JALの機内映画でやっていた馮小剛監督の
『非誠勿擾(フェイチェンウーラオ)』。
中国映画って、自分から積極的に見ることなどほとんどないワタクシですが、以前に何かでこの映画の特集をやっていたのを思い出し、いまさらながら興味本位で観てみることに。
確か、去年の年末公開されたんですよね。
【送料無料】 非誠勿擾 香港版Blu-ray人気ランキングは
こちら-あらすじ(wikiより)-アメリカに留学経験のある秦奮は、投資で大当たり。一晩で億万長者へとなった秦奮は、とたんに結婚したくなる。結婚相手を募集するため、自分のブログで募集広告を出したり、杭州、海南、日本の道東への旅に出たりする。
その過程で、笑笑という客室乗務員と知り合う。笑笑はすでに不倫の彼氏がいたのだが、想いを吹っ切るために、秦奮と日本・道東旅行へ出かける事に。旅行中、道東の美しい大自然の中で、秦奮の誠実さに笑笑は惹かれ自殺未遂を犯すのであった。
----------------------------------------------------結論から言うと、ワタクシ的には面白かったです。
(何も考えずにだら~っと観るのに適していると言うべきか、、、)
主人公の秦 奮(葛優)が、一攫千金ならぬ変な発明品で一発当てるところから、非常に中国的というか大雑把なセッティングの設定です。
一方で、秦 奮(葛優)がバーチャルな世界のネットで求婚活動をするなど、現実の中国社会でもよく耳にするネット社会の情景を知ってるからこそ、非常に興味を持って観る事が出来ました。
何番目かに応募してくる墓を売りつける女性など、まさに中国人にありがちな人物設定に、思わず笑ってしまいました。
ヒロイン役でCAの役が設定された梁 笑笑(舒淇)。
実態は全く知りませんが、非常に素敵な女性だなと、、、
終わりが
「あ~あ~、そこで終わってればよかったのに、、、」って感じで、想像力をそがれるというか、余計なところまで見せてしまう中国映画にありがちな結末にはちょっとがっかりでしたが、後半の舞台となる北海道で表現される日本も、欧米映画にありがちな間違った日本ではなく、総じてなかなか面白かったです。
映画の内容には関係ないですが、映画全体的に人物のセリフが非常にゆっくり目で、最近の中国人がよく使う言い回し多用されており、映画を使って中国語を勉強されたい方(映画に学ぶ中国語)に非常にオススメな映画です。

・
■中国映画DVD■非誠勿擾/If you are the one(DVD)・
■中国語小説&書籍■非誠勿擾(小説)・
■O.S.Tサントラ■非誠勿擾~If you are the oneサウンドトラック(CD)
楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
人気ランキングは
こちらいつも応援有難う御座います。 ↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
↓中国ランキングはこちら



【北京生活情報・北京駐在生活日記】
北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
スポンサーサイト