中路39号B座1F
電話:010-5869-3055
<秀水店>
住所:朝陽区秀水南街甲11号(友誼商店後面)
電話:010-6503-2893

国貿近辺でお腹が空いたら、是非寄ってみて下さい。


全然関係ない話題ですけど、女性って、いろいろと無料サンプルキャンペーンとかあっていいですよね。
男性向けにも、この手のイベント欲しいものです。。。
女性の方、ご興味あればどぞ!
P IONA キャンペーンサイト



人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
[ 2006/11/17 19:34 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(12)


◆世界から見た日本人『世界の日本人ジョーク集』◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


北京の友、じゃんすさんから紹介してもらった『世界の日本人ジョーク集』が面白かったので紹介しちゃいます。

『世界の日本人ジョーク集』
世界の日本人ジョーク集
この本、日本人を題材にしたジョークを集めたものですが、日本人が、世界の人からどのように見られているのかがよく分かります。

多くは、我々自身が想像するように、「勤勉」「金持ち」「モノ作り国家(ハイテク・ハイクオリティ)」「(時間等に)正確」と言ったところです。

一方、中国人は、ダメなネタに使われることがほとんどですが、唯一、料理については高評価でした。

幸福論と考えたフレーズで、「人生における最高の生活」を例えると、
「アメリカで給料をもらい、イギリスに住み、中国人のコックを雇い、日本人を妻にすること」

一方、「最低な生活」を例えると、
「中国で給料をもらい、日本の住居に住み、イギリス人のコックを雇い、アメリカ人を妻にすること」

とのことです。なんか、すごく分かるような気がします。

その他、以下のようなジョークが面白かったです。
海外に出る前に、日本人自身が日本人を題材にしたジョークを憶えてから行くと、今までとは違った交流ができるかもしれませんよ。

ある酔狂な大富豪が言いました
「もし、わたしに青いキリンを見せてくれたら、莫大な賞金をだそう」
イギリス人 : そんな生物が本当にいるのかどうか、徹底的に議論を重ねた
ドイツ人  : そんな生物が本当にいるのかどうか、図書館へ行って文献を調べた
アメリカ人 : 軍隊を派遣して、世界中を探し回った
日本人   : 品種改良の研究を昼夜を問わず重ねて、青いキリンを作った
中国人   : 青いペンキを買いに行った



会社からいつもより早めに帰宅すると、裸の妻が見知らぬ男とベッドの上で抱き合っていました。
アメリカ人 : 男を射殺した
ドイツ人  : 男にしかるべき法的措置をとらせてもらうと言った
フランス人 : 自分も服を脱ぎ始めた
日本人   : 正式に紹介されるまで名刺を手にして待っていた



アメリカ人、日本人、ロシア人の三人がサウナに入っている時に、「ピーピー」という音が聞こえてきました。
アメリカ人が左ひじの辺りを軽く押すと、その音は止まった。他の二人が怪訝そうな顔をしてアメリカ人を見ていると、アメリカ人は
「これはポケベルなんだ。ひじの皮膚の下にごくうすの最新チップが埋め込んであるのさ」

次に、「プルプルプル」という音が聞こえると、日本人が手のひらを耳に当てて話し始めた。
「これは電話なんです。手に世界一小さなチップが埋め込んであるんですよ」それを見たロシア人は、自分が何も持っていないことが悔しくてその場を後にした。
しばらくして戻ってきたロシア人は、トイレに行ってきたらしく、お尻にトイレットペーパーの切れ端がぶら下がっている。

アメリカ人と日本人が見ていると、ロシア人は
「おぉ、ファックスを受信したみたいだ」と・・・。

いろいろな国民性を、著者の早坂隆氏の解説やエピソードを交えて書かれており、そのジョークの背景も分かって、かなり面白いです。


その他、早坂隆氏は以下のような著書があります。
オススメです。

『ジョークでわかるイスラム社会』
ジョークでわかるイスラム社会

『世界反米ジョーク集』
世界反米ジョーク集



人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
[ 2006/11/15 00:29 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(14)


◆北京での集いのお知らせ◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


今週末に北京での集いを二つ企画していますので、宜しければご参加下さい。

①11月17日(金)19:00~翌2:00(自由参加、自由解散)
 ≪ゆりママのお店『鳥小屋』『Liu』で延々飲み食い≫
②11月19日(日)12:00~14:00ぐらいまで

 ≪新しい北京ダック屋『上縁坊』オープンで大騒ぎ≫

-----------------------------------------------------------------
≪ゆりママのお店『鳥小屋』『Liu』で延々飲み食い≫

mixiにて作っております、百合ママのお店『Liu』のコミュニティの第二回オフ会です。
※mixiやってる方は、↑リンクから直接どうぞ!

『Liu』コミュのオフ会ですが、百合ママ繋がりということで、新しいお店『鳥小屋』にて一次会、本命の『Liu』で二次会を開催します。
鳥小屋1 鳥小屋6


Liu1 Liu7

オフ会と言っても、ただ単に飲んで食べての集いですので、ご興味ある方、是非、ご参加下さい。

≪日時≫
日時  :11月17日(金)19:00~2:00ごろ(適当に参加、適当に解散)
     ※19:00~22:00『鳥小屋』22:30~2:00ごろ『Liu』
会費  :適当に割りカン
問合せ :mixiから直接参加申し込みか、当ブログ左下にある、メールフォーマットからメール下さい

≪お店情報≫
『鳥小屋』
住所:北京市朝陽区女人街星吧路
電話:010-6460-3130
※過去記事→◆11/1今日オープン!『鳥小屋』開店!!◆

咖啡&BAR『LIU』
住所:大望路SOHO現代城 A座609
電話:010-8580-1686
※過去記事→◆北京の夜の憩いスポット◆
-----------------------------------------------------------------
≪新しい北京ダック屋『上縁坊』オープンで大騒ぎ≫

北京ダックの本場、北京に新しい「上縁坊」がオープンしました。
※写真はじゃんすさんリポートより

このお店、ワタクシのお気に入り北京ダック『大董』に、負けず劣らずの美味しい北京ダックを食べさせてくれます。
上縁坊1-2 上縁坊1-1

この新しいお店にて、11月19日(日)にオープニング食事会が開催されます。
既に先日食べてきましたが、なかなかGoodでした。
北京のブロガーを中心に集いますので、宜しければお越し下さい。

≪日時≫
日時  :11月19日(日)12:00~
会費  :150元(セットメニュー)
問合せ :当ブログ左下にある、メールフォーマットからメール下さい
≪お店情報≫ 
『上縁坊』
住所:朝陽区北4環東路115号 三空間大厦2F
   ※北4環路のイトーヨーカー堂の向かい側のビル2F
    (歩道橋渡った正面のビル2階です)
電話:010-6482-2992

-----------------------------------------------------------------

狭い北京で、新しい出会い&ワイワイガヤガヤ楽しみたいと思います。

ご興味ある方は、是非、ご参加下さい。


人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。




[ 2006/11/14 17:12 ] 北京 集う | TB(2) | CM(4)


◆理解に苦しむ中国人の主張・・・◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


日本では想像できない人々を、中国では目にすることが多いです。

この人、何かを訴えたく、背中に文字を刻んで主張しています。
中国人1

文面から、行政に対する不平不満のようですが、立ち振る舞いからは、楽しんでいるようにしか見えません。

一体全体、何がしたいのでしょうか・・・?

ワタクシには全く意味が分かりません。

それっぽい服装だったら、ダンスの練習にも見て取れまが、たぶん違います。
パンツは、微妙な位置でGoodです。


答えはたぶん、人気Blogランキングにあると思われますが・・・。

誰か教えて下さい!!



人気Blogランキング
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。



「価格.com中古車査定」無料一括見積り!
「価格.com自動車保険」あなたは払いすぎている!


ANA 国際線航空券
[ 2006/11/13 10:20 ] 中国 人々 | TB(0) | CM(6)


◆企業スタンスの大きな違い◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


日系企業二社が発売する二つのガムで、企業スタンスの違いを垣間見ることが出来ました。

以下二つのガムは、日本でもよく見かける、明治製菓キシリッシュロッテキシリトールガムです。中国は上海のコンビニで買いました。
ガム1

メーカや味、デザインに関係なく、ロッテさんのキシリトールガムを愛用していましたが、ちょっとした企業スタンスの違いで、企業イメージが変わってしまいました。
(ロッテさんには申し訳ないですが、悪いイメージです)

強いては、今後は明治製菓さんのキシリッシュを買うことになりそう。

さて、企業スタンスの違いが何で垣間見えたのかといいますと、同封されている包み紙の有無です。

明治製菓さんには同封されていますが、ロッテさんには何も入っておりませんでした。
ガム2 ガム3

たがが包み紙の有無の違いですが、されど・・・って感じです。

いままで明治製菓さんのキシリッシュって買ったことなく、包み紙が同封されているボトルガムがある自体知りませんでしたが、同封している企業がある一方で、同封しない企業もある。

大きな企業スタンスの違いを感じました。

日本では包み紙が同封されているのか知りませんが、中国市場向けのみ同封の有無の違いが有るのであれば、その根拠が大きな問題です。

中国市場向けの商品とその他グローバル市場向けの商品の微妙な違いがあるのは周知のことです。
(無論、中国市場向けが多少のスペックダウンをしている)
その最たる例が、環境に対する対応度合いです。

特に中国市場向けの商品は何よりもコスト対応力が求められ、少しでもコストダウンして価格競争力を高めなければ、ローカル企業との競争に打ち勝てない事実はありますが、日本の企業としてのプライドやポリシー、はたまた企業としてのスタンスが、このような対応の違いの面に出てしまうのは問題だと感じます。

日本人だから出来ること=日本人の強み

が何なのかと考えると、このような気遣いが一つの強みであり、包み紙一つ同封することでも、企業価値・ブランド力の向上を図れるのだと考えています。

で、話ちょっと変りまして、この包み紙を企業の意図しないことに使う達人がいるようです。

『ボトル入りのガムに入ってる包み紙を付箋として使う 』

みんないろいろ考えてるんですね。
感心しちゃいました。



人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
[ 2006/11/11 19:30 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(10)


就職のための敬語、ビジネスマナー習得!◆現地採用日本人向け『敬語&ビジネスマナートレーニング 』 ◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


既に2回ご案内してきました、元NHK国際放送局キャスターで、現在、北京で活躍中の、ランゲージトレーナー米村 美樹子さんによるセミナーのご案内です。

今回は、現地採用日本人スタッフ&主に日系企業で働く中国人スタッフ向けの、基礎セミナーになります。

概要、以下参考にして下さい。

================================================================

現地採用日本人スタッフのみなさんのための
1日集中
━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓
敬語 & ベーシックビジネスマナー
━┓━┓━┓━┓━┓━┓
ト レ ー ニ ン グ 実施!!

================================================================

混乱しがちな敬語の使い方をはじめ、「名刺交換」「電話応対」の一般的マナーなど、 ビジネスシーンで必要な知識をまとめて確認してみませんか? 

「間違った言い方で接客していないか心配」
「マナーの基本を知らなくて不安」
などの

悩みをお持ちの方におススメです。

================================================================

■日時:2006年11月25日(土)1時半~4時半(約3時間)
■場所:北京市朝陽区内
 ※場所が決定し次第、ご連絡いたします。
■受講費:300元(一人)※領収書発行可
■対象:
①日本語を使用し働く、ビジネスキャリアの浅い日本人の方
②日本語検定一級程度のコミュニケーション能力がある中国人の方
■トレーニング内容
下記HPから、PDFで詳細をご覧いただけます。
http://www.grandslam.com.cn/ps/
■使用言語:日本語
■講師:米村 美樹子
(元NHK国際放送局・BSキャスター、ニュースリーダー)
■お申し込み:
下記HPから、PDFで詳細をご覧の上、メールにてお申し込み。
(E-mailアドレスは、詳細PDFに記載されています)
http://www.grandslam.com.cn/ps/
■締め切り:11月24日(金)
■お問い合わせ: メールにて

================================================================

採用される転職者のための面接トーク術―モデル応答例付き 図解 マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫) 苦手意識は捨てられる NLP脳トレーニング
採用される転職者のための面接トーク術―モデル応答例付き
図解 マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫)
苦手意識は捨てられる NLP脳トレーニング


ワタクシ、日本離れて二年半になりますが、最近、自分の日本語に違和感を感じることが多くなって来ました。

みなさんにご紹介する以前に、ワタクシが受講しなければと思う今日この頃です。

尚、前回・前々回共に、定員を超える申し込みがありました。
ご興味ある方は、是非お早めにお申し込み下さい。



人気Blogランキング人気Blogランキング参加中!
↑ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです!
[ 2006/11/09 01:01 ] 北京 学ぶ | TB(1) | CM(2)


◆中国の空港は、なぜ果物を売るのか◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


中国国内の出張は、マイレージをためる目的で、中国国際航空を選んで乗るようにしているので、北京首都国際空港の一号站(新しい方)に寄る機会ほとんどないのですが、久しぶりに中国南方航空での出張だったため、一号站でブラブラしてみました。

今の中国、どこでもそうでしょうが、やはり北京オリンピック関連グッツのお店は、ひときわ目立つ店構えとなっております。
北京空港1

空港の外と比較すると、価格はかなりお高く設定されており、誰が買うのか見ておりましたら、意外にも、キャラクターグッツを買う人が目立ちました。

で、「やっぱ中国だなぁ。。。」と思ったのが、この果物売り場。
北京空港2

中国国内いろいろと行っていますが、必ずと言っていいほど、果物売り場があります。

それも、かなり目立つところにデーンと、店を構えておられます。

確かに、日本でも地方空港に行くと、その土地の名産物があったりと、生ものを置くお店は多少ありますが、ここは中国の首都@北京です。

わざわざ、果物をデーンと置かなくても、他にもいろいろと売るものはあるはずです。

病院の中ならまだしも、空港の中で果物を買う理由が分かりません。
間違いなくお土産なのでしょうが、ディスプレイ含め、あまりカッコ良いと思えません。

加えて、磨きこまれてるのか、どれもこれもテカテカに輝いており、およそ食べ物とは思えないシロモノになって陳列されています。

中国では何かとモノを贈る習慣があり、見栄えを重視しているだけとしか思えません。

確かに綺麗ですが、全くもって購買意欲が沸かないのはワタクシだけでしょうか。

↓その他の世界の空港情報はこちらから!
◆人気Blogランキング◆


空港で検索したら、こんな本が見つかりました。
かなりディープな空港ネタが満載のようです。

『The空港―まだまだ知らないことだらけ!超巨大空港の凄いところ全公開』
The空港―まだまだ知らないことだらけ!超巨大空港の凄いところ全公開
『全国空港ウォッチングガイド (2006-2007)』
全国空港ウォッチングガイド (2006-2007)


↓その他の中国お土産情報はこちらから!
人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。


「価格.com中古車査定」無料一括見積り!
「価格.com自動車保険」あなたは払いすぎている!
[ 2006/11/08 23:34 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(9)


◆「ごっつ寒いわぁ~」の北京はもう冬の様相◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


今日は北京に天気についてご案内です。


先週末から、北京は冬を迎えようとしております。

週末ゴルフ行っておりましたが、午前中から木枯らし一号なのでしょうか、かなりの強風に見舞われ、今日も変らず続いております。
(お陰でスコア最悪でした。と、天気のせいにしてみます。w)

朝、会社に向かおうと外に出ると、「ひょえー!」
思いがけない寒さにビックリしました。

何も考えていなかったワタクシ、コートなどまだ出しておりません。
遅刻しそうだったので、スーツ一枚で出かけてしまいましたが、大チョンボでした。

街行く北京市民は厚手のコートに身を包んでいるのに、ワタクシだけ寒々しいスーツ姿でした。。。

予報によると、今朝は0℃まで下がったとのことで、どうりで寒いわけです。

こんな感じで冬を迎えつつある北京ですが、10月の気温からは想像できないほどグッと気温が下がり、一気に真冬を迎えます。

そんな北京の一年の気温推移を見てみましたら、こんな感じのようです。
北京の天気1

一時、新潟に住んだこともあり、気温だけを見れば、さほど大したことないようにも感じますが、如何せん、ほとんど雪が降らず、風が吹き荒れる北京は、気温以上に底冷えを感じる日々が続きます。

なので、これからの冬の時期、日本や、中国の南の方から来る出張者には、想像以上の寒さを伝え、完全なる防寒対策をして来てもらうよう務めています。

「こんなに寒いんやったら、先いわんかい!」
と、仕事以外でもどやされるの真っ平ですので。。。

加えて、この冬場に長期で来られる方には、必ずイソジンの携帯をお願いしています。

降水量の推移を見てもらいましたら分かりますように、特に冬場は乾燥しますので、喉を痛めたら、一発で体調崩してしまうからです。
そして、なかなか治らず辛い思いをします。

そんなこんなの北京の天気ですが、強風のお陰か、どんよりした北京の汚い空気が一掃され、真ん丸クッキリと月が綺麗に見え、ちょっと風情を感じてしまいました。
月1 月2

北京のみなさん、風邪には気をつけましょう!
日本からお越しになるみなさん、防寒対策は十分に!


『地球の暮らし方6 北京・上海』
地球の歩き方 地球の暮らし方 6 北京・上海
これから中国に駐在・留学される方は、是非この一冊を!!

北京の天気はもう冬です!!


↓その他の中国の気候情報はこちらから!
人気Blogランキング人気Blogランキング参加中です!


「価格.com中古車査定」無料一括見積り!
「価格.com自動車保険」あなたは払いすぎている!
[ 2006/11/06 01:14 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(16)


◆北京で歯医者とインフルエンザ予防接種『北京天衛診所(龍頭クリニック)』◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


先日、突然詰めてた歯が取れちゃいまして、嫌いで嫌いな歯医者さんに行ってきました。

行って来たのは、北京は龍頭公寓にある、北京天衛診所です。
歯医者1

北京天衛診所には、内科・小児科・外科・産婦人科に加えて、歯科が入っています。

北京に来て2年半が過ぎましたが、幸いにして病院に掛ったことは無く、病院自体久しぶりです。
とは言え、歯は赴任直後から気にはなっていたものの、海外で病院に行くのに抵抗があったことに加え、特に歯医者さんは、痛い思いをするまで行きたくない度No.1です。

北京には、日本人のいる歯医者さんがいくつかあるようですが、ここ北京天衛診所には面識のある先生がいることもあり、迷わずお世話になってきました。

今回は取れた歯を付けてもらうのに加え、虫歯らしく奥歯の治療と、十数年吸っているタバコのヤニ取りでお世話になったのですが、ビックリしたのが、これだけの治療を、なんと3回の通院で終わらせてくれたことです。

前回歯医者さんにお世話になったのは、もう数年前になりますが、一度の治療がちょこっとだけで、毎週のように通院しながら、あれやこれやと、何ヶ月も掛った記憶があります。

それが、たったの3回。わずか半月で終わってしまいました。

確かに、1回の治療に一時間半くらいを掛けてくれ、1回の治療進行スピードが全く違います。
(日本では、なんであんなに時間掛るのか、疑問が積ります)

忙しいサラリーマンにとっては、強い味方になってくれます。
「歯の治療は帰国してから!」と考えずに、駐在期間中に治療を済ませてしまうのが賢明です。

尚、写真の板垣先生がゴリゴリと、一気に仕上げてくれちゃいます。
(身長2mくらいあり圧倒されますが、優しい先生です。mixiにも登録されています)
歯医者3 歯医者2

歯は、虫歯の治療だけでなく、クリーニングだけでもやってくれます。
確か、200元とお得な料金でピカピカにしてくれます。

また、歯の治療ついでに、インフルエンザの予防接種も済ませてきました。
その場で申し込んで、これまたわずか5分で完了。
お値段も99元と、乾燥した北京で風邪こじらせて苦しむくらいなら安いものです。

この病院、日本人スタッフ&日本語ペラペラ中国人スタッフが揃っており、且つ、海外傷害保険も使えますので、出張・旅行で北京に来られている方にも安心です。

≪病院情報≫
北京天衛診所
住所:北京市朝陽区南新園西路8号 龍頭公寓南棟1F
電話:010-8731-0022
※歯科は要予約

板垣先生、北京在住者の強い見方です。→人気ブログランキングへ!


↓その他の北京病院情報はこちらから!
人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!



left"" AIUのワーキングホリデー保険 ■ 
left"" 格安タイプの長期海外保険 
[ 2006/11/05 23:25 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(10)


◆こんな労働力活用は見たことがない◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


先日入ったお店でのこと。

女性二人で「おいっちに、おいっちに。。。」
労働力1

ほうきを掃く女性団扇を扇ぐ女性
たがが掃き掃除に、二人の女性が携わっています。

効率化の欠片もない・・・。

やはり中国では、単純労働人口はあり余っているようです。

このことを同僚に聞いたところ、農村部の余剰人員を、都市部の産業が活用することを受けいけなければならない暗黙の了解があって、必要以上に雇用している現状があるようです。

中国人の目にも、非効率であることと映っているようですが、今の中国社会においては、

「稼ぐものが稼げない者を養う」

の構図を支えない限り、自国が崩壊してしまうことを自覚しているようで、見方によっては中国の良い部分なのかもしれません。

ただし、気には留めても改善できないのが中国。

ワタクシ、モノづくりの世界においてお仕事させてもらっていますが、生産現場の管理職クラスの方でも、知恵を絞って生産現場の改善ができる人は、極少数であると感じます。

まだまだ、「自分に課せられた仕事以上(以外)のことはしない」人が多いのに加え、

「自分が専門とする分野は、絶対に他人に踏み入らせない」ポジションの維持の意識が強いと感じます。

故に、OJTなんて考えは微塵も無く、なかなか良い人材が育たないのだと感じました。

中国労働にまつわる、面白そうな本がありました。
ご紹介まで!


『日本・中国・アメリカ―働く者の意識3ヶ国比較(著:川久保 美智子)』
日本・中国・アメリカ―働く者の意識3ヶ国比較
川久保 美智子
かんぽう
売り上げランキング: 371,532

『現代中国の民営中小企業』
現代中国の民営中小企業
関 満博 経営労働協会
新評論

『北京で働く(著:浅井 裕理)』
北京で働く
北京で働く
posted with amazlet on 06.11.05
浅井 裕理
めこん
 「中国情報@娘と私の正しい北京生活」を書く、yuleさんの本でオススメです。
詳細はこちらまで!


共存共栄の考えはあっても、皆で這い上がっていこうと言う考えはないのでしょうか?
→人気Blogランキングへ



人気Blogランキング←その他の中国労働状況はこちらから!
[ 2006/11/05 18:22 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(10)


◆中国では通信販売がお得で安心!◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


『子供用品は通信販売がお得で安心!』と、なんとも主婦みたいなネタを書いちゃいます。

我が家は結構、通販を利用します。
日本に居たときは、通販なんて利用したこと無かったのですが、利便性の高さと、意外に値段が高くないことがポイントになっています。

「えぇー、中国で通販大丈夫?」
「品物見たら、全く別のものだったとかない?」

と思われる方多いと思いますが、全くもって問題ありません。
そこらで変なまがい物掴まされることを考えれば、よっぽど安心・安全です。

利用しているのは、『楽友(Leyou)』(子供用品満載です)
通販1

ネットでも注文できますが、我が家はカタログ見て電話での注文が常となっています。

最初の登録作業だけ誰かにやってもらえれば、高い中国語レベルは必要なく、数字が言えれば、ほぼ問題無しです。
商品番号と配達日を伝えるだけです。

商品ラインナップも多彩で、欧米メーカから日系メーカのものまで、ありとあらゆるものが揃っている印象です。
マタニティー系も豊富です(って、ワタクシどこ見てるんでしょうw)
通販3

冒頭にも書きましたとおり、お値段も決して高くないどころか、かえって安いものも多く見受けられます。

実際に、街中で時間掛けて値切りに値切って買った商品とお値段変わらなかったりします。
(関西人のワタクシ、常々かなり値切りますがホント変わりません)

「お子さん連れての大きな買い物って困りますよね?」
「また、オムツなど、大きい割りにすぐに消費してしまい、頻繁に買に行く必要があるモノなど、特に困りますよね?」

そんな時には、安心安全『楽友(Leyou)』をご利用下さい。
(って、ワタクシは誰?まるで『楽友(Leyou)』の回し者のようですw)

無論、一個からの発注も問題ありませんが、まとめて発注してまって、家にストックしとけばよろしいかと。。。

尚、通販の常套手段なのかもしれませんが、買えば買う程に値引きがあり、金額に応じた特典もあります。

日ごろは、子供のオモチャ見て楽しんでいますが、いろいろ見ていたら、電化製品もありました。
(なぜかオムロン商品がほとんどでした。耳で一瞬で測れる体温計もありましたよ。)
通販2 OMRON けんおんくんミミ 耳式体温計 MC-510 OMRON 電子体温計 けんおんくん 婦人用 (口中専用) MC-672L OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-362
日本製は、日本で買うよりは多少高いかもしれませんが、そこらで偽物掴まされることを考えれば、これまた安心です。

≪子供用品通販会社情報≫
■楽友(Leyou)
■http://www.leyou.com/home/shopping
■8586-4800

■金宝尓倶楽部
■http://www.j-princess.com/
■6496-3094
こっちもヨロシイようです。

今回ご紹介した子供用品に限らず、中国では、多方面にて、安心安全を含めた上での利便性の高さを評価する方が結構多いです。

ものは試し!
是非一度、活用してみて下さい。


↓その他の中国ネタはこちらから!
人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
[ 2006/11/04 22:24 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(5)


◆久しぶりの北京ダックを『北京金宝酒家』で食す◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


久しぶりに北京ダック食べに行ってきました。

中国に住んでいても、日常的には食べない北京ダックは、仕事上の接待や日本からの来客があった時に限られます。

故に、全く食べない日が続くかと思えば、連チャンで、週に数回食べることもあります。
もう少しバランスよく、お客さん&出張者来てくれると良いのですが・・・。

行って来たのは『北京金宝酒家』です。
北京金宝酒店1

このお店、漁陽飯店の斜め向かいにあり非常に分かり易く、アクセスも良い立地です。

北京で北京ダックと言いますと、全聚徳大董が真っ先に出て来てしまい、二年半も北京に住んでいながら、3~4店舗しか行ったことなく、二軍ちっくな今回のような『北京金宝酒家』は初めてです。

北京金宝酒店2 北京金宝酒店3

ダック自体は、脂がさほど多くなく、どちらかと言うと大董的な感じを受けました。

一方、切り方(カット方法)のリクエストは聞いてくれず、勝手に切られちゃいまして、リクエストできるのか分かりません(普通出来ると思いますが・・・)が、肉がかなり多めの切り方でした。
北京金宝酒店4 北京金宝酒店5

個人的には、パリッっと皮だけでも、ガッツリ肉付きでも好きなので問題ありませんが、一つのボリュームすごく、男性2名女性1名の計3名では一匹食べ切れませんでした。
(無論、北京ダック以外の料理も注文しての話です)

また付け合せは、さらしネギとキュウリの二種類のみで、大董のような、いろいろなお味で楽しむことは出来ません。
この点は、鴨王大董知ってる方にはインパクト小です。

お店自体は非常に綺麗で、特に欧米人に人気があるようです。

週末の夕食時は非常に混むらしいですので、行かれる方は是非、予約してから行かれることをオススメします。

ちなみに、今回は北京ダックとスープその他4品頼んで、合計150元でお釣りが来ました。

味・値段・雰囲気ともにパフォーマンスなかなかに高く、男性ばかりでガツガツ食べられる場合にオススメです。

≪お店情報≫
北京金宝酒家
北京市朝陽区新源西里(漁陽飯店斜め向かい)
TEL:010-6464-6246

≪北京ダック関連過去記事≫
◆幼なじみと北京ダック(大董2号店)&飲み◆(2006.9.10)
◆大董火考鴨店で食す!◆(2006.8.3)



北京ダックもお店によって味が違って楽しいですね。
→人気ブログランキングへ!

[ 2006/11/03 00:20 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(6)


◆11/1今日オープン!『鳥小屋』開店!!◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


北京では知らない人が居ないほど名物有名な百合ママトモちゃんが、11/1本日、新しいお店をオープンしました。

新しいお店の名前は『鳥小屋』

今回のお店は、焼き鳥お好み焼きがメインになります。

店内は、カウンター席とテーブル席、座敷とかなり広く、飲み会・コンパも相当数まで対応可能です。
50人くらいは収容可能だと思います。
鳥小屋1 鳥小屋3

今回のお店のメインである焼き鳥お好み焼きのための、炭火&分厚い鉄板がデーンと備わっています。

そして、この鉄板で百合ママが直々に焼いてくれます。
鳥小屋2 鳥小屋6

大阪生まれ、大阪育ちの百合ママが作る本物の関西風お好み焼きが楽しめます。
百合ママの料理は初めて食べましたが、大阪人のワタクシが保障します。

『本物の関西風お好み焼きです!』
決して見せ掛けではありません。モノホンです。。。

撮り方が今ひとつで、美味しさどこまで伝わるか分かりませんが、百合ママご自慢の関西風お好み焼きをご覧あれ!
鳥小屋4 鳥小屋5

コッテリとボリューム満点でお腹一杯になりました。

お好み焼きに夢中で、肝心の焼き鳥の写真撮り忘れました。
ゴメンナサイ


その他、サイドメニューも充実していて、鳥専門店らしく鳥ポンがオススメです。
また、鳥屋なのになぜかエビチリが絶品です。本気でオススメです。
鳥小屋8 鳥小屋8

お店では、オーナーの百合ママトモちゃんがヘラを持って迎えてくれます。
※左が百合ママ、右がトモちゃん(念のためw)
鳥小屋7


≪お店情報≫
『鳥小屋』
北京市朝陽区女人街星吧路(日本大使館裏 女人街のアフリカ料理屋PILI PILI斜め向かい)
PM5:30-AM2:00
TEL:010-6460-3130
トモちゃん携帯:135-2025-2471
※お店少々分かり難いため、迷ったらすぐにお電話を!

ただいま開店割引実施中で、なんと全品(お酒含む)20%OFFです。

北京にまた新しく、本物の味を楽しませてくれるお店が出来きました。


飲んだ帰りにちょっと『ちょっと鳥小屋』ってのはいかがでしょうか。
閉店時間AM2:00と、もう一軒楽しめちゃいます。
→人気ブログランキングへ!

[ 2006/11/01 23:08 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(18)


◆AV女優を使った中国の国際会議◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


10月28日に、第二届世界健康城市連盟大会が江蘇省の蘇州で開催されました。
第二届世界健康城市連盟大会1

この会議、中国国内外400名のプレスを招待して、中国中央政府副主席、WTO代理総督、国家衛生部副部長、江蘇省委員、蘇州市書記等々、国家級VIPによって『健康な都市・街作り』を宣言したのですが、やらかしてしまいました。

『健康な都市・街作り』をうたう屋外広告に、なんと日本のAV女優を使ってしまったのです。
第二届世界健康城市連盟大会2 
ぶっとい注射がスキなのよ
ぶっとい注射がスキなのよ / 葵みのり

使われてしまったのは、宇宙企画所属の葵みのりさんと言う女優さんで、
2000年に発表した『ぶっとい注射がスキなのよ』のカバー写真です。

国際会議だというのに、よりによってAV女優ですよ。AV女優
「セックスして身も心も元気になりましょう!」ってことなのでしょうか?w

たぶん、広告会社が勝手に使ってしまったと思うのですが、会議主催者側にとっては大失態です。

更に笑えるのが、焦って広告を外すところまでスクープされてしまっていることです。
第二届世界健康城市連盟大会4 第二届世界健康城市連盟大会5


広告会社が『健康→病院→ナース』と連想したまではよかったのでしょう。

今回の大失態に見て取れるのは、国際会議を開催してまでの宣言だと言うのに、クライアントのことを全く考えず、出元不明の写真を安易に使ってしまうところに、中国人の適当さ、且つ、自己中心的な国民性が見て取れます。

写真を見比べる限り、ビデオカバーの写真を加工・修正して使ったとは思いにくく、生写真がどこからか流出していたのでしょうが、流用することでのリスクを考えない、モラルがないあたりに、国民性が反映されているように思います。

結局のところ、『バレなければ何をしてもいい』訳です。

今回は、国際宣言の広告に使ってしまったことで、大々的に取り上げられましたが、街中で売っている女性誌や、フリーペーパーに載っているマッサージ屋の宣伝にも、適当なモデルの胴体に日本のAV女優の顔だけ付けたような広告をよく見かけます。

↓写真転用ネタの過去記事はこちら
◆日本の芸能人は中国で美容整形がトレンド?◆
↓同じネタ書かれているブログはこちら
◆人気ブログランキング◆

中学の時、エロ本から切り抜いた裸体に、嫌いな女の先生の顔写真を貼り付けて笑っていたら、生徒指導の先生に見つかって、こっぴどく叱られた事を思い出しました。

いつの時代も、悪いことはいけませんね!!


他の中華系ブログでも、様々な視点でこのネタ書かれていますよ!
→人気ブログランキングへ!
 





b-click

[ 2006/11/01 00:53 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(18)


訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


