北京 スポット 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > カテゴリー - 北京 スポット


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


北京8号温泉商務会館でマッタリ in 中国北京

旧暦ではまだ11月。
忘年会というには少々早いわけですが、部門のメンバとプチ忘年会しに北京8号温泉商務会館に行って来ました。
北京8号温泉商務会館でマッタリ in 中国北京6

日本の温泉とは一線を画し、どちらかというと健康ランド。
2500mの地下から汲み上げていると言われる温泉水が楽しめる、言ってしまえば中国版スパです。

家から徒歩でもいける距離にあるため、あまりにも近すぎて行こうとも思わず、今回がはじめての北京8号温泉商務会館体験です。

嘘か誠か、温泉と銘打つスパは北京市内に複数あり、何軒か行った事がありますが、他とはちょっと違うのはその豪華さ。
駐車してある車からして格の違いを感じますが、豪華さに比例して価格も高め。
お値段158元でした。

が、日本のようにお風呂入って広場で寛げるだけの料金ではなく、食事が食べ放題で好きなだけ居ることが出来ます。(といいながら、リミットは18時間だったかな???)

夕方から入ったので、食事は晩御飯から。
味はそれなりですが、バイキングスタイルで品数豊富でした。
北京8号温泉商務会館でマッタリ in 中国北京2 北京8号温泉商務会館でマッタリ in 中国北京3

食べ放題となると食べきれるか否かなんて考えずに、取れるだけ取ってくるもんだから、案の定並びきらず、皿を重ねておくことに。。。ちょっとは置く場所のことも考えろよ。。。
北京8号温泉商務会館でマッタリ in 中国北京4

腹を満たしてお風呂へ。

ライティングに凝ったちょっと怪しい空間のお風呂でした。
一応、外湯なんてものもありましたが、氷点下10℃を下回る中、お湯が熱すぎて入れず。
北京8号温泉商務会館でマッタリ in 中国北京1

今回、ここで初めてのDr.FISHを体験しました。
魚が角質を食べてくれるというあれです。

お風呂の広さに対する適正な数はよく分かりませんが、異常な魚の多さにびっくりしました。未体験ゾーンのくすぐった気持ち悪いその感覚は、なんとも言えませんでした。

先日の足裏角質剥がしのベビーフットやってから来てたら、えらいことになってたことでしょう。体の至る所の角質を食べまくってもらい、結構病み付きになりそうです。
ワタクシ好きですドクターフィッシュ。

ちなみに、フィッシュドクター風呂は別料金で48元です。
なんでも、男性風呂にしかないんだとか。

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

お風呂を上がったら、エンドレスなトランプ&マージャン大会が始まりました。
無論、マージャンルームも別料金で、2時間80元だったかな。。。

案の定、日本人はごっそりと集られましたが、レートがさほどでも無いので、ちょっとしたお小遣いをあげたようなものだと自分に言い聞かせましたが、とはいえ、負けるのは気持ちよくないですね。

途中、夜食を食べたりマッサージしたりと、かなりマッタリ出来ました。
60分220元のマッサージ料金にはビックリしましたが。。。

じゃんすさんのブログによると2年前は基本料金が128元だったようで、とんでもない値上げをして来たようです。
ちょっとした風呂なら数十元ですし、スパっぽいところでも100元前後であることを考えると、かなりリッチな金額ですが、ゆっくりマッタリ出来たので満足です。

≪場所情報≫
北京8号温泉商務会館
住所:北京市朝陽区朝陽公園8号(朝陽公園西門)
電話:010-8610-6591(VIP直通8888)
Web :www.bj8h.com/8hwq/
人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング

くすぐったくてきもちいい~!▼ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)(50匹)
ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)【50匹】
削らない角質ケアベビーフットでガチゴチ白いかかとが綺麗さっぱり

いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1




【北京生活情報・北京駐在生活日記】
北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2009/12/29 23:23 ] 北京 スポット | TB(0) | CM(5)


北京朝陽区四得公園(なんちゃって遊園地)② in 中国北京

昨日の四得公園続きです。

子供だましななんちゃって遊園地。
公園の遊具に毛の生えたような乗り物しかない訳で、日本だったらまず乗らないような乗り物も、如何せん我が家のガキンチョは日本をほとんど知らないので、この程度でも大喜びしてくれます。

が、なんか申し訳なくなってしまいます。
日本だったらもっと楽しいところいろいろあるのになと・・・。
北京 朝陽区 四得公園11

で、前回のチケット購入からの続きで、こんな紙切れのチケットを購入して乗り物に乗るわけです。
北京 朝陽区 四得公園6

我が家のガキンチョの大のお気に入りが、こんな乗り物に乗って赤外線の銃で動物を退治するアトラクション?です。
北京 朝陽区 四得公園7

ジャングルを再現していると思われるところを周回するのですが、動物退治ってのが、なんとも中国らしいというか、少なくとも動物愛護の精神は微塵も感じられません。

動物バンバン撃って喜んでいる我が家のガキンチョの教育にはよくないなと思いながらも、楽しいようなのでついつい毎回乗せてしまいます。
北京 朝陽区 四得公園8

なんちゃって遊園地の一角には、どこから集めてきたのか分からないようなグッツが売られていて、今回は電動でシャボン玉をバンバン出してくれるシャボン玉キットを購入しました。
       北京 朝陽区 四得公園13

購入するなりバリッと入れ物を破り何をされるのかと思えば、確認もなしにご丁寧にも電池を入れてくれました。
無論、電池を入れないと使えない代物なので、ありがたいサービスですが、大阪のおばちゃんのようなぶっきらぼうな対応に圧倒されてしまいました。

まもなく真夏を迎えそうな北京。
弁当持参でビニールシートひいて一日ゴロゴロして、、、なんてことはちょっと暑すぎて無理な季節になってきましたが、こじんまりしてて人も少なくのほほーんとするにはなかなかグッドな四得公園。

無料で入場できてまったりした雰囲気を味わえます。
北京 朝陽区 四得公園12
  
安全でなかなか割れない?!PUSTEFIX(プステフィクス) シャボン玉
シャボン玉いっぱい作りたい!ドラえもん くうき砲バブルマシン
ちびっこシャボン玉

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
人気ランキングはこちら


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 




【北京生活情報・北京駐在生活日記】
北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2009/06/08 23:23 ] 北京 スポット | TB(0) | CM(6)


北京朝陽区四得公園① in 中国北京

最近、四得公園に週末ガキンチョをつれて遊びに行くことが多いです。
北京 朝陽区 四得公園1

四得公園は日本人学校近くに位置し、リドエリアに住まれる人にとっては馴染みの公園なのでしょうが、ワタクシ5年も北京に住んでいながら、その存在すら知りませんでした。

日本人学校の通り入り口から入ると、入ってすぐのことで子供向け本の出店が開かれていますが、この出店がななか良いのです。
北京 朝陽区 四得公園2

さすがに日本語の本はありませんが、洋物の絵本なんかが数多く置かれており、本の状態を気にしなければ、日本で買ったら千円では買えなさそうな本が10-20元で買えちゃいます。
飛び出す絵本なんかも数多くあり、我が家のガキンチョは毎回釘付けです。
北京 朝陽区 四得公園3

朝陽公園と隔するとゴマ粒みたいな大きさなのでしょうが、街中にある公園としては意外に大きく、きちんと整備されているので気持ちよく散歩が出来ます。
北京 朝陽区 四得公園4

で、ガキンチョのお目当てはこれ。
移動遊園地のアトラクションにも遠く及ばない子供だましな乗り物しかありませんが、未就学児であれば十分に楽しんでくれるであろうアトラクション?があります。
北京 朝陽区 四得公園5

公園に入るのは無料ですが、乗り物はちゃっかりお金かかります。
とはいえ、乗り物パスポートみたいなものはなく、一回一回窓口に行ってチケットを買う必要があります。
北京 朝陽区 四得公園9

北京オリンピック前のように、券売所のオネーサンが2,5,10元etc...のチケットを一枚一枚ちぎって渡してくれます。
昔懐かしいアナログななんちゃって遊園地?の気分が味わえます。
北京 朝陽区 四得公園10

四得公園のつづきはこちら
人気ランキングはこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング

いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 





【北京生活情報・北京駐在生活日記】
北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2009/06/07 23:23 ] 北京 スポット | TB(1) | CM(0)


射撃場でクレー射撃と鉄砲バンバン in 中国北京

久しぶりに射撃がしたくなり、北京郊外の射撃場に行って来ました。

当初、以前行った中国北方国際射撃場に行く予定でしたが、屋外でバンバン撃てるところがあるとの情報をもらい、道中、急きょ変更し、北京奥林狩猎倶楽部に行って来ました。
北京でクレー射撃と射撃場で鉄砲バンバン 1

情報通り屋外の射撃場では、クレー射撃を楽しませてくれました。
野道をテクテク山の中腹に向かい、広場で「ハイどーぞ!」って感じでした。

山の中腹から飛び出してくるクレーを、この台の上からひたすら撃つ・撃つ・撃つ。
クレー射撃用の銃はイタリア・ベレッタ製でした。
北京でクレー射撃と射撃場で鉄砲バンバン4

山の中腹から飛び出すクレーは、正面から向かって飛んで来るので、撃って飛び散ったクレー降りかかって来るのが、ちょっとどうかって感じで、安全面はてんで考えられていない様子でしたが、まぁ、そこのところは参加者が気をつければいいのかなと・・・。
北京でクレー射撃と射撃場で鉄砲バンバン2 北京でクレー射撃と射撃場で鉄砲バンバン3

当然のように薬きょうもそこら中に飛び散りまくりです。
通常9元/発。当日は5ケース125発を撃ち、8元/発にまけてもらいましたが、100円/発と考えると、これでも高い気が・・・。

そんな射撃を楽しんだ後、やはり短銃その他も撃ちたいということになり、当初予定していた中国北方国際射撃場にはしごしに行きました。
中国北方国際射撃場詳細はこちら
人気ランキングはこちら

基本的には屋内から的に向かって撃つのがこちら射撃場。
射撃場はリニューアルされたようで、少々広くなっていました。
北京でクレー射撃と射撃場で鉄砲バンバン5 北京でクレー射撃と射撃場で鉄砲バンバン7

前述のクレー射撃場とは違い、テーブルに固定もしくは、鎖に繋がれた状態で撃つので、勝手気まま撃ちたいところに撃つことは出来ませんが、銃の種類が非常に多いので、マニアな方もそれなりに興奮出来ると思います。

価格は銃によって違い、3元/発ぐらいから20元/発ぐらいまでマチマチです。
※ここでもクレー射撃できます

笑えたのが、射撃場に張られていた注意書き。
北京でクレー射撃と射撃場で鉄砲バンバン6
  
クレーピジョンショット
実弾の大迫力を体感できる!ウエスタンフロンティアヴィレッジ <実弾射撃>
任天堂 リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー【Wii用】

上から4つ目の「射撃中は電話に出るのは禁止です!」
って、誰もそんな人おらんやろ。。。

なんやかんやで、2軒で500元ぐらい撃ってしまいましたが、リフレッシュできました。
恋やら仕事やらで溜まっちゃってるアナタ!すっきりしに行って下さい。

また、ちょっと変わった接待にも使えそうだなと。。。
おススメです。

≪関連記事≫
中国北京で射撃はいかがでしょうか?

不慣れな方は、北京観光のことならすべてお任せ出来る北京グランドスラムさんで、車の手配から射撃場でのアンパイまでツアー組んでくれます。

北京グランドスラム
住所:中国北京市朝陽区東三環北路3号 幸福大廈A座705
電話:010-8589-2526
Web:http://www.grandslam.com.cn
人気ランキングはこちら

≪射撃場情報≫
北京奥林狩猎倶楽部
住所:北京市昌平区十三陵镇西山口村
電話:010-69741166

中国北方国際射撃場
住所:北京昌平区南口镇馬坊村
電話:010-6977-1368


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

  

--------------------------------------------------------------
図解 ヘビーアームズ (F-Files No.017) (F‐Files) 完全銃所持マニュアル―あなたも合法的に銃が撃てる! スポーツガンガイドブック 2009
図解 ヘビーアームズ (F-Files No.017) (F‐Files)
完全銃所持マニュアル―あなたも合法的に銃が撃てる!
スポーツガンガイドブック 2009


北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2008/12/26 23:23 ] 北京 スポット | TB(0) | CM(6)


北京Jan-Ove Waldnerの卓球バー(老瓦Restaurant&Bar) in 中国北京

先週末、初めて卓球バーなるところに連れて行ってもらいました。

北京卓球バー 老瓦Restaurant&Bar1

で、来てみたら、お店の存在は前々から知っていて、一度は行ってみたいと思っていたところで、かなり興奮しました。

ちなみに、卓球バーってのは、日本では聞いたこともありませんでしたが、どこかにあったりするのでしょうか。
さすがは卓球大国中国だなと感心しているのですが。。。

北京の酒場の三里屯に立地していることもあり、時間を追うごとに増えてくるのは、ガイジンばかり。写真で卓球に燃えている方々は、ロシア人でした。

失礼ながら、お年や体格からは想像も出来ないスピーディーな動きで、さすがはマイ・ラケット持参で来るだけあるなと感心してしまいました。
北京卓球バー 老瓦Restaurant&Bar3

このお店の店長さんがこれまたフランクな人で、恥じらいも無く、訳の分からない片言の日本語で話しかけてきては、自慢話を沢山してくれました。
みんなで「うんうん」と舌鼓。

それがせいで、気分をよくしたのか定かではありませんが、
「裏に卓球博物館があるから、よかったら見る?」
と誘ってくれ、興味津々で行ってみたところがこちら。
北京卓球バー 老瓦Restaurant&Bar2

う~ん、博物館と言うには恐れ多い、ちょっとした展示スペースでした。
いろいろな有名人らしき方のサインの入った写真を指差しては、大方自慢話で、長時間聞いているのが辛かったですが、それはそれで、面白い店長の人柄が感じれたかなと・・・。

ちなみに、説明してくれた有名らしき卓球選手の誰一人として知リませんでした。
このお店に来る際には、卓球に興じる前に、ちょっとでも卓球の歴史を勉強してから来ると、より面白いかもしれません。

まぁ、、間違いなく展示の間に連れて行かれると思いますが・・・。


  
軽量スーパーラケットニッタク【Nittaku】☆フェミニスト FL nc-0282
ユニバー UNIVER 卓球台 プレイバック スーパーエコノミー FC-15 家庭用サイズ
18KM-720ミズノ卓球シューズ.

ちなみに、卓球ってイギリス発祥説が有名なんですね。
なんでも、テニス好きのイギリス上流階級の人たちが、雨の日でも出来るテニスとしてはじめたのが始まりなんだとか。。。

ちなみにこのお店も、オーナーは欧州卓球界で有名な方とのこと。
(スウェーデン人のJ.O.Walderさんと言う方らしいです)

このお店を知ったのも、知り合いに、卓球界の有名人に会わせてあげると、半ば強引に誘われてお会いした方が、まさにこのお店のオーナーだったと記憶しており、無知って怖いなと、ちょっと後悔です。

店長さんを筆頭に、店員さん全員がフランクで愛想よく、また、思いっきり卓球も楽しめ大満足でした。早速、ちょっとハマリそうです。

≪お店情報≫
老瓦Restaurant&Bar(卓球バー)
住所:北京市朝陽区三里屯南路116-6号
電話:010-6595-8039
Web :www.wbarbeijing.com

全然話変わりますが、北京五輪では福原愛ちゃんはじめ、韓陽さん、水谷隼さん、岸川聖也さん、平野早矢香さん、福岡春菜さんの活躍を期待したいと思います。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



[ 2008/08/07 08:08 ] 北京 スポット | TB(2) | CM(6)


北京首都国際空港の謎(対テロ対策?) in 中国北京

前々から、北京首都国際空港の第三ターミナルで気になっているものがあります。

北京首都国際空港の謎3

場所は荷物が出てくるターンテーブルの広告看板の上。
一見すると、遠隔操作が出来る機関銃か何かに見え、今にもウィ~ンと動き出しそうです。
北京首都国際空港の謎1

が、銃口らしきものは見当たりません。
北京首都国際空港の謎2

先端がふさがれた?ような筒の上にはカメラが設置され、やはり動くような構造になっているので、遠隔操作できることは間違いなさそうです。。

いますぐ飛行機に乗りたくなる本 −空港と機内サービスとキャビンアテンダントと世界のエアラインの話− ディスカバリーチャンネル Understanding 航空管制 ORIGAMI
いますぐ飛行機に乗りたくなる本 −空港と機内サービスとキャビンアテンダントと世界のエアラインの話−
ディスカバリーチャンネル Understanding 航空管制
ORIGAMI

北京オリンピックが間近に迫ったこの時期、テロ対策か何かのためのものでしょうか??
SFの世界のように、緑色とかのビームが出てきたりして。。。

う~ん、これはいったいなんなのでしょう?
ご存知の方、教えてプリーズ!!


≪空港、飛行機関連過去記事≫
並べるのに待てない中国人 in 中国(2006.9.5)
残すところあと二回のフライト⇒中国国際航空『北京オリンピック就航記念(奥运吉祥号)号』(2006.12.3)
中国国際航空『北京オリンピック就航記念(奥运吉祥号)号』に乗る(2006.12.2)
行きも帰りもサイコーのフライト in 北京空港・関西国際空港(2007.2.23)
中国山東航空の変な安全ガイド(しおり)(2007.4.22)
北京-上海快速線で出張も快適になるか! in 中国北京・上海(2007.8.3)
烟台国際空港と人民 in 中国烟台(2007.9.22)
見るも無残なスーツケース in 中国北京首都国際空港(2007.10.2)
北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)②in 中国北京(2008.3.6)
北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)① in 中国北京(2008.3.5)
飛行機遅延で足止め11時間 in 中国北京首都国際空港
中国国際航空(CA)の機内食(軽食)とサービスレベル in 中国北京
北京首都国際空港の癒し休憩(昼寝?)スポット in 中国北京


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 
 



[ 2008/07/25 23:23 ] 北京 スポット | TB(0) | CM(8)


北京首都国際空港の癒し休憩(昼寝?)スポット in 中国北京

北京首都国際空港の休憩・昼寝スポットを発見しました。
北京首都国際空港の休憩・昼寝スポット1

場所は、国内線C36の登場口付近。
主に、北京-上海の快速線の乗り場に使われている付近で、荷物検査されるところからは、一番遠い先っちょの方になります。

なんてことのない普通の登場エリアですが、窓に向かっていくつものこんなベッド(椅子?)が並べられています。

ちなみに、窓から見える景色は特別何も無く、駐車場の一部が見える程度で、窓に向かって並べられている意味はよく分かりませんが、逆向きだと道行く人に見られてしまうわけですから、窓に向けられているのは、当然と言えば当然ですが、なぜここにこのようなベッドのような休憩場所が必要なのか、その真意は不明です。
北京首都国際空港の休憩・昼寝スポット3

そんな休憩スポットは、当然のように、中国人と思しき人々がゆっくり寛いでいました。
それも、大イビキで爆睡しちゃってる人が居るから、これまた理解に苦しみます。
おとーさん、飛行機大丈夫なのでしょうか??
北京首都国際空港の休憩・昼寝スポット2

写真は朝7時過ぎでもほぼ満席だったので、もう少し遅くなると、この極上スポットを楽しむことが出来るチャンスは皆無となるでしょう。

ランキングはこちら

ワタクシも横になってその極楽度合いをチェックしたかったのですが、フライト時間が迫っていたので敢え無く断念。
次回は、もう少し余裕を持って空港に行き、楽しんでみることにします。
って、わざわざそんなことのために、早く行くことはありえませんね。

≪空港、飛行機関連過去記事≫
並べるのに待てない中国人 in 中国(2006.9.5)
残すところあと二回のフライト⇒中国国際航空『北京オリンピック就航記念(奥运吉祥号)号』(2006.12.3)
中国国際航空『北京オリンピック就航記念(奥运吉祥号)号』に乗る(2006.12.2)
行きも帰りもサイコーのフライト in 北京空港・関西国際空港(2007.2.23)
中国山東航空の変な安全ガイド(しおり)(2007.4.22)
北京-上海快速線で出張も快適になるか! in 中国北京・上海(2007.8.3)
烟台国際空港と人民 in 中国烟台(2007.9.22)
見るも無残なスーツケース in 中国北京首都国際空港(2007.10.2)
北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)②in 中国北京(2008.3.6)
北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)① in 中国北京(2008.3.5)
飛行機遅延で足止め11時間 in 中国北京首都国際空港
中国国際航空(CA)の機内食(軽食)とサービスレベル in 中国北京

D03 地球の歩き方 北京・天津 2008~2009 (地球の歩き方 D 3) 地球の歩き方 北京・天津 2008~2009

C36登場口近辺以外では未だ目にしていませんが、ご興味ある方、是非お試し下さい。
こんなに中国人に人気があるわけですから、きっと、今までに体験したことのない、境地の世界を垣間見れるはずです。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング  


--------------------------------------------------------------
■□旅行口コミ情報【JTBスタッフ偏】□■
■□JTBの新着旅行はこちら!□■
■□自分で楽しむ現地密着型の海外旅行ならダイナミックパッケージ□■
■□働くんだったらヒューマネット!□■
■□医療機関向け予約システム□■
■□女性の出会いを応援する総合コミュニティサイト「マイダーリン」□■
■□マイダーリンを探してね□■

[ 2008/07/06 12:12 ] 北京 スポット | TB(0) | CM(4)


SOLANA(北京に新たな巨大ショッピングモール誕生) in 中国北京

北京にまた新しく、ショッピングモールが誕生しました。
その名はSOLANA。北京朝陽公園の北西角に位置します。
SOLANA(北京に新たなショッピングモール)1

昨年の冬くらいから大きな池の埋め立て・整地が始まり、春前から建屋が建ち始めて、いつかいつかと心待ちにしていたところ、先週よりプレオープンしたようです。

プレオープンゆえに、ショップはまだまだ入っておらず、入居したお店から勝手に営業し始めているような感じで、敷地内はいたるところで内装工事を行っていました。
SOLANA(北京に新たなショッピングモール)2 SOLANA(北京に新たなショッピングモール)4

正面玄関よりアーケードを抜けると、地上一階地下二階の建物に、数百のショップやお食事どころが乱立していて、雰囲気的には、郊外の巨大アウトレットモールのような感じでした。

北京で言えば、THE PLACE(世貿天階)のショップを更に増やして、お食事どころなども充実させて、4,5倍ぐらいの面積にしたような感じでしょうか。
(って、お食事処はまだ出来ていなかったので、あくまでも想像ですが、、、)
SOLANA(北京に新たなショッピングモール)3

噂を聞きつけたのか、買い物客もチラホラ見受けられましたが、その数はまだまだ少ない一方、開店しているショップはちゃんと営業しており、バリエーション・サイズ共に選り取り見取りな状態で、思わず買い物しまくってしまいました。

敷地内には、映画館(ミニシアター)なども出来るようで、複合施設的な感じになるようです。
SOLANAの映画(ミニシアタ)1 SOLANAの映画(ミニシアタ)2

まだ開店していませんでしたが、世界の有名ブランドショップから、お手軽なメーカ、子供服に家具屋、お食事どころも多分に入るようなので、半日ぐらいは優に楽しめそうな感じを受けました。
SOLANA(北京に新たなショッピングモール)5

このSOLANA、住んでるマンションから目と鼻の先で、徒歩圏内にあり、いままでのようにタクシー乗って買い物に出かける機会が減ること間違い無しです。

一方、お手軽に行け過ぎるため、嫁の散財しないかと心配になりました。
(まぁ、散財されるほど稼いでいないのが、悲しいところですが。。。)

≪お店情報≫
SOLANA
住所:北京市朝陽区朝陽公園路6号(好運街の南)
電話:010-5905-6668
Web :www.solana.com.cn

昨年くらいから、THE PLACE(世貿天階)に始まり、SOHO尚都や新光天地、華貿中心と、ショッピング街が乱立していますが、特に同じような特色のTHE PLACE(世貿天階)などは、このSOLANAが振るオープンした暁には、その存在価値はがくんと下がってしまうことでしょう。

恐るべし北京の出店ラッシュ。
でも、消費者には選択肢が増えて嬉しい限りです。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



[ 2008/06/15 23:23 ] 北京 スポット | TB(4) | CM(12)


北京朝陽公園とビーチバレー会場 in 中国北京

天気の良かっただいぶ以前、初めて北京朝陽公園に行って来ました。

北京朝陽公園は、北京市の四環路の内側では最大の公園で、言わずと知れた北京オリンピックのビーチバレーの会場があるところです。
北京朝陽公園 北京五輪ビーチバレー会場2

北京朝陽公園でググッてみましたら、北京市朝陽区の日本語サイトがあり、そこには、

北は亮馬(リャンマー)橋、西は朝陽工園路、東は東四環路、南は朝陽公園南路までです。南北の長さはおよそ28キロ東西はおよそ15キロで、総面積は288.7ヘクタールです。そのうち水面面積は68.2ヘクタール、緑化面積は87%を占めており、北京市四環路内側で最大の都市公園です

と書かれていますが、そんなにも大きくはありません。
東西南北に、せいぜい5㌔ないぐらいの大きさです。

とはいえ、高層ビルが乱立するいまの北京市中心地には、不釣合いな程の大きさであることは間違いありません。

公園内には大きな池でボートに乗れたり、大きくはありませんが、遊園地があったりと、楽しめるところがいくつもあり、また、公園内の整備がある程度行き届いているので、歩いているだけでも気持ちが良いです。
(冬にはミニ人口スキー場も敷設されます→詳しくはじゃんすさんブログにて)
北京朝陽公園 1

暖かいこの季節は、公園内では凧揚げに興じる人も多く、知り合いの中にも中国での初凧揚げが、ここ北京朝陽公園だった人もいたりもします。
凧揚げしたジウさんのブログ
北京朝陽公園 2

公園内ではゴミ清掃車が頻繁に巡回しては、ゴミ拾いをしており、北京市内のゴミだらけの様相とは一線を画す綺麗さです。
北京朝陽公園3

また、ゴミ箱もいたるところに置いてあり、その徹底ぶりが伺い知れます。
北京朝陽公園 のゴミ箱

ゴミ箱には『果皮箱』と書かれていますが、果物の皮専用でもなければ、生ゴミ専用でもなく、はたまた、再利用可能なゴミだけをいれる区分けでもありませんでした。
うーん、なんなんでしょうこれは。。。

公園内には北京五輪のビーチバレー会場を示す看板(実際には、この看板は公園の門にあったものですが)をあちらこちらで目にしました。
          北京朝陽公園 北京五輪ビーチバレー会場1

そんな北京オリンピック・ビーチバレー会場は、残念ながら柵で覆われていて近づくことも出来ませんでしたが、公園東門のところには、特設ビーチバレーコートがあり、子供を中心に賑わっていました。
北京朝陽公園 北京五輪ビーチバレー会場3


   
浅尾美和ファーストフォトブック
,浅尾美和 1st.DVD asao miwa
トップ・レスビーチバレー!とお色気ブートキャンプで激しくレッスン!!(DVD) ◆20%OFF!
ビーチバレー刑事 謎のコーチを追跡せよ!(DVD) ◆20%OFF!

北京オリンピック(北京五輪)公式グッズ

北京オリンピック公式グッズ


週末でも人の多くないこの公園は、ただブラブラと散歩するも善し、弁当持参でピクニック気分を楽しみに行くもよし、お金を使わずに優雅に過ごすことができる、なかなかのスポットでした。

ちなみに、入場料金は5元(≒75円)。
有料の施設を使わなければ、都会の中のオアシス的な北京朝陽公園が、このお値段でゆっくりし放題です。

こんな優雅な公園が、再来月には人だかりの山になるんでしょうね。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング  

--------------------------------------------------------------
■□旅行口コミ情報【JTBスタッフ偏】□■
■□JTBの新着旅行はこちら!□■
■□自分で楽しむ現地密着型の海外旅行ならダイナミックパッケージ□■
■□働くんだったらヒューマネット!□■
■□女性の出会いを応援する総合コミュニティサイト「マイダーリン」□■
■□マイダーリンを探してね□■

[ 2008/06/14 23:23 ] 北京 スポット | TB(0) | CM(7)


北京の異空間『1949 THE HIDDEN CITY』 in 中国北京

前々から行ってみたいなと思っていた北京の新しいスポット1949 THE HIDDEN CITY

工場跡地をヨーロッパ風にアレンジして作られた複合施設です。
北京市の街中にポツンとある1949 THE HIDDEN CITYは、ある種、都会の中の異空間との異名をとっているようです。
1949 THE HIDDEN CITY1

建物は全てレンガ造りで、時代を感じさせる趣があります。
概観だけを見ていたら、中にお洒落なレストランがあるなど想像できません。
1949 THE HIDDEN CITY4

バーやレストランに繋がる入り口はこちら。
1949 THE HIDDEN CITYの西側に位置します。
(写真一枚目は北門になりますが、ギャラリーにしか行けません)
1949 THE HIDDEN CITY5

中に入ると、四合院に模した建物の立地になっています。
入ってすぐ左側に、1949 sugar barがあり、欧米人や芸術肌っぽい中国人がいっぱいたむろしていました。
1949 THE HIDDEN CITY6

入り口を入ると、1949 THE HIDDEN CITYのコンシェルジュなのか、案内人みたいな人が内部を案内してくれます。

中に広がる建物には、4つのレストランとバーがあり、行き先を告げると連れて行ってくれるのですが、行ってみて納得。1949 sugar bar以外は、入り口がどこにあるかも判らない作りになっていて、特にnoodle Barにいたっては、お店の名前すら掲げられておらず、探すことも不可能な状況でした。

ちなみに、そのコンシェルジュ(と言っても、案内してくれるだけと思われますが・・・)らしき人は、英語も話せて、さすがは欧米人がプロデュースしただけのことはあります。
1949 THE HIDDEN CITY7

レストランとバー以外にはギャラリーもあり、食事してアートに触れて、お茶してゆっくり出来そうな癒しの空間になっていますが、足しげく通うほどのところではありません。
(複合施設と言っても、食べ飲み処とギャラリーのみです)

でも、異空間との異名をとるだけあって、今までの北京にはなかったコンセプトの1949 THE HIDDEN CITYは、なかなかお洒落で心地良い場所でした。
1949 THE HIDDEN CITY2 1949 THE HIDDEN CITY3

内部のお店はnoodle Bar1949 sugar barに行ったのみで、お食事どころのメインとなりそうな、次回は、中華料理のDUCK DE CHINEと地中海料理の1/5 taverrnaに行ってみようと思います。

これからは北京でも、この手のちょっとしたお洒落スポットが増えていくんでしょうね。
非常に楽しみです。

-1949 THE HIDDEN CITY内のお店は以下の4店-
・1/5 taverrna(地中海料理)
・DUCK DE CHINE(中華料理)
・1949 sugar bar(バー)
・noodle Bar(麺)


≪1949 THE HIDDEN CITY関連記事≫
noodle Bar(1949 THE HIDDEN CITY) in 中国北京

≪場所情報≫
1949 THE HIDDEN CITY
住所:北京市朝陽区工体北路4号院
電話:010-6501-1949


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 
--------------------------------------------------------------
■□旅行口コミ情報【JTBスタッフ偏】□■
■□JTBの新着旅行はこちら!□■
■□STYLE□■
■□信頼度抜群!リピーター急増の出会い□■

--------------------------------------------------------------
SELECTED GALLERY GUIDE 暮らしまわりを豊かに楽しむとっておきのギャラリー案内 TATTOO GALLERY (富士美ムック) キャンドル・メイキングの技法事典
SELECTED GALLERY GUIDE 暮らしまわりを豊かに楽しむギャラリー案内
TATTOO GALLERY (富士美ムック)
キャンドル・メイキングの技法事典

[ 2008/06/02 23:23 ] 北京 スポット | TB(1) | CM(8)


長島健身(long island massage & spa)でタイ式マッサージ in 中国北京

Tさん御用達のlong island(massage & spa)長島・健身に行って来ました。
long island(massage & spa)長島・健身1

マッサージなのに、なぜか6名の団体様。
それも、オトコ3名オンナ3名の、まるでコンパのような人数構成。
更には、部屋が空いてなくて、4:2で分かれることになり、グーパーの結果、ワタクシ+女性3名の構成に。。。
いやぁ、こんなパラダイスはそうそうないでしょう(って、違いますね)。

さてさて、北京でマッサージ(按摩)といえば、家から近く、コストパフォーマンスに優れている益康経絡保健中心と、友達来た時などに連れて行く漢方洲の二箇所が、ワタクシの中でのメイン按摩屋となってしまっていて、他のお店など見向きもしていなかったので、久しぶりの新規マッサージ(按摩)店にワクワクしました。

マッサージ屋の名前が『長島(ナガシマ)』と、ヘンテコな中国ローカル店をイメージして行ったら、予想とは180度違うちょっとセレブな感じ。
※Long(長)Island(島)なのだと、後から気がつきました

写真では少々怪しい赤さが際立っていますが、入り口降りる階段から、高級な感じ満点でした。
(エロマッサージ屋では御座いません)
        long island(massage & spa)長島・健身2

中に入ると、東南アジア(タイ?)を意識した店内に、これまたテンションアップ。
受付のオネーさんも小綺麗な感じで、白衣を着ているいつものお店とはまるで違いました。
long island(massage & spa)長島・健身3

すれ違う店員さんはタイ語で挨拶してくれて、これまた気分高揚です。
(って言っても、見るからに中国人なのが少々残念でしたが。。。)
long island(massage & spa)長島・健身4

今回受けたのは泰式足道(タイ式足マッサージ)90分@138元(≒2,000円)。
常連Tさんの顔で(って違うかw)98元にしてもらいました。

部屋に流れる音楽。香る匂い。照明の程よい暗さ。
全てがいつもの益康経絡保健中心とは違いました。

また、マッサージ自体も程よい強さで、司馬台長城に登った帰りだったこともあってか、両手に華があることも忘れて、即爆睡してしまいました。
前回、益康経絡保健中心で受けた腹部減肥マッサージとは雲泥の差です。

店内には、お店で使われているグッツを売っているショップもあり、家でのリラクゼーションに一役買ってくれそうなアイテム一杯でした。
long island(massage & spa)長島・健身5  long island(massage & spa)長島・健身6

  
自律神経にやさしい音楽 / オムニバス
もちもち感が心地よい 振動機能付マイクロビーズ プチクッション!BBクッション
My香りが楽しめるアロマライト!光触媒効果で空気も除菌。電気式香炉アロマライト


いやぁ、至福の90分でした。

雰囲気が按摩店long island(massage & spa)長島・健身にはまりそうです。
が、このお店、駐在妻の方も御用達のお店のようなので、日本人が少なく、誰にも見つからなそうな隠れた高級店を、別途探しに行くことにします。

と言いながら、ワタクシには庶民的で、少々強引で痛めな体育会系マッサージ(按摩)の方が向いているような気がし無くないのですが・・・。

≪お店情報≫
長島健身(long island massage & spa)
住所:朝陽区吉慶里6号桂匯中心地下1階
電話:010-6551-6112 / 6551-6133
Web :www.longislandspa.com.cn/


このお店、かなーり前からあるお店だったんですね。
まだまだ知らないことだらけの北京です。ランキングへ!




いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



[ 2008/04/03 08:08 ] 北京 スポット | TB(1) | CM(2)


北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)②in 中国北京

昨日、巨大さをお伝えした新北京首都国際空港第3ターミナル(北京国际机场3号航站楼 T3)

なんでも。南北2,900m、幅790m、高さ45m、そう建築面積98,6㎡で、世界最大の空港との事です。
延々と続く登場ゲートは、どえらく長いと思っていましたが、800m近くもあったんですね。

この800m弱の長さに、60弱の登場ゲートがあるようです。
どうりで、これほどの長さになるわけです。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)11

50番台の登場ゲートはさすがに遠すぎるのか、連絡モノレールが走っています。
関空を思い出しましたが、そんなものではないのでしょう。なんといっても、世界最大ですから。。。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)10

登場ゲートのある、この長ーい通路には、それなりの数のお食事処やショップが並んでいました。
(広さの割にはさほど多くないような気もしますが、総数で言えば、かなりの数でしょう)

ナイキにアディダス、ティンバーランドにKaepaなど、空港で需要があるのかと、少々疑問が沸いてしまうショップが多かったように感じます。
ジーパン買ったら、裾直しは出発までに完了してくれるのでしょうか???
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)②3 新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)②1

その他、これまた疑問ですが、家具などを扱う骨董屋などもありました。

また、お食事処はKFCから味千ラーメン(中国在住者しか分からないかな?)などなど、まぁ、それはそれはいろいろあります。

そんな中、LEI CAFEなる、なんてことないコーヒーショップみたいなところに入ってみました。
登場ゲートに近かったらと、それだけの理由です。

このお店に限ったことでもないのでしょうが、開店間もないからか、店員さんのサービスが、非常にぎこちないながらも、非常に厳しく教育されているのでしょう。
街中では有り得ない程に、気を使ってくれました。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)②4 新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)②5

必死さが伝わってくるだけに可愛そうだったのですが、オリエンタル サンドウィッチを注文したら、出てきたのは、奥のホットドック。
「これがオリエンタル サンドウィッチなの?」と聞くと、そうだと言う。
いやいや違うでしょと思いながらも、まぁいいやと思い、ケチャップにマスタード付けて食べようとしたら、手前のが運ばれてくるではありませんか。

「あんた、これ違うでしょ!」とリーダー格の人に怒られてました。
「だって、これだと思ってたんだもん!」と可愛そうな事態に。。。

両方とも暖めてしまって戻せないからか、弊店間近でどうせ廃棄するからかは定かではありませんが、ホットドックを無料でくれるとのこと。

ありがたくいただいていたら、またもや、オリエンタル サンドウィッチがもう一つ運ばれてくるではありませんか。。。
で、「これもあげます!」とのこと。
いやいや、そんなに食べられないし。。。

でも、丁重に頂き、横に座っていた欧米人らしきお子ちゃまにあげました。
で、お返しに綺麗なお母さんからキャンディーもらっちゃいました。

俺は子供ですか・・・。

でもでも、ぎこちないながらもサービスが向上してくれるのはうれしい限りです。
北京オリンピックに向けて、頑張っていって欲しいものです。



≪新北京首都国際空港(北京国际机场3号航站楼 T3)関連記事≫
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)① in 中国北京(2008.3.5)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 




--------------------------------------------------------------


中国語会話北京ナビ手帳
男と女の会話集中国語
爆裂中国語


[ 2008/03/06 08:08 ] 北京 スポット | TB(1) | CM(3)


北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)① in 中国北京

本日より青島に来ています。

いつもなら中国国際航空(CA)を指名乗りするのですが、急な出張で良い思い出の無い山東航空しかチケット取れず、いつも通り空港行ってみたら、案内板にフライトスケジュールが出ていません。

嫌~な予感を胸に、案内所で聞いてみたら3号航站楼(通称:T3 第3ターミナル)とのこと。
ひょえーーー。新空港どこにあるのか分からず、言われるがままに無料バスに乗ってみました。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)1

既存の第1第2ターミナルからバスに乗ること15分。
北京オリンピックに向けて開業したばかりの第3ターミナル、新北京首都国際空港(国际机场3号航站楼 T3)にたどり着けました。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)2 新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)3

ニュース等々では幾度と無く見ていましたが、実物を目にすると、そのデカサに驚かされます。
とにかく巨大です。

ドーム型の空港内に入ると、さらにその広さに驚かされます。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)4

4階建てからなる第3ターミナルの新北京首都国際空港(国际机场3号航站楼 T3)は、4階部分にチェックインカウンターがあります。

山東航空のチェックインカウンターが端のほうだったこともありますが、登場ゲートどころか、出発ゲート(荷物検査を受けるところ)までが、これまた遠くくたびれそうでした。

中国国内線はチェックインカウンターのある4階から、一度3階に下りて荷物検査ゲートに到達します。
目印は龍をあしらった巨大物体です。
皆、記念撮影していました。龍というのがなんとも中国らしいです。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)5 新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)6

新北京首都国際空港(国际机场3号航站楼 T3)があまりにも広すぎるからか、チェックインカウンターでは、第3ターミナル案内表を渡されましたが、これ見てゲンナリしてしまいました。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)7 新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)8

青島行きの登場ゲートはC25。写真の緑色のエリアに属しますが、登場ゲートまでの所要時間目安が15-25分・・・。

実際には平面エスカレーターがあり、そこまで時間かかりませんが、徒歩だと本当に20分以上掛かりそうなほど、道は延々と続いていました。
          新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)9

出発時間が21時だったこともあり、渋滞を考えかなり早めに出発したのが功を奏しましたが、出発一時間前に通常の第1、第2ターミナルに到着し、そこから第3ターミナルに送迎されて、広い空港内をさ迷ってしまったら、確実に乗り遅れてしまいます。

中国国内線、国際線に関わらず、乗られる飛行機の出発ターミナルは、事前に確認してから出発されることをオススメします。

とにかく広いです。。。明日に続く


≪新北京首都国際空港(北京国际机场3号航站楼 T3) 関連記事≫
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)②in 中国北京(2008.3.6)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 




--------------------------------------------------------------


中国語会話北京ナビ手帳
男と女の会話集中国語
爆裂中国語


[ 2008/03/05 23:23 ] 北京 スポット | TB(6) | CM(6)


カメラ城(北京撮影器材城)でレンズ物色 in 中国北京

通称『北京のカメラ城』と言われる北京撮影器材城に行ってきました。
北京カメラ城1

北京には、大きなカメラ城が二つあるようですが、そのうちの一つがこの北京撮影器材城。
北京地下鉄一号線の「五棵松駅」を少々北上したところにあります。
(北京オリンピックの野球会場の近くです)

カメラ城とは言うものの、売られているのはカメラやレンズばかりではなく、撮影機材全般が所狭しと売られておりました。
北京カメラ城5 北京カメラ城3

建屋の中は、大小様々なテナントが乱立しており、カメラ本体はもちろんのこと、撮影用の照明を専門にしているところもあれば、撮影幕ばかりのお店、はたまた、額縁専門店まで、撮影に関するモノは、全てここで揃うと言っても過言ではなさそうです。
北京カメラ城4 北京カメラ城6

中には中古カメラショップも多く有りましたが、タダでさえ信用の置けない中国において、中古品に手を出すほど怖いものはありません。
と言いながら、いいのがあったら買っちゃおうかと結構物色しましたが、程度の差こそあれ、その数はかなりのものでした。

こんな話をしてしまうと、これまた偽物カメラショップのように受け取られてしまいますが、カメラやレンズにおいては、正規代理店も多数あり、正真正銘の本物が手に入ります。
北京カメラ城7 北京カメラ城2

お値段は、小物ほど高く、高額商品ほど、価格コムの最安値レベルで購入できるようです。
今回はキヤノンEF28mm F1.8 USMを買おうと意気込んで行ったのですが、残念ながら、どの店にもありませんでした。
見た感じ、短焦点レンズのバリエーションは非常に少ないように感じました。

 キヤノンEF28mm F1.8 USM

来ている中国人は、おそらくお金にかなり余裕のある人が多いのでしょう。

若いカップルが、ワタクシの愛機のEOS 40Dでは足元にも及ばないようなカメラ本体+Lレンズ(総額70万円くらい)をポーンと買っていく様や、数十万円するレンズがポンポン売れていた様は圧巻でした。

ってことで、いつの日か、そんな大人買いが出来るように、明日から、また気持ち新たに頑張って働くことにします。
(明日から仕事だと思うと、かなりブルーになってきました。)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 


[ 2008/02/12 10:10 ] 北京 スポット | TB(0) | CM(4)


大山子798芸術区でアート in 中国北京

場所は大山子798芸術区、2008創意文化フェスタで日本人展をやってるとのことで、先週末に行ってきました。
大山子798芸術区1 大山子798芸術区3

ってのは全くの後付けで、秋晴れの最高の天気の中、るるぶ北京を見ながらどこかに行こうと思い立ち、芸術の秋ということもあり行ってきた次第です。

ワタクシ、恥ずかしながら北京に三年半も住んでて、この大山子798芸術区には一度も足を踏み入れたことなく、今回が初めての見学でした。

人民解放軍798部隊の跡地で、後には国営の電子部品の工場だった場所が、今では中国の芸術発信基地になっています。
大山子798芸術区8

まず、大山子798芸術区と言えば798時態空間だろうと、いの一番に探したのですが、なかなか見つからず苦労しました。道を一筋間違えたまま必死で探していたのが問題でした。

で、待望の798時態空間を見て・・・。
大山子798芸術区2

勝手な期待を裏切られただけなのですが、この空間、かなーり大きな場所をイメージして行っただけに、体育館ほどのイメージとはかけ離れた小ささに唖然としてしまいました。
加えて、何かもっと心に響く何かがあるものと期待していただけに、ちょっと残念でしたが、とりあえずは見れたので、迷いながらも辿り着いた甲斐がありました。

それよりも気に入ったのが、歩道や壁の何気なく置かれている人体アートが見ていて楽しかったです。
ランキングはこちら  中国・朝鮮のエロティック・アートはこちら

気持ち悪いほど見事に人間っぽく見えるものから、言い方悪いですが、気持ち悪いものまで、多種多様です。
大山子798芸術区5 大山子798芸術区7

中でも一番目に留まったのが、鳥かごの中を見つめる人間と、その人間を鳥かごの中から見つめる人間像でした。
大山子798芸術区4

秋晴れの空の下、広大な敷地のそこら中に何気なく置かれているこれらのオブジェを眺めながら散策しているだけでも十分に楽しめました。
大山子798芸術区9

写真撮影を目的に、終日練り歩いてみるもの楽しそうかなと想像しています。
また機会を作って行ってみようと思います。


≪中国アート関連過去記事≫
現代に蘇る毛沢東主席と中国アート in 中国(2007.6.3)
楽天陶社(The Pottery Workshop)で景徳鎮アート in 中国北京(2007.6.23)
現代おっぱいアート in 中国北京(2007.10.1)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

いま見ても新しい古代中国の造形 (アートセレクション)  プラネット・マオ―文化大革命のグラフィック・パワー (ストリートデザインファイル)  中国の美術―見かた・考えかた
いま見ても新しい古代中国の造形 (アートセレクション)
プラネット・マオ―文化大革命のグラフィック・パワー (ストリートデザイン)
中国の美術―見かた・考えかた

るるぶ北京  現地の人がすすめる!北京・上海詳細地図付ガイド  Crea due traveller―特集北京VS上海 (クレアドゥエ クレアトラベラー)
るるぶ北京
現地の人がすすめる!北京・上海詳細地図付ガイド
Crea due traveller―特集北京VS上海 (クレアドゥエ クレアトラベラー)


[ 2007/10/20 22:22 ] 北京 スポット | TB(1) | CM(4)


訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


