北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > アーカイブ - 2006年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆中国産マシュマロで幸せ感じた夜◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


北京の夜の小さな幸せのご紹介。

中国に居ようが日本に居ようが、どこに居ても出来ちゃいますが、
家で焼きマシュマロされる方いらっしゃいますか?

焼きマシュマロ、個人的にはBBQの必須デザートですが、久しぶりに家でやってみました。

買ってきたのは、oishi 上好佳ブランドの棉花糖
oishiってのが、微妙にワタクシの名前に似ていて好印象w)
マシュマロ1

中国のお菓子で美味しかった試しがないので、期待せずに食べてみると、これが意外に旨い!

このメーカを調べてみたところ、以外にも中国っぽくないポップでお洒落なサイトを出されています。

サイトはこちら→『oishi 上好佳』

早速、割り箸に指して、コンロで焼き焼き!
ほんのり茶色掛かった頃が食べごろですな。
マシュマロ2

パクリと一口。「おいしぃ~」

中まで「とろ~ん」と、良い頃合いでした。
※自然に垂れ落ちるくらいまで焼いたら焼きすぎなのでご注意を!
マシュマロ3

中国北京の夜に、ちょっと外国気分(アメリカンチック?)な幸せでした。

このメーカ、他にもいろいろと出していますが、なかなかオススメです。
中国のお菓子に飽き飽きされている方、是非一度お試し下さい。
そして、夜中の焼きマシュマロも是非お試し下さい。

ほんのり幸せな気分が味わえますよ!

その他、マシュマロの美味しい食べ方はこちら→『マシュマロ大百科』

ちなみに、棉花糖って、マシュマロの中国語でしょうか?
ご存知の方、是非教えて下さい!

→人気ブログランキングへ!

------------------------------------------------------------------------

「マシュマロ」をキーワードにいろいろ探してたら、名前そのままのBlog発見!

『マシュマロな日々』

マシュマロ・クッキー美味しそう。
食べてみたいです。

[ 2006/08/31 02:02 ] 北京 買い物 | TB(0) | CM(17)


◆暇そうな人々を見て...◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


中国では、平日の昼間っから、暇そうにしている人を目にすることが多い。

『裸で戯れる三人周』仕事しないんですか?
北京の人々1

『釣りに興じる親子』お仕事は?       『読書する女性』お勉強ですか?
北京の人々2 北京の人々4

女性ににらまれたので、写真撮影はこの辺にしまして、中国の失業率について調べてみました。

が、失業率について探せど探せど、見つかる数字がバラバラです。
都市部の失業率は、公式発表では大よそ4%前後とのことですが、これは、

「都市戸籍を有する者の中で失業 登録を行った者」

を失業者とした指標なので実際の失業者はその数倍以上と言われており、欧米系アナリストの分析によると、15%前後はあるのではとの見解を発表しています。

また、農村部の余剰労働力も入れると、失業率は30%前後に達し、世界一の失業大国とも言われています。

・働きたくても働き口がない
・戸籍による労働制限がある etc...


日本ではニートが問題になっているようですが、このような現状を見ていると、フラフラしてても生きて行ける日本はほんと裕福な国であり、ある意味メデタイ国だと感じる今日この頃です。

ちなみにワタクシ、仕事サボって写真撮影したわけじゃなく、ちゃんとお休みの日に撮影してますので、誤解無きようお願いします!


人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/29 07:11 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(16)


◆自作コーヒーコーラ(珈琲可楽)◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/

中国でもコーヒーコーラ(珈琲可楽)が発売されました。

って、もう既に日数経ちますが、セブンイレブン行った際に、先日のじゃんすさん:中国版コーヒーコーラを思い出し、思わず買ってしまいました。
コーヒーコーラ1

で、感想ですが、

「なんじゃこりゃ?」

正直、なんとも言いがたいです。
名前そのままで、コーヒー(珈琲)+コーラ(可楽)です。

コーヒーなのに口の中で「シュワッー」っと弾けます。
そして何よりも、後味が最悪です。

それなのに、「ひょっとしてハマルかも!」と思い、2本買ったのは間違いでした。

一口で十分でした。

ただし、コカコーラさんも出されていることを考えると、混ぜ合わせている中国産?コーヒーが駄目なのかと思い、日本製コーヒーで自作してみました。
コーヒーコーラ2

使ったのは、普通のコーラと、UCC BLACKです。
(中国はコーヒーがめっぽうマズイのでコーヒー好きの私、日本から誰か来るたびにブラックコーヒーを買って来てもらいストックしております)

「・・・」
(これまた大きな間違いでした)

気を取り直していろいろ調べてみると、コーラ白書と言うサイトに出会いました。
かなりマニアックで、コーラがいろいろ勉強できます。

その中に、コーヒーコーラ特集がありました。

特集:コーヒーコーラの謎

で、ここにもいらっしゃいました、私と同じ方が。

4種類のコーヒーと、4種類のコーラ掛け合わせた講評載ってますので、
「飲んでみたい!」って方は、作り方に倣って自作して、味見してから買われることをオススメします。

多分、売ってるのとお味の大差ないと思いますので。。。


→人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/28 00:16 ] 北京 食べる・飲む | TB(2) | CM(16)


◆中国のバーゲン◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


今日はデサントさんの特売会が北京であるってことで行って来ました。

バーゲンって日本でもほとんど行ったこと無かったので、今日見た光景が中国特有なのかよく分かりませんが、凄まじかったです。

11時スタートとのことで、ちょっと遅れて11時15分に行ったら、この有様です。
バーゲン1

品揃えとしては、デサントさんが出されているDESENTEle coq sportifGUTTER&BUCKその他いろいろです。

まず驚いたのが、カートに山済みにされている服を、男女関係なくその場で試着していたことです。
確かに着てみないとサイズの確認が出来ないのは分かりますが、Tシャツ・ポロシャツをそこら中で試着している光景は凄まじかったです。
関西のおばちゃんが、ダイエーで物色しまくってるような光景です。

私も負けじと着まくりました。
バーゲン2

悲しいのが、袋から出しては試着しまくられるので、各カートに店員さんが複数人へばり付いて、客に負けじとたたんでは袋詰めしていたことです。

当然客の方が人数多いわけで、店員さんの対応追いつかず、必死になって頑張ってるのですが、店員さんも半ばキレかけでした。
(開始30分でこれですので、一日続くことを考えると気の毒になります)

極めつけは、とりあえずサイズ合いそうなのをせっせと他の場所に運んでは、仲間で物色していました。それも座り込んでです。

そして、関係ない人間も割り込んで、カート上、床と、全ての空間が特売コーナーになってました。
これも、日本である光景なのでしょうか?
バーゲン3

お値段的には、定価の半額前後でかなりお得なのですが、ポロシャツでも元々が1000元くらいの設定のものばかりでしたので、大特価と言えど高いです。

今回のゲット品はポロシャツ2点。
週末のゴルフが楽しみです。


→人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/27 01:50 ] 中国 人々 | TB(0) | CM(2)


◆TOMYのおもちゃはここで買え!◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/

無性にTOMYのミニカーが欲しくなり、太平洋百貨に行ってきました。

5Fのおもちゃ売り場は、広さこそたいしたこと無いですが、なかなか充実してます。

基本的には、輸入品を中心とした、北京では高額のおもちゃが多いですが、裏を返せば、しっかりしたおもちゃをゲットすることができます。

で、目的のトミカが↓です。
トミカ1 
日本のショーケースがそのまま置かれており、種類も裕に100種類はあります。

今でこそなんでもない価格ですが、当時は親に買ってもらうしか方法が無く、ショーケースにへばり付いて、親にオネダリしたのを思い出します。

単品売りの他に、テーマ毎のセット品もあり、思わず↓を2セット購入してしまいました。
トミカ2

価格は、一台23元。セットは135元と、日本で買うことを考えると多少割高ですが、懐かしさ&トミカ収集に火がつき、なんのためらい無しに、買ってしまった次第です。

その他、ソーラー電池でクネクネと首を振り続ける人形(名前忘れました)や、同じくソーラーで葉っぱが上下するものなど、日本製品盛り沢山です。
TOMY2 TOMY1

幼い頃の思い出を懐かしみたい方、是非足を運んでみて下さい。

ちなみに、今週末も数台ゲットしに行く予定です。

≪お店情報≫
北京太平洋百貨
朝陽区工体北路甲2号盈科中心 5Fおもちゃ売り場
010-6539-3889


人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/26 01:55 ] 北京 買い物 | TB(0) | CM(4)


◆ハチミツも偽物横行?◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


先週体調を崩した際に、「のどにいいですよぉ!」っと、同僚よりハチミツをもらったのですが、新聞に偽造ハチミツ記事があったのを思い出し、見なおしてみました。

決して同僚を疑っているわけではないので悪しからず!
(もらったハチミツ)
蜂蜜

以下、新聞記事です。

7月23日に中央テレビ《毎週品質レポート》番組で5社のハチミツメーカーのうち7種類のハチミツ製品が摘発された。栄養補給用のハチミツは大量にシロップを混入されて本物のように見せかけられている。

これらのハチミツは価格が安く、砂糖とほぼ同じ値段で売られているばかりか、いくつかの製品はさらに品質検査レポートを偽造するといった方法で各大手スーパーに卸され特売されている。

《毎週品質レポート》の報道によると、今年3月1日より、国家の強制的な規定によって、ハチミツの中にいかなるでんぷん類、砂糖類、砂糖の代用品を添加・混入してはいけないことになった。しかし、中央テレビ記者は国家ハチ製品検査重点試験室の江蘇省出入国検査検疫局動植物と食品検査センターに依頼して湖北省大華蜂業、武漢緑花蜂業など五社で3月以降製造されたハチミツに対し検査を行ってもらった結果、5社の7種類のハチミツ製品の見本は全て基準で添加禁止と明記されているシロップを含有していることがわかった。

このシロップはお米の発酵で作り上げられ、見た目や糖度、口当たりはハチミツと極めて似ているとのこと。そのため、「人造ハチミツ」とも言われている。

ひどいものでは、武漢市緑花蜂業有限公司「緑花」ブランドの蓮華草蜜膏で、シロップ含有量が56.95%も占めている。湖北省大華蜂業有限公司と武漢市の武食食品有限公司はさらに検査レポートをごまかして、合格検査レポートを偽造していた。そのため、今年ハチミツが大幅に減産となって買い付け価格が値上げされた状況でも、これらの企業のハチミツ製品の販売価格は10元以下で売られ、砂糖の価格とほぼ同じであった。

関係専門家は次のように消費者に注意を促した。

シロップを混入した安値のハチミツはハチミツ製品と明記されているはずである。上質なハチミツは直接飲むとのどに若干辛味が残り、特殊な品種のハチミツは結晶し易いものだが、逆に低質なハチミツは結晶しにくいのが特徴である。

☆7種の低質な蜂蜜☆
・「奥晶蕊」ブランドのアカシヤ蜜
・「奥晶蕊」ブランドの蓮華草蜜
・「奥晶蕊」ブランドの花粉ハチミツ
・「緑花」ブランドの蓮華草ハチミツ膏
・「天源」ブランドのアカシヤハチミツ
・「奇神泉」ブランドのアカシヤ蜜
・「武食」ブランドのアカシヤ蜜


同僚にもらったハチミツは上記7種には入っていませんでした。
安心して食してみることにします。


中国でのハチミツ購入は気をつけましょう!
人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/26 00:35 ] 中国 三面記事 | TB(0) | CM(2)


◆3割近くのアイス製品は不合格だと判明◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


今日は時事ネタを少々。。。

国家の品質検査総局は7月23日、3割近くのアイス製品(アイスキャンデー、アイスクリーム)が不合格であると公表した。

主要な品質問題は、

・微生物指数は規準を超えている(←これが一番嫌だ!)

・甘味剤量の超過使用(←まぁ、適当なお国柄ですから・・・)

・パッケージの食品安全表記が正しくない(←中国に正しい表記ってあんのか?)


国家の品質検査総局は、以下の7種類の品質の劣る製品を明らかにした。
アイス

※写真はあくまでもイメージです
・沙湖楚豊食品 : 高級雪だるまミルクボール

・協豊食品   : ピーチ味のアイス

・ケリー食品  : 黒米のアイスクリーム

・竜食品    : 鑫竜ブランドのアイス

・運東氷峰冷飲 : 韓高ブランドのパイナップルアイス

・天潤冷飲食品 : 豆豆さわやかなアイス

・鄭州涼冷飲食品: 商品名不明

※文字化けごめんなさい

中国国内に数千社あると言われるアイスクリームメーカ。
模造品大国の中国においては、模造品も合わせると、万の数の生産メーカがあるのだろう。

ローカル系の乳製品メーカー大手である「伊利」と「蒙牛」の二大巨頭、そして外資系の「雀巣(ネスレ)」、ユニリバーグループ傘下の「和路雪」の4大メーカーぐらいは、ちゃんとしたのを作って下さい!

ってか、品質局さん、たった7社のアイスだけ公表して、なんの効果があるんですか??

ちなみに、最近のダーシーのお好みアイスは↓です。
いろんな味があって、なかなかGoodです。
オススメは抹茶です。
アイス2

上記の7社には該当しておりませんので、悪しからず!


◆◆人気Blogランキング◆◆

[ 2006/08/25 01:31 ] 中国 三面記事 | TB(1) | CM(5)


◆BIRKENSTOCK(ビルケン)が北京SOGOに登場!◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


北京SOGOにBIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)売ってるとの情報で、早速行ってきました。
※情報源はシャンマーさん

で、北京SOGO新館にビルケンコーナーがありました。
BIRKENSTOCK1 BIRKENSTOCK2

ご存じない方のために説明しますと、BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)とはです。
と言ってしまうと語弊があるので、サンダルであると補足しておきます。

このサンダル、タダのサンダルでは御座いません。
と言うのも、医学博士に認められた、列記とした医療用なのです。
もともと、第一次世界大戦中にフランクフルトの病院で負傷兵用の整形外科靴として開発されたのが始まりでした。

このサンダルを履き始めたのは、10数年前の高校生のころだったでしょうか。
大枚叩いて買ったのを思い出します。

ちなみにお値段ですが、10000~20000円くらいします。

ただのサンダルと見てしまうと、中国の街中に売ってる5元のサンダルと同じに見えるかもしれませんが、好きな人には全く別物です。
当の私も、全くの別物に見え、福沢さん2枚の価値あり商品なのです。

なにが良いかと言いますと、ズバリ、ブランドとデザインです。
特別軽いわけでもなければ、特別な機能も感じません。
ただ、BIRKENSTOCK(ビルケン)と言うブランドのサンダルが好きなのです。

足型のインソールが形作られており、履く人が履くと、もろに足にフィットし、場合によっては足のツボを刺激して気持ちいいと感じる方もいらっしゃるでしょうが、私は特別足時にフィットするわけでもなければ、特別なにも感じません。(一般的には履き心地の良さで有名です)

なので、履きまくって無理やり足に馴染ませます。
馴染むと結構、疲れ知らずな履物に変身してくれます。

ちなみに、北京SOGO店でのビルケン価格ですが、約600~1500元くらいと、
日本と価格はほとんど変わりません。(北京SOGOに売ってるくらいですから、おそらく本物でしょう)

今回は欲しいデザインが見つからなかっため購入には至りませんでしたが、
結構な数のデザイン・ラインナップです。

若干レディースの方が少ないですが、Papillioもあり、デザイン・柄的にもなかなかの品揃えです。

ビルケン好きな方、是非一度足を運ばれてはいかがでしょうか。


≪お店情報≫
庄甠崇光百貨
北京市宣武門外大街8号
010-6310-3388
新館2F

地下鉄『宣武門』から南に100mくらい下がった東側にあります。
以前からある本館の横(南側)に新館が出来、有名なブランドやメーカがかなり入っています。
北京では、ここほどにしっかりした物が買えるところは、他には無いのではないでしょうか。


ビルケンは北京にも売っています!
人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/24 01:34 ] 北京 買い物 | TB(1) | CM(15)


◆オレもベンツ欲しい:中国人の購買力◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


太平洋百貨1Fにあるメルセデス・ベンツ販売店を通り掛り、恨めしそうに見ていたら、
平日だと言うのに、お客さんが引っ切り無しに来ること来ること。。。

確かに、東三環エリアは外人をはじめとしたお金持ちが集まると言うこともありますが、平日の午前中からベンツを見に(買いに?)来る人がこれほど多いのには驚きでした。
ベンツ1 ベンツ2

このメルセデス・ベンツのお店、最新のSシリーズからRシリーズ等、展示車もほぼフルラインナップで、かなり購買意欲をそそられます。

加えて驚いたのが、SLR McLarenが、ポンッっと置いてあったこと。
ベンツ3

このクルマ、世界限定3500台のスペシャルカーで、日本円で5775万円ナリ。
(おそらくプレミア付いて、憶単位の価格だと想像します)

限定車ですので、お金があれば易々と買えるクルマではなく、各国に割り当てがあり、日本に何台割り当てられているのかは不明ですが、昨今のITバブルで設けたヒルズ族でも、生唾モノのクルマであることは間違いありません。
まさか、中国でこのクルマにお目に掛かかれるとは想像もしていませんでした。

北京市内でも道行く高級車を目にします。
ベンツ・BMWはもとより、ポルシェにロールスロイスにベントレーと、下手したら家買うより高いクルマが、そこら中を走っています。
また、日本車の対等も著しく、レクサスGSは、日本よりも先に発売されていたのか、日本のクルマ雑誌に発売前の特集段階で、既に走っておりました。

さてさて、2006年上半期の都市部に住む中国人の所得を調べてみたところ、5997元とのこと。
(14.5円で計算するとざっと87000円)
これだけ見ると、日本の平均所得とは比べ物になりませんが、伸び率はなんと前年比11.6%増。

加えて、サラリーマン生活とは縁を切り、個人で事業を起こしている人で成功している人は、我々日本人なんかとは比較にならないほどの大金を手にしている人が居る訳で、そんなニューリッチ層が、平日の午前中から数百万~数千万円もするクルマを買いに来ているのでしょう。
(日本人のお金持ちとは比較にならないレベルでしょう)

確かに、会社の同僚も昨年比15%くらい給料がアップしたと喜んでおりましたが、同時に、自分の給料がベア数千円(1~2%?)しか上がらないことを考えると、悲しくなる一方で、また中国の目覚しい発展と、中国国民の凄まじい購買意欲が理解できます。

ただし、2~3000元そこそこの給料で、5000元の携帯電話を買う彼らの価値観は、
未だに理解できません。

だってオカシイでしょ!
初任給20万円と仮定すると、40万円くらいの携帯電話買ってる計算になるわけですから・・・。

そんなことを考えながらベンツを恨めしく見ている足元には、ひょっとしたら自分よりも良いモノを食べているかもしれない鯉が、ベンツショップの店内で、優雅に群れを成しておりました。
ベンツ4



中国人の購買力には脱帽です!
人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/23 02:48 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(14)


◆中国にも野球リーグあったんですね◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


今年の第88回全国高校野球は盛り上がりましたねぇ。
野球なんてほとんど見ないのですが、一昨日昨日の決勝戦は見入ってしまいました。

早稲田実業のみなさん、おめでとう!
駒大苫小牧のみなさん、よく頑張りました!!

なんでも、今大会の総入場者数は85万2000人で、前年を7万6000人を上回り、
6年ぶりに80万人を突破したようです。

今日の決勝戦の平均視聴率は29.1%(関東地区)で、
90年代以降に行われて夏の決勝戦では最高視聴率だったとのこと。

プロ野球のゴールデンタイムの番組削減の昨今においては、異例の視聴率ですね。


一方、中国の野球事情はどうなのかと調べてみました。

中国でも2002年からプロリーグがあるようで、その名も『CBL(China Baseball Leage)』

2002年の発足当初は、『北京タイガーズ』『天津ライオンズ』『広東レオパーズ』『上海ゴールデンイーグルス』の4チームから始まり、2005年に『四川ドラゴンズ』『中国ホープスターズ』の2チームを加えて、現在、計6チームです。

北京タイガース  天津ライオンズ  広東レオパーズ  上海ゴールデンイーグルス  四川ドラゴンズ  中国ホープスターズ

『CBL(China Baseball Leage)』サイトはこちら
※あまり興味ないのですが、一応調べついでに2006年のリーグ戦のスケジュールを調べてみたところ、7月初旬に終わっておりました・・・。

中国人にとって野球は馴染みの少ないスポーツのようです。

『中国野球リーグ(CBL)』と言っても名前ばかりのようで、
観客は近所の小学生を動員したりしている実態のようです。

チケットは10元程度らしいのですが、タダで入れるところもあるようで、関心の少なさと、管理の行き届き具合は反比例する、なんとも中国らしい状況で笑えます。

そもそも、中国建国当初はそれなりに普及していたらしいのですが、文化大革命で資本主義のスポーツとして排除されてしまったため、今日の無名度状態に至ったようです。

『~球友さんのお話~』中国の野球事情はこちらから
(「給料は月給制で1000元/月?等々、面白ネタ満載です」)

日本も早くから中国の野球普及・強化に務めており、
代表的な企業ではスポーツ用品のミズノも用具を提供したりいるようです。

13億の民を抱える中国、2008年の北京オリンピックに向けて手を打たないはずは無く、昨今は国を挙げての注力しているようで、『2005年アジア野球選手権』では三強の日本・韓国・台湾のうち、はじめて韓国を3位に入る快挙を達成しています。

中国も野球を発展させ、野球を通じて日中友好がますます促進すればいいですね。

『発展中国的棒球!!』


中国の野球発展を応援します!
人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/22 10:41 ] 中国 スポーツ | TB(0) | CM(2)


◆北京SOHO現代城 珈琲&Bar『Liu』でくつろぎタイム◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


北京はSOHO現代城にある、珈琲&Bar『Liu』に行ってきました。

Liu1

このお店、『百合亭』や『百万石』でおなじみの、名物ママのお店です。
ママの出すお店は、どちからと言うと夜のお食事処の印象強かったのですが、
ついに、お昼の憩いの場所を作ってくれました。

それも、サラリーマンにやさしいお店で、店内は無線LAN装備なので、
お食事しながら仕事も捗っちゃいます。(←この発想が日本人的なのでしょうか・・・・)

こんな感じで、緑を基調とした店内で、ふかふかソファもあり、
食事+仕事→うたた寝のコースもOKです。

Liu3


また、『百合亭』で漫画を愛読されていた方もご安心!
まだまだ数は少なく、不揃いも多いですが、漫画もあります。

Liu2


お昼しか行ったことがないので、夜の部はよく分かりませんが、
日替わり定食やその他定食メニュー豊富で、気になるお値段も、
30~40RMB前後と、貧乏サラリーマンにも優しい設定となっております。
また、お昼時は5RMB追加で、コーヒー飲めちゃいます。

食べ終わった後で申し訳ないのですが、こんな感じで日本的な定食が楽しめます。
Liu4

※詳しくは、じゃんすさんの『珈琲&BAR「Liu」現代城にオープン』をご覧下さい。

忙しい合間をぬって、ひと時の安らぎを求めてる方、是非一度、足を運ばれてはいかがでしょうか。

尚、時々奥様方も来られますので、気を抜きすぎると目撃されて痛い目に遭うかもしれませんので、くれぐれもヨダレ垂らしながら雑魚寝などされないよう、気をつけて下さい。

≪お店情報≫
咖啡&BAR『LIU』
大望路SOHO現代城 A座609
010-8580-1686
味       ★★★☆☆
清潔感    ★★★★☆
リラックス度 ★★★★★



→人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/21 02:23 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(2)


◆お友達Bloggerのご紹介◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


お友達Bloggerのご紹介です。

Blog名破曉

北京に語学留学されている方で、jiyanさんの日々の新しい発見が、私にとっては逆に懐かしくも思える、リアリティー溢れる日記が魅力です。

まだお会いしたことないですが、同じ北京在住の方ですので、そのうち会える事でしょう。



人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/21 01:10 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(2)


◆Q's CAFEのケーキでパーティー◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


今回、我が家でのホームパーティー開催しました。
総勢9名のパーティーだったため、なかなか機会の無い『Q's CAFE』のケーキを注文してみました。

注文したのは、『フルーツ盛り沢山チーズケーキ』です。

個装箱も立派で、プレゼント・お土産にも問題なしです。
(写真クリックで大きくなります)
Q’s CAFEのケーキ1

ケーキの大きさは各々2パターンで、小の20㌢が大よそ200元~、25㌢の大が大よそ260元~です。

そこらのケーキ屋の価格と比較するとかなり高いですが、センス悪く合成着色料いっぱいでデコレートされているセンスの無いそこらのケーキとは出来が違うように感じます。

大勢の方に来ていただいたので、今回は25㌢の大きい方を注文してみました。
(写真クリックで大きくなります)
Q’s CAFEのケーキ2

注文したケーキを『フルーツ盛り沢山チーズケーキ』と書きましたが、カタログに載っているのは『イチゴのチーズケーキ』です。
季節ごとに載せるフルーツが変わり、今回はフルーツ盛り沢山で注文してみました。

味の評価としましては、「美味しいが、感動するほどではない!」ってのが正直な感想です。

と言うのも、『Q's CAFE』のパンとケーキは北京一美味しい?と評判で、勝手に期待し過ぎてた感もあるため、中国(少なくとも北京では?)で食べられるケーキとしては超一級なのかもしれません。
(個人的に、スポンジ系ケーキがあまり好きでないと言うのもあります。。。)

≪お店情報(北京に『Q's CAFE』複数ありますが、今回は三全公寓店です)≫
『Q's CAFE』
朝陽区麦子店街38号 三全公寓1F
010-6507-7599
味             ★★★☆☆
見栄え          ★★★★☆
外装           ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★☆

ちなみにこちらのお店、店内で喫茶することも可能で、デートにも使えます。

お越しいただきました皆様、本日はありがとうございました。
楽しかったです!!
また開催したいと思いますので、宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/20 18:52 ] 北京 スポット | TB(0) | CM(2)


◆中国人の広告センスに疑問◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


スーパーで食料品を見ていると、間違った日本語の使われ方を目にすることがよくあると思います。

彼らはおそらく、文章や文法が正確であるかどうかはどうでもよく、
ただ単に、日本語を入れることで、商品的価値や購買意欲をそそると考えているのでしょう。
※過去記事:『中国製冷凍ピザにチャレンジ』

この広告に気がついたのは、昨年の冬でした。
個人的には「おぉ、なかなかいいところに広告入れるなぁ」と言った感じでした。

水2

内容は、北京郊外のスキー場広告で、ここ数年、お金に余裕のある中国人は、
ウインタースポーツに興じています。
※じゃんすさんレポート:中国・北京スノボ事情

ご存知の通り、中国では水道水は飲めません。
どこの家庭、食堂、企業、人が集まるスペースには必ず↓のような水が設置されており、
誰もに見てもらえる広告塔になります。

水1


が、しかし。
今は8月!夏真っ只中です。

「こんな時期からスキー場広告とは!関心関心!!」っと思ったらダメです。
彼らは、全く何も考えていません。
加えて考えられないのが、こんな時期にスキー場の広告を出しても、効果が薄いことは明白なのに、一年を通してスキー場の広告を出し続けている企業のコスト管理能力の無さにも驚きです。

まぁ、中国の企業・社会なんてのはこんなものです。

昨今、中国がものづくり大国になり、世界のどの国もが注目(恐れる?)していますが、日々の生活から垣間見えるこのような節々からは、いくら中国が肥大化しようと、モノ・人・国・全て本質では、まだまだ先進国の足元にも及んでいないのが実態です。

中国のみなさん、頑張って下さい。


↓意味不明な広告ってよく目にしますよね!
人気Blogランキング←クリックお願いします!励みになります。。

[ 2006/08/19 06:25 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(1)


会社の車も疑え! in 中国保定

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


保定に営業に行った帰り、会社の車で高速を走っていると、

「パタパタパタパタパタ.....」

突然、車から異音発生です。
路側帯に車を停めて車体周りを見るも、なんの変化もなし。

嫌だなぁと思いながらも走り出すと、30キロくらいでまた同じ異音。
またも車を停め、よくよく調べると、な・なんとタイヤが・・・。

パンク3

ワイヤー飛び出しるじゃないですか。。。
どうも、捲れたタイヤ表面が、車体の一部に当たって出ていた音のようです。

こんなタイヤ履いて、高速を120㌔で走ってたかと思うと寒気しましたが、運転手は至って平常心。

そして、必殺の一言!「没問題!(問題ない)」

中国人の得意技です。
全くもって、「有問題!(問題あり)」ありです。問題ありまくりです。

ご存知の方多いかもしれませんが、タイヤというのは複数層になっており、外周にワイヤーが入っておりまして、↑はそのワイヤーが飛び出した写真です。

加えて、タイヤの溝が全くありません。
雨の多かった今年の北京で、こんな車で移動してたかと思うと、恐ろしいことこの上ありません。

なんでもこのタイヤ、中古だそうで、50元で買って来たとのこと。
それも、一ヶ月前らしいです。
日本でも確かに中古タイヤ売ってますが、溝が無くなってる中古タイヤを売る店も無ければ、
買う人間もいません。
が、ここは中国。さすがです。

確かに、車は人なりモノを運べれば良いのでしょうが、彼らはその目的が果たせれば、
要はなんでも良いわけです。

『安全』なんてことは、これぽっちも考えていないのか、死なないだろうと考えているのか、
全く問題としていません。

が、こと自分の死の危険は、やはり気にするようです。
タイヤ交換を行ったわけですが、ちゃっかり私の部下を使って、交通誘導です。
パンク2 パンク6

全く営業活動も命がけです。

本社人事さん、住んでる都市に関わらず、北京でも危険地手当て下さい。
会社のために、危険顧みず頑張っていますので。。。


↓同じく危険を顧みず仕事してる方!
人気Blogランキング←クリックお願いします!励みになります。。
[ 2006/08/18 01:37 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(2)


天津のタクシーってありえへん! in 中国天津

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


天津市内から、天津駅までタクシー乗った時のことです。


運転手   「はい、11RMB(元)にクーラー代1RMBね!」
ダーシー  「はっ?」
運転手   「クーラー代1RMBですよぉ!」
ダーシー  「なにそれ?クーラー代とるの?」
運転手   「当然でしょ!だって、快適だったでしょ!」
ダーシー  「そんなもん、乗った時に言えよ!」
運転手   「ドアんとこに書いてあんだろ!」
ダーシー  「(見ずに・・・)どこにも書いてねーよ」
運転手   「ふざけんじゃねーぞ!」
ダーシー  「いいから、10元の領収書書けよ!」
運転手   「もう1元払えよ!」
ダーシー  「外人見くびってんのか!」
運転手   「見くびってねーよ」


    3分くらいの言い合いが続き・・・ 

ダーシー  「お前も反日か!コラ」
運転手   「そんなんじゃねーよ」
ダーシー  「国際問題だぞ!コラ」
運転手   「いいから払えよ!」
ダーシー  「公安呼ぶぞ!」
        (後部座席からシートを蹴りつける)
運転手   「外出ろ!(殴り掛かられそうになる)」


ダーシーも運転手もかなり興奮状態で、天津駅の目の前で大声で怒鳴りあってると、
いつの間にか野次馬が・・・。
(タクシーの中でも怒鳴りあってたので、既に囲まれてたらしい・・・)

取っ組み合いになりそうになる中、ふと、後部座席に貼られている料金表(丸いシールに書いてあるやつ)を見ると、下に小さく


『空調0.2元/公里(Km)』の文字が・・・。

ダーシー  「(ヤ、ヤバイ。ほんとに書いてあるし・・・)」
運転手   「(面倒になったのか領収書を探し始める)」
ダーシー  「(どうしよう・・・)」
運転手   「(ぶつぶつ言いながら領収書を書く・・・)」
ダーシー  「(お得意の)不好意思!!(を連発)」
運転手   「うるせーよ!」
ダーシー  「中国人好朋友!(←意味不明でした!)」
運転手   「早く消えろ!(領収書投げつける)」


っと、運転手激怒しっぱなしだは、ダーシーは事の収拾をどうしようかと困りながらも、偉そうに言った手前、後にも引けず、また、出張旅費を会社に請求するのに、領収書が必須なことから(11元大切なので・・・)、拾って野次馬掻き分けて、そそくさと帰って来たのですが、大声で怒鳴りあってる二人の片割れには、ひっきりなしにオバちゃんが来て、肩叩いてきて・・・、

「要票口馬?(領収書いる?)」
※中国では、領収書は国が発行しているものしか使えず、脱税のために、発行済み領収書が売られている

おいおい!状況見て話しかけろよ!
(中国もオバちゃん強し!!)

ちなみにタクシーは、クーラーという名の送風でした・・・。



↓中国人とよく喧嘩する人
人気Blogランキング←クリックお願いします!励みになります。。

[ 2006/08/17 03:22 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(2)


◆靖国参拝の今日も、北京は至って穏やかです◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


昨日早朝、小泉首相お参り行かれましたね靖国神社。
中国現地でも朝から『小泉首相、ついに8月15日に参拝』の見出しが飛び交いました。

北京市内では、↓のようなデモも行われていたようです。
2006/8/15デモ ※写真はYahooNewsから抜粋

無論、中国のテレビは朝からこの問題一色だったようで、ネットで探したらやはりありました。

CCTVのテレビ報道(動画)はこちら
タイトル:『日本首相小泉純一郎再次参拝靖国神社』
(中国語分からない方も、画面下の文章から感じ取って下さい)

在中国日本大使館の発表内容はこちら
タイトル:『(緊急)大使館への抗議活動について(在留邦人の方々へのご注意)』

早朝より本社から安否・行動注意の電話は来るわ、大使館からは緊急メールが来るわで・・・、と言ったら、なんとも物々しい感じを受けると思いますが、現地に居る本人にとっては、何も変わらず、いつも通りにお仕事しておりました。

今回の小泉首相の靖国神社参拝の是非はさて置き、個人的には、どれだけ叩かれようとも、一貫した行動と毅然たる態度を示す小泉首相の姿は、日本人として誇らしく感じます。

私も、芯のある男だと言われたいものです。

見るに見かねないのは、総裁選に向けてなのでしょうが、与党各党が今回の参拝の是非をわーわー騒ぎ立て、小泉首相を叩き続ける、日本国内の恥ずかしい姿です。

なぜ日本は、一貫した行動が取れないのでしょう。
なぜ、国として指針・政策を一本化し、決められた内容に沿った活動が出来ないのでしょう。
※↑の意味でも、小泉首相に誇りを感じます

日本は軸がぶれ過ぎます。

一方、これまた賛否両論、いろいろな意見があるところですが、中国の政策は、国としての一貫した政策・行動が見て取れます。

日本の曖昧な行動が、誤解・矛盾を生み、いつまで経っても中国の理解を得られず、解決に至らない要因であると感じます。

正直、中国に居を構える日本人、企業にとっては迷惑極まりない話です。

先の反日デモの時のように、日常生活の中での行動が制約されたり、中国人にバッシングされたりと、日本政府の軸の無い曖昧な行動が、個人の安全や、中国に進出している(これから進出する)企業の存亡に関わります。

頑張ろうニッポン!

っと、いろいろ物申しましたが、実は恥ずかしながら、生まれてこのかた、選挙たるもの一度も行ったことありません。

早速、在外選挙人登録し、小泉首相のように終始一貫した国づくりに邁進してもらう為にも、これからは一票投じに行くことにします。

登録お済でない方のために↓
在外選挙制度・在外選挙人登録


人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/16 01:37 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(6)


◆中国製冷凍ピザにチャレンジ◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


こんな時間に腹減ってきました。

ちょっくら冷蔵庫を覗くも・・・、目ぼしいものは何も無し。。。
次に、冷凍庫を覗くと・・・・

「あっ!」

美味しそうなモノがあるじゃないですか!
ピザ


「ん?」

「日本技術?」

なんですか、それ?「日本技術=美味しい」?
そんなうたい文句が、購買意欲をそそるのか??

が、疑問を感じた本人も、ちょっと納得。ウンウン
さすが技術大国日本!

って感じる訳もなく、正直シラケル。

そう言えば、かつてプロジェクトXで某メーカでのカップラーメン誕生の秘話を見たことがある。
なんでも、麺を中まで揚げるのが難しいらしい。

何度も何度も挑戦して、改良に改良を加えて、今現在の姿になってる訳ですが、そんなことは知る由も無く毎日食べている。

どんな技術、どんな英知が込められているのかを探りながら食べることにする。

評価レポートはなし!
ちゃんと自分で投資して、自分の舌で感じて下さい!!



「食べてみたい!」っと思った方↓
◆◆人気Blogランキング◆◆←クリックお願いします!

[ 2006/08/15 02:43 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(0)


◆『丹周』で京都を懐かしむ(惣菜の数には注意せよ!)◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


最近、フリーペーパーでもよく目にする『丹周』に行ってきました。

北京でも数少ない、本物の日本料理を食せると噂のお店で、北京でも乱立するそこらの日本食屋とは味・金額共に一線を画すと言われています。

大枚はたいたので、今回は写真盛り沢山で真剣レポートします。
丹周1


店内は↓のように落ち着いた雰囲気で、よくある『日本料理屋風』ではなく、本物です。
特にカウンター席はオススメで、日本でも高級日本食店の雰囲気そのままで、かなりのステータスを味わえると思います。
丹周2 丹周3


本日の注文は、広告の品(68元)と、冷麺セット(88元)。
お昼にしては贅沢な金額です。

今回『丹周』に足を運んだのも、この夏企画?、
『丹周、こんなお昼のご馳走。これ全部で68元』の広告です。かなりそそられました。
※この広告にやられました。
丹周4 丹周9

広告通り、惣菜の数は圧巻で、食べ応え十分。
関西出身の方にとっては、繊細な薄味が懐かしいところでしょう。

冷麺セットは、寿司七貫と冷麺です。
丹周6 丹周5

寿司は、噂通りの味で大満足。ワサビの有無も聞いてくれます。
しかし、ワサビの量は少なめで、ワサビ自体も、擦ってから時間が経っているのか、ピリッっと感が無かったのが残念。
冷麺はいたって普通。底に氷が敷かれており、上げ底の意図があるのかどうかはさておき、
麺にくっ付いて食べ難い感少々あり。

食後には、フルーツに加え、あんみつが付いて来ます。
これも『美味い!!』。見掛け倒しではなく、デザートも本物です。
丹周7


接待や日本からの出張者、女性と一緒に行くことも考え、トイレもチェックしてきました。
丹周8 丹周8

すごく綺麗です。5ッ星ホテルも真っ青の綺麗さで、これ以上綺麗なトイレは、
ここ中国では望めないのではないでしょうか。
なんでもJazzYaさん含めたグループ店では、全てのトイレを改装されたようで、
これも噂通りでした。

また、無駄に多い店員さんはおらず、教育もちゃん行き届いている様子で、
携帯片手に群れを成して、だら~っとしているそこらの服務員ではありません。
なによりも、正座している中国人は初めて見ました。
中国人も正座ってできるんですね。新しい発見です。
こんなお店、他には無いでしょう。
※右の女性が、壁に寄りかかってるのが気になりますが、まぁ良しとします
丹周10


すばらしぃー!大枚はたいて行く価値有りです。
忘れてしまっていた、日本の『美』を思い返させてくれるかのようで、価格に見合った味と落ち着きが得られます。
※サービス面は、食事運んでくれただけなので、よく分かりません

が、ここは中国。
やはりオチはありました。

帰ってから広告を見直してみると、ん?。「これ食べてない」
数を数えてみると、合わない・・・。
広告には、ご飯、お吸い物含んで16品ですが、写真見直してみると15品しかありません。
(ご飯の右にあるのは醤油ですので、カウントしないで下さい)

おーい、丹周さんよ!
『赤貝のひも煮』が入ってなかったですよ!!

乗せるのを忘れたのか、食材が無く今回だけ無かったのか分かりませんが、
これはイタダケマセン。
いくらJARO(財団法人 日本広告審査機構)が無いからって、これはやり過ぎです。

加えて、もう一つ注意点。
ご飯をお替りしたのですが、ちゃっかり15元が計上されていました。
定食のご飯が別料金ってもイタダケマセン。

っと、帰ってからちょっとがっかりでしたが、ポカミスと判断し、今回の査定は以下とします。

≪お店情報≫
寿司割烹『丹周』
朝陽公園南路8号棕欄泉生活広場3階
010-6539-7573
味        ★★★★★
清潔感     ★★★★★
リラックス度  ★★★★☆
ショッキング度 ★★★★★★★★★


人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/14 00:26 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(10)


声掛けてもらえるって幸せ 北京生活開始した2年前が懐かしい・・・

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


いやいや、今週は体調優れず、仕事はかどらない一週間でした。

日曜日から体調崩し、月・火とアポすっぽかされ、
水・木とまたまた体調不良・・・。

全くついていない一週間でした。

そんな中、昨日は22時までお仕事、その後は、練習場に置いていたゴルフバックを取りに練習場へ。
本日のゴルフに備えて、練習していると、携帯電話に未登録の番号が。。。


ダーシー 「ダーシーです!」
Xさん 「ウェイ?ダーシー?」←聞きなれない声
ダーシー 「???」
Xさん 「好久不見!」←誰だこいつは?
ダーシー 「・・・」
Xさん 「上海のUです!ご無沙汰!」
ダーシー 「おぉ!!!」


この方、ダーシーが北京に来て早々にお知り合いになった某メーカーの方で、お年はJust40。
(昨日会うまで、35くらいだと思ってただが)。

一昨年の6月頃まで北京に居られた方からの突然の電話。


Uさん「いま北京来てるねんけど、今日どない?」

って感じで、一年前に北京に居られた時となんら変っていない。いつも突然現れ、突然声が掛かる・・・。それも、遅くに・・・w
(↑いるよね、こう言う人。)

思い起こせば、ちょうど二年前、北京に来てちょっと寂しかった時期。
(みなさん、あったでしょ?)

そんな時に、支えてくれた方なので、格別の思い入れがあり、また、一年も会ってないのに声を掛けてもらえるありがたさ。

なんの迷いも無く、飲みに行こう!ってことになり、23時半よりお久しぶり会を開催。

うーん、異国の地に居て、自分を気に掛け、また、突然このように誘ってもらえるのは本当に嬉しい。
と言うか、骨身に染みるありがたさである。

お友達ってありがたいなと思った、一週間の終わりであった。

まぁ、夜中まで遊んだこともあり、今日のゴルフは散々でしたが。。。ガクッ


「うんうん」って感じの方↓
◆◆人気Blogランキング◆◆←クリックお願いします!


[ 2006/08/13 18:58 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(0)


◆四川料理食べて『○門』痛くなることってないですか?◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


お食事中の方には申し訳ないです。

四川料理食べて、オツウジ良くなり、ウ○コ出すぎなのか、辛さが利いてるのか分かりませんが、『○門』痛くなることってないですか??


水煮魚

食べる量に関わらず、翌日は必ず某所が痛くなります。
注文するものと言えば、お決まりの

『水煮魚』
『麻辣孜香羊肉串』
『夫婦肺片』
『マーボー豆腐』
etc

等々なのですが・・・・。

まぁ、
『マーボー豆腐』は店によって辛さもマチマチで、激辛のところもありますが、それ以外は極端に辛くなく、さほど辛さが影響しているとも考えにくいのですが・・・。
なぜなんだ?どうして痛くなるんだ???

不思議なものです!

※『水煮魚』の作り方はこちらこから↓
     『びーちゃんのレシピ』

さてさて、
『○門』ネタはこのへんにしまして、『毛血旺』って食べたことあります?

これ、豚の血を固めてゼリー状(豆腐のスライスみたい)にしたものと、その他、豚の腸やら魚やらを、『水煮魚』のように油唐辛子で煮たようなものですが、なかなかの絶品です。

見た目はレバーのようで、材料を聞かなければ、普通に「柔かいレバー?」って感じで、かなりオススメです。
(当の本人は、ゲテモノ全然OKなので、問題なしです!)

四川料理ではかなりメジャーな食べ物なので、行かれた際には、是非ご賞味下さい!(間違いなくあると思います)


辛いもの食べて『○門』痛くなったことある方!
人気Blogランキング←クリックお願いします!励みになります。。

[ 2006/08/12 02:27 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(2)


◆油を買ってみました◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


油を買いに行きました。

いつものスーパーに行ったのですが、油なんて買ったことないので、
どこにあるか分からない。。。

ふらふらしてると発見。
ん?これしかないの??

お徳用サイズはいいけど、デカ過ぎです!
それも、生活用品(シャンプーの横)に平然と並んでいる・・・。
おいおい、ちょっとは置き場所考えろよ!

仕方ないので、ツタナイ中国語で店員さんに聞き、油売りコーナーへ!

えっ、油ってこんなに種類あるの??(日本でも有るのか?)
種類って言っても、メーカーが違うとかではなく、ビックリしたのが原料の違い!

植物では「菊」「タンポポ」「向日葵」「落花生」「べに花」
その他は、「オリーブ」「ごま」「落花生」「コーン」「大豆」

と、なんとかく分からなくもないものばかりですが、魚を原料とするものもいくつかあって、怖くて買えない・・・

改めて考えてみると、日本でよく使っていた油ってなにって疑問にぶつかり、至って普通の油が欲しかったので、家に電話して確認。

「一般的なのはキャノーラじゃない!」

「あぁ、そっか!」っと言いながらも、 キャノーラ自体を知らなければ、到底、漢字は想像もつかい。

結局「向日葵」をゲット。

で、ゲットしたのが↓です。(写真クリックで大きくなります)
油1


買ってから気になったことは、よくある意味不明な絵。
(購買意欲はそそられませんでしたが、向日葵の絵に安心して買ってしまいました)
油2

この青年だれで?
何が「ぐぅー!!」なの??
「多力」ってなに??
関係あんのか??

漢字からは、全くもって何が言いたいのか分からずじまい・・・。

誰か教えて下さい!!

ちなみに、味見はしませんでしたが、臭いがよろしくなく、
『ぐぅー青年』は、ゴミ箱に直行されました。
※実際にお使いの方ゴメンなさい。
 買ったのがたまたま臭かっただけかもしれませんので。。。ペコリ



人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/11 00:46 ] 北京 買い物 | TB(0) | CM(13)


◆ラーメン屋『来来軒』で夕食&『瓦屋』2号店◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


北京在住の日本人ならば、誰もが知っているラーメン屋、
『来来軒』に行って来ました。

このラーメン屋、ご存知のようにラーメン以外のメニューが充実しており、加えて、お洒落さを持ち合わせています。

まずは店内をパチリ。

ラーメン屋にはないお洒落さは、↓の写真から見て取れると思います。
来来軒1

日本では、なんてことない感じですが、北京での小洒落たラーメン屋は、『来来軒』から始まったのではないでしょうか。

こんな店内で、今日は数あるメニューの中から、エビマヨ、餃子、チンジャオロース、レバニラ炒めをセレクト。
来来軒2

どれをとっても、日本人好みな中華料理って感じ、なぜかホッとしてしまいます。

そして、なぜか便所をパチリ。
店内洒落てても、トイレだけチャイナスタイルだとゲンナリですよね。
特に女性の方には重要ポイントだと思います。
来来軒4

うーん、まぁまぁって感じでしょうか。

メインのラーメンは、『濃厚豚骨味噌』を食べましたが・・・。
なんか、来る度に味が落ちているよう(味が薄くなっていく?)な気がします。

ラーメン自体の味で言えば、最近のお気に入りは『瓦屋』です。

なんでも、SOHO現代城に待望の2号店が出来るようですね。
瓦屋2号店


楽しみです。



◆◆人気Blogランキング
[ 2006/08/10 01:30 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(4)


◆南京のストレス発散バー◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


『新華社通信』によると、ストレスのたまった中国人が、日ごろの怒りをぶちまけることのできる“ライジングサン・アンガーリリース・バー”が、中国東部江蘇省の南京にあると報じた。

ここでは、たまった怒りや日ごろの不満を叫びながら食器をたたき割ったり、店員を殴ったり蹴ったりできる。ストレス発散代は、無論別料金で、飲食代+50~300RMB前後とのこと。

客が怒鳴りつけてパンチ・キックできるスタッフは、20~30台を中心に20名程度が常駐しているらしい。

いざ、出陣!
暴力バー1
  殴られる!
  暴力バー2


男性も遠慮なしでキック!(おにーさん下着ですか?)
暴力バー3

そして、店員バテる・・・。
     暴力バー4

※写真はMAINICHI Daily News社サイトより抜粋

バーのオーナーである吴氏いわく「店員は日々トレーニングを積んで鍛えているから問題ない!殴って気がすまなきゃ、カウンセラーも用意しているから、すっきりするよ!」とのこと。
また、客層はサービス業に従事する女性が大半と言うから、中国女性の恐ろしさを感じる。


人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/10 00:25 ] 中国 三面記事 | TB(0) | CM(4)


◆知ってましたか、北京長安街の道幅が妙に広い訳◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


今日は、「へぇー」って思ったあること。

唐突ですが、知ってますか?北京長安街道路の広さに秘められた意図。
改めて見て欲しいのですが、長安街の道路って、極端に広いと思いません?
長安街

確かに、北京の主要幹線道路であり、なによりも政治の中心を横切る道ですから、象徴の道として建設されている意図もあるでしょうが、実はそれだけではないんです。

実は軍事目的があって、有事の際には、滑走路になるのです。「ほぇー!」

ですので、中央分離帯は移動可能な簡易型のものが設置されており、いざと言う時には、取り払って飛行機の離着陸が可能になると言う訳です。

お隣韓国でも同じような場所があり、空港から市内に繋がる高速道路が、同じ役割を成すようです。

平和大国日本で生まれ育ってたら、そんなこと思いもつきませんよね?

その他にも、共産主義を象徴していると言うか、「やっぱ中国や!」って感じのところはいくつかあり、地下鉄のホームには爆弾処理用の容器が、堂々と置いてあります。
結構大きな鉄製の容器ですし、蓋に緑色の布が被さってて、リアルに『爆弾(確か書いてあったと思う)』と書いてあるので、見つけるのは容易だと思います。

長安街を通る時、また地下鉄にお乗りの際には、是非気に掛けて見てください。


人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/09 22:36 ] 北京 街 | TB(0) | CM(0)


これは使える中国語技術用語集 in 中国北京

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


今日はちょっとお役立ちツールのご紹介です!

お仕事が電気(電機)関係の方っておられます?
中国駐在長い方も短い方も、専門用語って難しいですよね。

今日紹介するのは、弊社も参画して作った、技術用語集の日英中辞書です。

『Industrial Automation Handbook(日英中)』
日英中技術辞書1

その名の通り、日英中3ヶ国語の技術用語辞書なのですが、特に現場の方など、専門用語を知らないと仕事にならないような方にはもってこいのツールです。

おそらく、同業界の方は、必要以上に分厚い辞書お持ちでしょうが、これはポケットサイズで、無理すれば胸ポケットに収まるサイズです。(ダーシーは常にカバンに常備してます)

↓のように、一つの単語に対して、横並びで3ヶ国語が載っており、とても便利です。
(同業界の方にはすごく好評です!※クリックで大きくなります)
日英中技術辞書2

調べてみたところ、普通に書店でも買える(置いてあるかどうかは不明)ようで、一部168RMB(2500円)とのこと。

↓弊社スポンサーになったようなので、贈答品のハンコ押されてしまってますが、一般買いも問題ないようです
日英中技術辞書3

尚、会社には結構残ってますので、ブログを機会にお会いするようなことがありましたら、欲しい方には差し上げます。
(住所書いてきて「送ってくれ!」ってのはなしで!!)

まぁ、狭い業界ですので、いずれどこかでお会いしそうですが・・・w

ご興味ある方は、是非探してみて下さい!


人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/08 01:37 ] 中国 生活 | TB(2) | CM(8)


◆望京国際商業中心(トイザラスに行くが・・・)◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


望京国際商業中心にトイラザスがあるってことで、
ヨーカ堂に買い物がてら行ってきました。

望京国際商業中心2
まだ新しく、テナントもまだまだ揃っていませんが、とりあえず、お食事処は充実していました。

吉野家にマクド、KFCにピザハットと、ファーストフード中心ですが、買い物ついでに行くには十分ではないでしょうか。

で、待望のトイザラスを探すも見当たりません。

ん?

TOYMART1

えぇーーー。
ひょっとして、このTOYSMARTのこと??

情報では、トイザラスだったんですけど・・・。
ロゴは似てるんで、見間違えた情報だったんですねw

上海と比べるとまだまだですが、最近では北京にも有名な外資系のテナント増えて重宝してますが、このように偽物まがいなお店も多く、惑わされます。。。

まぁいいやと、中へ入ると、結構な品揃えでした。

TOYMART2 TOYMART3

なにか掘り出し物はないかと物色していると、バービーコーナーを発見。
が、バービーの掘り出し物なんか知る由も無く、また、いい年した男が物色している姿が気持ち悪かったのか、店員さんもまったく相手にしてくれず、そそくさと退散。

地下1F全体がTOYSMARTで、ペットコーナーもあり、子供は喜んでくれそうです。

気を取り直し、地上へ。

美味しそうなパン屋を発見。

パン屋1

なかなか清潔そうなので、いざ突入。
パン屋2 パン屋3

パンの種類がかなり豊富で、かるく50種類くらいはあったでしょうか。
加えて嬉しいのが、試食できるパンが多数あり、食後にも関わらず、貧乏性丸出しで試食しまくる。な・何気に美味い。。。

ケーキも充実してて、中で喫茶できるのも魅力的です。
ここオススメかも。。。

望京国際商業中心の場所ですが、三元橋から京順路(机場高速横)を北上し、望京路を左折し200mくらいの左側(南側)です。
大きいのですぐ分かると思います。

ただし、冒頭にも書いたように、テナントはまだまだ少なく、あと一ヶ月ぐらいは様子見がいいかもしれません。



人気ブログランキングへ!


[ 2006/08/07 00:39 ] 北京 買い物 | TB(1) | CM(4)


◆おとーさんの頭に乗っているものはなに?◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


先日有り得ない(中国では有り得るのか?)中国人を発見しました。

ゴミ箱漁っているいる中国人は、北京でも毎日のように目にしますが、良く見て下さい。

いくら暑いからって、「裸かよ!」

って話でもなければ、「短パン上げ過ぎ」って話でもなく、、、、

何かが頭に乗っています。

それ葉っぱちゃいますのん!

それも自分で編みました???(写真クリックで大きくなります)

葉っぱおじさん

※中国人を中傷している訳ではないので悪しからず!!

おとーさん、日よけのつもりなのでしょうが、肝心のテッペンが隠れてませんよ・・・。

加えて、北京在住の人は大よそ察しがつくと思うのですが、
おとーさんの居るところは紛れも無く天安門広場の横です。
※奥に見える赤い屋根の建物は、毛沢東さんが眠っておられるところです

日本で言えば、皇居や霞ヶ関周辺と同じでないでしょうか。

中国に出張に来てはじけてしまって、新聞沙汰を起こす日本人もどうかと思いますが、日本人を目の敵にしてる公安、警察官、高官のみなさん!

こっちをどうにかする方が先決じゃないですか!
オリンピックが再来年に迫ってますよ!!


人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/06 00:19 ] 中国 人々 | TB(0) | CM(6)


◆白酒について調べる◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


寝られないので、明日にしようと思っていた写真アップロードに挑戦!

あーして、こーして、ポン!
ムッチャ簡単ですやん。

ってことで、夜中にも関わらず、白酒(バイジュウ)について、ちょっと調べてみました。
            
二鍋頭


=造り方=
材料(高粱、米、小麦、豆など)に固形状の曲(麹)を加え、水分量50%という固体の状態のままで糖化・発酵を行う。
その後、単式蒸留を2度行い、カメで3年以上貯蔵して熟成させる。3年以上熟成させることが必須らしい。

=種類=
汾酒(フェンチュウ)63~65度
とにかくアルコール度が高い。ひと口めはオッという感じだが、慣れて来るとサラっとして口当たりがよい。白酒(透明なお酒)。原料はコーリャン、大麦、えんどう豆。代表的な中国のお酒。

※芽台酒(マオタイチュウ) 53度

中国では「乾杯の酒」として公式の宴には必ず登場するらしい。国酒ともいわれているそうだ。コーリャン独特の香り。日本でいうと泡盛とか、ちょっとクセのある焼酎といったところ。


※竹葉青酒(チクヨウチンチュウ) 46~47度
竹の芯芽を汾酒に漬け、更に数種の薬味を配合、加糖したお酒。
甘~いハーブ酒といった感じ。ちょっと薄く緑黄色がかっている。健康にいいお酒といわれているらしい。


へー、いろいろあるんですね。
調べてみたものの、酒の嫌いなダーシーは、やっぱり、なんの興味も沸きません。

ってか、人間の飲み物ではないですな。

とにもかくにも、宴会の席での白酒使用を禁止にして欲しいです。
(白酒ファンの方、スイマセン)


人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/05 02:03 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(0)


◆天気予報を追加してみました◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


ちょっくらBlogをカスタマイズしてみました。

サイドバーにBEIJING / OSAKAの天気予報を追加です!

最近、エライ暑いので、Blog更新しながら、天気情報が見れたらいいな!ってな思いつきで、追加してみた次第です。

参考にしたサイトは、Wunderground.comのサイトで、世界各地の天気予報が見れます。

英語サイトですが、日本語案内もありますので、比較的安易に設置できると思います。
※サイドバーに設置してあるBEIJING / OSAKAがそれです

≪北京のお天気≫


≪大阪のお天気≫



クリックすれば、詳細情報が見れますので、自分のBlog更新時に翌日の天気の確認用でもよし、懐かしい土地 or 親しみのある土地の天気を見るもよし、フリースペースに貼ってみてはいかがでしょうか?

設置方法は、Wunderground.comに行き、

①都市の入力(アルファベット)⇒選択
②デザイン選択
③タグのコピー
 (デザイン選択すれば、下に貼り付け用タグがあります)
④フリースペースに張り付け
⑤サイズの調整は height=100 width=200 の数字をイジル


のみです。

Blog初心者のダーシーでも簡単に出来ましたので、誰でもできると思います。

ダーシーは、オーソドックスなバージョンを選びましたが、種類も豊富に用意されてますので、天気予報を追加されたい方は、是非、一度覗いてみて下さい。

ってか、明日も仕事なので、そろそろ寝ますね。。。


人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/04 01:40 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(0)


訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


