京都 ぶらり 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > カテゴリー - 京都 ぶらり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


錦市場の『有次』で料理庖丁研ぎ(磨き)&金物物色 in 京都

料理庖丁を磨いでもらいに『有次』へ。錦市場にあるお店です。
京都の台所『錦市場』をぶらり in 京都4

『有次』はご存知の方が多いと思いますが、料理庖丁や料理金物のお店。

人気ランキングはこちら

ここの包丁は、プロの料理人も愛用する人が多い中、素人のワタクシには勿体無いシロモノですが、そんな高級な包丁で料理をするのが、これまた楽しく・美味しいものが作れたように感じてしまうから不思議なものです。

特にここの出刃包丁で魚を下ろすと最高なんですよね。
で、刃が欠けて直してもらいにくる訳です。

お店に入って左側一面に料理庖丁。
右側に金物が置いてあり、京料理の道具がいろいろと揃う店内には、ガイジンも多く見受けられ、写真パチパチしてたりします。
錦市場の『有次』で料理庖丁みがき in 京都1


ここの料理庖丁もさることながら、ワタクシが一番のお気に入りがアミ杓子。
湯豆腐を食べるのに欠かせないアイテムですが、なぜかここのアミ杓子ですくって食べると、これまた美味しく感じてしまうから不思議なものです。
 アミ杓子・角・小・有次

最近欲しいのが、この卸しの道具。
こんなものが8000円もするから、これまた欲しくなってしまいます。
 美味しく卸すならこちら・・・卸金No.8・有次

店内では当然のように京都弁が飛び交う訳ですが、えーーーーと思ってしまうのが注意書き。

こんなところも京都してます。ハイ
京都の台所『錦市場』をぶらり in 京都5

また出刃包丁の刃が欠けたらお世話になりに行きます。

しかし、全てが高い。。。。だから物欲駆られてしまうんですよね。
困ったことです、、、。

≪お店情報≫
有次
住所:京都市中京区錦小路通御幸町西入ル 錦市場
電話:075-221-1091
時間:09:00 - 17:30
定休:元旦、1月2日

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
           
有次 柳刃包丁240
親子丼を極めるなら!丼鍋・有次
京の一生もん

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

9月
いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング バナー 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1

 


【福岡転勤生活情報・福岡生活日記・福岡ラーメン情報も少々】
北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)
スポンサーサイト
[ 2010/09/06 23:23 ] 京都 ぶらり | TB(1) | CM(0)


京都の台所『錦市場』で京漬物 in 京都

9月

京都に帰省したら必ず行ってしまうところ錦市場
京都の台所といわれているところです。
京都の台所『錦市場』をぶらり in 京都1

年末年始を関西で過ごす際には、年始の準備のために親父に連れられ必ず訪れる場所でもあり、帰省した際にはふらりと寄りたくなってしまいます。

人気ランキングはこちら

ここ錦市場に行かなければ手に入らないものがあるとは思わないのですが、わざわざ錦市場に行って京都のモノを買こと自体が楽しかったりする訳です。

その中でも特に漬物は、樽に入ったそのままを味見させてもらいながら買うのが非常に楽しいわけですが、デパートやそこらの商店街でないのかというと全くノーで、どこでも同じでしょう。
京都の台所『錦市場』をぶらり in 京都2

が、錦市場で買うと、なぜか美味しく感じてしまうから不思議なものです。
自分なりのちょっとしたこだわりがあるような気もしたりして、、、。

それにしても、以前にも増してガイジン多いですね。

欧米人が写真なんかと撮りながら京都の風情を楽しんでいる姿が以前から見られた光景ですが、中国人が大声で話しながら行きかっている様はちょっと勘弁です。

時代に応じて変化していくことは仕方の無いことですが、ここでしか味わえない雰囲気は、今後もなんとか維持して欲しいものです。

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
  
【漬物樽/漬物容器】【杉製 漬物樽 11L】
贈り物ギフトに、京漬物詰合【送料無料】京野菜のお漬物・特選ギフトセット
心に響く冬ギフトとっておきのお歳暮京都・市久八木 千枚漬

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

9月
いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング バナー 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1




【福岡転勤生活情報・福岡生活日記・福岡ラーメン情報も少々】
北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)
[ 2010/09/05 23:23 ] 京都 ぶらり | TB(1) | CM(0)


訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。